雑巾用GET 

一言でお掃除・ハウスキーピングと言っても、収納(片付け作業)・汚れ落とし・配置方法と、色々性質が違ったものが複合的になっていて、それぞれに難しさがありますよね。

他のお掃除ブロガーさんたちの記事を拝見していてすっごく感じたんですが、私って洗う・磨く系が特に苦手なんだなぁ~。

今はモノをだいぶ処分したお陰で、派手に散らかることもなくなったのですが、最近まで雑巾の洗い方に悩んだりしてるし、疲れた時などはまず食器洗いから疎かになってしまうんです(不思議とお部屋はそんな時でも整然としてるかも、、、。)。

前回の記事でも、バスマットの髪の毛対策についてすんごく考えたつもりだったんですが、落ちたのをどうするかってことしか頭になくて、「そうならない様にどうしようか。」という点についてま~ったく気が回っていませんでした~。(ノ_-;)

なかもさんはじめ、コメントをくださった皆さま、どうもありがとうございました~♪


以前、雑巾の洗い方について書いた時にもたくさんの皆さまからコメントをいただいて、それぞれに工夫されてらっしゃる様子を知ることが出来て、本当に勉強になりました。

それ以来、洗面台のボウルで(軽い汚れの)雑巾を洗うのがそんなに嫌悪感を抱くこともなくなり、雑巾と仲良しになりつつあります♪

あの後、すぐに雑巾洗い用の石けんを買いに行きました。


スーパーで売っていた泥汚れに強そうな石けん。
2006_1022a0009.jpg

いわゆる石けん用トレイではなく、100円のちっこい食器のような容器を買いました。

カッターで半分にカットして入れてみました。
2006_1022a0010.jpg
生活感に溢れていた素朴なプリントのパッケージを取ると、マーブル模様がなんだか量り売りしているオシャレなヨーロッパの石けんのようではないですか!!(え?違う?)

2006_1123a0001.jpg2006_1123a0002.jpg
こないだカビ汚れが落ちなかった枕カバーが、目の詰まった厚手の生地だったので、使い捨てには勿体ないような気がして雑巾になってもらいました。

使いやすい大きさにしよう!!と、意識してカットしてみたところ
2006_1123a0003.jpg


普段使っている厚手の雑巾と同じくらいの大きさになっちゃってました。
2006_1123a0016.jpg

このボソボソの雑巾↑の厚さがどうもなぁ~なんて思っていたはずなのですが、意外や意外!手の小さい私にはこの大きさを四つ折にしたサイズが扱いやすかったんですね♪ 

そうそう、前回の洗面所を拭いたやつ↓ (まだ石けん減ってないなぁ、、、、)
2006_1123a0012.jpg

実家では古い薄手のタオルをそのまま雑巾にしていました。
その厚さがちょうどいい!と思っていましたが、厚さはOKでも大きさがダメだったみたい。
洗う手間など経験して(遅すぎ~~~)ようやく自分サイズが分かってきた感じです。

生地の厚さ・毛長や、素材(フリースなどのアクリル素材とか)でも使い勝手が違って、用途を変えると格段にやりやすかったりすることも皆さんから教わりました。

お掃除の基本は拭き掃除だそうですよ。
もっともっと雑巾と仲良くなって、もっとまめに拭き拭きしま~す♪

2006_1123a0015.jpg

2006_1126otya0022.jpg
薄手雑巾を掛けるハンガーも100円で導入しました。
奥のカゴ入りの厚い雑巾が増えそうなので気をつけようっと!



  苦手なゴム手袋も克服して、石けんとも仲良くなろう~。0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

掃除機を掛ける時間も集合住宅だと気になっちゃいますよね。
小心者なので、朝だったり夜7時以降だとビクビクしてできないんです、、、。上の階の方がとってもキレイ好きなようで、休日の早朝や平日の21時くらいでもお掃除しています。そんなに気にならないから私もやっていいのかしら。
関係ないんですけど隣のお部屋の方が三日連続で夜遅くに(推測するに)物凄い量のみじん切りをしていたことが最近あって、ちょっとビビリました。何に挑戦してたんだ、、、。気になる~。

コメント

3へえ(古いでせうか?)

掃除の基本は、拭き掃除なんですか!

気づいた時にちまちま拭いてます(ご存知の通り、光りモノ多いもんで)が、「しっかり拭き掃除したぞー」と実感湧くまでやった方がよさそうなんだけど…と思いつつ、きちんと出来てませんでした。でもほんのちょっとしたことですが、カナさんの一言で頑張る気になりました~☆
(他にも以前教えていただいた、埃=厄っていう風水の考え方、かなり効いてます)
過去ログ「雑巾の洗い方」も改めて読み直したし、自分もマイサイズの雑巾の大きさを見つけるとか、色々工夫してみようと思いまーす。

こんばんは!
実家のやり方が当たり前になっていて、とっても簡単なことなのに目からうろこ!!みたいなことってたくさんありますよね。
私もいろいろ試行錯誤していて、かなさんのブログでもいつも勉強させてもらってます!
ずいぶん寒くなってきたので、お体に気をつけてお仕事がんばってくださいね。
これからも応援してます!

汚部屋住人ゆえ、キレイなお部屋の方のブログにコメントするの、とっても緊張します。どきどき。

青いマーブル柄の石けんと白いトレイがぴったりマッチしていて、オシャレな上に清潔感がありますねー。
カナさんの言う通り、量り売りしているオシャレなヨーロッパの石けんのようにも見えたり、見方を変えるとちょっとポップにも見えたりで、なんともキュート!
「拭き掃除をしたくなるアイテム」が揃うと、苦手なことにも積極的になれるだろうなあ、なんてコトをしみじみ思いました。
あたしが拭き掃除する日がいつになるのかわかりませんが、その日がきたら、カナさんみたいに石けんトレイをひとひねりしたり、雑巾のサイズで悩んだりしてみたいです。

(・・・・・・・自分の書く文章にオチがないとひじょーに不安)

こんにちは!
カナさんの「生活感」についての意見は(も)すごく勉強になります。今回の石鹸もオシャレ!お気に入りの中で暮らすってステキですね(^∀^)ちなみに私のキッチン小物などは生活感たっぷりの物が多いです^^; 少しづつ変えていきたいですね!

ひぇ~。

頭が下がりまする~><
ホントに私の片付けは瞬発的すぎるので…
なかなか持続できずに、、後退の日々です。
そして、近頃の寒さを言い訳にしたり…する日々です。

そして、ご実家でのご奉仕精神~カナさんのつめの垢を煎じて飲みたいわん

マーブルの石鹸カワユイ♪

半乾き雑巾

こんにちわ!いつも楽しく見せていただいています。
私も最近拭き掃除の偉大さに気づきました。家事のバイブル「婦人の友」のオススメ「半乾き雑巾」を愛用しています。雑巾の半分だけを濡らし、全体で絞って水分を行きわたらせるものです。拭いたものに水分を与えず、汚れはよく取れ、サイコーでしたぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カナ→Ricaさん
こんにちは^^。コメントどうもありがとうございました。
最近お邪魔できないでいてすみませんっ。
シルバーとかヒカリモノのホコリは目立ちますよね!私もけっこうちょこちょこ気づいた時にバスタオルとか、着ている服とかで(それはダメかな)ササッと拭くようにしています。埃=厄、、、っていうちょっと脅しがきいてる教えは、すぐに実践しやすいですよね(笑)。私のお掃除生活もほとんど脅しを恐れてはじめたようなものです。へへへ、、、。
お掃除の本に、掃除の基本は水拭きと書いてあったんですよ。確かに汚れる前だったら水拭きさえちゃんとマメにやっていたらキレイを保てるのかもしれないですよね!

カナ→なかもさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございました~。優しいお言葉に癒されて、寒い(最高気温が5℃とかの青森)中、ほっこりとさせていただきました。
バスマット、さっそくどうしよう考えて、専用のものを買おうかしらなどとかんがえたのですが、ランドリーBOXに掛けておくことで解決しました!!
本当に目からウロコです。また色々とアドバイスなどいただけたら嬉しいなぁ~と思っています。こちらこそどうぞ宜しくお願いします♪

カナ→夏目さん
こんにちは!!わ~い、夏目さんさっそく来たよ~っって感じで喜んでいました♪
でもなんだかお行儀がよすぎて、やっぱり私も感じましたがオチが無いので夏目さんぽさ全開ではなかったですね(笑)。って、笑いを要求しすぎですね、ごめんなさい。
夏目さんのサイトのほうでも書いてくださってましたが、いつも見に来てくださってるとのこと本当に嬉しいです~。
謙遜なさってますが、夏目さんのお部屋、確実にスッキリしていってるのが垣間見れますよ。私なんか1年やっててもまだインテリアっぽいことも書けてません(笑)。

カナ→ハナッペ さん
こんにちは!コメントどうもありがとうございました♪
生活感。悪い言葉じゃないんですけどね。ちょっとこう落ち着いたりするような気もしますし(笑)。私もなるべくお洒落なことしてみたいので、ちょこっとずつ容器を変えたりというようなことをしたいんですよ~。100円ショップが大活躍です♪

カナ→ラジオンさん
こんにちは!なんだか頭下げすぎですっ。それはいけませんっ(笑)。
瞬発的なお掃除っていうの、私もけっこうそんな感じだったのでよ~~~~く分かります。
たくさんあった不用品などを処分する時や、大掛かりなことが山積みだった頃は勢いとかエネルギーが必要でしたが、だんだんとラクにチョコチョコ出来るお掃除にしてきてからは、けっこうお掃除するぞーと構えなくても、いつの間にか(とまではまだ言えませんが)キレイにしちゃってるんですよね。
実家のお掃除ですが、そんな殊勝なことではなくって、もうほんとにヤバイので(笑)。
いくら人気のお掃除本などよませても、本人の気持ちが変わらないと、余計に私に甘えてしまっているようなところなどありまして、爆発寸前です(というか、けっこう煙は噴出しています)。

カナ→tanoshuuさん
こんにちは^^。コメントどうもありがとうございました~。
半乾き雑巾!似たような感じで(その雑誌と違う本で)聞いたことありました~。
そうそう、埃などを拭取ったつもりでも、ちょっとだけ水滴が残ってしまったりしてイライラすることありますよね~。
床の水拭きなどは特にそれを感じる機会が多いかも!ちょっとしたコツを知っておくと格段にらくだったりするから侮れませんよね。私も雑巾と仲良くするために半乾き雑巾を意識しようと思います♪

雑巾=不要な布だけじゃない・・・かも

昨日通販(ディノス)でお買い物をするのに、見ていたインフォメーションブックに面白いことが載っていました。
絵本作家の堀川波さんのインタビュー。
沢山載ってるおしゃれな雑貨と手作り品の写真。
その中にあまった生地で作ったカラフル雑巾もありました。
雑巾も、お気に入りの生地で作ってもいいのかなぁ・・・っておもいました。
テーブル拭くのも、食事の後片付けも楽しくできる布巾。
可愛い中敷みたいに、手にする度にハッピーになれるのもいいかもv-290

掃除機の音

はじめまして。
掃除嫌いなので、このブログを見て、自分の部屋も綺麗になったっような錯覚を起こしているものです。

さて、集合住宅での掃除機の音ですが、
以前何かで読んだところによると、本体を持ち上げてかければ、さほど音は響かないとのことでした。
お試しあれv-7v-7v-7

カナ→あきゅーぴーさん
こんばんは^^。タイムリーにそのような生地をご覧になっていたんですね。運命的っ!!
そうですよね!確かに雑巾と一口に言っても、布巾と同じ様なものだったり、使い捨てであってほしいものなどあるし、ハリのある記事のほうが拭きや叱ったり、古タオルがぴったりだったりすることもあるし。
家具や家電まわりをちょこっと拭きするのにかわいい雑巾もいいですね♪
着古しを捨てる時に、柄のあるところを選んでまずは使ってみようかな。

カナ→木蓮さん
こんばんは~。すんごく貴重なコメントに感謝しております☆
そうですね!本体からの振動が伝わらなければけっこう静かなのかも。
って、こないださっそく部屋の隅が気になって、夜に掃除機掛けてみたんですよ。
前よりも掃除機掛けるのがだいぶ得意になってきて(笑)、見ない振りするよりも掛けてスッキリする方が快感になってきたかもしれないです~♪
いまはバッグみたいにショルダータイプの掃除機もあったりするんだそうですね。まだそこまでしていつも欠けようとは思って無いですが、かけたいなぁ~って思った時に、ストレス(びくびく)を感じないでお掃除できそうです^^。ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/308-3275856d