その後のランションマット 

こないだ、どうしてもシミの取れないランチョンマットが数枚ありましたよね。

新しいのも買ったので、使っていないものも含めて、処分しようかどうかを考えていました。

カワイイんだけど、大きめのシミが目立つものには、カゴの覆いを任命!

2006_1022a0017.jpg
このカゴにはお菓子だとか、一時的な(常備していない)乾物なんかを入れています。


前にここで覆いとして務めを果たしてくれていた赤とピンクの * * 模様のマットは転勤してキッチンツール瓶の覆いになってもらいました。

こっちの方が以前のグリーンのTHE・フキンよりもかわいくって、ケトルともマッチしてくれました♪
2006_1022a0015.jpg
いや~ん、超かわいい~♪

もう油汚れで汚したりしないからね!! お気に入りパワーって素敵ですね♪

そのものも含めて、回りにも目を配ってキレイに保ちたいなぁ~っていう気持ちを高めてくれます。

オシャレに暮らすって、単にモノがオシャレと言うだけでなく、そういう気配りをしながら大切に暮らしていくって言うことなのかなぁ~って最近思えるようになって来ました。

ちなみに手前では角煮調理中であります。あのネギです(笑)。
2006_1022a0018.jpg   【送料無料】WMF パーフェクトプラス圧力鍋 4.5L
圧力鍋を買おうと何度も思ったのですが、いまのところ数時間&ガス代をかけて作っています。

お鍋の置き場所と、レパートリーが増えたら買ってもよし!と決めているんですよ。

2006_1018a0031.jpg 捨てようかなぁ~と迷った2枚のマット。

悩んだ末に、1枚はランドリーBOXの底に敷くことにしました。

意外と底にホコリや髪の毛が溜まったりするので、コレを取り出して洗えるように!

普段は見えないし、いい感じで使い道を見つけられたことにホッとしました。
2006_1018a0032.jpg


もう1枚は、本当に悩んで悩んで、キッチンのラックのとある場所に敷くことにしました。

電子レンジのお皿を置くことにしている場所。

ここもちゃんと定位置として確保した場所なんですよ(笑)。
何でも決めてあるでしょ。ふふふ。
2006_1102a0062.jpg    2006_1102a0063.jpg
いつもガチガチと音がするのがイヤで、急ぎたい時でもソロソロ~っと入れていたのですが、これでそのプチストレスがなくなりました♪

右手でレンジの扉を開け、左手でバトンリレーのようにお皿を収納可能な位置(笑)。
2006_1102a0064.jpg

   使い方や、使う場所を考えるだけですが、悩むものですね 0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

今年最後の三連休が終わってしまいますね~。お仕事だった人もたくさんいらっしゃるのかな?(お疲れ様ですっ)ゆっくりと本もたくさん読めたし、クローゼットの中も見直しが出来たし、お出掛けしませんでしたが有意義に過ごすことができました~。たっぷりお昼寝もできたし(笑)♪ でも書きながらたった今気付きましたが肝心なファンヒーターを出していませんでした~っ。うわー、これから出そうっと(笑)。

コメント

こんばんは☆
さやもランチョンマットは毎日使っていて、ママからもらったものなので大事にキレイkeepしています。
カナさんの記事を読んでいていつも思うのは、
「よくソレをココに…って思いつくよなぁ~」ってこと★
さやは「コレ使わないなー」って思ったら捨てるしか能がなぃタイプで、別の用途になんて考えられない人間なので羨ましいです。

あ、世の中は今年最後の3連休だったんですね!
さやは講義の関係で毎週3連休なので気付きませんでしたww
23日からは4連休で実家に帰ります♪
それまでにあの「のだめ部屋」を…と思って今日頑張ったらすっかりキレイになりましたょ◎
よかったら覗いてみて下さーぃ^^

こんばんは!
ランチョン・マット、カナさんに新しい活躍の場を与えてもらって喜んでるように見えますよ~。
白いケトル(こないだポットって書いちゃった)も映えますねー。
電子レンジのお皿の定位置が決まってるってこと、またまた唸りました。むむ、さすがだ。

そうそう、先日のコメント同時入力には、こちらも気づいて笑っちゃいました♪

創意工夫

以前は「何かに使えそう」でとって置いた物を、何も思いつかなかったら処分しています。
意外な用途に変身しているものもあります。
でも大半がゴミという現実。
大分物を捨てられるようになってきたなぁって自負していたけど、青ポットさんとこで自分の甘さを思い知らされてきました。
刺激をうけてまたヤル気でました。
マイペースでe-319
  • [2006/11/05 23:05]
  • URL |
  • あきゅーぴー(仙台オヤズィーラ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カナ→さやさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございました♪
お料理すきのさやさんもマットを愛用なんですね!お母様がプレゼントって、いいですね~。そうゆうお洒落なことしてくれるお母様もきっと生活を楽しんでいるんだろうなぁ~って思いました。
さて、褒めていただいて恐縮なのですが、使い道をちょっと変えたりするのは出来るのですが、本当は最初に考えたのはコースターにするというのだったんです。
大きい物をザーっと縫うくらいは良くやるのですが、小さい物でで縫い目が目立つようなものはどうも苦手で。
最近は洋裁が出来たらどんだけ楽しいだろうと思って、苦手意識を克服したいな~なんてことも考えてるんですが、今のところ考えているだけです(笑)。
さやさんのお部屋みましたですよ~!!なんだか一気にキレイなのでびっくりでした(笑)。

カナ→Ricaさん
こんにちは~!!いつも来てくださって本当にありがとうございます♪
こないだの同時投稿、やっぱり気付いてましたか(笑)。もう他人のような気がしませんね。ぷぷぷぷ、、。
さて、白いお湯を沸かすやつですが、自分でもケトルだのポットだの、やかんだの呼び方は決まっていませんので、どうとでも呼んであげてくださいね。確か商品名はコーヒーポットだったはずです。むはは~。
レンジのお皿用に敷いたマットは、ランドリーBOXに敷いたほうの色が合っていますよね~。チェンジしようかなって思ったのですが、見えないとは言えカゴの底が青いのもなぁ~と、まだ変えないでいるんです。そのうち青いのはまたどこかへ移動させるかもですよ。

カナ→あきゅーぴーさん
こんにちは!いつも来てくださって本当にありがとうございます♪
他の方の生活の様子を見せていただいて刺激を受けることができるブログって本当に勉強になりますよね。
なかなか本だとかでは見せてもらえない部分を詳細に公開してくれたりして。
私も本当にいろいろな方からの刺激で勉強させていただいて感謝しているんです。あきゅーぴーさんの吸収力などにも学ぶところが多くって、ほんとうにありがとうございます。
さて、あきゅーぴーさんのおっしゃるように、マイペースが一番ですよね!
御自身でも捨てるようになってきたと言う風に感じているのであれば、加速度的に作業が進んでいくことと思いますよ。一度で終わらせるなんて言うのは不可能で、と言うか、終わりなんてないですからね、生活ですから。
基本は捨てるようにして、何か番う用途に出来たらラッキーぐらいでいたいなぁ~って私も思うようにしているのですが、昨日もキレイなプレゼント用BOXなど発見しました。でもとっておいてもいい物だと思って、あんまり悩まないようにもしています。
私もこんなふうにユルユルなんです(笑)。

連休は何処へ行っても混んでいるし、たまにはおうちでゆっくりするのも良いですよね。

私も基本的に家にいることが好きな人なのでカナさんの充実した連休ぶりがよおくわかります。

モノの定位置をきちんと決めておくことの大切さを再確認する内容ですね。
レンジのターンテーブルなんてほんと、あちこちのスキ間にちょい置きしてしまいがちですもの。さすがです。

それからランチョンの転勤もわかります。一箇所改革すると、あちこちへ波及効果があるので、定期的なこうしたインテリアの見直しって大事ですよね。

白いポット可愛いな~

とてもわかりやすくて、楽しいブログですね。ランキングから来ました。これから、ちょくちょく遊びにきます。

丁寧な生活してらっしゃいますね♪

電子レンジのお皿の収納場所がある!
すごいです。常に入れっぱなしが当たり前だと思っていた自分がはずかし~~e-274しかも汚れてるし
先日ラングドシャを作っていらっしゃる過程で「あれ?オーブンシート使わないんだ」と思っていた所だったのです!
ドットのマット可愛いですね!そしてシルバーのふたの調味料入れ(?)もカナさんらしいセレクトで素敵です!
そういえば、松居一代さんプロデュースの圧力鍋が近々発売予定のようですヨ。カラフルのようなのですが。。kaiシリーズのような白&白木の圧力鍋があれば即決するのに・・・。

ものに居場所を作ってあげることはとっても大事!って、反省を込めて思っていますが、まさかまさか!電子レンジのお皿にも定位置があるとは!
流石、カナさん。思わずうなっちゃいました~♪

我が家ではいつも置き場所に困って・・・というか、適当にその辺に置いて、ありゃりゃどこに置いたっけ?ッてなことになったりしています。

カナさんのブログを見ていていつも思うのですけれど、片付けがひと段落したら、必要なものの収納についても考え直してみたいです。

はじめまして

「人気ブログランキング」から、遊びに来ました~♪
ポチッと微力ながら応援させていただきました(笑)

私も昔っから「片付けづけられない女」なので、片付けは本当に悩みの種です。

でもちょっとの工夫で片付いたり、かわいくみえたりするんですね~♪

カナ→ぺこさん
こんばんは!いつもコメントどうもありがとうございます!
おかげさまで連休はお片付けも出来たし。何と言っても本をたくさん読むことができました~。ぺこさんが以前おススメしてくださったドイツ流お掃除の本も読んだんですよ!!ぺこさんのお掃除生活ここにあり!!と感じながら読ませていただいてました。
お掃除をしているとも思わず、あちこちお掃除しちゃうというのは、もう今の理想です~!「ながら掃除」でほとんど終われるようにしちゃいたいな♪
白いポットいいですよ~♪口が広くて洗うのもラクラクなんです。ぺこさんのおうちにも白いホーローが多いから合いそうですよね!

カナ→ochiyoさん
こんばんは!コメントくださってどうもありがとうございます!私、実はochiyoさんのサイトには何度かお邪魔してましたよ♪shioriさんのところでお見かけしていました~!またどうぞいらしてくださいね、お待ちしていま~す!

カナ→みやじまさん
こんばんは!いつもコメントどうもありがとうございます~!
圧力鍋、いつ買えるかなぁ~(笑)。たぶん引っ越してからでないといけなさそうです。ふふふ、じつはお菓子を焼くときのシート無しは失敗だったんですよ。
夜に思い立って作り出したのですが「あ、シートが無い。」と思ったのももう遅くてお店にもいけず、大丈夫でしょう~!と。ちゃんとお気づきだったのですね、、、。

カナ→papipoさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございました~!
そうそう、レンジもお皿は私も最初(一人暮らしした時)に、レンジの上やら近くのスキマやらに置いていたのですが、“きまっていない”ことがどうもスッキリしなかったので、それ以後は一番置きやすいところを優先的にお皿置き場にしちゃってます。
ちょっとしたことですが、本当に便利で助かってます♪
papipo家も、これから徐々にそんな“ちょこっと決め”を積み重ねていく楽しみが出来ますね!学校の物の置き場所ってそんなふうに全部きまってるから、お子さん達も学校のようにラクにお片付けできるようにって思うように仕向けてください(笑)。ふふふ

カナ→美桜さん
こんばんは!ようこそいらっしゃいました~。コメントしてくださってありがとうございます♪私も物が多くて大変なところから徐々にお片付けをすすめてきたのですよ~。だから絶対に誰にでも出来ると声を大にして言いたいですよ~。みんなキレイにできるよ~って(笑)。
キレイに対する思いはきっと強く持っていらっしゃる美桜ですよね!そしたら尚更ですよね!!
クリック応援、本当にありがとうございます♪皆さんに支えられて、ランキング上位にいさせていただいてることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私も自分をキレイにする為にそちらにお邪魔しますね。

おはようございまーす。
いつも思うのですが、細かなとこまで配慮してあるんですね。
レンジのお皿を置くとこなんて。

私はオーブンレンジの金網?をあっちやこっちや適当に置いちゃって、
たまに放置してホコリまみれになってました。
今も場所を確保!といえない物がごまんとあります。
まあ、ぼちぼち、頑張ります・・・。

カナ→青ポットさん
こんにちは!というか早朝ですね~。
コメントどうもありがとうございました。
私はモノ同士がぶつかる音も苦手なのですが、一番さけたいのが“探す”と言うことなんです。こないだ寒くて掛け布団をひざにかけてPCをいじっていたら、テレビのリモコンがそこに紛れちゃいまして、リモコンが無い!!と、たぶん30秒ほど探したのでももう疲労を感じてしまいました。
ホントに10秒でも“探す”ことがない様にしたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/305-3cc10cc1