バケツと雑巾 

前回の記事で、ベランダのお掃除をしましたが、その時のBEFORE画像がコレ。

記事をまたいでBEFOREって、、、(笑)。

じつはこの黄色いバケツは最近手に入れたのですが、それまで長いことバケツの無い生活をしていたんです。
2006_1015a0097.jpg
(かなり大きいでしょ。)

前のアパートでもバケツはなく、洗面器より2周りくらい大きいプラ桶を掃除用にしていました。
そのプラ桶も、今のマンションに引越した後に置き場所に困り、洗面所のシンク下収納に一時入れていましたが、取り出しにくい収納方をしていたので、滅多に使うことがなくなってしまい、死蔵品と化してしまったため、処分してしまいました。

でも不燃ごみに出す踏ん切りがつかなくて、2週間ほど部屋においてあったんですよね、、、、。
あの頃は本当に捨てるのが苦手だったなぁ。


しかし、どうしてもバケツが欲しいなぁ~と、考え始めたのが夏。
それからお気に入りを探して探して、長く買うに至らず、ちょっと前に本気で「あ~、やっぱバケツ要る!」と、気合で探して買いました。

またなんとなく手近なものを買って、イマイチだなって思いながら使うのを避けたかったんです。
捨てる辛さをたくさん経験すると本当にこうゆう心境になりますね!!

かわいい色合いの黄色と、バケツらしくないフォルムがお気に入りです。
2006_1015a0107.jpg グリーンママフットスクラブ 150ml
気に入ったものだと大事に使おうという気が自然に沸き起こりますね♪
使うたびに愛しいキモチで内側・外側をささっと洗うことができます。

2006_1015a0108.jpg

2006_1008a0036.jpg こんな風に収納(笑)
バケツを選ぶ時には、それまでネックとなっていた収納場所についても考え、出しっぱなしでもかわいらしいモノという条件で探しました!!

ところでどうして今まで使わずにいたのにいきなりバケツが要る!!となったかといえば、雑巾を洗うことに対するストレスがあったからなんです。

みなさんは雑巾をどこでどうやって洗っていますか?

バケツ、、、がほとんどだと思います(笑)。

私の場合、洗面所のシンクで、流しっぱなしの水の下でゴシゴシ洗っていました。特に洗剤なども使わないので、雑巾はいつも洗っているとはいえ白くはありません。

歯磨きや、ニットなどの手洗いなどするシンクで、流している水とはいえ、シンクに綿埃や髪の毛の混じった黒っぽい汚れた水が流れるのは本当にイヤなものですね、、、、。

埃がつまると、しばらくシンクに泥水が溜まってしまったりとかしちゃって。

それでも雑巾を洗うためにはちょと我慢、、、、と思っていました。

が!! 水まわりの神様などの記事を書いているうちに、がまんできなくなってきちゃったんですよね。それにやっぱりベランダ掃除などのときに不便を感じていたので買うことにしました。

“あったら便利でも、無くても他の物で代用できるのなら持たないようにしよう。”と、なるべく考えようとしていましたが、私にとってバケツは必要なものという結論に!!
お風呂の残り湯を使って洗うことも出来るし、ストレスが一気に減少しました。
お気に入りをとことん探して、納得して買うことが出来たのも良かったです。

さてここで、お恥ずかしいはなしですが、私は雑巾の正しい洗い方と言うのが分かりません。

流れている水の下でゴシゴシ、、、が正しくないことは分かるのですが、洗剤を使うものなのかとか、漂白するものなのかとか。
小学生の頃は、バケツの中で洗剤をつけないでゴシゴシでした。

それで、調べてみたら訓練教材指導マニュアル(46ページ)というものの中に雑巾の洗い方を見つけました。
これだとまさに正しい方法という感じ!! 職業能力開発関係のサイトのお墨付きです(笑)

雑巾の「洗い方」は、洗い場で石鹸を付け、きちんと汚れを落としピンと張 って干す。
「絞り方」は、右ねじりでも左ね じりでも対象者のやりやすい方で 、固く絞るよう手を取り指導す る。
「畳み方」はタオルを3回畳みで、手の平大にする。


そしてこんなサイトもありました。 おじさんの知恵袋

これらによると、雑巾は泡立てた石けんで洗うのがいいようですね!

正解かどうかなんていうのはどうでもよくって、それぞれの方法でキレイになればよいので、どんな方法でもそれぞれの方が満足していればOKなんですけどね。
あまりにも自分のやり方がダメだなぁ~と思って調べちゃいました(笑)。


さて、バケツの他にもまだウチにはみなさんのお家にはあるであろう色んなものがありません。

なくても不便でないものは代用させてしのいでいます。
とことん愛せるお気に入りを見つけるまでは!!
2006_1018a0027.jpg
ジョウロの代わり~(笑)。



   バケツや雑巾のことでこんなに悩むとは思いませんでした。0205a.gif 
kabo62.gifクリックしてくださいますと、ランキングポイントが加算されるようになっています。
   よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


雑巾の洗い方を調べていると、こんな雑巾の悩みを抱えている方を発見!!すご~く親近感を覚えました。意外と各家庭でしっかりと教えられるような機会がなければ、あまりにも基本的なことゆえに悩んでしまうことなのかもしれませんね。ちなみに雑巾の洗い方で引用したのは、知的障害者の方を対象とした職業訓練マニュアルでした。
他にも、検索に引っ掛かるのは教育関連のものが非常に多かったです。家庭で基本的生活に関することを教わらない子供が多いという危機感を訴えるようなもの。昔、父が「どんなに勉強が出来る子でも、お手伝いをしない子はいい大人になれないんだよ!」と、言われたことを思い出しちゃいました。どんなときに言われたのかが思い出せないんですが(笑)。お手伝いしなくて怒られたんだろうなぁ~。ふふふふふ。ちなみに勉強ができる子でもありませんでした。

コメント

雑巾は石鹸を直接塗りつけてごしごし・・。
洗面所でというときもあるしお風呂の残り湯をバケツにとってすすぐ時もあります。
どちらにしても洗面所のボウル、バケツは後で洗いますね。
もちろん石鹸の表面もすすいでおきます。
・・こうやって書いてみるとすごいいらん手間をかけてるような気がする(笑)

カナ→sayaさん
わぁ!なんと理想的な洗い方をしてらっしゃいますね!
私今まで、なんだか石けんといえば手を洗うものとしか考えたこと無かったのですが、専用のものをちゃんと用意すればいいのですよね!そういえば実家にちゃんと青いウタマロ石けんがあったなぁ、、、と思い出しました。やっぱり子供の頃にちゃんとお手伝いしなかったからダメなんですね!いけない子だ!
実はさっそく用意してきたんです。お陰さまでこれからは気持ちよくガシガシと雑巾を洗うことが出来そうです♪

カナさんこんにちは。ちょくちょく遊びに来ています。私もカナさんに刺激され、またタイミングよく(悪く?)掃除機も壊れてしまったので新しい掃除機ゲット!ヤル気でてきたー!雑巾の洗い方はほんと、適当です。汚れが落ちりゃぁいいやってカンジで。雑巾をしっかり絞ると手のひらがばっしばっしになりませんか???かといって
ゆるい絞りだと気持ち悪いしぃ。どこかのサイトで洗った雑巾は1分脱水ってのをみましたよ。気持ち悪ぃ?でも洗った雑巾だしぃ。。。そのハザマでゆるゆるしぼりしかできないコイーレです(^^;)私は明日は玄関のたたきをめっちゃキレイにする予定でーす。ではでは(^▽^)/

こんばんは~
私も雑巾は洗面所のシンクでバシャバシャ洗っています。今もやったばかりデス。どうしてもおしっこもらし太郎がいるので・・・(泣)
そこまで考えていなかったですね~反省。バケツか~これから必要かも・・・。
ちゃんとしつけしないとですしね!!
雑巾といえば、つい最近母との会話で
「小学校の頃のうちの雑巾はなんでいっつも○○工務店とかのタオルだったの!?みんな雑巾!っていう感じのちゃんとした既製品使ってたのに~」と口論したばかりでした。ぷぷ~^^

はじめまして

いつも、楽しみに拝見しています。
触発される部分が多いです。
皆さん、ぞうきん手洗いしてらっしゃるんですね・・・
私、洗濯機でガンガン洗ってます。
うちの雑巾は、雑巾の形をしていないんです。
私的にこだわりがあって、超薄手の白いタオル(おまけで貰うような、○○酒店なんて緑色の文字が入っているようなの)を、タオルの形のまま、使っています。折り返し折り返し使えるし、薄いから手にぴったりフィットで気に入っています。
何枚か用意して、汚れたら次汚れたら次って使って、最後に全部まとめて洗濯機で洗って、真っ白に戻して終わりです。薄いから干してもすぐカラッとかわきます。
物を少なくすると言う観点からは、雑巾が何枚もあるのはどうかと思いますが、ふき掃除の途中で何回も中断することがないので、はかどります。
ぞうきんを洗濯機で洗うことに抵抗がある人はだめかも知れませんけど・・・すこし手洗いして大まかに汚れを落としてから洗濯機にかければ真っ白になりますよ。
(私は、直であらってますけど)

私もお掃除しなくちゃ

カナさんを見習って私もお掃除しなくては~。
ベランダに植木があるので、この所お掃除しなきゃと気にはなっていたのですが・・・
お天気が良い内にお掃除します
  • [2006/10/19 19:42]
  • URL |
  • ちゃこもんきー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ナイスバケツ!

初めまして~。
コメントありがとうございます。
我が家も、昔はクイックル○イパーなんぞをかなり使っていましたが、今は雑巾をはさんで使うモップ式のが大活躍しています。
それに手作り石けんと、重曹と酢で家事は全てクリアです。
洗濯には、すりおろしが間に合わないので、しゃ○ん玉の粉石けんですが。雑巾もはじめに石けんでしっかり洗っておいてから掃除に使うと、洗い直しが楽ですね~(^O^)/
しかし、このバケツ素敵~。
又きますね~。

固形石鹸と拭き掃除

私は掃除機をかけることは嫌いではありませんが、拭き掃除が苦手なんです。
気が向くとハンディモップでささっとするくらい。だめですねぇ~
ちゃんと雑巾掛けをできるようになればさっぱりするんでしょうね。
ちなみに固形石鹸という存在が苦手です。うちには固形石鹸がありません。

はじめまして

人気ブログランキングから辿り着きました。
勉強になります。
何でも代用してしまうというマインドがいいですね。
1クリックして行きます。
また寄ってみますね。

バケツ!

いつも楽しみに読んでいます。
おおお!そのバケツ…我が家にも色違い(ブルー)があります。
本当は黄色か黄緑が欲しかったのですが、品切れだったのです。
便利ですよね~♪

ぞうきん…学生の頃、剣道部にいたので
道場をぞうきんがけするのに、下の学年の頃洗っていたのを思い出しました。
洗面所で固形石鹸でごしごし…が定番でしたね。冬でも冷たい水で…ううう、思い出しただけで手がかじかんでしまいそうです。

我が家はまだまだ手をつけていない状態…。
ブログ、参考にさせてくださいね。
これからも楽しみにしています。

おはようございます~。
なんだかとても共感する部分が多かったです。
私も雑巾を洗って、どこへ置くかが自分の中で決められていないので、なかなか手をつけなくなるんです。

今悩んでいるのは、キッチンの排水口ブラシを使った後どこに置くか。
今までは使い捨てでした・・・。
(スンゴイ事になってからじゃないと掃除しないので)

それから、私もお気に入りを買って、長く使いたい派です。

ほうきとちりとりが欲しいんですが・・・ダルトンのスマイリーも惜しい!って感じで・・・悩み中です。

二度目のコメント☆ドキドキ♪
とっても素敵なバケツとその収納法!
さやのバケツは100均のもので色も部屋の感じと合ってナィんですよ;
でも卒業まであと1年ちょいだし、
いーかなーなんて延ばし延ばしにしていますw
それと、さやは部活の関係でよく青森(特に弘前)に行くんですょ★
花見とかも行ったし…イィ街ですよね。

バケツの置き場所

私も植物の水遣りはペットボトルです!同じで何だか嬉しいです♪ジョーロって変な形だから、収納に場所取るんですよね。それに、誰が水遣ってる現場見るわけでもなし・・・
カナさんのバケツは、どうやって収納してるんですか??これ、棒に通しているように見えるんですが。
バケツも収納に困ります。丸いから。丸い入れ物って、無駄な空間がたくさんできますね。バケツもできれば四角にすればよかった・・・と今更気がついたのでした。
リンクしてくれたんですねー!ありがとうございます♪お掃除とは関係ないブログなので恐縮です。

カナ→コイーレさん
こんばんは!以前にもコメントいただいてましたよね♪ありがとうございます~。
今日は玄関がピカピカで気分も一段とスッキリしているころでしょうか。
さて、おニューの掃除機GETですか!!それはヤル気でちゃうの分かりますよ!新しいものにはそうゆうパワーがありますものね!私もバケツに元気をもらっています(笑)。
雑巾を絞るとき、そんなに大変ですか!? コイーレさんの手が心配です、シラウオのような手なのかしら~って(笑)。
もしかしたら雑巾の厚さとかがあってないのかもしれないですね。私も今はたまたま雑巾として売っていたものを使っているんですが、タオルのほうが使い勝手がよくって好きなんです。けっこうヨレヨレになったタオルって、ちょうどいいんですよね。

カナ→ななさん
こんばんは!いつもコメントありがとうございます♪
お母様と言い合ったって、なぜに今頃そのネタで、、、?と、そっちに興味がわいちゃったじゃないですか~(笑)。子供の頃って、そうゆう「みんなと同じじゃない」ことが妙に気になるんですよね。私は割となんでもオリジナリティーを受け入れるほうだったんですが、弟は少数派だとダメみたいで、なんでお弁当にセロリスティックが入ってるんだ!!とか、やたら反発してました(笑)。
雑巾ですが、売っている厚いのより、タオルのほうが使いやすくて好きですよ~。細かいところも拭きやすいし♪
お子様が生まれたら、みるくんのおかげで自然とお掃除のしつけが身に付くといいですよね!

カナ→yoko@vさん
こんばんは!はじめましてですね。コメントどうもありがとうございます♪
雑巾を洗濯機で洗うというの、雑誌か何かで書いてあったの見たことありますよ~。
正直、私はちょっぴり抵抗があるのですが、スニーカーを洗濯機で洗う方もいらっしゃるそうですからね。結構そうゆう風に洗っている方がたくさんいるんでしょうね!
雑巾ですが、私もタオルを使うのがすごく使い勝手がいいと思っています。
たまたま今は買ってきた“ぞうきん”っていうの使っているのですが、細かいスキマとかが拭きにくいんですよね。本当は雑巾の半分サイズが私にはちょうどいいですね。今のヤツ、だいぶ汚れてしまったので、こんどは使い古しのタオルを半分にカットして、はじっこを縫って雑巾にしようと思います。今度からは真っ白に洗い上げて使います~♪
詳しく教えてくださってありがとうございました!!

カナ→ちゃこもんきーさん
こんばんは!はじめましてですよね♪コメントどうもありがとうございます。
ベランダに植物があると、虫が飛んできたりして、くもの巣ができていたりと、汚れてしまいますよね。専用のほうきが1つあると本当に便利でいいですよ。100円でいいのが買えるんですよ~~。ほくほく。おススメです!!

カナ→しゃぼんmamaさん
こんばんは!ようこそおいでくださいました♪ありがとうございます。
手作り石けんと、重曹と酢で家中のお掃除をしてしまうしゃぼんmamaさん、凄いです!!
なかなかすぐに真似はできないのですが、これを機に、心がけを少し変えて行こうと思っています。
雑巾用の石けんをさっそく買ってきたんですよ。これで泡立てた状態でキレイに洗うぞー!と、気合充分です(笑)。どうぞまた色々と教えてくださいね。宜しくお願いします。

カナ→mokomokoさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます~。
実は私も固形石けんがちょっと苦手でした。ボディシャンプーやハンドソープなど出てきても保守的なもので、すぐに使うことは無かったんですが、それを使うようになってからはその便利さ(ヌルヌルした石けんを置いておかなくてもいい)の虜になってしまいました。
でもさっそく雑巾用の買ってきましたよ~! 皆さんに教えていただいて、気分もすっきり晴れて、はやくつかってみたくてうずうずしているところです♪

カナ→酒井利美さん
こんばんは!こないだもう1つのブログにも来ていただいてましたね。違うサイトさんのところでもお見かけしていました。
何でも代用、、、というわけではないですが、とりあえず買っちゃう、、、というのは避けています。もう無駄になるのだったら100円だって使いたくないというところです。我ながらケチですね~(笑)。

カナ→薔薇さん
こんばんは!!初めましてですよね♪こめんとどうもありがとうございました!
お揃いのバケツをお持ちですか!? わぉ~。うれしいですね~!!
地元の雑貨屋さんでも見かけていて、おもちゃ箱のようでもあり、かわいらしくて惚れちゃいました♪本当に素材も使いやすいし、便利ですよね!もう一回りくらい小さくても良かったんですが(笑)。小さいサイズのは小さすぎて、、、。
下級生が冷たい水で雑巾がけ、、、うっうっ、、、泣ける青春の1ページですね~。
私も重いものを持ってフラフラになっていた頃など思い出しました(笑)。

カナ→青ポットさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございました!雑巾やお掃除道具の置き場所って、意外と決めていないことってありますよね!よそのお宅などにお邪魔しても、なんとなく洗面所の床や窓辺にゴロゴロ、、、というの見かけます。
私はもうなんでもかんでも定位置が決まってないと気持ち悪くなってしまうくらい、収納場所については徹底するようになってしまいました(笑)。
排水溝ブラシも決まってますよ~(笑)。ちょっと前の記事にも出てきたんですけどね。
ほうきやチリトリも最近はカワイイのがとっても豊富ですよね♪
雑貨屋さんなどに行くと、ついつい欲しくなってしまうのですが、我慢しています。
ウチの狭さだと、出して置けるところがもう無いので、隠しておける100円のヤツを愛用中なんですよ。青ポットさんのお宅は広くていいですよね~。たくさん悩んで、おウチにあうようなステキなの見つけて下さいね。

カナ→さやさん
こんばんは!またおいでくださって嬉しいです♪ありがとうございました!
弘前においでになることがあるんですね!野球場と言ったら数が限られているからあそこかしら、、、??大館の樹海ドームにはこないだジャイアンツがきてましたよね!って脱線しちゃいました(笑)。脱線ついでですが、ホークスの松中選手が好きです。うふ。
ところで!!!さやさんの今日デビューのサイトを見つけてしまったんですが、、、、。なんだか見つけてしまった。と言う感じなので、申し訳ないような気もするんですが。
す、凄いですね、、、(笑)。これからきれいになりますよう応援しています!!

カナ→AKIさん
こんばんは!いつもコメント本当にありがとうございます。
バケツ、これじつはバスタブのうえにある物干し用のバーに持ち手をくぐらせているんですよ。いかにもバケツのデザインだとちょっと抵抗あるんですが、かわいいのでなんだか楽しいんです♪
ジョーロにしているペットボトルですが、最初は「はやくジョーロ欲しい」なんて思っていましたが、意外にこっちの方が収納も使い勝手もいいぞ!なんて思い始めて、満足しちゃっています(笑)。グリーンのは、料理酒が入っていたもので、注ぎ口が絞られていて、ドバドバ出ないようになっていて、いいんですよ~。
バケツを探そうとしたときに、初めは吊るすなんてこと考えていなかったので、私も四角い容器か何かを代用しようかと考えていました!!色々と共通することが多くて嬉しいです~♪


雑巾のサイズ

先日旦那が職場から一枚捨てられる寸前の雑巾をもらってきました。
フェイスタオルを二つ折りにして縫っている物でした。雑巾は四つ折と思い込んでいたので衝撃受けました。
これが使いやすくて、洗いやすかったんです。
そういえば以前テレビで、子供の手に合う雑巾を与えると喜んで掃除手伝うっていうのやってました。サイズって重要なのかも?

雑巾洗うの嫌いじゃないのにいつも使いっぱなしでした。
今も階段下に放置雑巾が一枚。
早速洗って来たいと思います。
そして今後は使ったらすぐ洗う習慣を身につけたいです。


カナ→あきゅーぴーさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございました!階段下の雑巾、あっらちゃいましたか?ふふふふふ。
タオル半分サイズ!!おぉまさしく私の求めるサイズです!
上のyoko@vさんへのコメントにも書いたのですが、やっぱりそれぞれに使いやすいサイズっていうのがあるんですね! 子供だと特に絞るのとかイヤで嫌いになっちゃったりとかあるのかもしれないですよね。だから学校の雑巾は牛乳クサイんですよ~(笑)。ちゃんと洗えてないし、絞れてないからですよね。
それにしてもナゼ旦那様が捨てられる直前の雑巾をもらってきたのかが気になります、、、、。う~ん、不思議です(笑)。

シャンプーやらが可愛いですね。お揃いのボトル清潔感あるしグリーンママというシリーズのも女性らしいですね。
ちなみにMYシャンプーをきらしてしまい、だんなのリンスインシャンプーをここ2日かりている男っぽい私です。
バケツかわいい!黄色は元気になれる気がして特に良いですね♪大きいのは使いやすいですか?
カナさんに触発されてベランダグリーン買って来ちゃいました!!!!!なんでも枯らす女、返上したいとはりきってますよ~☆

カナ→みやじまさん
こんにちは!いつも本当にありがとうございます~♪
ご主人のシャンプー、どうでしたか??私も1度だけ、子供の頃ですが男性用のトニックシャンプーなるものを使ってみたことがあります。やたらスースーするの(笑)。
バケツかわいいんですよ~♪
正直、もうちょ~っと小さいほうが良かったのですが、フニャフニャと形が変形することや、持ち手の位置など、結構使いやすいんです!おもちゃ箱のような使い方も出来るとあって、最近の雑貨屋さんでは人気らしいですよ。
グリーンさっそく手に入れたんですね!!ふふふふふ。
お部屋がきっと活き活きとしてることでしょうね!私もお水をやりすぎてしまったりすることあるんですが、会話するような気持ちで見て、仲良くしてくださいね♪

お得な引越情報

引越しする(した)あなた、良い情報あります。

コメントを書き込んだお詫びとして5万円ゲット情報無料プレゼント!

これは、あるサイトに無料登録して、そのサイト内で広告を出しているあなたもご存知の
有名企業の資料請求などに応募して、現金を獲得するという内容です。
最近の例では、オリエントコーポレーションにカード請求するだけで3,500円獲得というのがあります。
アングラサイトではありませんので、どうぞご安心下さい。

http://homepage2.nifty.com/onokikaku/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/299-aee95107