成長してる~♪ 

ちょっと前にトイレに飾ろうと買ってきたピレアさん(9月12日)
短期間にこんなに成長してくれました。
2006_1012a0030.jpg     弊社限定デザインウィッチフォード社テラコッタ植木鉢コツウォルドバスケット《Cotswold Basket》

2006_1012a0029.jpg
新しいツヤツヤの葉っぱがどんどん出てくるのは本当に見ていて癒されます♪
根っこもどんどん成長して、ハイドロボールにがっしりと絡まっていっています。やっぱり見えない根っこ部分の成長が大事なんだなぁ~と、グリーンの観察で思うことは深いです。

2006_0907a0029.jpg (植えたときの姿)




こちらはシュガーバインちゃん。植えてから(8月1日)真夏まであんまりツルが伸びてくれなかったのですが、ここ最近でどんどん横に伸びてきてくれています。
残念ながら、もう1つはかなり早い段階で弱って枯れてしまいました。
2006_1012a0031.jpg

2006_1012a0032.jpg カワイイ~♪

(こうやって植えてます。)2006_0729a0059.jpg



2つをカゴに収めて飾っていたフィットニアさん。
キュウキュウに並んだまま
(7月31日)育ったので変な形になってしまっています。買った当初から、片方が少し弱くて成長して来るごとに差がついてしまっているのですが、弱い方にも「お前もがんばれー。」と、声を掛けてあげています。なんだか自分を見ているようなキモチ。
2006_1012a0034.jpg 使いこまれた風合いと鉄のタガまで忠実に再現しました。デザインプランター バレルS PDP-01S
2006_1012a0035.jpg
本当に作り物のような硬い質感なんですよ。
若い芽も、シュガーバインちゃんとは違った表情を見せてくれて面白いです。


玄関のアイビーさん。今のこのカタチ、けっこうカッコ良くて好きです♪
こないだ、、、って結構前になりますが、ビロビロ~ンとマヌケに伸びた状態(6月19日)をカットしてからも数度はさみをいれました。
2006_1012a0056.jpg

2006_1012a0057.jpg 人気のため、復活!! 【ブリキの置物】キャンドルホルダーハロウィン かぼちゃ君
ツヤツヤでいきいき! 玄関の表情を元気にしてくれています♪


一時は先行きの見えない将来にただただ彷徨っていたワイルドストロベリー(8月15日)も、こんな風に空いたプランターにクルクルまとめて乗っけておいたらちゃんと根付いてくれました!!
子供が独立したみたいで面白~い♪
2006_1008a0061.jpg
なんだか繋がってるのが面白いのでランナー(伸びたツル)をそのまんまにしちゃってます。
もう少ししたら、ちゃんとキレイに植替えてあげようっと!!

   バラに、ハーブに…シンプルデザイン&低価格イタリアの素焼鉢(テラコッタ)ローゼンポット 直...    2006_0806a0085.jpg (彷徨ってました。)

  グリーン大好き!場にエネルギーを振りまいてくれますよね。0205a.gif 
kabo62.gifクリックしてくださいますと、ランキングポイントが加算されるようになっています。
   よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

先週までお天気の良くない日が多かったのですが、暖かな陽気だった週末に植替えをしたり、鉢を拭いたりしてみました。ベランダも凄~く埃っぽくなっていたので久々にお掃除していました。次回はその様子をお届けする予定でおりますので、またいらしてくださいね。

コメント

緑っていいですよね~。
(水野晴郎みたいだ・・・)
ほんと、見てると癒やされるし、
お水上げたりしてると、豊かな気分になります。

うちの唯一のグリーンはパキラです。
パキラ以前は結構枯らしてしまいがちで
観葉植物たちに対して苦手意識がつよかったんですが、
あまり手を入れなくても強く丈夫に育ってくれるパキラのおかげで
そろそろもう少し手を広げようと思ってたとこです。
カナさんの記事、参考にさせていただきますね♪

カナ→pinyonさん
こんばんは~。コメントどうもありがとうございます♪思わず“あの声”を思い出してしゃべってしまったではないですか(笑)。あはははは。
ウチにもパキラちゃんいるんですよ!
まだ約1ヶ月なんですが、これも新芽がツヤツヤしてきれいですよね♪
専門店でないお店で安く売っているのは、成長ホルモンを与えて育てた組織培養でてっとりばやく葉を成長させたものが多くって、根の弱いものがおおいんですよ(何気にちょっと詳しいんです。)
だから枯らしてしまうことになることって多いんですが、けっこうそれを気にしちゃって、グリーンを育てるのが苦手な人もいるようで、なんだかかわいそうで、、、。
アナタは悪くないわ~。と、言ってあげたくなります。
アイビーはとっても強くて育てるのがラクでいいですよ~!
切っても切ってもドンドン伸びてくれるし♪
これからpinyonさんも、たくさんのグリーンからたくさん癒されて、もっとたくさん豊かな気分になってくださ~い(笑)。

綺麗に成長してますね!

うらやましい!今私の部屋にはグリーンが無いので、欲しくなっちゃいました。
落ち着いたら、買ってこよう!(゚ー゚)(。_。)ウンウン
そして、癒されよう♪
グリーンの地道な成長って、健気でホッと出来ますよね。

カナさん、こんばんは~。

やはりグリーンがあると癒されるし、空間自体も生き生きしますね~。
それにしても、色々面白い植物があるんですね。へぇ~と思いながら拝見してます。
それにしても、カナさんちのアイビーはかわいらしく育ってますね~。我が家の玄関にもアイビーがありますが、それはそれはすごいことになっています(甲子園球場じゃないってのっ)。近々お手入れしようかなーと思っていたところでーす。

先日、鉢ではないんですが、お花を飾ってみたのも、実はカナさんのブログの画像を見て、いいなあ☆わたしもやってみよう~と思ったからなのでした。

すごい!素敵です。
私は植物の世話が苦手で、観葉植物
ほぼ全滅させちゃってるので尊敬~!!

玄関のディスプレイもセンスがよくて
すてきですねー。

カナさんの記事を見てまたグリーンが
欲しくなっちゃいました。
(でもすぐ枯らしちゃうんだろうなー)

こんばんは、何でも枯らす女みやじまです。実家の母はガーデニング好きなのにどうして似なかったのでしょう・・・。
観葉植物も以前何度か挑戦してみましたが、ツヤがなくなって緑も薄く・・・
カナさんのグリーンちゃんたちは揃って活き活きしてますね!癒される~

緑はいいですね~

カナさんこんばんは~。

うちの玄関には、茶色く朽ちかけたアイビーが…(涙)。
そして整理中の納戸には、未開封ハイドロボールが…(号泣)。

カナさんのマメに愛情をそそげる点、見習いたいというか見習わねばと思います。
がんばって真似っこしますね!
緑のある暮らしって、癒されますもんね。
(ってあんなサムい庭の記事描いてますけど)

カナさん★
遅ればせながら・・・
ランキング1位、おめでとうございます~!!
私もひそかに応援しながら、カナさんのブログ1位を狙っていたので、当日現場に居合わせられずにとっても悔しいです(泣)・・・現場って・・・(汗)
本当に勉強になるし、楽しいブログですものね!1位で当然っす!(大満足)これからも応援してます~♪♪

そろそろ本気で、色々と掃除しておかないと・・・キッチンやらなんやら子供が生まれたら私以外の人が使う機会が多くなると思うので・・・なんて考えて少しずつやっています。
昨日の記事はとっても勉強になりました!が!!【カルシウム汚れ】は、落ちないのですね~ひぇ~がっくり。
とりあえず酢パックしてみますが・・・
ほっといた結果が悲惨な状態になっとります。。。蛇口付近を毎回拭くのって、みなさんやってらっしゃるのですか?!?!すごい!!!

観葉植物

こんにちは♪素敵な観葉植物ばかりですね~。愛情をたっぷり注がれて、つやつやしている!
私も部屋にたくさん植物を置いているんですが、成長が遅いので、どうしたもんかと。アイビーは、一夏に葉っぱが5枚増えた程度・・・
カナさんのコメントのお返事に、安いのはホルモンで成長させてるので根が弱い、とあるので、そういうことでしょうか??
2回目の書き込みで図々しいのですが、うちのブログからリンク貼らせてもらってもいいですか?
ジャンルが全然というほど違うので申し訳ないのですが、カナさんの記事大好きなので(きゃっ)、自分の友達にも知ってもらいたいな、と思っています。

カナ→ユカリさん
こんにちは!こめんとどうもありがとうございます~♪
今回の記事は書きながら、是非ともユカリさんに見て欲しいなぁ!って思ってたので、コメントいただいてうれしかったです!!
そうそう、私もユカリさんがいつか書いてらしたように、小さな芽ががんばって出てきたりする様子に健気さを感じていやされるんですよね。常に先っちょに目が行きます(笑)。水耕栽培だと根の成長のすごさを観察できるので、感心しながら見ているんですよ~。
ユカリさんも秋・冬のお部屋にフレッシュな空気を運んでくれる素敵なグリーンをGETしてくださいね♪

カナ→Ricaさん
こんにちは~。いつもコメントどうもありがとうございます!!虎のいる甲子園(笑)。ものすごい虎がツボの今日この頃。ふっふっふっ、、、。
アイビーがたくさん茂っているなんてヨーロッパのような風景を想像してしまうのですが、なんだか素敵ではないですか~。いいなぁ~。実家はドクダミジャングルですよ(笑)。Ricaさんのこないだの白いお花、とっても可憐でしたよね!!
シルバーの鉢がまた、“ど・ストライク”でしたよ(笑)。
クリスマスやお正月のようにお店にも素敵なお花が増えるからワクワクしちゃいますよね!

カナ→ひつじ屋さん
こんにちは~!コメントどうもありがとうございます♪
グリーンがあるお部屋は本当にいいですよ~。一番最初にコメントくださったpinyonさんへのお返事にも書いたのですが、弱いのが安く売られていることも本当に多いので、あんまり心を痛めないでくださいね~。
私は、なんども失敗しながらもやっぱり好きなので絶やさずにたくさんグリーンがあるのですが、優しい方だとその優しさのために苦手になっちゃったりして、なんだか切ないです~。なんて。
お店で、強くて簡単な種類を選んでもらうのもいいですよね!是非とりいれてみてください♪
(いまだにブログリストの更新がちゃんとしていなくって本当にすみません。ドリコムに対して無力な私、、、、。)

カナ→みやじまさん
こんにちは!いつもコメントどうもありがとうございます♪
お母様がグリーン上手(?)なのですね~♪
きっとご実家ではきれいなお花などに囲まれて季節を感じながら育ったのでしょうね。
私も失敗はつきないんですよ。シュガーバインちゃんも弱いのを買ってきてしまったようで(¥198でしたし、、、)根がしっかりするまでだいぶ掛かりました。もう1つはすぐにへたってしまったのですよ。
玄関やトイレのものは、風や日光に当たる時間がどうしても少なくなるので、毎朝窓辺に移動させて、日暮れまで置いておきます。そしてそれぞれの場所に帰っていくのですが、まるで幼稚園のお友達のようでしょ(笑)。

カナ→sonicaさん
こんばんは~。遅出しコメントごめんなさいです。
sonicaさん、たくさん種もありましたが、ハイドロボールもありましたか(笑)。発芽率のような心配もないからこれから使えますね!!
お庭も、何も整然と整ったのだけがいいわけじゃないし、最近ブームのナチュラルガーデン、、、って言うんでしょうか。ちょっとハーブなんかがもしゃもしゃ茂った草むらっぽい感じのお庭も好きです♪(さっき本屋さんで立ち読みしてきちゃいました。)
Sonicaさんのおウチはこれからきっとす~っごく素敵になりそうですよね。ちゃんと持続可能なように今頑張ってらっしゃる様子を見ていますから、それを予感しています!!来春は花壇作りの楽しみなんかも増えちゃったりするのでしょうか~。ワクワクですね。

カナ→ななさん
こんばんは!朝はホントにごめんなさい~~~。
そして、大丈夫でしたか???もしかして生まれたんじゃ??と思ってましたよ(笑)。大変そうですが、なんとかお元気そうで良かったです。
これから準備がたくさん待ってますね!それにしても他人が使うようになるからキッチンのお掃除だなんていうリアル事情には「ナルホド、、、、。」と、ちょっとびっくりです。ホントに色々考えないといけないんですね。
話は変わってトイレのカリカリなんですが、、、やっぱりお酢湿布&耐水サンドペーパーで削るというのが常套手段のようですよ。ちょっとだけ売っていれば買うんですけど、何枚もだったら買うの躊躇しそうです、、、。

あ!お祝いのコメントありがとうございました♪何とお礼をいっていいやら(照)。
長く続かないような予感もしてますが(笑)、こんなに嬉しい結果をもらったことって無いので、素直に大喜びしています♪うふふふふ~。
これからも応援してください!! 更新なるべく毎日できるように頑張りま~す!

カナ→AKIさん
こんばんは~。コメント遅れてしまって本当にごめんなさい。
朝にメモ機能を使ってUPしようとしたら3人さま分が保存されてなくって、、、、。「ギャ~」でした。
さて成長ホルモンですが、観賞用のものなどは普通に使われていることが多く、特別なことではないようなのですが、ちゃんと根っこが育っていれば大丈夫なのに、パッと見(葉っぱ)がそれなりの大きさになった時点で出荷されてしまうものもあるのだと思います。それを覚悟で安いのを買うことが多いんですが、ピレアなども、本当に頼りな~い根っこでした。大量生産された輸入物などに粗悪品が多いんだそうですよ~。
AKIさんのアイビーはなぜでしょうね?うぅむ、、、。ウチのアイビーの暴れっぷりをおとなしくするためにAKIさんのアイビーちゃんにパワーを分けて差し上げたいです(笑)。
あ!リンクの件、もう大歓迎でございます~。褒めてくれて私こそキャァ~~ですぅ。ふふふ。

カナさんこんにちは♪
すごく成長したグリーンちゃんたち♪
ほんとグリーンの成長って、癒しやら、元気やらもらいますよね!
うえのカナさんのコメみてたら、専門店以外で買ったものって
根が張っていないものが多い!?
初めて知りました~。
だから一度ホームセンターの安いアイビーちゃんの植え替えをしていなかったら2,3日で枯れちゃったんでしょうか。
ちなみにその後買ったものはすぐ植え替えしたので、今でも元気でグングン育ってます。
カナさんの知識の多さ、また尊敬でございます
\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

カナ→こまっちぃさん
こんばんは~。今日は2つにコメントくれたのですね!!嬉しいです~♪いつも本当にありがとうございます。
さて、苗なんかについてたま~にある粗悪品。↑のAKIさんへのコメントにも書いた通りなのですが、もしかしたら植え替えをしたら大丈夫だったのは土に空気がなかった状態かもしれませんね。根腐れって、水をやりすぎたときというイメージですが、それによって空気が無くなって起こるのですよ~。私もよくあるのが、ドロっぽい土だったりするやつ。
クリスマスとか近くなると季節モノの鉢なんか大量に出回りますが、やっぱり弱いものが多いですよね~。
上手に育てる方もいるので、コツがあるのかもしれませんが、そうゆう安いのは一時的なものと割り切って、枯れても気にしないようにしています。
なんせ高校生のときから“趣味:園芸”とか言ってまして(笑)、お花屋さんと仲良くなったりして、色々聞いたり調べたりした時期があったんですよー。今日も本屋さんでゴールドクレストの根元が枯れる理由を調べてきました(笑)。植替えが必要らしいです、、、、。また失敗ぃ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/290-51b8bac5