汚れと洗剤の性質 

中性、酸性、アルカリ性、、、、と、たくさんある洗剤類。

カルキの白い汚れは酸(酸性洗剤とは違う)で分解して、油汚れや皮脂汚れにはアルカリでしょ。中性洗剤はマイルドなのよね。

、、、と、その程度の知識しかなく、巷で広がっている重曹お掃除のようなナチュラルクリーニングせっけん生活については、なんとな~くしか知りませんでした。


 彼を知り己を知れば百戦殆うからず。  孫子
 【 敵の性質などを知り、さらに自分(味方)の性質を把握することが大切 】

超カンタン「お掃除」術 さて、この本は日本ハウスクリーニング協会監修による一冊。

これまでご紹介してきたような、モチベーションUPのような内容ではなく、お掃除の教科書といったもので、汚れの性質や、それに応じた洗剤の選び方、効率の良いお掃除方法など、豊富な実践マニュアルを主としています。

アルカリウォッシュやクエン酸を買いました!!収納もバッチリ(笑)。
                      (前々回の記事を見てくださいね。)
これからそれを旨く使いこなしていくために汚れについて知っておくことで、それに適した対策(洗剤選び・お掃除方法)ができるよな~と考えて、上の本を読んでちょっとまとめてみました。

ここから先は、ちょっと私のお勉強にお付き合いいただくことになるのですが、記事の一番下にとっても懇切丁寧な便利サイトをリンクしましたので、それをご覧になっていただければバッチリです(笑)。
45x75cmローズとグリーン 45x75cm

   アルカリ性の洗剤を使う汚れ
キッチンの油汚れ、手垢や皮脂汚れ、タバコのヤニ、窓の外側に付く排気ガス汚れ

油汚れ用洗剤の多くがこれにあたり、前々回に記事で出てきたアルカリウォッシュもアルカリ性です。重曹は弱アルカリ性になるのだそうです。


   酸性の洗剤を使う汚れ
トイレの便器についてしまう尿石や、しつこい水垢など、石のようになってしまった汚れを落とすための洗剤で、かなり落とすのが大変なものへ使うことになるのだそうで、実際にひどくこびりついたものについては手遅れであることが多いそうですよ。
そうなると物理的手段(サンドペーパーで削るなど)の方法でなければいけないのだそうです。

また酸性洗剤は非常に強力なので素材を傷めてしまうこともあるそう!汚れの軽いうちなら中性洗剤で落ちる汚れなので、溜めないことがかなり重要になってきますね。


   中性洗剤を使う汚れ
一般的な食器洗い用洗剤やお風呂洗剤


   塩素系漂白剤を使う汚れ
いわゆる漂白剤やカビ取り洗剤



最初に出てきた本では、①アルカリ性洗剤 
              ②中性洗剤 
              ③塩素系漂白剤 
              ④クリームクレンザー
   
の、4つを揃えていれば家中のお掃除が出来ると書いています。
○○用、、、と、たくさん買い揃えなくても大丈夫ということ!

ここには酸性洗剤があげられていませんね。
商品名でいえばサンポールや、ルックトイレの洗剤などがそれに当たるのだそうですが、このような強力な洗剤である酸性洗剤を使わなくてもいいように(汚れをこびりつけてしまわないうちに)、中性洗剤でマメにやっておけばOKと言うことなのかもしれません。

④のクリームクレンザーの液性は①に近い弱アルカリ性なのだそうですが、主成分が研磨剤としての炭酸カルシウム(貝殻の主成分)で、それに界面活性剤(汚れを取り込んで水に分散させる成分)を混ぜた物です。

さて、ここで界面活性剤という言葉が出てきましたが、CMなどで見かける一般的な洗剤の多くがこれ。合成洗剤と言われるものです。

きれいに暮らす簡単石けん生活  気持ちよく暮らす簡単家事生活 カバーを丸洗い出来ます!ランドリーバスケット(スクエア)

その合成洗剤に対して、界面活性剤を使わない純粋なアルカリ性の洗浄成分だけでできている物をいわゆる石けんと呼ぶのだそうで、大雑把に言ってしまえば石けん生活=アンチ合成洗剤というような感じ。

なぜ合成洗剤(界面活性剤)が悪者のようになっているかと言うのは、それが水質汚濁(富栄養化)につながっているという理由が大きなもののようです。

しかし徐々に生分解性の高い洗剤も開発されていることや、石けんのほうが同じ量の洗濯物に対する使用量が多く必要とされることなど色々背景にあって、どちらがいいということは一概に言えないような印象を受けました。

ただ、エコロジーという観点から、軽い汚れに対しては洗剤を用いなくてもアルカリウォッシュでも充分に洗えるという利点もあってナチュラルクリーニングが広まってきたようです。

安全なお掃除方法キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニングナチュラル・ハウスキーピング 重曹・酢・石けんでナチュラルおそうじ ナチュラル・ランドリー

   アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)
お洗濯やキッチンの油汚れ、お掃除など幅広く使えるアルカリ性を示すもの。非常に水に溶けやすく、重曹よりも強力な油汚れ落としとして使える。長期の保管にも耐える。

血液汚れを落とす効果も高いので、話題の布ナプキン生活には必需品のようです。

   重曹
セスキ炭酸ソーダよりも弱いアルカリ性を示すが、食用にも使える安全性のおかげで、ペットのシャンプーに使ったりすることも可能。
水に溶けにくいので研磨剤としても用いられたり、脱臭作用などもあり、広い用途で使える便利さがある。

   炭酸ソーダ(炭酸塩)
セスキ炭酸ソーダよりも強いアルカリ性を示すので、頑固な油汚れ落としに適しているが、皮膚も溶かす(ヌルヌルする)。また長期保存には向かない。


   クエン酸・お酢
水道栓や、ポット、加湿器などにつく白いカルキ成分の塊を分解して落とす。
石けんでの洗濯、洗髪のあとに、アルカリ性を中和させて柔軟剤(リンス)のような使い方をすることも。

   エタノール
殺菌力があるため、冷蔵庫やトイレなどにスプレーして雑菌の繁殖を防いだり、カビ予防に用いたりする。

さて、長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
奥が深く、短くまとめるのが難しいのですが、ざっとこんな感じで基礎のお勉強終了で~す。

     おやつで休憩しましょうね♪
     cake-q7.jpg

kis-souji.gif
   こちらは、プロのお掃除屋さんが、家の様々な箇所のお掃除ノウハウを紹介してくれているサイトです。すっごく参考になります♪

     合成洗剤の種類と使い方などについても詳しく知ることができますよ。

m_titl.gif
   石けん生活や、ナチュラルクリーニングの知識、また環境問題について等の様々なコンテンツが充実しています。すごぉ~く勉強になりますよ。

     アルカリウォッシュなどの使い方も詳しく掲載されています。

     石けんでのお洗濯については、動画で詳しく学ぶことができますよ♪
     はなまるマーケットを見ているようで楽しいです。ふふふ


     次回からはまたゆる~く楽しい内容でいきますね(笑)  0205a.gifkabo62.gifクリックしてくださいますと、ランキングポイントが加算されるようになっています。
  よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

詳しく知っている方には物足りない内容だと思うのですが、私のようにあんまりよく知らないという方も意外とたくさんいるかと思いますので、良かったら今後のお掃除の参考になさってくださいね♪
石けんでのお洗濯は動画をじっくり見ましたが、結構手間が掛かって大変そうでした!でもそうやってエコロジー意識の高い方がたくさんいるんだなぁ~って、感心してしまいました。
クエン酸などのアイテムはいくつか揃えて、ちょっと使ってみていますが、すごく便利で使いやすいですよ~!フルに活かしてお掃除していきたいと思いま~す。

コメント

カナさんこんにちは♪
私も今ナチュラルクリーニングにはまりまくり♪ですよ~
そして本を片手にお掃除してます。
なんだか最近お揃いばっかりでうふふっ(*゜v゜*)です
(ほとんど私がマネッコ状態ですが(^_^;))

クエン酸、重曹は使い方分かっていたのですが、アルカリウォッシュの使い方がいまいち。。。だったので、カナさんおすすめのページ、後でゆっくり見させてもらいます♪

とてもタイミングのよい内容に感謝です。プリントアウトして、マニュアルにしてもいいですか?

ナチュラルクリーニングって言葉、しりませんでした・・! でも最近私も環境問題を気にして、無添加のを使う様になりました。界面活性剤は、洗剤を肌にも浸透させる作用もあるんですよね!ウワサによると、妊娠中の人は子宮に溜まるとか・・。ホントかどうかわかりませんが、最近のママの羊水は泡立つらしいです。アレルギー体質の子が多くなったのはそのせいなんだとか。ウワサはどうあれ、環境にも体にも良くない物は使いたくないですよね!子供が生まれてからそんな風に考える事が多くなりました。

はじめまして

こんにちは
お掃除ブログを始めました。
日記の中で、こちらの掃除を参考させていただきました。これからも、真似させていただくと思いますので、宜しくお願いします。

整理整頓

カナさん、こんにちは、はじめまして。
こちらのブログへは少し前から通わせてもらっているのですが、私も一人暮らしなので、とってもためになる記事が多いです。
それに、細かく丁寧な説明を読んでいると、自分のやる気もふつふつと沸いてきて、今日は洗面台下の整理をやりました!
刺激をもらうためにも、これからもお邪魔させてもらいます♪

カナ→こまっちぃさん
こんばんは!いつもコメントほんとうにありがとうございます♪
最近は本当に色々とお揃いですよね~~。ナチュラルお掃除は、本当に初心者ですが、クエン酸やエタノールなんかはけっこう使ってみて、便利だなぁ~って実感してます。アルカリウォッシュは、まだずっと使ってる洗剤で不便したこと無いので、どうしてもそちらを使いがちです。あ!ランチョンマットの油シミにシュシュッとかけてみたりとか簡単で良かったです!!
お洗濯にも使えるというのはいいですね!
今回、すごく便利なサイトを見つけることが出来たので皆さんにもご紹介してみました。コレでほとんどの問題は解決できるんじゃないですかね!
是非お役に立ててください!

カナ→あきゅーぴーさん
こんばんは~!コメントありがとうございました。是非是非さんこうにしてくださいませです~。私のメモは雑なので、リンクを貼った2つのサイトを是非ともお気に入り登録に! タイミングが良かったんですね! 良かったです。ふふふふふ

カナ→ryoさん
こんばんは!コメントありがとうございました~。読ませていただいて「へ~!!ほ~!そうなんだ!」って、すごく勉強になりました。ママ雑誌なんかに詳しく書いてたりするのでしょうか?? 色んな雑誌や本に目を通すほうなのですが、そういった情報は全く聞いたことがありませんでした~。ビックリ!だからママさんを中心としたミセスのみなさんにエコ掃除派の方が多いのですね!
アレルギーが多くなった理由については違うことをよく耳にしていましたが、そんな要因もあると聞くと無視できないですね。本を読んでみようかな~と思いました。
色々と教えてくださってありがとうございます!

カナ→kireiiiさん
こんばんは!初めましてですね。コメントありがとうございます。
すごくキレイィィィになりそうなHNだわざ~と思いました(笑)。今回はちょっとお勉強な内容でしたが、普段はゆるゆる(無理しないという意味で)のお掃除をしていますので、参考になるようなことがありましたら是非やってみてくださいね。宜しくお願いします♪

カナ→AKIさん
こんばんは~♪はじめまして!コメントどうもありがとうございます!
コチラにいらしてくれる(コメントをくださる)方はミセスの方が多いのですが、同じ一人暮らしなんですね!!と、思ったら海外でですか!? すっご~~い(笑)。
しかもパティシエさんだなんて素敵過ぎます!! 少しだけお邪魔したのですが、とてもきれいな空気が流れているような美しいサイトですね!
またゆっくりお邪魔させていただきます。どうぞ宜しくお願いしま~す!

私も最初は「石けん百科」から入りました。
自分なりに使っていくのは楽しいですね。
もっと片づけが進んだら
ナチュクリについてもアップしたいなと思ってます。

これもテレパシーでしょうか!?

カナさん、こんばんは!
エコクリーニングについての本を探そうとネットサーフィンしていたところだったのですっ!

実は、今朝、洗剤の件で母親とまたケンカが……。
(だって、カビキラーが3本、マイペットが4本、おふろ用が2本、除菌・漂白が2本あるのにまた漂白剤を買ってきて……。)
極力エコロジーに、使える物は色んな場所に兼用で使っていきたいですよね……。

早速この本、図書館で予約♪ 母にも読んでもらおうと思います。いえ、強制してでも……(笑)。
またもや、ありがとうございました!

カナ→yurinokasanさん
こんばんは!コメントありがとうございました。
石けん百科のサイトは偶然検索で見つけることが出来て、「凄いサイトだなぁ~」と、感心しきりで見ることになったのですが、きっとその世界(どの世界?)では有名なのでしょうね~!!充実振りが本当にすごいですものね。ナチュラルクリーニングや、重曹セットなんかはよく目にする機会があったのですが、石けん生活関連ってて、あんまり広く認知されているものでは無いように感じました。そこから入ったyurinokasanさんはさすがですね~。

カナ→Ricaさん
こんばんは!!またしてもテレパシーの連続ですよぉ!投稿時間がカブってしまっているではないですか!!
びっくり~。なんだかおかしくて笑いがこみ上げてくるほどです。あはははは。
お母様、気持ちがお掃除頑張るぞ!って買っちゃったのでしょうかね~~。ウチの母も生協組合員なので(実は私も)、チラシでエコ洗剤とか買ってしまうものの、それをどう使うかはわかって無いもんだから、そこでSTOP!た~くさん洗面所に埃をかぶった新しいボトルなどが並んでるんですよ、、、。
私ももっとしゅっちゅう通ってバシバシ片付けたい気持ちはあるものの、なかなか、、、。こんどこそ喧嘩しないように一緒にかたづけしようっと(笑)。
ナチュラルクリーニングの本、私も読んでみようと思いま~す!

こんばんは~。ちょうどお伺いしようと思っていたところでした!コメントありがとうございました☆
重曹、クエン酸etc...使いどころを間違うと全然汚れが落ちないので、今回の情報を読んで、再確認することが出来ました。エタノールはまだ使用したことがないのですが、殺菌効果があるんですね~。うちの冷蔵庫もこれでピカピカにすることにします♪
カナさんが、どんな風に掃除されるのか、楽しみにしております☆

こんばんは!こちらこそ本当にいつもありがとうございます~♪
さっそく長いこと汚れが取れなくて悩んでいた洗面所のシンクの茶色いシミにあれこれ5段階くらい挑んだのですが、結局取れなくて、今回リンクしたお掃除屋さんのマニュアルで調べてみたら、酸素系漂白剤(還元剤)でないと取れないサビだと判明!!
こんなこともあってとても勉強になっているこの頃です(笑)!
mameさんのところでご紹介くださった方法もこれから取り入れて、せっかく買ったアイテムをフル活用したいと意気込んでいるところですよ♪
Ricaさんもちょうど本を探していらしたとのことで、なんだか暮らし方の形態は違えど、仲間がいることが楽しくって最近凄くワクワクさせていただいています♪
また色々と教えてくださいね!

ステンレス製の油こし、もう10年くらい使っていて、煮沸しても、アルカリ性洗剤でも中性洗剤でもあまりヨゴレがとれず、新しいのが欲しいとずっと思っていました。
アルコールで拭いたら綺麗になりました。e-280

ワタシも石けん派です^^

こんにちは。いつも読み応えのある記事を有難うございます☆

ワタシも『エコクリーニング』してますよ~。
主に使っているのは『アルカリウォッシュ』と『粉石けん』です。
アルカリウォッシュの威力は感動ものです!
カレーの染みがスッキリキレイに取れたんですもの(笑)。
布ナプキンも染みが残らずキレイになるので重宝してますv

色々な用途に使えるため、モノが少なくて済むのが嬉しいですよねv

整理整頓って大切ですよね。

はじめまして。
人気ブログランキングから辿り着きました。
すごい参考になるお話しでびっくりしました。
また寄ってみます。

こんにちは。
私も最近『石けん生活』に一歩踏み出せずに、合成洗剤を買ってしまっています。石けん百科での動画をみて『コレを毎回できるかな・・・』とためらってしまって。
タイムリーなお話で、図書館で予約してこなくっちゃって感じです。
サイトのほうも拝見させてもらいます。。。

凄いですね

洗剤のキーワードでこれだけの情報を調べ上げてしまうカナさんの探求心と調査能力には脱帽です!

私も石けん生活者ですが、仰る通り粉の純石けんでのお洗濯は本当に手間がかかるし、すすぎが足りないと石けんカスが付着してかえって肌によくないのですよね。

なので、洗濯は石けんと合成洗剤の複合石けん(液体)を使っています。
サッパリ除菌したいので漂白剤だって使っています。

「石けん信者」なんて言葉があるようにあまり盲目的になってしまうのも危険なので、合成洗剤の良いところと石けんの良いところを合わせて
バランスよく使うことが大事ですよね。

カナ→あきゅーぴーさん
こんばんは!!コメントどうもありがとうございました!さっそく調べて試されたのですね!コレまでもアレコレやってみてダメだったのに諦めない姿勢が凄いです~、100点です(笑)。
油こし、そういえば実家のベットベトなの思い出しました(笑)。
ここ数日油汚れについて、あれこれ私もやってみているんですが、何にどれを使えばいいのか、まだいまいち分からないです。これはもう試行錯誤を積み重ねていかないといけないですね。

カナ→トモコさん
こんばんは~。お久しぶりでしたね♪コメントありがとうございました~。
なんと粉石けんでのお洗濯を!!すっごく面倒そうですよね、、、、。朝、出掛けに洗濯機を回してから出勤したりするので、今の私にはムリだ。と、手を出さないことにしちゃいました(笑)。
実家でもすんごく昔(私が小・中学生の頃)、粉石けんに手を出したことあったのですが、私が不評を言って止めたことがあります。その時は「何この洗剤。」と、石けんのなんたるかを知らずにいたので、使用方法もよくわからなかったんですよね。
アルカリウォッシュの汎用性には私もとっても期待してるのですよ!
トモコさんのおっしゃるようにモノが少なくて済むというのは本当に助かりますね!

カナ→酒井利美 さま
こんばんは~。はじめまして!ようこそおいでくださいました♪
今回、たまたまお勉強なんかしてみたのですが、普段は無理しないゆるゆる&コツコツなお掃除の様子を主に書いているブログなんですよ。
もしよかったらまたおいでくださいね。

カナ→ひっこさん
こんばんは♪ ご家族でお出掛けして、リフレッシュできたかな~なんて思っていましたよ♪
やっぱり若いママさんの間では石けん生活がブーム、、、というか常識なのですか???と、ひっこさんのコメントの様子から思ってしまいましたよ。合成洗剤でも別にいーじゃん!と、私は思っていますが(笑)。カラダへの影響など私が思ってる以上に大きいということなんですかね。のん気ですみません。
でも色々とナチュラルクリーニングのこと調べてみたら、洗剤を使わなくていいんだったらそっちの方がいいわね!なんて思いました。
カゴに揃えてみたら、気軽にサッと手を伸ばしてあちこちに使えるので、とってもこまめにお掃除できて、いい感じです~。ナチュラルクリーニングにしばらくははまりそうな気がしています♪

カナ→ぺこさん
こんばんは~。コメントありがとうございました!!ぺこさんにお勉強宣言をしてしまったことをかなり後悔していました(笑)。
短くまとめるのにちょっと苦労して、かなりはしょったんですが、やっぱり雑になって、結局はリンク頼りに、、、、。
そんな内容ですが、褒めていただいて恐縮です!!でもおかげさまで色んな周辺のことも勉強できて良かったです。
エコロジーとかマクロビ食とか、無農薬、無添加、動物愛護、、、、、などいろんなことに言えますが、極端になりがちな人っているものですよね。わかります~、バランス感覚に欠けてしまうということ。
ぺこさんがお使いになっている液体のボトル、ホームセンターで見つけて「あ~、ぺこさんのだ。」と思って見てました。ホントです(笑)。
ホーロー容器とスタバマグの色使いも合わせるなんて憎いわ~って、思ってたんですよ。ふふふふふ。

掃除とは関係ないけど

布ナプキン興味をもってます。
誰か使用していたら感想聞きたいです。

カナ→あきゅーぴーさん
こんばんは~。コメントありがとうございます。
そうですよね、私もどんな使用感なのか、不安があるので興味がありつつもまだいいや~ってな感じでいました。
ちょっと探してみたところ、こんなブログサイトを見つけることが出来ましたよ。良かったら参考になさってみてください。
http://blog.nunonapu.chu.jp/?eid=554105

お手数かけて申し訳ありませんでした。
お気に入りに追加して、ゆっくり見て見ます。

カナ→あきゅーぴーさん
いえいえ~。けっこう色んな内容で満載といったサイトですよね。ゆっくりご覧になってくださーい。

ありがとうございます

今 大掃除中で もう にっちもさっちも いかなくて 泣きべそかいて 遊びにきました。

かなさんのブログを読むと 「よし 私もやろう。戦おう」って思います。

今も パソコンから目をちょっと横にずらすと すごいゴミの山ですが がんばってやってみます。 ファイトだ! オー!

カナ→りえさん
こんにちは^^ ブログにお邪魔してみましたら、ずっとお隣にいらしたのがりえさんだったのですね。
コチラからごあいさつしないままですみません^^こうやってコメントいただけてすご~く嬉しいです。
お片付け、一気に手をつけられたんですね^^;手伝って差し上げたいくらいの気持ちですが、なんとかコツコツやっていくより他ないですね!
そうまずは捨てて、分類して。エリアが小さいほどやり易いのですが、、、。
どうかがんばってくださいね
ファイトォ~~!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/288-47ac7347

はなまるマーケット

はなまるマーケットはなまるマーケットは東京放送|TBS系列で月曜日から金曜日の午前8:30 - 9:55の時間帯に放送されている全国ネットの情報番組、バラエティ番組である
  • [2007/01/24 07:42]
  • URL |
  • まなのblog |
  • TOP ▲