気持ちも新たに 

だいぶ前から「曜日ごとのお掃除メニューを考えよう!」ってな決意をしていたのですが、漠然と&ゆる~くいくつか決めていたに過ぎませんでした。

2006_1010a0006.jpg
玄関は月曜日に。土曜日は部屋全部に雑巾がけ、マット類も土日に洗う、、、ってな程度。

狭いお部屋だし、お掃除なんて気付いたときにチョコチョコやれるよ~と思ったりもするのですが、慌しくしていると(そうでもないけど)なかなか気付かずに見過ごしちゃったりする部分がでてくるんですよね。

いつもコメントをくださるわかこさんが、私に先立って曜日ごとのメニューを考えて教えてくださったので、私も触発されてキチンとメニューを考えてみました。そしてこんな風に書いてみました。
2006_1010a0007.jpg
ノートにチェック必須箇所を書き出して、それを都合の良い曜日に当てはめていきました。

●まず埋めたのは今まで考えていた項目、、、

   月曜日・・・玄関のたたきを水拭き
   土曜日・・・お部屋中雑巾がけ

●そして次はわかこさんが火・水、、のイメージから決定していたのにヒントを得まして

   火曜日・・・レンジ部分の掃除
   水曜日・・・お風呂&洗面台
   木曜日・・・グリーンのチェック   
   金曜日・・・トイレ掃除入念に(トイレ=金運なので)
   土曜日・・・玄関マットお洗濯(なんとなく土っぽいから)

●残りの必須項目をなんとかねじ込めて

   日曜日・・・トイレマットお洗濯

●そして月曜・木曜が燃えるごみの日なので、前日にやりたいと思って

   日曜・水曜日・・・キッチンの排水溝掃除


というようなメニューを完成させました!!

なんてことない作業ですが、これを書いてマニュアル化することによって意識に刷り込まれるんですよね~。
マニュアル化って、ちょっとマイナスイメージもあったりする言葉ですが、習慣化したい事柄については凄く効果があると思います。


以前のキッチン作業台死守や、お皿洗い手順を記事にしたことによって、凄く自分にすんなりと定着してくれました。

自分以外の方にも伝わるように、細部まで考えたり、書いたりする作業を経る事で、漠然と考えていたことがクリアなイメージになって、実行しやすくなるとでも言いましょうか。
      
2006_1010a0008.jpg(普段はこんな風にして飾っておきま~す。)


さて、実は今日10月10日は、このブログを始めてちょうど1周年の記念日なんです!!

何度も中断しながらも、こんなにたくさんの方々に見ていただけるようになるとは思ってもいませんでした。

過去の記事を全部読んで見たのですが、書いてある内容はたいして大きく変化しているようには感じませんでしたが(笑)、お部屋は確実にキレイになってきてくれました(感涙)。

どのBEFORE&AFTERも、さらっと書いているように見えて、たいしたこと無いように見えますが、どれも面倒くさがりの私が意を決して頑張ってトライしたものです。
そうやって1つ1つ頑張った結果を記録に残し、目に見える形で成功体験を積み重ねていって、みなさんに見ていただいて、そしてまた頑張って、、、の繰り返しでココまで(だなんて大袈裟なんですが)これたと思っています。

決して大掛かりなことや、専門的な詳しい内容を書いてきたブログではないのに、たくさんの皆さまに応援していただいて、本当に嬉しくって感激です!!

だから見に来てくださる皆さまには是非この記念する日に、いつもよりも改まった気持ちで感謝の気持ちをお伝えしたいです。

応援してくださって本当に本当にどうもありがとうございます。
これからもマイペースではありますが、頑張って更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします。


一周年記念のポチリをしていただけたら嬉しいです♪0205a.gif

皆さまも、きっと毎日いくつものブログを見て回っていると思うのですが、その中でランキングのポチリをその都度するのって、けっこう手間だと思うんです。私もランキング参加前は面倒でした(キャ~、反省)。それなのに、毎日応援クリックしてくださる方がたくさんいることに凄~く感謝しています。そして、ウチのブログに来てくださる方の中にはマナーが悪い方というのが本当にいないんですよね。嫌な気分になったことがありません。そのことにも大変感謝しています。

コメント

初めまして☆
ほんの最近から訪問するよぅになったんですが、
ブログ1周年の記念すべき日を一緒に迎えられて光栄デス(嬉'ω'嬉)
さやは秋田にひとり暮らししています。
お部屋が全然キレイに保てなぃ人間なので
このブログを参考にお掃除頑張ります♪

おめでとうございます♪

カナさん!1周年、おめでとうございます~♪
まだ1周年だったのですね!なんだかもうず~っと書いていらっしゃるのかと思っていました^^
過ぎてみるとあっという間ですが、この1年に本当に色々な事がおありになったかと思います。
これからの1年も、カナさんにとって、本当にステキな1年になる事をお祈りします~♪
作業のマニュアル化って、大事ですよね!私もやらなきゃいけないことなどは、すぐ忘れるので(笑)いつもメモにとっていますが、それでも忘れます(爆)
もっと具体的に、もっと自分にアピールしないといけないようですね~

1周年おめでとうございます。

カナさんのブログを参考に、お掃除や片付けの仕事を、自分なりに再構築しています。
お掃除の予定も、以前から気にはなっていたのですが、私も今日の記事をふまえて、作ってみようと思います。
これからも、楽しみにしています。

1周年記念おめでとうございます!私も元来めんどくさがりやなので、すこしずつ掃除しています。ただいまクローゼットの整理で悪銭苦闘中。何度も雪崩にあいました…… _| ̄|○

1周年おめでとうございます…
そして、ご無沙汰しております…。
なかなか実家住まいで、両親の協力を仰げず、くじけがちな日々ではありますが、カナさんの頑張ってる様子を目の当たりにしたり、カナさんのブログリストの方々を覗き見したりして、励まされつつも…。
なかなか行動に移せずにいます…。

でも、コチラで貰ったパワーをちょっとずつ貯めて、少~しづつでも片していきたいなっと思います!

ホント、お掃除しながら記録をとってって大変だと思いますが、参考や励みにまりますので、これからも宜しくお願いします!

はじめまして!

一周年おめでとうございますv-25少し前にお邪魔させていただくようになって、私も少しづつ片付けしてますv-237片付けていると気分もすっきりしますよねv-238
ポチッとというのはクリックするだけでいいのでしょうか??それともランキングの中から探してクリックするんでしょうか??
一週間の掃除そうですよね~毎日全部するのは大変だけど、日にちを決めるのはいいですよねv-218私も頑張らなきゃ~v-91

そうだったんですね!

曜日ごとお掃除の発表の日って、何の日かしら?と、とても楽しみにしていました。おめでとうございます! これからも宜しくお願い致します。

カナさんのご計画中を知り、やおら曜日毎掃除を発進してしまいましたが、トイレは金運アップなんですね~! 私も早速金曜日に移動しまーす。起動にのったら、ちょっと自信が湧きそうです(^^)

おめでとうございます*^^*

こちらにはじめて伺ったのは、
ポストカードを拡大コピーした記事を
見つけたからでした(笑)

内容がとても濃いからこそ
いろいろなことも、
おありだったと思います。
続けるということの大切さを
改めて教わりました*^^

曜日ごとマニュアル、
これは見て見ないふりが得意な
私にはもってこいかも・・笑
これが実行できれば、普段の日なのに
大掃除。。。なんて事にならなそうです(笑)
これからも楽しみにしています^^

おめでとわん♪

わんわん!U^ェ^Uhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
一周年おめでとわんhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今日は目の愛護デーでアイメイトデーでtotoの日で空を見る日でトッポの日で…そしてカナおねえちゃんのブログの日なんだわんhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

曜日を決めてお掃除えらいわんhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
毎日お掃除してるとシンデレラになれるんだわんhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9BF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
シンデレラは毎日お掃除してたから幸せになったってテレビで言ってたわんhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F8EB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
だからカナおねえちゃんは幸せになれるんだわんhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
カナおねえちゃんはシンデレラなんだわんhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

まだ1年でしたか!!
ワタシももっと長く書いてらっしゃるのかと思ってましたヨ。
1年って長く感じるけど経ってみるとあっという間だったり
しますよねー♪
カナさんのブログを参考にワタシもぼちぼち片づけ始めようと
思ってますので、今後ともよろしくお願いしますデス!

1周年おめでとうございます!
ほぼ毎日チェックさせていただいておりますが、コメントは初めてです。(照)
記念日なので、ひとことだけ書かせていただきました。
いつも楽しみにしています♪おかげさまで私も捨てる生活に突入しました!
ぼちぼちと楽しくキレイにしていきたいですね~

一周年おめでとうございます!

頑張ってらしたんですね。ぱちぱちぱち。
私も後に続けるよう、頑張ります。

曜日ごとのやることリスト、いいですね。
しかも火→レンジ、水→水回り、なんて覚えやすくていい!
金運上昇のために金曜日はトイレ、というのも張り切ってやれそう。
私もちょっと真似してみたいと思います。
しかし現実は曜日ごと以前の段階ですが…。
これからも無理せず、楽しく、更新していってくださいね。応援しています(*^-^*)。

おめでとう♪

カナさんのマニュアルの中の、金曜日が、金運のトイレ。土曜が、土っぽい玄関。わかりやすくって、笑っちゃっいました(*´∇`)ノ
テレビでこの間やってましたよ。
世界各国の金持ちと言われている人のお宅のトイレは、フタが必ずとじてあるんですって!うち、ふた上げっぱなしだから、お金が貯まらないのね~。

1周年オメデトウございます☆

1年続ける事って、スゴイ事ですよね!私はまだ始めたばかりなので、尊敬しちゃいます!カナさんみたいに長く続いていける様に頑張りたいです~!
ところでマニュアル化、いいですね!私もその日やらなきゃいけない事は紙に書き出したりしてるのですが、毎日のお掃除は思いつきませんでした!早速やってみたいとおもいます☆

1周年記念 おめでとうございます!

カナさん、こんばんは!
1周年なんですね、おめでとうございます。ブロガーの後輩としてもお祝い申し上げま~す。継続は力なり、ですね~。

カナさんのブログに出会って、月並みですが色々本当にためになってます。
モノとお買い物が大好きなもんで、今まで“流行やキレイなお洋服で着飾っていても、カラダのメンテには無頓着”みたいな感じだったなぁと気づかせていただいたと思ってます。

曜日ごとのお掃除メニュー、早速試してみたいと思います。(といっても、自分の部屋の6畳間だけの世界じゃ、アカンですね~。せいぜい、月;窓を拭く、火;灰皿……)

カナ→さやさん
こんばんは!お祝いのコメントお寄せくださって本当にありがとうございます!
秋田だとお隣ですね~。秋田美人!!と思ったら、出身は違いましたか(笑)。
初心を忘れずに、お掃除の基本のことについても、そしてインテリアなんかに書いていこうと思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願いします♪

カナ→ななさん
こんばんは!いつも本当に楽しいコメントありがとうございます~♪
ななさんのコメントはいつも元気になれるので、私もいつも励ましていただいているようです。
メモ書いても忘れるも私もです~(笑)。記事にするとけっこうちゃんと脳裏に焼きつくのですよ~。本当にみなさんにそんなことまでお付き合いいただいてて感謝しきりという思いです。
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

カナ→モモさん
こんばんは!お祝いのコメント本当にありがとうございました~。
こんなマイペースなブログですが、モモさんのようにおっしゃっていただいて、何だか恥ずかしいですが、これからも頑張るぞー!という気持ちにさせていただけます。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします~。

カナ→ミズキさん
こんばんは!お祝いのお言葉をいただきまして本当にありがとうございます~。
雪崩、、、と聞いて、デカいステッパーを家から出そうとして、玄関先でマヌケに引っくり返ったことなど思い出しました(笑)。雑誌の山でよろよろになってマンションの人に変な目で見られたりとか。
もともとのお部屋がとってもかわいらしいのできっとすぐにキレイなお部屋になるでしょうね!!楽しみにしています。

カナ→ラジオンさん
こんばんは~!お祝いのコメント本当にどうもありがとうございました。
ご実家だと好きなようには出来なかったりと、本当にご苦労がおありでしょうね。
お掃除を“始める”パワーって、ホント大きくないとできないものですよね。最初が一番大変だからなかなか始められないというのは痛いほど感じますよ~。
コチラこそ、見ていただけるからこそ頑張ることができました。皆様がいなかったら絶対に中途半端なままでずっと過ごしていたと思います。
どうぞこれからもよろしくい願いしますね♪

カナ→ゆうさん
こんばんは!初めましてですね♪優しいお祝いコメント、本当にありがとうございました。お掃除してスッキリ気分を味わっていらっしゃるのですね♪
毎日全部は私の場合絶対にムリですし(笑)、この曜日ごとのメニューも、チェックだけは忘れないで、やるときもあればやらないときがあってもいいや~と、構えずに気軽な気持ちでいるんです。他の曜日にやってもいいし!って。ふふふふ
クリックしていただけるだけでもう深々と感謝です!!嬉しい~~~。
どうぞまたいらしてください。宜しくお願いします!!

カナ→わかこさん
こんばんは!!いよいよこの日を迎えました(笑)。なんだかマイペースなこのサイトに、わかこさんのような素敵な方がいつもいらしてくれることが本当に嬉しいです♪
わかこさんからいただいたお掃除メニューの決め方が、他のmなサマにも伝わってくれると楽しいですよね~♪ 金曜日はあちらこちらでトイレ掃除に励んでいる方がいるかもなぁ~と思いながらお掃除するのもなんだかウキウキです。ふふふふふ。

カナ→奈々子さん
こんばんは!!お久しぶりでしたね~♪お祝いのコメントお寄せくださってどうもありがとうございます。内容はないよう~、、、というのは嘘です(笑)が、なんだかお褒めいただいて照れちゃいました。お掃除やその周辺に関連するあれこれをこれからもお届けできればいいなぁ~と思っています。
時々本当にふざけてるだけだったりするのですが、そんなこのブログにみなさんが来てくださるのが本当に嬉しいです♪
ポストカードの拡大コピーも懐かしいですね。ふふふふふ。奈々子さんの記憶に残っていることもなんだか嬉しいです~。
これからもどうぞ宜しくお願いします!!

カナ→まる君
こんばんは~。楽しいお祝いコメントどうもありがとう!!今日は色んな○○記念日なんだね~。トッポの日が可笑しい(笑)。あはははは。
シンデレラと聞いて、またなんだかなりきりお掃除をやってしまいそう(妄想癖?)
最近は「趣味はお掃除」って言えるようになってきたかな~なんて思っているのよ。前はたくさんあるごみを捨てたりとかしてただけで(でも必死だったのよ)キチンとさんが聞いたら「そんなの当たり前でしょー」なんて怒られそうで言えなかったんだけどね。
王子様がいたらとっつかまえてやります(笑)!!

カナ→ぽちさん
こんばんは!お祝いコメント本当にありがとうございました♪
1年間、最初は大変な時期を乗り越えるようなことが確かにありましたが、その後はゆっくりコツコツと、時々後ずさりしながら(笑)、でも確実にキレイなお部屋に近づいてこれました。これも見てくださる皆様のおかげなんですよ~。
「見て見て~!頑張ったの!」と、UPして、それを皆さまにきれいになりましたね!とか、頑張りましたね!とかみならいます~だなんて風に言っていただけることがどれだけ次のヤル気に繋がったことか。子供は褒めて育てるというのは本当だわ!なんて実感します(笑)。そして、他の方のヤル気にもなっているとしたらそれは本当に願っ手も無いことで、幸せに感じます。
ぽちさんにはこれまでも優しい言葉を掛けていただいて、本当に感謝しているんですよ~。どうかこれからも宜しくお願いします。

カナ→koryさん
こんばんは!初めまして~♪いつも見に来ていただいていたと聞いて、嬉しく思っています~。照れながらも、私のためにお祝いコメント寄せてくださってありがとうございました!1年ちょっと前には要らないものの山に囲まれて、埃だらけになっていたお部屋で暮らしていましたが、今では自分でもココまでなるとは想像もしていなかったくらいスッキリしてくれました。これもいつも見に来てくださるkoryさんを初めとした皆さんのお陰です!!まだまだインテリアなども改良の余地はたくさん残っているので(笑)、頑張りますね!!どうぞまた気が向いたときなどにお気軽にコメントしてください♪

カナ→sonicaさん
こんばんは!ご丁寧なお祝いのコメントいただきましてほんとうにありがとうございます!!そうなんです!重い腰を上げることが出来たのも「ブログの更新のために、、、」という見栄っ張り根性の混じった思い(笑)があったのと、それを支えるリファラーの皆さまの存在があってこそのことなんです。
上↑のkoryさんのお返事にも書いたように、最初は本当に要らないものの山があったのですよ、、、。今あるものの量と同じくらいとまでは言いませんが、かなりの量だったことは確かです。
sonicaさんの記事でもおっしゃっていらっしゃるとおり、お部屋の印象だけでなく、生活の姿勢全て、人生に対する何かが確実にいい方向に変わったとさえ思います。
sonicaさんからは私もたくさんのこと学ばせていただいています。どうかこれからも宜しくお願いします!

カナ→ユカリさん
こんばんは♪お祝いコメントほんとうにどうもありがとうございました~。
金とか、土とか、子供の発想みたいで私らしいですよね~。うふふふふふ。
ユカリさんに笑っていただけて嬉しいです!!自然に「あ!今日はトイレ掃除よ~♪」っていう風に楽しく着手できそうでしょ?
テーマソングもあったらいいなぁ~なんて考えているんですが、そんなこと考えるのってやっぱり子供っぽいですか???(こないだはなぜか“アリさんとアリさんががごっつんこ”の歌を歌っていました。)
トイレのフタについては風水の本でも確か見たことがありますよ~。トイレについては色々と言い伝えなんかでもやっぱり言われているようですね!ピカピカキープを大事にしたいと思いました。

カナ→ryoさん
こんばんは!初めましてですね。お祝いのコメント本当にどうもありがとうございます♪ブログを始めたばかりなのですか??
そんな風には見えませんでしたよ~。私の最初の頃なんて、レイアウトがチマチマ&ゴチャゴチャしてて、お恥ずかしい(笑)。
一年間のお掃除記録ですが、色んな考え方だとか、微々たるものですが、自分の変化とかを振り返ることができてブログってなかなか凄いなぁ~って思っています。
気軽に写真で記録を残せるのも利点ですよね!!
ryoさんもこれからのご家族の記録とかたくさん積み重なっていくと楽しいですよね♪
お掃除メニュー、毎日でなくてもポイントだけ2,3ことか決めておくのもよいですよね!!
無理なことをいきなりキッチリ決めても三日坊主になってしまう私ですが、ルールを決めると効果はあるので、出来る最小限のところからコツコツが継続のポイントだと痛感しています。
どうぞこれからも応援してくださいね!宜しくお願いします。

カナ→Ricaさん
こんばんは!いつもとってもご丁寧なコメントありがとうございます~。お祝いの言葉をいただいて、本当に嬉しいです♪
さてRicaさんに“ためになる”だなんて言っていただけるとは、、、感激!
私のほうこそ、Ricaさんの丁寧な文章だとか、美しさを感じる記録の残し方(ブログ構成ヤスクラップブッキングなど)には大変影響を受けました。感覚的に処理しがちだった自分を反省して、気持ちの良い(病的な潔癖さではないという感じ)整然さに憧れています。
Ricaさんが書いてくださったような“カラダのメンテ”については私も同様に反省していました。メイクやファッションで決めても、お部屋が無駄な物でゴチャ付いているうちは、深層心理でちゃんと自分が自分を認めていないというか、上っ面だけの自分を全部肯定していなかったんですよね~。お掃除をして、キチンと面倒なことも処理できる(逃げないで対峙する)ような自分になって、なにか自信みたいなものが付いてきたように感じています。たいそう立派なことを書いてしまいましたが、まだまだ改善の余地アリですし、時々ダメダメなので、これからも頑張ります!!どうか見守ってくださいね!宜しくお願いしま~す。

ん~スバラシイ!
家事のスケジュール化はドイツ式家事の基本ですね。

私もきっちりメニューにしています。

私の場合は、お掃除バージョンと
水回りバージョンと2通りを
まわしています。

水回りはかなり細分化して
夕食の後片付け時にやってます。

週に1~2回徹底的にスミからスミまで掃除するよりも
楽チンだしキレイをキープできるから
スケジュール化はよいですよねv-221

祝☆一年記念☆

最近よくおじゃましてます。
お掃除サイトですが、おじゃましたあともココロがスッキリするのです。なんだか前向き・ポジティブになれるのです。一年の記念としてポチっときました。これからも応援してます。私も気楽にお掃除楽しみます。お部屋もココロもキレイにステキになりますように☆がんばりましょぅ~(^▽^)

毎日、すご~~く楽しみにしてます。
わたしも、風水上、掃除は重要なので、ブログを見て、気持ちを切り替えてます。
がんばって、日本を益々きれいにしましょう。

1周年おめでとうございます
私が最初に見た記事はPCのマウスを一生懸命きれいにしてましたね
うわ~なんか細かい人だな~って思い
掃除屋からの視点でコメントさせていただいたのが初です
2周年目も祝えたらいいですね~

1周年おめでとうございます!

こんばんは!1周年おめでとうございます。
継続は力なり♪ですねー。

カナさんを見習って私もお掃除&ブログを継続していって
綺麗部屋を目指したいと思います。

お掃除スケジュール化!
いいですねー。とっても参考になりました~。
週のうち2、3日からでも決めて
チャレンジしてみようかな(^^)

カナ→ぺこさん
こんばんは!いつも優しさ溢れるコメントどうもありがとうございます。
ぺこさんが2週間もの献立スケジュールやお掃除スケジュールをたててらっしゃることに、とっても驚いたのですが、いつかは少しでもそんな風になれるように、まずはこのお掃除メニューから頑張ってみようと思います!!
ちょうどドイツ式の本を読みたいなぁ~と思っているところなんですよ。お掃除の他にも生活術全体について勉強になりそうな気がしています。ワクワク♪
ぺこさんが洗面所などきれいにディスプレイなさっているのを見て、すごくいいなぁ~と思ったので、私もちょっとだけ気になっていたところを改善して見ました。今度、記事にしますので見てくださると嬉しいです。
どうぞこれからも色々と勉強させてくださいね!!宜しくお願いします。

カナ→コイーレさん
こんばんは!初めまして~。お祝いのコメントお寄せくださいましてありがとうございまいした。ポジティブになれるとおっしゃっていただけたことは感動です~~。
こんなマイペースなお掃除で、そんな風に感じていただけるのはこのうえなく嬉しくて、ますます頑張ろうという気持ちになりました♪
お部屋だけでなくココロもステキに!!そうですよね!自分磨きと思ってお掃除していきたいです。どうかこれからも応援してくださいね。本当にありがとうございました!

カナ→TSUBAKI★さん
こんばんは!!初めましてですね。毎日楽しみにしていただいているとのこと、本当にこれほど嬉しいことありません。ありがとうございます。
風水での開運お掃除は、本当に歴史的に経験上気分が良くなることがあって、積み重なって出来たんだろうなぁって感じますね♪
益々日本をきれいにだなんて、壮大ですね(笑)。あはははは。
なんだかとても背中を押されたように力が湧いてきました!
どうぞまた応援してください!宜しくお願いいたします。

カナ→サトケンさん
こんばんは!お祝いのメッセージどうもありがとうございました~。
あのマウスちゃん掃除のときに来てくださったのが最初だったんですね!
けっこう暇な時にはそういった細かいところを磨いたりしています。性格が細かいのではないんですよ。ほほほほほ。
最近もやっぱりマウス掃除しましたよ~。細かいところをちょこちょこやって、エネルギー補充して、なおかつ気合充分になってはじめて、ちゃんとした根本的なお掃除箇所に着手していました。充電期間がやたら長いのが欠点です(反省)。
最近はお掃除本だとか、お掃除を取り上げる番組なんかも増えて、ブログも増えたようですよね。生活の中身充実というか、お掃除に着目する人が増えているんでしょうね。なんだかいいなぁ~って思います。

カナ→ひつじ屋さん
こんばんは!お祝いのコメントいただきまして本当にありがとうございました。
1年続けてこれたのも、なによりお部屋がきれいになったのも応援してくださる皆さんのお陰だと本当に感謝のキモチでいっぱいでいます。
ご自分にあったスケジュールを考えて、無理なく続けていくというのはおすすめですよ~。と、一年経ってようやく作ったくせにこんなこと言って、すみません。
私も半年前までは週末に1回の掃除機掛けも、やっとでした。掃除機に対する嫌悪感の一掃から始まって、片付けの効果で徐々に床面が広くなって、そしてやっとでスムーズにできるようになったのですよ~。なんというレベルでしょうか(笑)。
話は変わりますが、ウチのブログリンクで、ひつじ屋さんの更新状況がうまく反映されないみたいですね。またちょっと登録しなおしてみますね。今の今まで気付かなくて申し訳ありませんでした。

1周年本当におめでとうございます!
そして初めまして。
私は掃除へた&キライ&グズな3重苦のアメリカ在住主婦ですが 春に
カナさんのこのブログと出会って1日の楽しみが変わりました(笑)おーげさじゃないんですよ(^_^;)
お薦めのバイブル本を取り寄せたりお掃除がんばらなくちゃとモチベーション上げてますが、なかなか・・・ね。
いつもカキコしてみようと思いつつ
なかなかできなかったけどもう1周年のお祝いはどうしても伝えたくて。それに他の読者の皆さまも同じだと思いますが、カナさんが落ち込んでるあろう日々はゆっくり元気になってねってパソ画面に向かって話しかけてます。
これからもカナさんのペースでずっと活躍記 見せてくださいね♪どうぞよろしくお願いします。

カナ→たびたさん
こんにちは~!!初めまして。今回は本当に心のこもったお祝いのメッセージをくださいまして本当にどうもありがとうございました。
読んでいて、胸がギュギュゥ~っとなり、しばらく感動を噛み締めておりました。
O(≧▽≦)O キャー♪こんな感じ(笑)
訪問してくださる方の数が、本当に徐々に増えてくださってるのですが、その中でコメントをくださる方というのは多く見ても2%ほどなんですね。他の98%の方はどんな風に思ってくれてるんだろうなぁ~と、小心者の私は考えたりすることもありまして、たびたさんのようにアメリカにお住まいの方が楽しみにしてくださっているなんて、もうこの上ない喜びです!!
活躍記だんて言っていただいて、お恥ずかしい限りですが、これからも楽しんでいただけるような記事作りを心掛けたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。またどうぞ気の向いたときにちょこっとでもお気軽にコメントしてくださいね。宜しくお願いします。

遅ればせながらですが・・・1周年おめでとうございます!!!
カナさんのブログは、皆さんもおっしゃるとおり、
読んでいてとっても影響を受けちゃいます。
うおぉ~お掃除するぞー!!ってなります。
カナさん以前と以後の私の部屋は
あきらかに散らかり具合も違います。
散らかってると気づいたら
わりとすぐにお片づけ行動に移せますし、
最新記事のシンク下収納の写真を見た今も
今日帰ったら早速我が家もとりあえず
観察・・・そして速やかに実行を・・・
と、うずうずしてきます。

ブログを続けてると、更新のモチベーションがどうしても上がらないときもあると思いますが
お互いのんびり気長にやっていきましょうね!

最後になりましたが、ブログリストに加えて頂いて以降、
ブックマークの次にこちらからいらっしゃる方が多いので、
ダブルで感謝!です。
ありがとうございます。
これからも、よろしくです~。

カナ→pinyonさん
こんにちは~!!本当に温かい心のこもったコメントくださいましてありがとうございました。
なんだか区切りを迎えて、ブログだけのことでなく、他の色々なことも含めて振り返ることが出来たりと、記念日らしく過ごさせていただきました。
pinyonさんや他の皆さんからもメッセージをいただけたことは本当に今までとはまた一味違った喜びとして受け止め方をさせていただいています♪
役にたつと言っていただけて、嬉しいです~。帰宅したら見るぞ~!って、ウズウズしてらっしゃるだなんて、もうこんなに嬉しいこと無いですよ~。
これからも頑張るぞ!という意気込みを持つのと同時に、おっしゃっていただいたように“のんびり気長に”というマイペースも保とうと思いました。
パタリと倒れるとなかなかスグには起き上がれない私ですので。
こちらからpinyonさんのサイトにいってらっしゃる方もきっと楽しいサイトだなぁ~って感じていることと思いますよ~。なかなかコメントできずにいて本当に申し訳ありません。
更新のたびにお邪魔して「美味しそう~♪」と、テンションあげています。ふふふふ。今日はたまらなくサクサクのカツを食べたくなりました(笑)。
仲直りのご様子にもほっとしておりましたよ。

ヒント

カナさん、こんばんは!

古い記事にコメントしてスイマセン。
実は、自分の仕事の進め方についていろいろ悩んでいて、カナさんのこの記事を思い出して、仕事のやり方のヒントにさせていただいたのですヨ。
お掃除はなかなかできずじまいですけど^^; 仕事も曜日毎に●●をやる日って決めてやっていけば片づくかなって思いまして。

うちらのブログでご紹介させていただいたので、一応ご報告をと思いコメントした次第デス。

カナ→ぽちさん
こんばんは!お仕事が大変でいらっしゃるなかで、わざわざコチラにコメントくださって本当にありがとうございます~。お気遣いに本当にこちらこそ感謝で頭が下がります。
決算前の忙しさ、お察しします。どうかカゼなどひかれないようにしてくださいね!
お仕事に応用するというぽちさんの柔軟性、とっても見習いたいと思いました!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/286-f45bd56f

玄関マットがすごくよかった

最初は買ってよかったと思っていたが、中途半端な大きさで使いづらい。特に高さが問題。もっと高ければ、その下に靴を収納することができるのだが・・・。玄関に設置していたが、現在は庭先に置いてある・・・。私はリビングの窓越しに置いてあった鑑賞用鉢植え置き場として
  • [2007/08/01 08:29]
  • URL |
  • マット類の厳選紹介 |
  • TOP ▲