置き場所からデザインを。 

去年まで使っていたステンレスのコーヒーポットコーヒーポットK型18-8UK400cc

昨年の11月だったか12月に、お茶を煮出すのに弱火にかけていて、そのまま寝てしまい(!!)真っ黒にしてしまいました。

それ以来ず~~っと、お茶を飲むのに片手鍋を使ってお湯を沸かしていましたが、寒くなってきたのでやっとこさ悩んだすえにkaiシリーズのホーロー製コーヒーポットを買いました。

どんな風に悩んだかと言うと、まずはその置き場所。

ステンレスのも、コンロに常におきっぱなしだったのですが、いまいち見た目が良くありませんでした。出来ればどこかに収納したいなぁ~。
かといって、キッチンはもう収納場所が飽和状態で、シンク下も吊戸棚も、ラックにも置き場所を用意してあげられないんですよね、、、。

出しっぱなしにならざるを得ないけど、まぁポット(やかん)だからいいかぁ~。
(他のアイテムだったらきっと、収納場所確保のためにあれこれ移動させますね。)

そして置き場所候補をジーっと観察。
2006_1008a0019.jpg
こんな感じのキッチンなので、コレにマッチしてくれる雰囲気のモノがいいなぁ~。

カタチは、スリムで注ぎ口が下から伸びている物と決まっていました。
内容量も1Lあれば充分です。

ステンレスコーヒーポット(M) 1.2Lkai コーヒーポットクラシカルな雰囲気で大人気っ♪!野田琺瑯 ロイヤルクラシックケトル
月兎印 スリムポット 1.2L キャメル月兎印スリムポット1.2L(ブラック)月兎印 スリムポット 1.2L ホワイト

月兎のブラックが、かなり気に入っていたのと、五徳フレームが黒いということもあり、これに半ば決まりかけていましたが、軽やかさがあったほうがいいかなとも思い、フタのつまみが調味料ケースや箸入れと同じ白木の真っ白な琺瑯製のものに決定しました。

2006_1008a0020.jpg仲良くなりきれてない??
この後、醤油指しを移動して、ザラメポットと並べたらすごく仲良くなりました♪♪

ん~!!カワイイ♪ コレでココアを入れているとそれだけでホッとできます。
2006_1008a0022.jpg

2006_0923a0021.jpgホワイトオイルポット野田琺瑯 ほうろう角バット ホワイト 15枚取


統一感を持たせるというのもなかなか難しいです~。0205a.gif

ぐぐぐっと寒くなりましたね! 昨日から鼻水がノンストップです。そろそろホットカーペット使用解禁(自分の中で15℃以下になったらとルールを決めてます。)というような気温になってきちゃいました。皆さまもお風邪などひかれないように朝晩はご注意くださいね~。

コメント

どうも~ネズミ年デス(笑)
カナさんはシンプルなタイプがお好みなのですね?
常にキレイにしていないと、危険な感じ(?)がするので、私には向いていないようです(爆)
うちは、私がバラ好きなので、そういうもので統一していますが~
一つ一つが高い!そうそう買っていられないので、結局足りないものは100均とかになっていて、残念・無念状態デス・・・。
しかし~いつみても本当にキレイなキッチン!!

カナさん、おはようございます。
真っ白なポット、かわいい☆ですね。
コレを買おうと決まるまで片手鍋でお湯を沸かしてらっしゃったとのこと。その末に手に入れられたのだから、愛着もひとしおかと思います。
それにしても、私もキッチンツールの選ぶ楽しみを味わってみたいです。「独り暮らししたら、アレ買おう」とかれこれ20年弱妄想だけは続けているのですが(笑)。

それから、記事タイトルの「置き場所からデザインを。」、これいいですね~。 何かのキャッチコピーみたい。なんか買う前に、私もこのフレーズ唱えてみようかな~。

北欧っぽいポット!

安定感があっていいですね~。色もお部屋にマッチして、私も新しいのが欲しくなりました。が、カナさんの計画性あるお買い物のお話が頭をよぎり、待った!待った(笑) 最近、本屋さんに行くと、北欧のインテリアやグッズ本の多さに圧倒されます。でも、よくよく見ると、長野あたりから東北や北海道の、シンプルで質実剛健な文化を共通しているモノが多いんですよね。

追伸:又しても(^^;

前のメールのURLは、たまたま象印のHPですが、消し忘れで無関係です。又々ごめんなさい。友達とグリル鍋の情報交換をしていました。冷えてきましたものね~。最近は、カナさんのことを思い出して林檎は、つい津軽産に手が伸びます(^^) あと、実家は平均築80年で、所によっては、もっと古い棟も有り(;д;)

こんにちは~
うちはスタンダードなやかんを使ってます。
もう5年目だ!
私もお湯をわかしていることをうっかり忘れて、
やかん君が物凄い色をしってますが、穴も開いてないので未だ使用中。(笑)
ところで、カナさんちはコンロの周りに
油はねをブロックする囲いは使ってないんですね。
うちだけかな?
生活観を我が家でかもし出し捲くりですが、
手放せない・・・

こんにちは

こんにちは。久々のコメントです☆
かわいいポット。見ていたら私も欲しくなりました。現在我が家にいるのはやかんチャン。汚れが目立ってきて、ぴかぴかにするにはならないほどに・・・
ポットや、ケトルをまいにちピカピカに磨くのを想像するだけで何だか、こころもピカピカになっていきそう!!

そろそろ買い換えようかしらと思いました。
PS.最近私のお掃除熱がさめてしまっていて、これじゃあいけないと思っています。カナさんのHPをみて、はげみに、また、これをモチベーションにお掃除熱を再燃させたいです!!

カナ→ななさん
こんばんは~。お風邪の具合はどうちゅか?(ネズミのつもりが、ただの赤ちゃん言葉になってしまいました。)
やっとこさカワイイポットを買いましたが、ウチも隠れたところで使ってるものやなんかは、ダサダサの物がたくさんあるんですよ。この夏は、ベランダの水遣りはお気に入りのジョウロが見つからなくて、料理酒のペットボトル(一応グリーン)で乗り切りました。徐々に厳選したお気に入りを増やしていけたらいいですよね♪ ときどきネットで雑貨を探してると、バラ柄のホーロー容器なんてみつけて「あぁ~、ななさんぽい」とか思ってますよ(笑)。ホントに他のものよりずっと高いですよね。

カナ→Ricaさん
こんばんは!!コメントどうもありがとうございます~。
一人暮らししたら、自分の好きなモノでオシャレに、、、、なんて思っていたものの、最初はお金が無いし、洋服を買う方にお金を使ってしまい、やっとこの頃になってキッチングッズとか選んで買い換えられるようになりました~。
かなりの長期計画ですが、家具なんかもいいのが欲しいです♪
ポット。お褒めいただいてありがとうございます!!片手鍋はお湯がダラダラこぼれて大変でしたよ~。↑上のななさんへのコメントにも書いたように、じょうろを買わずにペットボトルで過ごしたり、けっこう我慢生活もしている私です(笑)。

カナ→わかこさん
こんばんは!コメントいつもありがとうございます~。
津軽産のリンゴ食べていただいてますか~♪嬉しい~。これから出荷される「ふじ」が最高に美味ですので、是非たべてみてくださいね。
さてさて、北欧モノ、本当に定着しましたですね。確かにシンプルなデザインは日本のものにも通じるところがあるるなぁ~って感じることありますね!
デザインも大事ですが、手入れをしやすいなんていうのも長く愛用するための決め手になりますね。白いポットは、焼け焦げをつけないようにちょっと神経を使いますが、洗いやすくてなかなかいいですよ~♪

カナ→mokomokoさん
こんばんは~。コメントありがとうございました。大事にやかんをお使いですね!
真っ黒にしちゃって、中でお茶のパックが炭になってしまっていたポットを、最初は磨こうかと思ったのでしたが、すぐに挫折しちゃいました、、、。
レンジ周りは、アルミのカバーとか色々グッズがありますが、そうゆうの使ったこと無いのですよ。今晩もお肉を焼いたら、まわりにけっこう飛んでしまいましたが、いつもせっせと拭いてま~す。醤油指しやザラメポット、壁やお鍋のふたやらミニラックも。
まぁ、油ハネするお料理をあんまりやっていなくてラクなのかもしれません(笑)。

カナ→ヨルさん
こんばんは!お久しぶりでしたね♪コメントくださって嬉しいです~。
なんだかヨルさんのコメントを読んでいたら私までもがヤル気UPしましたよ(笑)。
お掃除して、記事にして、リアクションがあるということだけでなく、褒めていただいたり、やる気が出ましただなんて言っていただけるのは本当に嬉しくって、ヤル気に繋がります♪
どうぞまたいらしてくださいね!頑張って更新していきま~す!

うちのキッチンもひとり暮らしの小さなキッチンでどうしようかと迷っています。ガス口も1つだし、料理場も鼠の額状態。水切りネット置いたらもう小さなまな板一つしか置けません(泣)。どうするべきかいま画策中です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/281-a90a3182