吊戸棚の見直し 

さて、久々に大掛かりな収納の見直しをしてみました。
モノを取り出すのに困ることは無かったものの、ゴチャっとした見た目が悪くってイライラ。
         2006_0910a0007.jpg
よく使うモノは①~③の3つ。④はごくまれに、⑤はこの夏1回しか使いませんでした。
ではそれ以外のモノとはいったい、、、、。要らない物ではないハズなのですが。

これは引き出物でおらったお皿。割と気に入って、お鍋をやるときに使おうと思っていたんでした。
取り出しやすい場所に置いてちゃんと活躍させます!!
2006_0910a0010.jpgかに屋さんの【超お得セール】かにすき鍋セット(2~3人前)「ずわいがにカット500g・ずわいが...

5つ入りの保存ケース。2つは使っていますが、3つが未使用です。
こうなると売りに出すこともできないし、、、。
職場に持っていって、誰か使ってくれる人に譲ろうかな。
2006_0910a0011.jpg半額以下セール! 【本ずわいがに/500g】

さぁ、上段に入っていた細々としたものがたくさん!!主にレジャー用とかです。
2006_0910a0013.jpg
①保冷バッグ ②③果物ナイフ ④レジャー用フォーク ⑤お誕生日キャンドル
⑥紙皿 ⑦トング ⑧てんぷら紙ストック ⑨おかず用プラケース ⑩製氷皿

一緒に使う機会が多い①②③④⑥をまとめて①に入れて収納しました。
 2006_0910a0015.jpg 上段には使用頻度の低い物を。
 2006_0910a0016.jpg 下段には使う物を取り出しやすく。  

ついつい詰め込みがちな戸棚収納ですが、目指すのはやっぱり松居一代さんに学んだ
パッと見渡せてすぐに取り出せる状態です。

そう、余裕を持たせて7割くらいの中身でSTOPしておきたいですね~。

↓こんな風に奥行きがある棚に詰め込むと、奥のものは入れたきり、何年もお見かけしない、、、なんてことになりがちですよね。
2006_0910a0008.jpg
2006_0910a0014.jpg 有機豆乳のモンブランシフォンお誕生日ケーキ
さぁ、意外にも元あったものがそのままちゃんと収まってくれました。
ココから出ることになったのは、この写真の分と、未使用の3つの保存ケース。保存ケースは母が欲しいと言ってくれたので、古いやつを処分するという約束をして、譲りました。


キッチン関連の家事が一番苦手なので、超キレイ空間にします!0205a.gif

最近グッと寒くなってきて、昨日はカゼっぽくなっちゃいました。お風呂で熱いお湯で足湯しながら“浴室掃除=愛情運UP”を思い出してせっせとお掃除。(でも足はお湯の中。)お風呂はピカピカになりましたが私はグッタリで、結局ダウン(バカ)。
季節の変わり目ですのでみなさんくれぐれもお体に気をつけてくださいね~。

コメント

あらら。カゼですか?
急に涼しくなったり、蒸し暑く感じたりと気温の変化が激しいので
こじらせないようにお大事にしてくださいね。

吊戸棚、スッキリしましたね♪
目線より上で奥行きのある収納場所って、有効利用するのが難しいですよね。
私はわりと、空間があれば埋めなきゃ気が済まない性格だったのですが
最近は「使いにくいところにわざわざ物を入れなくてもいいや」と思えるようになってきました。
物を厳選すれば『詰め込む』じゃなくて『置く』ことができるようになり、使い勝手もよくなりました。
なので、7割くらいというのも納得です!

ここのところ、忙しい・疲れたを言い訳に汚部屋も見て見ぬふりをしていますが(^_^;)
カナさんのブログを読むと「私も頑張らなきゃ!」と思えてきます。
1日1ヶ所10分ずつでも家の片付けができるように努力しようと思います!

大丈夫ですか?!

カナさん、こんばんは!!
風邪の具合はどうですか?
私もなんだか昨日からちょっと調子悪です。こういう季節の変わり目って、ほんと要注意ですね~。涼しくていいのですが。
吊戸棚・・・見ないようにしてます(苦笑)今は高い所は無理という事に。。。
それより何より!カニ?!うまほ~!!!そっちに釘付けになってしまいました。うはは!!
後、コメントを書いている時に丁度横にくる「包丁」がすっごく気になります。
うちの包丁は、カタログギフトの包丁なので、切れ味の悪さは天下一品です!(爆)先が丸いので、な~んにも切れません。新しいの欲しい~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、

カナさん、この吊り戸の幅は 有効何センチですか?
近いうち 吊り戸の整理の仕方を アップします。

カナ→shioriさん
こんばんは!お忙しいのにいらしてくれてどうもありがとうございます♪
カゼはおかげさまで土曜日一日中寝ていたら治ったようです。けっこうヤバイ気配がしたので、みなさんへコメントのお返事もしないまま寝ちゃってました(この場を借りて皆さんにも謝ります~)。
お気遣いうれしいです。ありがとうございました。

さて収納ですが、以前の私だときっと、今回の収納くらいでは「まだまだ入る!」と、他からもモノを集めてきていれちゃいそうです(笑)。
松居さんのおっしゃる「全部が見渡せる」というのは、なかなか難しいですが、これからはそれを目指してまた収納を見直していきたいと思っています。本当に厳選されたモノだけだと、そんなに量がないんですよね~。
去年の総物量と現在では半分近く違うかも、、、って思います。さすがにそれはないかな?ふふふふふ。
shioriさんも毎日忙しくてらっしゃるのにお掃除してて頭が下がります。
パワフルですよね!!見習いますっ!

カナ→ななさん
こんばんは!コメントいつもありがとうございます♪
お返事が遅れてしまってすみませんでした。ちょっとグッタリ気味で、、、、。ごめんなさい。
カニさんの画像は、お皿を使って鍋にのぞむイメージ画像です(笑)。昨年、カニのお取り寄席にハマり、数回買ってしまいました。たぶんカニだけで5回は買ったような、、、。
ネットだとびっくりするくらい安いんですよね~。
今回も(いつもなんですけど)メモ代わりに貼り付けてます。
包丁はコレおすすめですよ~。
なんでもお料理好きさんの間では有名な包丁で、私も先輩のお宅で使ってみてその切れ味に惚れちゃって(笑)。3点セットを買いましたが、ペティーナイフ1本でも良かったです。
これは裏切りませんよ~。本当におススメです!

カナ→yukkoさん
こんばんは!コメントありがとうございました。
えっと、内寸はですね、、、、、(すたたたたたとキッチンへメジャー持って走る)え~っと、26㎝でした~!

私の周りの友達もみんな体調崩しちゃってます。
こんな天気ですから。
カナさんお大事に…。

ちょっと前に百円グッズで引き出しの中なんかを仕切っているのを見て「うちもこうやって綺麗にしたい」って思いつつなかなか手を出してなかったんですが、先日やっと同じものを購入して引き出し整理をしてみました。
結果は大成功。
最近使っていなかったものも整理整頓できてすっきり使いやすくなりました。
こんなに簡単にすっきりできるならもっと早くやっておくんだった~!と思いました。

カナ→まきままさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます~。
お心遣いうれしいです~(ほろろ)。
お陰で土曜日は足湯の後であったかいフトンにくるまって一日中寝てましたので、今日(日曜)は、実家にて襲う時代戦争(なんだこの変換!?)お掃除大戦争してこれました。
単にモノを捨てるとかではなく、収納の見直しって、普段そんなに不便を感じていないと手をつけませんよね。
だから、いざやってみた後で「おぉ!すっきり~。早くやればよかったぜ。」というキモチ、私もすごく分かります~。いまではその快感に取り付かれちゃってるかも(笑)。うふふ
きっと引き出しを開けるたびにニンマリしちゃってるのでしょうねv-290

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/262-87fd21b0