棚の書類ファイル 

物入れに置いてある棚の、下2段に集中させて書類関係を収納しているのですが、掃除機をこんな風に置いていたりして、全部がすっきり見渡せる状態ではないんです。

  銀行関係・説明書類・賃貸契約関連等。↓正直わかりにくい状態になっているんです。
                     2006_0909a0018.jpg
2006_0909a0013.jpg
最下段の左側に横積みしている箱なども整理しなおしたいところのなのですが、今回は書類を入れたファイルボックス周辺だけに絞って見直しをしてみました。
矢印をしたエリアが使いやすいのに、使わない物が場所を取っています。

カーローン&自動車保険、電話帳、保険契約、PC関連      大型封筒、ノート類
2006_0909a0017.jpg   2006_0909a0016.jpg

学生時代からの各団体名簿等           会社の入社当時の書類
2006_0909a0014.jpg   2006_0909a0015.jpg

会社関係の書類は、ほとんどが保存の必要がなくなっているものばっかりでした。
それらを中心に処分するものがこんなにたくさん!!
2006_0909a0020.jpg

掃除機の陰になる場所には使用頻度の低い名簿などを置き、使用頻度の高い(送付されてくるお知らせをファイルする:保険関連、金融関連)ファイル類を取り出しやすい真ん中の位置にまとめました。
上の段も合わせて見直しをして、住居関連(賃貸契約、各種説明書)と自動車関連は上に。
2006_0909a0019.jpg
ちなみに保険・金融関連のファイルは以前も登場したことがあるのですが、それまでの私の悩みを劇的に解決してくれた思い入れのあるファイルです。
今見ると、当たり前すぎるのですが、それが出来ていなかったんですよね、、、。


掃除機を置いて、こんな感じ。私にしか分からない感覚ですが、スッキリ~!!
2006_0909a0021.jpg
ごくごく狭いエリアですが、書類関連は本当に見直すのが大変です~。
こんなちょっぴりですが、時間は1時間ほど掛かってしまいました。


でも探したり出し入れする時間が大幅に短縮しましたよ~。
ファイル類を統一して、ラベリングなんかもキレイに作成したいところですが、もう少し棚の中全体をスッキリさせてから着手しようと思います。


次回またこの棚についてちょこっといじってみました。0205a.gif 

捨てる辛さを克服して、いつもは捨てて気分良くなることを目指してこのブログを書いている私ですが、どうしようもなく悲しいとか、切ないとかいう“捨てる”体験をしました。大事に保管しておいた物、これからもずっとそうしておきたかった物なのに。いえ、実際は捨てていないんです。捨てることを他人任せにしてしまいました。
この記載はすぐに消してしまう予定ですが、なんだか自分がいつも潔いみたいな感じでいるのに、そんなことをしてしまったので、バカ正直に書いてみたのです。

(後日追記:自分への戒めのために消さないでおくことにしました。
本当に自分って最悪!! 迷惑を掛けた当人へは届かないけれど、せめてもの謝罪のキモチをここに表しておきたいと思います。自己満足かな、、、いえ、満足なんてしていないんですが、本当にごめんなさい。)

コメント

うちわ、たまってましたね~(笑)
ウチもいつの間にか(ってことはないんだけど)増えていたので、キッチンとバーベキュー用の二本だけ残して処分しました。
紙類、学校からのプリント類が半端な量じゃないのでちょっと気を許すと机の上に山積み状態です。
処分した家電の取り説とか、私もあっちこっち見直したいと思います。

おはようございます。

うちの書類や取説は突っ込むオンリーなのでごちゃごちゃしております。
内容も全く把握できてません。
そのうちなんとかしなければ・・・。

いつもご自分の行動を冷静に分析できておられるのは
ご自分の正直な気持ちに目を向ける事が出来る方だからだと思いますよ。

カナさんこんにちは~♪
書類っていつの間にかかさばるし、
いつの間にかいらなくなっているものが多いですよね。
どうしようもなく悲しいとか、切ないとかいう“捨てる”体験、深いですね…
なんか読んでるだけで切ない気持ちになるから、きっとカナさんはもっと切ない気持ちになったんでしょうね…
でも、(私が言うのもなんですが(^_^;))たまには潔さがなくてもいいんではないでしょうか?
私は潔くなく悩むカナさんも魅力的☆彡だとおもいます(#⌒∇⌒#)ゞ

書類きらい!!

カナさん
こんにちは!本棚の写真に敏感に反応してしまいました。書類との戦いで先日も半日を潰してしまいました・・・
やはりこまめに行うのが一番だと思うのですが、なかなか・・
まだ、手付かずのものがたくさんあります。思い出したくないけど、カナさんの言うとおりその後が楽ですよね。。。

カナ→sayaさん
こんばんは!こめんとどうもありがとうございました。
学校関係のプリントは本当にすごい量になってしまいますよね~。
ウチでも昔、兄弟3人分を壁に貼っていたのですが、古いのを処分しないから、どこまでも厚くなって、大変なことになっていました。それで、提出するものとか区別しておかないから必要なものがどこいったかわからなくて朝に大忙し!!なんてことがしょっちゅう。
さて、うちわが本当にたくさんありましたね~(笑)。毎年捨てている記憶があったのに、高校生の頃にクラスで作成したものとかもありました!!
大事にとっておいていたのでしょうね。って、他人事のように言ってますが、それだけ前は思い出のあるものが捨てられなかった証拠ですね。

カナ→青ポットさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございました~。
なんだかいつも私、褒められちゃってますが(えへ)、たぶん青ポットさんが言ってくださるような人間じゃないんです、、、。本当に逞しくならなくっちゃ!!って思っています。
でもでも、ヘンに生真面目で、自分でも他人でも「ごまかしたり、しらんふりしたり」といった態度がどうにも許せないところがあります。それでいつも反省して凹んで、、、の繰り返し。かなり今は反省文を長ったらしく書いてしまいそうな心境です、ごめんなさい。

カナ→こまっちぃさん
こんばんは!いつもコメント本当にありがとうございます。
こまっちぃさんのコメントを読んで、思わず大声を出して泣きじゃくってしまいました。しかも3回。
思っていることの1%も表現していないのに、こまっちぃさんが汲み取ってくださったことがもう、胸にグッときてしまいました。
前に数週間ものあいだ、更新できないくらいぺっちゃんこになっていたことがありますが、それ以上のダメージを受けています。今ブログをやめたら、自分には何にももなくなってしまうような気がしていて、なんとか昨日も泣きながら更新していました。
こんなにこまっちいさんに甘えてしまってごめんなさい。聞いていただいて本当に支えられていると痛感しています。ありがとうございました。

カナ→さとみさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます。
書類がお嫌いなんですね。すごく叫んでいるかのように感じましたよ(笑)。私は仕事でも溜まった書類の処理に何度も困らせられた経験があって、自分では溜めないように注意しています。でもまたしても昨年の話ですが、片付け始めたときはなかなか要らないものという認識を持ちづらくて、捨てたら後で困るかな??なんていう心配が一番あったのが書類の類でした。すこしづつ何度も苦痛を感じない程度に減らしていってくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/258-e802a745