夏にさようなら 

ついこないだもハンカチ王子の記事でご紹介していましたタオルハンカチ。
夏場の暑いシーズンしか使わないので、早々と片付けてしまうことにしました。
2006_0902a0140.jpg
防虫剤が入っていた白いプラケースに収納していますが、このままクローゼットのタオル入れに仮住まいさせてもらっていました。

ちなみにこのプラケースは透明なフタもついているので手袋収納としても使っていて、とても便利です。

このまま引越しです。次回出すときの手間もないように、ケースに入れておいた袋にカサっと入れて衣装ケースの中にポン。
2006_0902a0141.jpg  ピレパラアース1年防虫 無臭防虫引き出し・衣装箱用48包ミセスロイド引出し用 24P 12ヶ月タイプお気に入りの2つ
                          たくさん入って安くて無臭!  ケースも再利用!

2006_0902a0142.jpg 2006_0902a0144.jpg
衣装ケースにお手製カバーをして、全工程2分ほどでバッグ置き場へと元通りです!

収納場所が確保できなくて、仕方なくお部屋に置いている状態でしたが、出し入れが苦にならずにできるというメリットには大変助かっています。

衣替えは何度も段階を踏んでおこなっているのですが、それが出来るのも楽に出し入れできるからこそですよね。

押入れに入れる際にもふすまを開けたらすぐに出せる状況を作っておくと格段に楽ですね!

実家では押入れ下の衣装ケースの上に物を積み重ねていて、しかもふすまの前にフトンがしきっぱなしなので、押入れを開ける=ストレスとなっているのです。

ケースを出すだけで3つも4つも作業を経なければならないから、面倒になってシーズンオフの服も出しっぱなし。悪循環ですよね~。

さて、今週はコツコツと衣類のチェックをして、要らない物は潔く処分(オークション含む)しようと思います!!

大変な作業だと思い込んでいた衣替えが超ラクって嬉しい♪0205a.gif

今朝はガス会社の若い男性の方が点検作業にきたのですが、ベランダ(エアコンの室外機・使ったこと無いけど)やキッチンにて20分くらいアレコレいじっていました。こないだグリルのお掃除しておいて良かった~♪ ヘンに恥ずかしがったり緊張せずにすみました。

コメント

わんわん!U^ェ^Uhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
バッグ置場が収納すごいわんhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
もう衣更えなのhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

道草、僕も大好きhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9EB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">食べちゃったりするんだわんhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
もう秋の草なのhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
飾るとキレイだわんhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
もう萩も咲いてるわんhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9ED.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

すばやい!!

カナさん、こんばんは~♪
こ・・・衣替え?!早いですね!!
私はまだまだ毎日汗だくなので(笑)当分先になりそうです。
うちはカナさんの実家そのもの状態になってます。。。
今年はなんとか悪循環から抜け出せるように
カナさんのブログを参考に頑張ろうっと(汗)

カナ→まる君
こんばんは~。コメントどうもありがとう!
まる君は食べちゃうのか~。あはははは。
私もツヤツヤして美味しそうな雑草(しかもドブ縁)の葉っぱを食べてお腹壊したことがあるよ。すごいでしょ?ちなみに小学生の頃の話。
極度の寒がりで、真夏でも半そででスーパーには行けない(超寒いよね)し、今日も長袖2枚でお買い物に行ったら、みんな半そででビックリしちゃったよ。というわけで、衣替えは早めだし、何回もちょっとづつやるんだよ~。
まる君も毛は徐々に生え変わるよね。

カナ→ななさん
こんばんは!コメントたくさんいただいてどうもありがとうございます~。
上に書いたまる君(ワンちゃんなんですよ)宛てのお返事にも書いたとおり、私は極度の寒がりなので、青森県人のなかでもトップを切っていると思います(笑)。
最近、実家に行くことが多くなったので、お掃除せざるを得ません。は、、はは。
ちょこっとその様子もアップしちゃいますね~。

すばやい! 2票目!

衣替え、すごく苦手なことのひとつです。カナさんはテキパキやってらしてすごいなぁと思います。

先日、こちらで勧めてらした『モノを大事にする人は捨て方がうまい』読みました~。洋服の整理の項を読んで、今年こそは整理しつつ衣替えしなくちゃ!とやる気になりましたよ~。きっかけを作って下さって感謝しています。

追伸
近いうち、当方のブログの中で、カナさんの記事にリンクしたいなと思っているのですが、宜しいでしょうか?

カナ→Ricaさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございました~。
本、さっそく読んでくださいましたか!どうでしたか?
お掃除方法は少しですが、意識についてすごく簡潔に、そしてあらゆることを網羅した内容だと思っているのですが。
ヤル気が出てきたと言うことはモチロン良い影響があったのですね!!
リンクの件、大歓迎です~。嬉しいです。Ricaさんのサイト、私のところですでに登録していたと思っていたんですが、まだでしたね、ごめんなさい。
こちらでもリンクさせてください!
宜しくお願いします。

再び

カナさん、早速のレスありがとうございます!
リンクの件、ご快諾くださってありがとうございます~。完了しましたら改めてご報告いたしますね☆


例の本、ホントおススメの通り目からウロコでした。
カナさんが書いてらした通り、意識面や心理状況まで触れられているのがいいですね。
各種『片付けられない・捨てられない症候群』、「これ私? あ、これも当てはまる……」という感じでズバズバ指摘されたことで、心理的にすっきりしました。自分は今この心理状態だな、って見つめることができるようになれそうなのは大きいです。
プラス、
衣替えのこともそうですし、早速粗大ごみセンターに電話する行動力をつけさせてもらいました。

読んでみてよかったです!

カナ→Ricaさん
わぁ!さっそくどうもありがとうございます~。
なんだか感想文を催促してしまってすみませんでした。
でも自分と同じように思ってくれたんだなぁ~って、嬉しいです!!
粗大ゴミを出すのって、勢いが要りますよね!わかります~。
今、実家の莫大な量のゴミなどをどうにかしようとして途方にくれているのですが、少しずつ処分していくのみですね~!私も気合を入れなおしてがんばりますっ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/249-23787faf