レギュラーの座 

キッチンのレンジ下の収納はこんな風に調味料とお鍋を入れています。

下の段の調味料を取り出す際にいまひとつだなぁ~と感じる機会が多くなってきたので中身の見直しをしてみることにしました。

こんなにボトル類が入っていたんですね~。
kitchin7262.jpg ARF-1B-1Mr.Fred&TomS/Pセット

kitchin7263.jpg  kitchin7264.jpg
やっぱり汚れていました~。でもいつもの油用洗剤で簡単にピカピカ! うわ、黒い。

シンク下収納専用のシートも買ってあったのですが、敢えて使用しないことに。
kitchin7265.jpg 落ち着いたカラーと女性らしいフラワーが魅力的。カフェエプロン ショートワイルドフラワー
さて、ボトル類以外はこの位置でOK!

問題は、たくさんあるボトルの使用頻度に応じて場所を決めてあげることがうまいことできるかどうかです。サラダ油はほとんど使わないし(でも2つもあった)オリーブオイルやお醤油は、別の容器に移し変えて使っているので、大きなボトルは奥でいいのですが、、、、
kitchin7266.jpg
つっかえてしまうので、なんとなく手前に置いていました。

これらはやっぱり奥で待機していただきましょう~。
kitchin7267.jpg


その手前には使用頻度の少ない調味料を配置しました。写ってないけど、みりんもこのグループにしました。でも取り出しやすい真ん中に配置。
kitchin7268.jpg


そして最後、一番手前には頻繁に使う物を。ワンステップで取り出せるから、すんごくラクちん♪
kitchin7269.jpg
どうしてもこの5つは並べたかったので、ごま油もお味噌の上を定位置にしちゃいました。
右隅にあるりんご酢は、もう何年も愛飲している超おススメのお酢です。だから特等席。

↓コレはさよならした分。   
kitchin7271.jpg Studio Clip カフェエプロン(リトアニアシリーズ)モダン和柄カフェエプロン(ホワイト)    

奥に寝かせたボトルも割りと取り出しやすくて大成功です♪0205a.gif 

お鍋も調味料もお皿も、限りある収納スペースのギリギリ8割くらいになっています。ホントにもうこれ以上は増やさないようにするように常に心掛けているのですが、カワイイお皿の誘惑が、、、。またお皿の収納も見直ししないといけません。

いつもコメントをくださるあんずさんのサイトは、目にも美しい収納のオンパレードで、勝手に師と仰がせていただいています。丁寧で工夫いっぱいの数々にはいつも驚きと興奮の連続!!
皆さんも是非うなり声をあげてみてくださ~い。
シンク下の調味料、フライパン、中華鍋の収納に。えつこのツインスリム引出し 底敷付シンク下スライドラック UR-280シンク下の鍋や調理器具の収納に。えつこのワイドアンダーラックメタルスリム MI-322Bメタルスリム MI-251BBメタルスリム MI-202

こうゆうの買おうかな~なんて考えて眺めていたのですが、ちょっとすると奥の物がかえって取り出しにくいとか、死蔵品を蓄えてしまいそうな気がしたので買わないで、取り出しやすさを最優先して見直しをしました。 ラックの隣がフリースペースだったらOKですが、埋め尽くしちゃうとなんかね、、、。

モノをたくさん入れても軽くラク~に手前に引き出せるタイプのラックじゃないと、失敗しちゃうかもしれません。

もしどうしても買う必要性がでてきたら、そのあたりに注意しようとおもいました。

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
背の高い物は途中棚があると取り出しにくかったりしますよね。油やしょうゆの待機中がプププと笑えました。昆布しょう油ってどんな味ですか?ダシしょう油のような感じ?りんご酢も気になるぅ~。
うちはちび助がイタズラするので冷蔵庫にしまってます。
あんずさんの収納術も凄いですね!カナさんやあんずさんに刺激を受けてゴソゴソやりたくなってきました。

カナ→ひっこさん
こんばんは~♪コメントどうもありがとうございます。昆布しょうゆはちょっとお高いので、たまに買う程度なのですが、味は普通のお醤油とさほど変わらないような、、、、。特に昆布の風味が強いと言うわけではないんです。りんご酢いいですよ~!!
毎日コレを薄めてグビグビ飲んでます。疲労解消に一役かってくれてるハズ。これもまたちょっと高いのですが、お薬とかサプリのつもりで飲んでます。ハチミツ入りでおいしいです♪
地元の人なら誰でも知っている(そしてきっと飲んだことがある)お酢なのですよ。
あんずさん、凄いですよね!丁寧に手作りしればこんなにすばらしい物がつくれるんだなぁ~って驚いて、自分も少しづつでも出来そうなことをやってみようと思いました。

おはよう様。

寝かせておかないと入らないボトル、中身も減ってきているので
ペットボトルに 移し替えてはいかがでしょう?
キッチン下の収納は 100円で売られている 細長いプランターに入れ、引き出して使うようにすると
奥のものも出しやすいかもね。

下に滑りやすいシートなどを 敷いておきくと 引き出しやすいわ。
綺麗好きな カナちゃん、好き、ふふ。

カナ→yukkoさん
こんにちは。コメントどうもありがとうございます。プランターを使う方法はよく拝見しますね。もっと数が増えたらそうしようかな。

カナさん、うちの記事を紹介していただいてありがとうございました。
おかげでたくさんの方が訪問してくださってて嬉しいです。

調味料棚は背の高いボトル類が入るのにもうほんの少しなんですね~。
この棚が、もしはずせるのなら両サイドに板を立ててその上に棚板をのせて高さをアップするという方法も取れますよ。
蛇足になってたらすみませんm(_ _)m

カナ→あんずさん
こんにちは!こちらこそありがとうございました~。この棚板のビミョウな高さ、動かしたかったです(笑)。
しかしながら上の棚も狭くしたくなかったのと、また来春あたり引っ越すかもなんてこともあって、寝技なワケなのですよ~。
でも教えていただいた方法是非参考にさせていただきます!!そっか~。
支えを留め直さなくてもいいんですね♪いつもステキなアイディアありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/223-928c3e22