熟睡のため 

ついこないだまで寒かったのに、一気に暑くなりました。一日に2,3回シャワーを浴びています。

お布団もさぞかし汗を吸っているだろうな~と思い、シーツだけでなく敷きふとんカバーも洗いました。 干し場所はいつもココなんです。
2006_0714a0093.jpg

ちょっと特殊な構造の敷きフトンなので、カバーの取り外しが面倒なんですよね~。
フトンの下になる面は別にカバーしなくてもいいんだよな~と考えて、自分で簡単に取り外せるカバーを縫ってしまおうかと考え中です。
2006_0714a0092.jpg

酷暑で、毎日お洗濯が欠かせませんね。シーツなどはガンガン洗濯機で洗いますが、お気に入りのTシャツ(特に黒や紺色)は色褪せを防ぎたいし、繊細な素材やレース使いのオシャレ着などは手洗いなどして、毎日ひと手間が欠かせません。

花王の家事ナビではそんなお洗濯のコツを教えてくれますよ。是非参考になさってくださいね~。液体ふんわりニュービーズがいいらしいです。

 ガーゼの布団カバー、さらっとしてておススメです♪竹シーツなるモノ、かなり惹かれます。


水で手洗いするとき、ちょっと涼しくなるからキライじゃないです♪0205a.gif

ちょっとの調子がよくなくて、久々に更新したのですが、はじっこにユニコーンが現れましたね。管理ページも発展が目覚しくて置いていかれちゃいそうです~。 コレ何?↓
(後日追記:ボタン消しちゃいました)

コメント

ウチのシーツ類も袋状で中に布団を入れるのがとても面倒です。
なので・・汗取りパットを利用してます。これだったら取り外しも簡単なので楽ちん♪
でもやっぱりシーツもお洗濯しないとな(汗)
そうなるともっと大きい洗濯機が欲しくなる(笑)
洗濯機といえば、分解掃除をしてみたいと最近思ってます。

お洗濯、お疲れ様です(^o^)
暑くて寝苦しい夜が続いていますね~。
私はシーツの洗濯は好きだけれど、お布団にカバーを掛ける作業が苦手です(^_^;)
ゴムの入ったボックスシーツは楽ですが、すっぽり覆うタイプの布団カバーをかける時は、お布団と格闘している気分になり…疲れます。
子供の頃はお布団の上にゴザを敷いて寝ていましたが、歳とるとゴザの跡ががなかなか消えなくて^m^ 怖くて使えません。
体力を消耗する季節だからこそ、安眠のための工夫が必要ですよね~。

ここまで暑いならと羽毛の枕も掛け布団も洗ってしまってます。
羽毛は水鳥だからいいんだ。という家族の言葉・・・
まぁ、何年も過ごしているから大丈夫!

そんなんですよね。
知らない間に、新機能搭載されているんですよね。ライブドアも、ブックマークとか、クリップとか、機能が追加されたんですけど、人のブログを見て回っている時に気がついたんですよね。なんか、わかんないけど、いいものつけてんなぁと他人事のように、思っていたんですけど・・・。

ただ、私、よくわかっていないので、活用する域まで、いってないんですよね。(苦笑)

特殊の敷布団ってもした、磁気のですか?(笑)
私も昨日布団干し日だった~。
布団取り込みときにパンパンはたきすぎると、返ってハウスダストが中に入り込んじゃうみたい。知らなかった私は、コレでもかというくらいにたたいて出たホコリを見てはたのしんでました。

カナ→sayaさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございました~。
洗濯機の分解掃除ですかっ!?!?凄い!! そこまでは考えたこともなかったです。
でも少量ずつ毎日洗濯していて、洗濯機を酷使しているなぁ~と思います。洗濯機さんお疲れ様です~って感じですね。ふふふ

カナ→shioriさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございました。
フトンカバーをかける時って、ホントに全身作業で、上品なまま出来ないですよね~。いつも、いつの間にか格闘している自分に気付きます(笑)。
1ペアの作業でもフラフラになるのに、家族分だなんて考えただけで死ぬ~、、、。
ゴザ敷くと涼しそうでいいですね!! 痕がついちゃう、、、そう!私もなかなかとれなくて困ったことがあるからダメかなぁ。しくしく
子供の頃、蚊帳をつっていたのですが、懐かしいです~。それお見ながら寝るのがそれだけで楽しかった♪

カナ→mokomokoさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございました~。
そうでした!!お布団自体を洗いたい!! ウチも薄い夏用の羽毛布団を使っているのですが、実家では洗濯機で洗ってましたよ~。そうだそうだ!水鳥だし~!!
今日は涼しいのですが、週明けはまた熱い夜になりそうなので、タオルケットで大丈夫そうなので羽毛布団洗っちゃおうっかな。
ふかふかになりそうですね♪ 教えていただいてありがとうございました~。

カナ→watanabeさん
こんばんは!!コメントどうもありがとうございます~。
機能ふえましたよね~、本当に。前にもロリポップさんをお使いのみなさんが揃って悲鳴をあげてらしたことがありましたっけ。
管理画面の表示もちょこちょこ変わって「ん?」と思うことがしばしばです。
ドリコムRSSも初期に比べるとだいぶ段階を経て変わっちゃいましたよね。その都度困ってるかもです。
それだけブログというものの成長があるというのもすごいなぁ~って感じますね。

カナ→ikrさん
こんばんは!! コメントどうもありがとうございました~。
よくご存知で!!そうです、磁気マットなんです。寝ながらにしてピップエレキバンの効果が得られるのかしら?? 小学生の頃からかれこれ20年以上コレに寝ていますが今回のカバーのお洗濯で磁石がぽろっと1つ取れちゃって、初めてその姿を確認できました(笑)。
立てかけてカゼを当てるのがせいぜいなんですが、叩いてみようかしら。
埃が出る~と楽しんじゃってるikrさん、無邪気でかわいいですね♪そうやってなんでも楽しい~って思えるのってすごくいい!!私もカビとかに「ギャー」って言うより「おぉ!」って思う得な性格をしていて助かってます(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/218-c8fd557b