炊飯ジャー 

キッチンのラックに置いている三合炊きの炊飯ジャーです。
隅っこに押し込んでいるような配置のため、取り出して洗ってあげたことがありませんでした。
2006_0617a0057.jpg この焦げ付きは一体、、、、。
炊き込みご飯をよくやるからそのお醤油コゲとかです、きっと。

2006_0617a0060.jpg ふやかしてます。

2006_0617a0061.jpg 
パッキン部分もきれいに磨いてあげました!
結構簡単にきれいになって良かったです。これならまたやるのもおっくうに感じずに出来そうです。


さて、ちょっと困ったのがこの外側の汚れ。
全体的に曇っていますが、キッチン汚れ特有の油膜なのか、ご飯を炊く際の蒸気で“でんぷんコート”されたものか。それに埃がくっついています。



2006_0617a0058.jpg

半分ヤケになって、油汚れようのオレンジ成分洗剤をミニミニ雑巾に染みこませてスルリスルリと拭きましたよ。

そしたらなんと!! それだけでピッカピカにキレイになっちゃった!! 蛇口から水をジャブジャブかけて流したらキュッキュッと音が出るほどです。
2006_0617a0064.jpg


うっ、、、警告があったぜ。
2006_0617a0062.jpg
思いっきりジャブジャブ水かけちゃいましたよ。浸けてはないけど

2006_0617a0065.jpg 
感電したくないので、徹底的に乾燥させました。ヘンな光景。


炊きたてのご飯がますます美味しくなったようです。0205a.gif

蓋部分の内側の取り外して洗えるプレートはマメにはずして洗っていましたが、外側を洗剤つけて、、、って皆さんやっているのでしょうか? フキンでちょこちょこ拭いてあげるだけでも違うのでしょうね。
冷蔵庫は拭いてたけど、それ以外の家電もこれからはたまに拭いてあげようと思いました。

コメント

はじめまして!

友だちのブログランキングに協力しようとクリックしたときに、こちらのサイトを見つけました。
とても参考になりました~!これからも楽しみにしてますね♪

あ・・水って(汗

なんて大胆なんだろうと思いました(笑)
蓋の蒸気が吹き出るところ、取り外しが出来るのに横着してて偉い目にあったことがありました。
それ以来、ご飯を炊くたびに洗うようにしています。
口に入る物に関わるもの、特にこれからの季節 気をつけないといけませんね。

このジャー乾かしている光景。
とっても、可愛いです( ̄ー ̄)☆
そして、爽やかです。

ベランダのお花良い感じになってきましたね!窓もとっても綺麗なので見入ってしまった*:.。☆..。.(´∀`人)

いつ誰が訪れてもオッケーな状態のおうちって、出来そうで出来ないので、尊敬しちゃいます。

こんにちは~♪
ご飯ジャー私もたまに掃除します。
外側は研磨スポンジ(べっぴんさん)
でやると簡単にきれいになります。
厚手のゴム手袋をして、熱めのお湯でやると、よりきれいになります。
多めにお湯を含ませてやさし~く拭いてます。落ちないところだけちょびっと洗剤使ってます。
でもだいたい研磨スポンジのお湯拭きだけできれいになりますよ☆

あぁ、そこ!わかります!
その外縁!汚れちゃうんですよね…。
毎度、「見なかったことにしよう」と蓋を閉める日々です。
それにしてもベランダ良いカンジですね!!
私の部屋は1Fで、広いお庭があるので、引っ越してきた当初は野菜でも育てようと思っていたものの、今ではそんじょそこらの河原にも負けないくらい雑草が健やかに育っています。
ちなみに今はドクダミ祭りです。
カナさんのベランダ、幸せがやってきそうですよね!

こんばんは。お久しぶりです。
炊飯器の日光浴、なんか微笑ましい光景ですね。お花も気持ちよさそうです。

うちの炊飯器は内蓋が外れないタイプなので、使うたびにふきんで拭いてます。が、外側はあまり気にしたことがなかったです。白なので、手垢とかあるかも。電気の下でチェックしないと。

初めまして!男です!

炊飯ジャーの内側の汚れってどうやってふやかすんですか??

僕の家のジャーも駄々こねて困っております。

読みやすくて素敵なブログですね。
これからも楽しみにしています☆

炊飯ジャーが日向ぼっこしているー!かわいい♪

炊飯ジャーの掃除は面倒ですね~。
ホコリや手垢や油汚れ、ノリ状になったでんぷん質(?)
いろんな種類の汚れが混ざるので、放っておくと大変なことになりますね。
毎日拭けるといいのだけれど(^_^;)
気がついた時に油汚れ用の住居洗剤を吹きかけてゴシゴシ拭く程度です。

カナさんの『丸洗いしてしまう大胆さ』も好き(^^♪

はじめまして。

数週間前にブログランキングから来まして、いつも楽しく拝見しています。
炊飯器外側の汚れは、固く絞った布巾に固形石鹸か食器洗剤を直接つけて拭き、汚れが取れたらきれいな布巾で石鹸分を取ります。結構簡単に落ちますよ。長期間ほっておいた汚れには…どうかなあ。
水ぶっかけはおやめになったほうが…(笑)
またきますね~。

じゃぶじゃぶ

えーーーーー???
水をかける???
驚きました!!!!
私もたいがい変な事して主人に怒られますが、水でじゃぶじゃぶとは!!
御見それいたしました!!!

コメントくださった皆さまへ

(お返事が遅れておりましたが、本当にいつも見にいらしてくれた皆さま、もうしわけありませんでした。
遅ればせながら、25日夜からお一人お一人にお返事を書いていたのですが、何度も途中で消えてしまい、なかなか更新してお届けすることが出来なくて、ますますおまたせしてしまっています。)

今回のジャーのお掃除は皆さまに豪快で大胆に写ってしまったようですね(笑)。私も内心「こわれたりして、、、」と、ヒヤヒヤしながらですたが、底部から水が浸入しなければいいかな~なんて安易に考えて横着してしまいました。
ふたをして上から細~く水を流したのですが、壊れなくて一安心というか、安堵しています(笑)。
今度からは拭取るようにしますね。
内部も外部も意外なほど簡単にスルンときれいになったので、次回からはラクにお掃除できそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/209-5398d562