使わないものはもらわない 

無料進呈とか、フリーペーパーとか、実際にもらって嬉しいモノってあんまりないですよね。

ガソリンスタンドや、ドーナツ屋さんではスクラッチカードで点数を貯めるとグッズをくれたりしますが、私は横のテーブルの子供とかにあげちゃいます。

ただし、洗剤とかティッシュとかだとしっかりもらいます
あと、高級ホテルなんかだと、ミニボトルのシャンプーやコンディショナーもブランド物だったりするんですよね!しっかり頂戴いたします。

ただ、ホテルマークの入ったパイル製の使い捨てルームスリッパなんてあって、「どうぞお持ち帰りください。」ってな感じなんですが、家に帰ったら使いっこないし、長く使えるわけもなし。
ちょっと欲しいけど、、、もらいません!だって捨てるの手間なんですもん。

私が捨てたことのあるものや、よく耳にする無料モノをあげてみました。

  デパートのバーゲンで先着何名様にくれるお皿や置時計

  電気製品や車のカタログ

  ホテルのアメニティ・グッズ(歯ブラシ、かみそり、石鹸など)

  映画や劇場の次回公演予告パンフレット

  ペットボトルについてくる携帯ストラップなど

普段だったら、「あ、ごめんなさい。私いりません」なんて言って、極力もらわないようにしています。
  
こないだピザの宅配を頼んだら、猫ちゃんの陶器の置物を何も言わずに置いていきました。

(↑写真をクリックすると大きい画像が見られます。)

猫ちゃんはかわいいけど、すぐにさよならを告げました。

こうゆう小さいものがいつしかごちゃごちゃになるから油断大敵!

モノをお部屋に持ち込むのは簡単だけど、捨てる辛さや手間の方がずっと大きいことはみんな経験済みだと思います。

その「もったいない」って思う辛さを勉強だと思って、繰り返さないためには不必要なモノを持ち込まないように気をつけることではないでしょうか?

車を買おうとしてカタログを集めて毎日眺めていた時、すごく楽しかったので、購入後、何種類ものメーカーのカタログをなかなか捨てられずにいました。 

思い入れのあるモノって簡単にすてられませんね。 それでも放っておけばモノは溜まる一方です。

時が過ぎて、捨てる決心が出来る時はやってきますから、その判断のタイミングを時々作ってあげる為にもモノを見てあげないと。
どこかに埋まっている状態だと、、、、、、。わかりますよね。



banner2.gif
↑断るのも難しいのよ!って方もクリックしてくださいね 応援ありがとうございます

コメント

はじめまして!

お片づけ苦手な主婦・じょんと申します。
この度、ダイエットしつつお片付けもしたい(実践はまだですが・・)、というようなことを言ったら、rirakoさんから、カナさんのことを教えていただきました。
すごくきちんとされててすごいです。
カレンキングストン女史の本は以前読みました。(あとは実践のみ・・^^;)
また、お勉強させてもらいに、遊びにこさせてくださいね!^^

おっしゃるとおり!

ほんと、そうよね。
まずはもらうのをやめないと。
家族4人でいろいろもらってきたら、そりゃあたまるv-12
息子なんか、結構もらってくるの好きみたいだし。とっとくのも好きだし。
家族会議にかけなきゃね。v-431v-435v-439

お越しいただきありがとうございました!
確かに、いらない物ってとてもたくさんもらうけど、なかなか捨てられないですよね。
捨てられないから、片付かないってわかってるんですけど…
年に一度、小学校のバザーとかに大量放出しています;^^

わたしも物を選んでもらいます。
使わないものは、リサイクルショップに売れそうなのは分類しといて、とっとと売っちゃいます。結婚式の引き出物とかも。
ティッシュや試供品も取っておかずにすぐ使っちゃうように気をつけて、ため込まないようにしてるね。
ダイレクトメールや郵便物も、郵便受け前のゴミ箱で捨て、家に帰り必要ないのはすぐに捨て、保留のは置く場所を決めてます。(これはカナさんと一緒)
たまに、押入れや引き出しを総チェックすることも必要だね~。

カナさん
こんばんは!

今日はこちらにコメントします♪
だって、身にしみるお話ばかり(-_-;)
洗面台の下には、使わないシャンプー・リンスが…
ホント、これを捨てる時、燃えるごみでいいのかな?と考えてしまいます…
家に持ち込まないというのも、お片づけの基本なのですね~
反省。。。
ポチッ☆

参考になります

お越しくださりありがとうございます♪
景品などは、私も、もらわないようにしています。インテリアグッズなども、埃を払ったりするのが面倒なため、極力置かないようにしています。私の場合、収納スペースが絶対的に少ない、こまめに片さない、のが散らかる原因かと思われます。
これから、ブログ、熟読させていただきま~す。


カナ→じょんさん

こんにちは!ようこそですv-14
すごくキチンとだなんて、、、イヤイヤ、before写真の凄いこと!我ながらなんてこったと思いますが、以前はもっともっと要らないものが多くて大変だったんですよ。
一緒に片付けるキモチで見ていただけたらうれしいです。是非また遊びにいらしてくださいね!


カナ→sophiaさん

ご家族で暮らしてると、なかなか一人で解決できるものではないから本当に大変ですよね。実家にいた頃はよくそれで喧嘩したりしてましたもん!
でもsophiaさんちはみんな仲良しだから楽しみながらお片付けしてる様子が目に浮かびます。
v-431ママ:要らないものは捨ててね!
v-436パパ:ごめんなさい~
v-440子供:わ~、逃げろ~

すみません。子供たちが逃げてしまいました、、、(笑)。


カナ→ちゃいむさん

ようこそ!コメントいただいてありがとうございます!
「わかっちゃいるけど捨てられない」状態が長かった私ですから、捨てられない気持ち、すごくわかりますよ~。
とにかくそれを打破して捨てないと!なんて言われてもね~って思ってました。
捨てられる時とそうでない時があると思うので、機会を見てちょこっとずつでも減らしていけたらいいんですけどね。バザーあるのイイですね!
昔は小学校に着ない洋服とか持って行きました。懐かしい~。


カナ→mio師匠

すいません、師匠にしてしまいました(笑)。
このところは引き出物なんかも要らないと判断すれば他の人に譲ったりしてるんですけど、以前はコレが溜まってしまって、、、。お土産でいただいた趣味に合わないガラス製品とか、箱のまましまってあったりしてました。
気持ちだけありがたく受け取って、モノは箱がキレイなうちに他の人にあげると、私ももらってくれた人も、モノもみんな幸せになれるんですよね。
考え方を変えられて良かったです。
mioさんはそれをずっと前から続けてこれたんですね!さすがですv-19
ご両親もそうだったんですか?心に迷いがない状態なんですね!カッコイイです。


カナ→真優生さん

いらっしゃいませ~v-22
シャンプー溜まってました?仲間ですね、うふ。
かつお節もそうなんですが、とにかく「使い切る」ことの重要さを身にしみて感じているところです。
循環させないと良くないって言うところの意味がとっても分かりました。
洗面所はこないだ手をつけたので、2・3日中に紹介の予定ですよ~。こちらも凄かったです、、、、。
ポチッ!ありがとうございました♪


カナ→すみれKさん

こんばんは~! 収納が少ないって困りモノですね~。私のお部屋はクローゼットや小さいながらも物入れがありますが、以前のアパートの半分です。
じゃあ前はどれだけ要らないものがあったんだと反省、、、。
たくさん工夫してらっしゃることと思います。
インテリアグッズは好きで買ってしまうんですよねー。オブジェっぽいものはそんなにないですけど、気に入ったものだとマメに埃をキレイに掃除して飾りたいと思うからなかなかイイですよ♪

捨てる学

いらないものはどんどん捨てるべきなんです。
良いお部屋に住もうと思ったら、そういう決断をなんどもしていかないと叶わないんです。

とスマートインテリアの本に書いてありました。

カナ→つばささん

ナルホド。その本いいなぁ、必要なことが簡潔にまとまっていそうですね。

スマートインテリアを読んでる男子やっぱりイイです♪

捨てる勇気

コメント&TBどうもです。
やっぱり、要らないものは買わず貰わず、要らなくなったらきっぱり捨てるのが第一なんでしょうね…
私、捨てる勇気ってヤツが欠落してるようでして、うじうじ悩んでるうちに片付け途中が定着して部屋がさらに混乱する悪循環中です。
いいかげん何とかしないと…これからちょくちょく見させてもらいます (っ´▽`)っ

ホントに私も実感してますが、「捨てる」のが一番難しいんですよねー!
それでさらに「捨てる」が進まないと「キレイ」は遠いんです。
「捨てる」はムダに多いメモ帳とかでいいので、ちょっとずつでも確実にやっていけば、だんだん勢いが増していくと思いますよ。
また是非いらしてくださいね。ありがとうございました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/20-233d7922