仕切りに挑戦 

このブログの1番最初のBEFORE&AFTERの記事がキッチンの小引き出しだったのですが、今見るとまだまだ甘かったですね~。

続きの整理に今回やっと手をつけることになりました。

100円SHOPで購入したグッズです。初めて使うので、ちょっと心配。
2006_0526a0089.jpg〈ミキモトインターナショナル〉楽器モチーフ(スプーン5本セット) 真珠付 NPV1603SF

一度カットしちゃうと、なかなかやり直しと言うことも出来ないので、慎重にレイアウトを考えました。
う~ん、けっこう難しい。
            2006_0526a0090.jpg


2006_0526a0091.jpg 
こんな感じでどうだろう。

2006_0526a0093.jpg  DMC_Sampler・Natural Jams・XC1439
そして中敷を入れて、使い勝手の確認テストです。
なんだか輪ゴムが取りづらいな~、、、、。

んで、ちょっと入れ替えてみてと、、、。
2006_0526a0094.jpg  DMC_KITCHEN・A Charming生成・XC1326

これで完成!! 
簡単ではなかったですが、これでだいぶ見た目もスッキリしてくれました。
引き出しの深さがまだ充分にあるので、トレーを使って二段重ねにもできそうな感じです。

優れものの100円アイテム!大活躍です。0205a.gif 

このところ、記事にしていないのですが、だいぶキッチンの収納関連を見直しています。
あまり使わないタッパーとか、ストック用と、手に届くところに置く用など、重複しているものがまだまだあって、工夫してみるとどんどんスペースが生まれてくれるので驚きの連続!! 
必要最低限のモノだけで暮らすのってやっぱり楽ちんですね~。

コメント

おはようございます

綺麗に整理されてとてもGOODv-218
中がゴチャゴチャしてると料理してる途中開けたりすると必要なものを取るときにかなり探したりして・・・ちょっとイラッと来る事もある(笑)
整理されてるとその時間もスムーズに進むのでいいでしょうねv-86
私が今一番困ってる事はなべの蓋類・・・かさばって困るんですよね。
カナさんは立てて並べて整理してるんですか?

こんにちは。
この仕切りは・・・あの松居一代さんも使っているヤツですね。一代さんもこれで引き出しを仕切っているとテレビや雑誌でみたことあります。
見た目もどこに何があるか一目でわかっていいですね。うちの引き出しも改善しよっと。

はじめまして!
わたしも ガラクタ捨てれば・・・を読んで少しづつ片付けをしています。
本当に 少しづつなんですけど・・・
以前片付けをしようと仕切りを購入したんですけど なんだかどうしようか
レイアウトを考えてたらぽきぽき仕切りが折れちゃって それ以来 購入を躊躇してたんですが またチャレンジしちゃおうかなと思いました。

お久しぶりです!すっきりしましたね(^^) 
中敷のおかげで引き出しの開閉の振動で滑ることもなさそうですよね。

私は子供の下着を入れる引き出しに、この仕切りを使っているのですが
ボキボキ折れてしまいます(^_^;)
組み方に工夫が必要なのかな?

はじめまして☆

こんにちは!
先日、ブログを見つけて一気に読ませていただきました♪私はちょうど、GWごろから「捨てる!」ことをがんばりはじめたところです。やる気をもらえてうれしいです☆

そして・・今日の記事読んでびっくり☆私、今日、ちょうど100円ショップで、その仕切りを買ってきたところなのです~。私は、下着の分類に使用する予定です♪とってもいいですよね!

週末もお片づけがんばります♪これからも更新を楽しみにしていますね!

私もカナさんみたいに仕切りを使おうとしたのですが、ボキボキっと折れてしまって失敗してしまいました。
急遽、牛乳パックをやあまり使わないタッパでしのぎました。
見た目の美しさと使いやすさ、勉強になりました!

100円でこんな便利物が売ってるなんて知らなかった・・・
楽しそうですね!
さっそく真似してみたいです。

その前に使わない調理器具を見直すところからはじめるんでした♪

カナ→ tintirakeitoさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございました。お返事が送れてスミマセンでした。引き出し整理、、、、なんだか大満足という出来ではないのですが、開けるたびにすごくうれしいきもちになるんですよ♪
やっぱり整理されていると気分がいいですね~。
お鍋のふたは私もちょっと困っています。たくさんあるわけではないので、レンジ下の収納に納まるのですが、大小2つのフライパンのフタはトップに出して立てかけています。どうも見栄えがよくないのですが、我慢状態なんです。いい方法ないですかね~?

カナ→ひっこさん
コメントどうもありがとうございました!お返事が遅れてしまってごめんなさい。
松居和代さんの本はウチにもあるのですが、どこもかしこも圧巻の片付け!!几帳面というか、本当にすみずみまでキレイに収納なさっていて、本を見るたびに感化されちゃいます。でも上手に仕切りを作るのって、以外に難しいんだな~と思いました。ひっこさんも是非トライなさってくださいね。

カナ→gunchanさん
こんばんは!コメントくださってどうもありがとうございます!!
お返事が遅れてしまってごめんなさい。gunchanさんもあの本に影響されたのですね~!!私は本当にあの本に勢いをもらいました。たまに読み返してみるのですがすごく心にエネルギーを注がれます。
ちょっとづつやるのが1番ですよね!!、、、というか、私の場合は最初はやっぱり「捨てる」ことができなくて迷ってばっかりでしたよ(笑)。

カナ→ shioriさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございました!!お返事が遅れてごめんなさい。
この仕切りですが、断面がダンボールのような構造になっているので、わりと弾力性もあって、折れることはありませんでしたよ~。最初のに問題があって改良されたのかな?
敷いたフキンも違う「吸水スポンジ」みたいのがいいのかななんて考えていました。
これからも要改善のようです(笑)。

カナ→soraさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございました~。お返事が遅れてしまってごめんなさい。
soraさんがちょうど同じようにアタマを悩ませていらしたのかな~なんて考えると嬉しいですね♪ だって本当に「う~ん」と言いながら考えまくりましたよ(笑)。
これからも一緒におそうじなど頑張っていきましょうね、どうぞ宜しくお願いします。

カナ→sayaさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます~。お返事が遅れてごめんなさい。
以前よく見かけた仕切りって、きっと薄いプラスチックタイプだったように思うのですが、今回私が買ってみたのはダンボールのような断面構造をしていましたので、折れることはありませんでしたよ~。
前は私も豆腐の容器など使っていたことがあったんです(笑)。牛乳パックもよくりようされているようですよね。使えるものはなんでも有効活用しちゃえ~(笑)。
ミニトマトが入っている容器など「これ便利かも~」と、ついつい捨てないで野菜の切れ端など入れて置いたりしますよ。ふふふ。

カナ→まきままさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございました。お返事が遅れてしまって本当にごめんなさい。
まきままさんは、ちゃんと順を追って整理なさろうとしているご様子ですね!
私もなにか聞いたり気付いたりするとすぐにやりたくなってしまうんですが、まずはモノを減らすところからですよね! 私も最近はお買い物したくて「あの家具欲し~、これも欲し~」と考えてばかりだったので反省です(笑)。

私もこの仕切りを キッチンの引き出しで 使っています。
スプーン等を入れるには この深さ少し深すぎないかな?
もっと、浅くても大丈夫かもよ。
私は 小さいビンの調味料を入れています。
高さが ぴったりサイズなの。
その他、この高さに合う空き瓶に ほんだし、ごま、コンソメなどを 入れています。
高さ 勘違いしてたら、御免なさい。
こんなに 工夫している人に出会ったのは 初めてだわ。
嬉しい。

カナ→yukkoさん
こんにちは、コメントたくさんありがとうございます。仕切りはなんだか不恰好で、改善の余地アリアリなのですが、、、。深さは浅いものですが、コーヒースプーンとフォークの間は狭くて指を入れにくいので高さを半分にカットしたのですよ~。
仕切りを作ってからは本当に使いやすくなって良かったです。見た目があんまりよくないですけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/187-f0ff9345