驚愕のレースカーテン 

私のお部屋の窓はふすまの大きさのものがリビングと寝室に各々2つだけしかありません。

日差しと風を取り入れるためにカーテンはまとめておきたいのですが、外から見えないようにレースカーテンを常にこんな風にしています。




ペローンとめくったら、下の方にこんな風にポツポツとドロ汚れが付いていました!! 
カビじゃなかったのでちょと安心。
2006_0415a0054.jpg

昨日は久しぶりにお天気がよく、コレをお洗濯することにしました。

BEFORE                 AFTER
2006_0415a0055.jpg 2006_0415a0056.jpg
全体に薄汚れてグレーになっている状態、分かっていただけますか?
取り外したときに「あれ?なんか予想以上に薄汚れてる。」と、ギクリとしました。



BEFORE                 AFTER
2006_0415a0058.jpg 2006_0415a0059.jpg
もう1つ、寝室側が更に汚れていました!!
雨の日でも窓を開けっ放しにすることが多いからドロがはねまくり。

2006_0415a0060.jpg  ショッキングでした、、、。
洗濯機が最初に攪拌で10秒くらい回転するのを見ていたら見る見るうちに水の色が黒ずんでいくのでビーックリ!!! 最終的にはもっともっと黒くなったのだと思います。

2006_0415a0057.jpg

洗った後のカーテンを取り付けたら、見違えるほどに光を通してくれるではありませんか!!
画面では伝わりにくいと思いますが、物凄く爽快感を感じました。

窓拭きもしなくてはいけないのですが、カーテンのお洗濯、もっと早く気付いてやっておけばよかったです。

カーテンを洗う手間って部品を取り外すだけなんだけどね。0205a.gif

お天気の良い日はカーテン洗いのチャンス!! そして窓拭きは紫外線の少ない曇りの日、そして雨の後のほうが汚れが緩んで掃除しやすいそうですよ。
う~ん、、、まさに今日がそんなベストの日です。
でも衣替えやブーツの片付けなどなど、やることがたーくさん!うおぉ~~

コメント

以前にサッシの溝のお掃除でコメしたまあやです。こちらは桜が散り始めました~~。ひらひらと揺れるカーテンのようです。。
レースのカーテンは濃いめに薄めた?(笑い)緑色の家庭油汚れ洗剤マジッOリンで洗うと更に白くなりますよ~~。お試しあれ~~。

カーテンって・・

洗って初めてその汚さが解かるんですよね(汗)
洗濯のためにカーテンを外した後、
普段はカーテンで隠れてる部分の壁の汚れにも愕然とします。

カナ→まあやさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます。
なるほど~!! 更に真っ白になるかもしれませんね。せめてこれからは半年に一度は洗おうと決意しました。
桜、楽しみですよ~。きっと4月末くらいが開花予定なのですが、GWだといいな~♪

カナ→sayaさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます。本当に洗ってみてビックリでした!!!!
黒ずんだ水を捨てようとしたら、容器の底に砂らしき粒が沈んでいたんですよ!!ちょっぴりすくっただけなのに、、、、。
いままでそれだけほったらかしていたんですね~、反省です。
はやく窓拭きもして、きれいにしたベランダを維持して行こうと決意しました。

私も!

ブーツも仕舞いたいです。あと、冬物の衣服とか、あれもこれも。
カーテンは、静電気とかで埃とか吸い寄せやすいから、洗ったときの水の汚れようは、やりがいを感じますね~!
 カナさんのお洗濯。見てるだけで清々しいですよヾ(≧▽≦)ノ
私もこの部屋ごと洗いたい!!

今すんごい!んです!!我が家のカーテン。天気の良い日に洗って、窓開けっぱなしで乾かして...って考えるものの、花粉の心配もあり、実行に移せずです。

洗った後の爽快感は癖になりますよね。あ゛~~~!洗いたくなってきた。

先日、上の娘っ子の家庭訪問がありました。普段からのお掃除を心掛けていた事もあり、事前のお掃除で苦労する事もなく、幸せを感じてしまいました。

しまった!

カーテンの洗濯、気にはなっていたのですが・・・しなくてはなりませんね。記事を読んで気づくことができました。ありがとうございました。
たいした手間ではないのに、つい後回しになるところですね。しかも範囲が大きいから目立つところなのに!

カナ→ユカリさん
今晩は!コメントどうもありがとうございました~。部屋ごと洗うには笑っちゃいましたよー、あはははは。
私も、やっと今日(日曜日)、ちょっとだけタンスの中身を入れ替えることができました。このところ着るものに困っていたんですよね~。
あ~、あのカーディガン合わせたいけどまだ衣装ケースの中だよ、、、。ってな具合で。クローゼット容量に限度があるので厚手のセーターなど片付けたいのですが、洗濯も簡単に出来ないしで、一日では無理ですね!
クリーニングに出すものをまとめたりしたものの、衣装ケースをドンと置いたままになっていて寝室が今ちょっと乱雑なんですよ。今週中になんとかしたいな~。
そして5月末くらいになるとまた薄手のニットを片付ける、、、と、何段階にも渡って入れ替え作業が続くのでしす。がんばりましょうね~。

カナ→riruさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます。
カーテン、広いおうちだと量も多くてそれはそれはきっと大変だと思います。乾くのはすぐですよ~。お天気の良い日だったら窓を開けなくてもきっと大丈夫!!
幸せ感じるriruさんがお客様(先生)をお迎えする様子、なんだか想像できるような気がします♪
私も最近いろんな場面で「あー、去年に比べてなんて楽ちんなんだ。」って思いますもん(笑)。
今日は色々と片付け作業を頑張ったんですが、「手をつける」というのがおっくうがらずに出来るようになって、はい次!はい次!、、、と出来るようになってきたような(たぶん)。
これって革新ですよね~(笑)。

カナ→きょうかさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます。カーテンのお洗濯って、やってしまえばたいした手間でもないんですけどねー。なんだか「大物」をやっつけた感はあるんです(笑)。
手間はたいしたことないといいながらも、やっぱり大物には違いないのかもしれません。
お洗濯したんだよ~。偉いでしょ!!って言いたくなるような感じですもん(笑)。
きょうかさんも今度のお天気の良い日に爽快感あじわってみてくださいね~。

私もカーテン洗いました!
猫田んちは回りに家がないので(田舎?)、カーテンはいつも開けっ放しなんです。
だから、思い切って、しまってしまいました。
違う意味で爽快です。

カナ→猫田さん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます。
なんと!取り外してしまったのですか~~??驚きです(笑)。
でもなんだか自由で安全な環境でいいですね!昔はよその猫ちゃんとか入ってきてあそんでいたっけな~。
  • [2006/04/17 17:59]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/156-1da4e67c