レンジフード掃除 

日曜日は早朝から起きて、気合を入れてレンジフードのお掃除に着手しました!!

まずはパネルを開けたところ。パネルは母がたま~に拭いてくれてたようで、そんなに汚れは目だっていませんんでしたが、内部はやはりべっとりとした油と埃の汚れが付着していましたよ。

DSCF5211.jpg


パネルは取り外し、黒い部分を良く見ると汚れが付着しているのが分かりますね。
DSCF5210.jpg

変なでっぱりとかがないので、拭き掃除は簡単に出来ましたが、肝心なのは見えないところに仕込まれているファン。
DSCF5212.jpg

ファンを取り外すのも取り付けるのもけっこう難しかったです。

ネジが硬くて、もう最初は諦めようかとも思いましたが、3度目の挑戦でようやく取り外すことに成功!


ファンは母がせっせと30分以上掛けてブラシなど使ってキレイにしてくれました。
DSCF5214.jpg
コレが一番手間ですよね~。

その間、私は本体の内部を、見えないのにも関わらず一生懸命手探りで拭いてみました。

そして最後に取り付けなのですが、これがいっちばん大変でした。

ファンの取り付けは難しくはありませんでしたが、ファンの部分を囲うように設置する部品の取り付けが見えないし、面倒で、へこたれそうになりました。

なんとかやっとで終了した時は脱力しました~~~。


やっとパネルの設置もしてキレイになったレンジフードです。
DSCF5215.jpg

引っ越してきて4年経ちましたが、初めての作業で慣れない事もあってかなり苦戦しました。

次からはそんなにハードルは高くないかな??? でもやっぱり面倒ですね^^;

1年に一度くらいの頻度でお掃除しようと思います。

油汚れは冬よりも気温が高い夏場の方がユルむのでお掃除しやすいそうですので、今くらいの時期で良かったのかな~と思います。


久しぶりの本格的お掃除レポートになりました。でも画像少なめ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/1559-a873b12b