ドクダミの葉っぱ 

前回のお庭の様子を撮った写真をよ~~く見ますと、お隣の壁際までせまって生えている草があるのですが、それがピンクで囲ったところです。

実はこれドクダミの葉っぱ。凄く茂ってもっさもさなんですが、土曜日に母が刈り取って(根元から引っこ抜いて)いました。

DSCF4502 -a

そして少しずつ束ねてこんな感じに。
DSCF4541.jpg

2階のサンルームがドクダミ茶工場になりそうです。

去年もここで大量のカモミールを乾燥させてお茶を作ったのですが、ドクダミも干してお茶の葉っぱになる予定。

しばらくドクダミの独特のにおいがするかな~~と思ったのですが、意外と臭いはしませんでした。


しかしこれ、結構な量なんですよね。

去年、干したカモミールのお花部分を1つ1つハサミでカットしたのは私なんですが、ドクダミはどうするのかな?

カモミールも育ってきているのでまた干すことになると思うのですが、また手伝うことになるんだろうな・・・^^;


お茶栽培が大好きな母。山道では笹を切り集めます(私も手伝う)。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/1477-ffbd7419