こんなに差が 

前に、リビング入り口のドアを拭いたら、雑巾が真っ黒になっちゃって驚いたということを書いたのですが、その様子を是非お見せしたかったので、またまた「拭き比べ」してみました。

 2006_0325a0070.jpg
犠牲になってもらう布巾です。  これで、リビングの板戸2枚分をふきふき。

  ガーデンフィギュア・ピーターラビット     2006_0325a0069.jpg 
すっごいでしょ~。指のカタチが出ているくらい黒いんです。
この汚れの正体って一体なんなんだろう、、、、。

2006_0325otya0072.jpg

2006_0325a0071.jpg   ピーターラビット プランター 
寝室のクローゼットの戸なのですが、板戸2枚より面積は大きいんですよ。
これと、あと先程の板戸の寝室側を拭いたのに、汚れはこれだけ。右半分ね。

リビングはキッチンと仕切られていないから、そこからの煙だったりするのかな?と考えていますが、コレだけの汚れがそこかしこにくっついていると思うと、、、、。
そこかしこ拭かなくちゃです。

「拭く」ってお掃除の基本なのに、疎かにしてました。 0205a.gif 

床やドアとかひととおり拭くと、体も伸びていい運動になりますねー。ホカホカしてきて窓も思いっきり開けて部屋中フレッシュにしちゃったりして♪ 
春が来たのを感じながらお掃除できるのが嬉しいです。でも今日は吹雪~

コメント

す・凄い黒さですね。きっとうちもそうなんだろうと思いますが。
この汚れはなんでしょうね?人の出入りが多いところはこうなんでしょうか。
うちは、チビたちの手垢とタバコのヤニでしょう。

カナ→ひっこさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます。本当にびっくりですよね!部屋に人が来ることなんてほとんどないし、煙がでるような焼肉とかタバコもしないし、、、、。う~ん、なんなのでしょうね。一見みただけでは汚れなどないので、もしや前の住人の??とか、人のせいにしたりして(笑)。

もしうちのドアを拭いたとしたら…
なんだか恐すぎます。でも、いつかきっと。
私のブログをリンクして頂いたようで、光栄です。私の方も、リンクさせて頂きますね。ヨロシクです。

盆極澡…

こんばんわ!えっとこのタイトルの読みは私にも意味がわかりません…ごめんなさい(>_<)私はカタカナでピカピカ!っていれて送信したんですが、反映(?)されてビックリ!!えぇ~っ?!なにこれ~(*_*)って自分が一番驚きました。本文のはちゃんとピカピカってなってたのでどこがどうなってそうなったんでしょうか…ミステリー。私も意味を調べちゃいました(笑)お騒がせしました。しかしなんででしょうか…

カナ→悶々さん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます。ドアってみなさんどれくらいお掃除しているんでしょうねー。実家では拭いた記憶ないです、何年も。真っ黒けなんてもんじゃないかもしれません、、、、。コワイ。
リンクの件どうもありがとうございます。悶々さんの美しい生活ぶりを楽しみにしていますね♪

カナ→TERUさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます。なんとー、不思議な!
検索してみたらけっこうでてくるんですが、全部「ぴかぴか」に合う意味でした!んで、そうゆう特別な、もしかしたら2ちゃんねる用語とか??って思って辞典で調べても出てこないのでなんだろーって思っていたんですよ。
こんな面白いこと初めてです。なんだかおかしいですね、はははは。ボンゴクソウ?自分だけで使いそう~。

ごぶさたしてます
多分前の人からの汚れだと思いますよ
木目調だと汚れって目立たないんですよね なので退出時には清掃してないかもです 
自分は本職なので引渡しの際にはやってますけどね

こんばんは!

カナさん!お久しぶりです!
なかなかコメントできなくてごめんなさい。
それにしても、すごい汚れですね。
掃除の時、床に対して平行な棚とかはよく拭きますが、垂直な戸とか壁とかっておろそかにしがちです。
うちの戸板も拭いたらすごいんだろうなあ~~(^_^;)A
怖くて拭けない……
このところ忙しさを理由に、お片付けさぼってます。
明日から4月、気持ちを新たに頑張りますね~^^

我が家には『ヘビースモーカー』がいるので、毎回「こんなに汚れてたよ!」と実感キャンペーン!な状態です。ちっとも嬉しくない...。

掃き掃除で厄落とし!と意気込んでいましたが、拭き掃除もあなどれませんね!!掃除って奥が深いです。

うわ、すごい。

リビングのガラスつきの扉を娘が舐めてたのを思い出してぞっとしました。
食べ物のついた手でガラスに塗りたくってましたから・・・v-12
拭いたらそれはそれは恐ろしい状態でした。
リビングの扉が汚れるのはキッチンの油とかもあるんじゃないでしょうか?

カナ→サトケンさん
こんにちは!お久しぶりでした~、コメントどうもありがとうございます。
前の人のせいにしちゃいたいところです(笑)。私が前に住んでいたアパートでも退去のときにお掃除を徹底的にやったら、管理の人が「クリーニング入れなくても良さそうですねー。」と言ってくれたことがありました。そうゆうことが今のこのお部屋にもあったのかもしれませんね。しかし黒かった!拭いてなんだか安心しました。

カナ→このかっちさん
こんにちは!お忙しいでしょうにコメントどうもありがとうございます。
なにかと忙しい季節ですものねー。
独り者の私でさえ更新がきついです(笑)。今週いっぱいくらいはなかなか他へお邪魔してコメントすることもすくないかもしれないんですよー。今朝もヘロヘロで、やっと起きました(注:お酒は飲めません。飲んでいません。)でも暖かくなるにつれて窓を開放したりして気分がよいですよねー。そうすると床がちょっぴり白く見えたりして、おっ!とお掃除したり。
4月で気分新たにまた頑張りましょうね!!

カナ→riruさん
こんにちは!忙しい中コメントどうもありがとうございます!入園準備などはいよいよ終盤ですね~。写真やビデオを撮って保存するとかこれからあるのでしょうか?ワクワクですね♪
riruさんの実感キャンペーンに大笑いしちゃいましたよ~。使わせていただきます~、はははははは。
拭いた後の雑巾を見ると「ギャー」って思うんですが、その後の爽快感って、「厄が落ちた」そのものの感覚といった感じで、病み付きになりますよねー。と、いいつつときどきSTOPしちゃうんですが。しかし、冬よりも、日差しの明るい春はお掃除も楽しいですね♪
お花の苗を買ってこようかな~、なんて思える久々の青空ですね。

カナ→miyaさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます。お子さんがいるとそうゆう心配もありますよね~!壁面は本当に油断しちゃうところだと思います~。ウチのあの真っ黒は、他の方とのコメントの中でお話しているように、ちょっと前の住人のっかたのせいにしていますが(笑)、今汚しているとしたらきっときっとキッチンからの汚れだだと思います。それでもただのぬらした布巾で拭いたので、油ではなさそうなところが唯一の救いです。ほっ。
あー、キッチンのタイル、まめにミニ雑巾で拭いていますが、またチェックしなくちゃいけないなと思いましたv-21

カナより

コメントありがとうございました。でも何とお答えすればいい内容なのでしょうか???
せっかくコメントいただいたのにすみません。

カナ
こんにちは。
たぶん、記事に対するコメントではないんですよね、そうですよね。
まともな返事になっていなくてごめんなさいですが、今後は日本語でお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/147-73d92279