ブーツ置き場確保 

リビングにある“物入れ”上部は、あんまり活用されている場所ではなく、見ることも無いような感じだったので、見直しをすることにしました。

2006_0321a0062.jpg  ステップラダー

入っていたのは空のダンボール数個と、使っていないカーテンとシーツが入った箱2つ。それと以前ベッド下を片付けたときに出てきた加湿器の箱でした。

2006_0321a0063.jpg  ステッパーにもカウンターチェアにも

う~ん、、、、。と考え、この場所をブーツ入れに決定!! 入れ替え作業をした後に、若干余裕があったので、同じく季節物の加湿器と、残りのスキマに滅多に使うことの無いリクルートバッグを収納しました。

ブーツはこれまでクローゼットの上部に入れていたのですが、シーツなどと隣り合っているあたりに違和感を感じていたんです。

2006_0321a0065.jpg 2006_0308a0052.jpg
                       入れ替え前のクローゼット↑

一度、それなりに定位置を決められたモノを再度、使い勝手など検討して見直しをするのって、面倒でなかなか手をつけないことだと思うのですが、これをやると生活がスムーズになりますね。新鮮な作業でした!!

今、あちこちをこんな感じで入れ替え、また見直して、、、という感じでじっくり片付けが進行しています。

こうゆうことは焦ってパパっと手をつけてやるよりも楽しみながらじっくりやるのがいいような気がしました。日頃感じる不便さや、どうゆう部分がどうゆう具合に使いやすいのか。とことん考えます。

その分、時間は掛かってしまうけど、使い勝手の向上を求めるならやっぱり試行錯誤を繰り返す意味はあるように感じます。


それと同時にニューアイテム投入を考えるという楽しい計画も試行錯誤しながら進行中!!

お掃除よりもこうゆう考える作業が一番エネルギーを使います。0205a.gif 


コメント

見習わなくっちゃ!

カナさんには、感心させられますよ。
見ない振りしている箇所が多々あるんです(^^ゞ

カナさんがこの間、文房具などいらないペンを処分していたのを見て、私の引き出しもゴチャゴチャしてきたし、やりたいなーと思っていたのですが・・・まだ手付かずi-229

ブーツももうそろそろ仕舞い時。わかっちゃいるけど~後回し。

洗濯とか皿洗いとかは、いいのですがどうも、捨てるかどうかとか、選択を迫られる作業って、頭を使うので後回しにしちゃうのが私の悪いくせです。

最近、収納の見直しの必要性を実感していますが、なかなか思うように進んでいません。ふ~っ。

結婚前に医療現場に勤務していたのですが、結婚決まって退職が近づいていたある日、主任さんに「riruさん、こういうの得意でしょ?置き土産にお願いできる?」と薬棚の整理を頼まれたんです。就職してすぐで、戦力力外な私は合間に引き出しの中身や器具の棚を整理していたんです。それを主任さんは見ててくれたんだな...っていうか、「どうですか?使いやすくなりました?」と先輩一人一人に聞いて褒められるのを待っているかのような老け顔の子供な私がいた訳ですが。

あの頃は楽しんで出来てたけど、今は楽しむの忘れてました~~~。
初心にかえってみるべかな!

カナ→ユカリさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます。いや~、照れちゃいますよ~、ありがとうございます。
これもひとえに応援してくださる皆様がいらっしゃるので、手をつけようという気になれるのだと思っています。
だって、お茶碗洗いとか溜めるんですよ~。
ブーツ、こちらでもやっと片付けられそうになりました(笑)。やらねばですね。

カナ→riruさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます~。朝早くから活動し
てらっしゃいますねー!!
お仕事時代からお方付けが得意だったのですね!!ちゃんと得意分野を発見してもらって、それで頼みごとをされるのって嬉しいですよね♪そうやって片付けてくれた棚、今でもきっと感謝されながらつかわれているのではないでしょうか。それともまたriruさんの力が必要かな?ふふふ。
楽しんでやるっていうのは大事な要素ですよね。そうでなきゃあちこちできないし、やったとしても「もうやりてぐねー」ってなっちゃいますしね(笑)。

はじめまして

私も、クローゼット整理し始めると、最初ちょっとだけやるつもりだったのが結局一日中やってたりします。でも、そのついでにいらない物整理整頓できるので、一石二鳥です。

カナ→あさみさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます。あさみさんのサイトをお邪魔しましたが、お掃除・お片付けは完璧ですね!!すっご~い。
私もいったん手をつけると長く悩んでしまって収集がつかない、、、なんてことになって困るので、翌日に続かないようになるべくちょっとづつを意識しています。そうでないとホントに嫌気が差すような光景が広がってしまうので、、、、(笑)。
こんな私の奮闘振り、よかったらどうかお見守りくださいね~。

そうですよね。

こんにちは。
う~ん、そうなんですけどナカナカムズカシ~!!
考えて、使い勝手がいいようにですね。カナ先生の言うとおり、楽しみながらやってみます。明日片付けをしようと思ってたので、がんばります。

カナ→さとみさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます。先生だなんておよしになって~(笑)。
ちょっと昔を思い出しましたが、モノが多くてゴチャゴチャだったときって、本当に収集がつかなくなってよけいストレスとか溜まっていたかな~。
だから嫌だったんだなぁと思いました。いくらか不要物の処分が済んでいないとやっぱりお掃除・お片づけって困り者ですね。
この週末は全国的にお天気が良いとのことで、気合を入れてのお片づけにはもってこいかもしれませんね!
お気に入りの音楽と一緒にノリノリ♪で頑張ってくださいね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/145-ba2aae07