水が嫌いだったんです 

以前もご紹介しましたが、こないだ買った「かや布巾」がステキすぎて、拭き掃除が楽しくてしかたありません。

水仕事系が苦手な私は雑巾もテーブル拭きもあまりやりたがらない方でしたが、最近はあちこちマメに拭くのが楽しくて楽しくて^^

DSCF4223.jpg
メゾンブランシュ かや生地ふきん 日本製

前回の記事でも書きましたが、この本→10秒朝そうじの習慣  素晴らしいです!!

私が今まで掃除!掃除!!と十年も言い続けてきた割にはなかなか近づくことの出来なかった拭き掃除。

そうなんです。水嫌いゆえの拭き掃除嫌い。コレに全く気付いていませんでしたよ・・・・。


でもこの本ではちゃんと書いていましたよ。

        掃除、清潔=はたく、拭く、磨く


拭き掃除ができないうちは掃除したうちにはいらないのかも。とか思いました。


『乾いた埃は乾いたままとる。』という記載もあります。

これ、盲点でした、、、、。私は本当に拭き掃除下手だったのですねぇ。ばかばか。

たまに気合を入れて拭こうとなると、どこでもなんでも、構わずに雑巾で拭いていました。

だから水分が飛んだ後は埃が道路になって浮き出てきてました。

乾いた埃を余計に広げてしまっていたとは、、、、。深く反省しております。


ここ1ヶ月くらい、本当にベッドメイキングからフロアワイパー掛け、そして布巾でのお掃除が癖になってきちゃって、好んで自然にやっているのでお部屋の快適さは格段にUPしました。

もうちょっと予防としてのお掃除ができるようになれたらいいなぁとなんだか期待まで抱くようになってきちゃいましたよ。


転換期って言う言葉が浮かぶくらい、最近お掃除力UPしてます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/1440-6f2f5ec7