心に何があった? 

このところ、自分でもビックリするくらいお部屋がきれいに保てています。

ゴミ袋を近くに収納して、①すぐにゴミ箱を空っぽにするクセをつけたり、②クイックルワイパーで床掃除をしたり、③布巾を常にそばにおいてテーブルなどをまめに拭いたり。

その繰り返しだけで、だいたいお掃除はいい感じでキレイにできています。

他にはマメに部屋においてあるものの見直しをする。とか、整理整頓を常に考える。・・とか、そうゆうこともいつも意識しています。

むかし~~っから、整理整頓は得意でしたが、苦手なのがゴミや埃なんかをすぐに処分したり、拭き掃除することだったので、①②③が出来るようになったとたんにいい感じのお部屋が保てるようになったというワケです。

お部屋の様子は心をあらわす。・・・なんていうのは昔っから言われていることですが、私の心に何があったんでしょうか?

実は去年はあんまり体調がよくなくて、ストレスだらけだったのが、昨年の秋ぐらいから回復してきて、いまは絶好調!!だというのも多分に影響していると思います。

循環ですよね。お掃除して気分が良くなる。気分が良いからキレイを保とうとする。

それだけでなく、しょっちゅうやっていた衝動買いや、病的に服を欲しがっていたのが、何があったの!?というくらい全くなくなったんです。

これは興味深いですよね。

散らかっている時って、持ち物の全部を把握できてないから、新しい物探しをしてしまうんだそうですよ。

同じような感じで、いわゆる「自分探し」をしている状態のときって散らかってしまうんだそうです。

先日、本屋さんで読んだ本に書いてありました。

どんなことなのか、もっと知りたいですよね~。本、買って読みたかったなぁ。


シンプルなことなんだけど、毎日やれば意外と簡単なんですね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/1426-c0eb3588