サッシの隅っこ 

今日、なんだかグッとまた寒さが戻り、粉雪がチラホラ。
窓拭きを諦めたのですが、サッシの隅がすごく埃っぽかったので、ここを集中的に攻めてみることにしました。

一見キレイでしょ? いつもこの木の部分は拭いていたのですが、、、。
2006_0312a0071.jpg 
溝を覗くとこんなに真っ白け。軽くショックでした。

2006_0312a0070.jpg       アレンジオーキッドFLAF-7635ファレノプシスポット  2006_0312a0069.jpg

掃除機の細いノズルで吸ってみましたが、全然キレイになりません。埃が結露なんかでビシビシにこびりついちゃったようです。
ハブラシと掃除機のチームワークで、ようやくちょっとスッキリ。
2006_0312a0072.jpg 2006_0312a0074.jpg 2006_0312a0073.jpg    エコスギ バードケージシリーズ
 
       

気分は歯医者さんになりつつ、ハブラシでガシガシこの状態までやったあとに、使い捨てミニ雑巾で拭いたのですが、細かくて思うようにピカピカになりません。いつもと調子が違うので意地になってしつこく磨きましたがコレが限界でした。

2006_0312a0075.jpg 2006_0312a0076.jpg      ビオラ
でも最初に比べたらかなり埃っぽさがなくなりましたよね!!

今度のお天気の良い日は気合を入れて窓拭きしようと思います。

サッシのお掃除、無心になれます。厄落とし&修行って感じ。0205a.gif 

マンションの上の部屋の人が退去したようで、先週は朝も夜もドタンバタンしてました。今朝はプロのお掃除屋さんがクリーニングに入ったようで、「ウィ~ン」とか「シュワ~」とか「ガシガシガシ」とか聞いたことのない色んな音が2時間あまり響いていたんです。
覗かせてもらいたい衝動に駆られましたが我慢しました。プロのお掃除、見たかったな~。

コメント

カチカチになっちゃうんですよね。
わたしも、ふやかしたり、削ったり、掃除機で吸い取ったりして、掃除したことありますよぉ~。
歯医者さんの気分は、そうかもしれない。(笑)

サッシは掃除をするときの強敵の一つですね。笑
放っておくとホコリがガチガチになったりして…ああ~もう!!
って感じになると思います。
やっぱマメにやることが大事なのですね。
継続は力なり!?笑

カナ→watanabeさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます。
やっぱりきびりついちゃってるんですねー。予想外の苦戦を強いられました。ピッカピカに黒く周りを写しちゃうくらいの完成像を期待してたのですが、う~ん、、、。
見たところスグに取れそうなのに取れないところが悔しいです。
歯医者さんのキモチわかってくれます?うふうふ♪ 「吸いますよ~」って感じです。

カナ→inugamiさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
いや~、サッシを舐めていました。
ペロ~ンと。(じゃなくて!)
素材がツルリとしていてお掃除しやすそうだったので、簡単にいくと思ってましたが、やっぱり長年の埃ですからそうはいきませんでした。やっぱりなんでもマメにやるのが一番楽で簡単ですね。そうそう、継続できるようにクセにしてしまいたいですね。

私もビックリしました。

この間、窓拭きとサッシを磨いたのですが、
サッシを動かすと、「設置後は、必ずこのシールをはがしてください」とかかれているシールを発見しました。
そのシールを何かとはがしてみると、結露を外に流す小窓でした!
窓を新しくしてから、二年経ってましたが、今まで気づかなかったことにショックを受けましたよー。

それにしても、歯ブラシを使うとはさすがですね。
私も今度、それでやってみます!!

うげ

見ないことにしてたのに(T T)
うあー。
掃除しよっ!!!

カナ→ユカリさん
こんにちは~!コメントどうもありがとうございます。 最近の窓にはそんな小窓がついてたりしちゃってるのですね!!う~ん驚き。猫用じゃなくて、結露用の窓が、、、。
ちゃんとそれが機能してくれると、こんなにこびりついたりしないのでしょうかね? 見てみたいです。どんな風に窓から逃げていくのかな?かなり興味持ちました(笑)。
ハブラシは私、とりあえずどこにでも使っちゃいますよ! けっこう万能で、優秀なお手伝い君です。試してみてくださいね!

カナ→akiさん
こんにちは!いきなりの「うげ」に笑いました。あはははは。直視させてしまってごめんなさい。
ハブラシでやるとそんなに時間も掛からなくて簡単にお掃除できるので、やっつけてしまってください!!

霧吹き&毛染めブラシ

この二つでですっきりするよ~~☆

カナ→まあやさん
こんばんは!ご親切なアドバイス嬉しいです♪どうもありがとうございました! 毛染めブラシって、どうゆうやつかな?と考えましたが、ハブラシより、毛が長くて、堅くて、クシっぽいのでしょうか? うまく想像図がつかめないでいますが、きっとぴったんこアイテムなのですね!
ふやかしてからゴシゴシすると上手くお掃除できそうですよね。今度是非やってみます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/134-e1198f35