掃除機パック 

ごく最近まで掃除機嫌いだった私。今では、お掃除熱だけではなく、色んな行動のスイッチが入るような儀式になりつつあります。そうゆうの分かっていただけますか? 気合がはいるんですよね!「やったるかー」というパワーが生まれるんです。

 久しぶりに取り替えました

さて、そんなワケでこれまで滅多に変えることもなく使い続けてきていた掃除機パックを変えようとしたらパンパンで、取り外すのも一苦労でした。
ちょっと前にパックを使わないサイクロン方式のものが多く出回りましたが、私はやっぱり紙パックがいいな~。

どうゆう差があるのかな?と説明をちょっと読みましたが、紙パックのも凄く進化しているんですね。実家の掃除機が壊れかけているので買ってあげようかしらという気になりました。

img10493873962.jpgimg10301895100.jpg

サイクロンクリーナー 排気循環方式クリーナー (説明書きがけっこうためになります。)

紙パックを取り替えたところ、驚くほどの吸引力が蘇り、「コレまでは電気代やもろもろを無駄にしていたんだな~。」と大反省。

しかし、引っ張られるかというほどのパワーが面白くて、夢中になってお掃除していたらやっちゃいました(泣)。

寄せておいた鉢をひっくりかえしちゃいました
しかもヒツジの上、、、。え~ん

2006_0312a0059.jpg 2006_0312a0060.jpg

パワーアップした掃除機はいとも簡単にコレをキレイにしてくれましたが、なんなんだ
このがっかり感&感動は、、、。私ってバカ。

掃除機を掛けることについて出し入れの容易さが大事と前回書きました。
コレとあわせて、大事かも~という他の要素を②~のように考えました。

①掃除機の出し入れの容易さ
②動線(流れ)
③コンセントの位置
④床にモノが無いこと


②と③はセットで考えちゃいますが、とにかく奥のコンセントにつないでいたのを中間位置に変え、そしてそのコンセントを使いやすいように空けておくようにしたところ無駄な動きをしなくて済むようになりました。
コンセントの差込位置を変えたり、差込むたびに他のやつを抜いたりって、たいした手間ではないようだけど、やっぱりやらなくても済む状態だと楽チンさ加減が格段に違います。
動線も、工夫して編み出していくと時間が短縮していくものですね。コンセントの差込口から始まって、あちこち歩き回っていた頃を思い出すとなんだか考えなしにやっていたな~と反省します。
小学校のお掃除のシステムってうまいこと出来てたな~なんて感心しちゃいました。

④はすごく基本的なことですが、「さぁやろう」と思ったとき、掃除機のコンセントを入れる前にまず床を広くする
クッションやカゴなどをあらかじめテーブルに乗せてしまうと、掃除機を掛けている時間がグッと短縮できるし、なによりラクチンです。

工夫することで掃除機が好きになれたことが自分でも驚きです。 0205a.gif 

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
風邪で体調を崩してしまって、夕方までグッタリしていましたが、なんとか楽になってきてUP出来ました。でもなんだか読みにくくてごめんなさい。読みやすくて楽しいと思っていただけるような記事を書きたいな~と凄く思いました。皆さんのコメントや応援クリックが本当に私の活力になってくれています。臥せっている間も「あぁ~、ブログ、、、」と考えていたほど大事なものになっています。

コメント

無理なさらないでくださいね。
と、言いつつ更新を楽しみにしていました。

掃除機、私も最近紙パック換えたらドデカくてびっくりしました。しかも、換えたっけ吸引力もさることながら、「こんなに音大きかった?」って思うくらいやる気満々ぶりを発揮してくれて気合が入ります。

床面キープって大切ですね。コタツがテーブルに変身したらもっと楽になるのに...と暖かくなるのを楽しみにしている今日この頃です。

掃除機のパック。。。
私も、変えるの忘れちゃうんですよねf(^^;)
確かに、変えた後の吸引力は違いますよね!!

大丈夫ですか?
最近、また、冷え込んでたから。。
無理されないでくださいね。

カナ→ruriさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます。待っていてくれたんですね~(ウルウル)。
お掃除機君、ほんとにやる気満々っていう感じです(笑)。掃除機自体をお掃除してあげたことがなくて、内部は大丈夫なのかな?なんて考えちゃいました。元気で長生きして欲しいですもんね。

カナ→mikiminiさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます。ご心配していただいちゃって、、、嬉しいです♪
埃くらいしか吸ってないと思ってるのですが、1回分ってどれくらいなのでしょうね? ちゃんと警告ランプみたいなのをチェックして労わってあげようとおもいました~!!

体調

悪かったんですねー?
大丈夫ですか?
掃除機パックは月に一回は交換しなきゃと思いつつ・・・
いつもパッツンパッツン。
簡単なのにね。
ウチの実家も掃除機変えたんだけど
チッチャイの!
こりゃいいなぁと指くわえて見てました(笑)

カナ→akiさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます。最近何だか色んなものをよくこぼします(泣)。
お米をザーっとひっくりかえしたり、こないだは疲れてお茶漬けを食べようとしたらそれもこぼしてやけどしたり、、、、なんだか自分でも「疲れて感覚が死んでる~。」なんて思ってました。
これじゃダメですね!!お天気も良いことだし、気分が良くなる楽しいことパーッとやんなきゃ!!です。
掃除機って、パワーを求めると大きくなるし、小回りを求めると吸いが弱いしで、なかなか1台で大満足!!というのは開発できないのでしょうね~。
私も小型のを買って、失敗した経験があります。自分がマメになるということが一番の解決方法なんですが、面倒くさがり病がムクムクと出てくると、、、。お掃除って楽しくできればいいけど、やっぱり大変なことには変わりないですね(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/131-d0fde632