住宅ローン控除 

DSCF1895.jpg

2月5日の木曜日に、住宅ローン控除を受けるために税務署まで行ってきました。

必要書類がたくさんあるのですが、もれなく整えて行ったので、手続きは割と早く(10分くらい)終わって帰ってくることが出来ました。

行く前は、いろいろ聞かれたりしてめんどくさいのかな~と思っていましたが、税務署の方が親切に書類のコピーをとってくれたりして慣れた感じで素早く対応してくれました。

税務署では電子申請を推奨しているので、書類をペンで書くのではなく、備え付けられたパソコンから申告用サイトに入り、ローン残高や住宅の床面積など必要事項入力し、それをクリックで送信して終わりです。

これがすなわちイータックスですね。

何年か前にも医療費控除の電子申告を行っており利用者登録を既に済ませてあったので、よりスムーズに行えました。

還付金は指定した口座に2~3週間後に振り込まれる予定とのこと。

平成26年分は所得税が満額戻る計算になるので嬉しいです。

ちょうど9日からは税務署近くの特設会場である広い会議室で確定申告を受け付けるというスケジュールになっていたらしく、その前に行けたので混雑も避けられて良かったと思いました。

来年からの残り9年間は会社の年末調整で控除の手続きを行うことができるので格段に楽になります(たぶん)。

弟はまだ全く準備していないという話だったので、必要書類などを教えてやって、すぐに手続するように言っておきました。

混雑した申告会場には色々な方が来ていて、なんとなく雰囲気が殺気だっているので、なるべく早めに行くのがおすすめです。

DSCF1896.jpg

来年の今頃には残り9年分の申告用の書類が届くのだとか。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/1229-84daa9c7