年末のお部屋 



年末なので、少しだけ念入りに拭き掃除したりして、すっきりとした気分になりました。

久々に動画で全体像をお見せしたいと思います。

昨夜もちょっと昔のファイル類を開いてチェックしたりして、古い取扱説明書なんかを数冊捨てました。

散らかりがちな部屋着の片付け場所もちゃんと整理したら「これで散乱しなくなる!」という状態まで整えることが出来たのですが、普段は夜パジャマに着替えても、眠くてちゃんと畳まないのが原因だって分っているので、また散らかることはあるかもです・・・^^;

でもだいぶすっきりしました。しいて言えばベッドスプレッドをかけずに撮影してしまったのが悔やまれます。

これからの課題は洋服を寝る前にちゃんと畳んで所定の位置に片付けることですね。

それさえちゃんとやっていればほとんど散らかる要因はないのですからねー。

さて、家中の拭き掃除を母が頑張っています。母がこんなにもキレイ好きだったというのは実は前はあんまり知りませんでした。

収納下手だということだけは知っていたのですが、埃に関してはすごく神経質というか、マメにお掃除しています。

私は、埃では死なないから・・・というタイプですが、物がごちゃごちゃと整っていない状態がキモチ悪いタイプ。

ちょっと違うけど、「気持ち悪い状態」がその人ごとに違うんだなぁ~なんて思いました。

・整理整頓がきちんとしていないと気持ち悪いタイプ・・・・・私

・拭き掃除がちゃんとされていないと気持ち悪いタイプ・・・母

・・・てな感じ。モチロンどちらもちゃんとしていないと気持ち悪いタイプの人もいて、きっとそうゆう人なんかのお部屋はいつもきれいに整っていてお掃除もきれいにされているのだろうなぁ。なんて思ったのですよ。

逆にどちらにも無頓着な方もいるわけで、それがウチの父のタイプですね。はは^^;

ま、違いがあるのが普通なので、そうゆう点を理解してあげれば人への優しさも増すのではないかと思ったわけです。

年末、そんなことを感じておりました。

さて、今日は午後から年末年始のお買い物に出掛ける予定です。

午前中に大工さんが来て棚の増設なんかをやってくれる予定なのですが11時現在まだお越しいただいてませんね~。

どうなるのかな?

お掃除は大体母が終わらせてくれているので、あとはお料理や飾り付けをすれば新しい年をお迎えする準備は終わります。

皆様のお宅でもお掃除やお料理などたくさんの準備をしていらっしゃるだろうと思いますが、くれぐれも無理をせずにほどほどに頑張ってくださいね^^


動画は見ごたえがあるでしょう?また、たま~にUPしますね~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/1226-d548bd99