家屋調査 

2014052821030000.jpg

昨日の午前中、市役所の方が数名で家を訪れて、“家屋調査”をしていきました。

不動産取得税や固定資産税のもとになる家屋の評価額を算出するための調査で、家を建てるともれなくやってくるという大事な調査。

若い方ばかりだったようで、家の壁を叩いてみたりしながら調査をしていったんだそうです。

我が弘前市の固定資産税の税率は1.6%で、15万円くらいになるでしょう。と言い残して帰っていたとか。

予想していたよりもちょっと高かったので「ひぇ~。」となりました。

ま、しかたありません。

賃貸暮らししていた時とはここが大きく異なりますね。

そして置き土産に(?)調査済みのステッカーが。

これが不評らしく、市役所の方も「見えないところでいいですので。」と言っていたそうです。

貼らないでどこかへしまっておいてもいいかしら^^;いいよね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ









コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/1151-e97de2f5