私のルール 

このブログには“定位置&戻す”というカテゴリーがありますが、片付けを維持していく上でこれがもっとも王道で近道だというのはみなさんもお分かりのことでしょう。

ベッドカバー(ベッドスプレッド)を使うようになって、毎朝1分近くかけてベッドメイキングする習慣が身につきました。

よく留守中に隣に住んでいる姪っ子たちが遊びに来るのですが、しょっちゅうベッドにもぐっているらしく、子供が1人抜け出したあとが付いていることがあります(笑)。

そうゆうのって、帰ってきたときに乱雑に見えるんですよね~~。

まぁ、姪っ子たちがやらかしたことに関しては可愛いので笑っちゃいますが。

ベッド
さらりとした質感、肌触りのよいトルコ高級素材のベッドカバー

あとは、AVラックの上もスッキリさせることを意識しています。

シンプルにイッタラバードを目立たせるようにして卓上カレンダーとアロマスティックと携帯の充電器ホルダーくらいしか載せないでいます。

AVラック
iittalaBirds by Oiva Toikka /Willow Grouse

このイッタラバードも、帰宅すると真正面を向いていたりすることがあって、悲鳴を上げてしまうのですが^^;

えぇ、犯人はあのちびっ子ギャングたちですよ。

私の部屋が面白いらしく、家に来ると真っ先にこの部屋に駆け込むそうです。

それはそれで嬉しいですが、ガラス製の鳥さんには触っちゃダメだよ~~。


さて、話は戻ってベッドメイキングについて。

昨日、出掛ける前にベッドに入ってウトウトしてしまい、慌てて起きたのできれいに整えられなかったのですよねー。

そしたらやっぱり帰宅してからが乱雑な印象で、ちっとも心が休まりません。

何事にも言えますが、使ったら元に戻すのは次のためのスタンバイでもありますよね。

スタンバイしていれば、次のアクションはフットワークが軽くなるのは皆さんも経験上知っていることと思います。

そしてスタンバイ状態は心が落ち着きます。

何かをやろうとしたときに、まず違う何かの作業(片付けとか、探す行為とか)をしなければいけないのと違って、すぐに出来る状態にあるというのは余裕を持てますよね。

私は探す行為がかなり苦手で、すごくイライラするので、いつも物は定位置にないと気がすまないほうです。

だから引っ越してきてすぐの数日間の整っていない状態がイヤでイヤで、一生懸命定位置を決めて片付けましたよ~。

ちなみに母はまだ自室でダンボールに囲まれて寝ています^^;

自分の部屋以外を整えてくれていて、なかなか手が回らないのだと思いますが、私から見れば「ストレスに感じないのかな?」と思ってしまいます。

まぁ、旅行から帰ってもバッグの中身を数週間そのままにして過ごす母ですからね~。


そんな感じでいつも整頓は心がけている私です。が!!お掃除がなかなか好きになれないのです・・・。

埃があるとイライラしちゃう方もきっといて、すぐにお掃除するのでしょうね。

母はどちらかといえばそちら派です。 母のキレイ好きには頭が下がることが多いです。

やっぱり補い合ってる親子だなぁ~^^


なんて言ってないで私も掃除好きになれるように努力します!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/1135-1e1a4758