雑誌を捨てましょう 

捨てるのが難しいモノの一つに雑誌があります。

先月、かなりエネルギーを使ってまとまった量を捨てました。
半年近く溜め込んでいたんです。

縛って束にはしていたけれども、資源ごみの日が月に一度しかなくって、しかも雑誌って重いんですよ!、、、と言い訳を言いましたが、半年はあまりにもルーズでしたね~。

旅行のときに使うキャリーを使って収集所まで持っていきましたが、キャリーのアームが壊れちゃいました(マジですぜ)。

そんなわけで、土曜日の時点で溜まっていた量はそれほどでもなかったのですが、また苦労したくないからそろそろ様子を見ておこうと。

全部でこれくらいでした。
zassi.jpg

an・anは、テーマによる内容がギュっと詰まっているのでかなり読み込みます。なのでついつい捨てられな~い!と、なりがち。

あと、右下のバラバラのものは、以前切り取っておいた部分です。

これはまだ読みたい!捨てられない!と言う部分だけ切り取り、そのほか最近買った雑誌はまだそのまま取っておくことに。
waketaato.jpg

左側が捨てる分で、右側がまだ取っておく分です。

左側の捨てる方から切り取ったページは手にした分。こんなにコンパクトになりました。

ファッション誌は、次々と発行されるし、また買うし、これに執着する必要はない!と言い聞かせたらラクに捨てられるようになりました。

役立ちそうな情報などは切り取ってジャンル別にまとめておきます。

    ・お料理レシピ
    ・お得情報
    ・マナー・占い
    ・お掃除ネタ

ファイルに綴じようとしたんですが、その時間やエネルギーを考えるとけっこうキツイ。なのでジャンル別に挟むタイプのファイルに入れておいて、見るたびに必要なくなったものを捨てるようにしました。

これから手をつけようという時、あんまりキッチリやらないというのも最初は大事だと思います。

まずは確実に要らないという雑誌をピックアップして捨ててみてはどうですか?

banner2.gif
↑雑誌は溜まるし捨てにく~いって方はクリックしてくださいね



コメント

カナさん こんにちは~☆
雑誌…私、捨てられないんですー。(´д`)
捨てようとスクラップを始めるとなかなか終わらないし…。
そうかー、ジャンル別に分けておくだけでもいいんですねー。にゃるほど~。
ホントに雑誌やカタログって重いですよねー。
キャリーのアームが壊れちゃったってのもすごい…。
季節の変わり目とかに捨てていったほうがいいかなぁ…。
すぐ溜め込むから(^^;←そして年末大変なことになりやす…。

はじめまして!

v-16捨てるのが大の苦手な
sokoと申します。仕事柄、雑誌や本が
毎日細胞分裂してるかのように
増えていくマイルームをなんとか
したくて、読ませていただきました!
ファイル挟み作戦、数年前に
私も失敗しました…

うんうん、なんとなく。

雑誌の記事を収集してましたけど、
結局、全然、読まないし、使わないです、自分。
だから、がんがんに捨ててます!
コメントありがとーでしたぁ♪
いつになったら片付くやらです・・・・。

カナ→rirakoさん

雑誌やっぱり溜まりますか?そうですよね~v-408
季節の変わり目とかだとね、たぶん何かが壊れますよ!あはは、冗談です。
月に何冊か買うのであれば、やっぱり毎月チェックして、1冊でも捨てるようにすれば負担はほとんどなくなりますよ。rirakoさんも捨てよう~。仲間にしようとしてます。


カナ→sokoさん

こんばんは!ようこそいらっしゃいました。雑誌とか本の紙モノって、ホントに増殖してるんじゃないかと思いますよねー。
よく雑誌のお片づけ特集でも「ファイルに綴じましょう」って書いてるけど、それが出来る人だったら散らからないでしょう、、、っておもっちゃいます。すごーく大事なものじゃないけど、まだ取って置きたいっていうハンパなものが一番散らかるんですよね。
ちゃんと綴ることもしないから。
ハンパなものを自分から減らしていくのが本当のいい方法なんだと思いながら、妥協策を続けています。


カナ→AQUAさん

こんばんは!sokoさんは一気に捨てちゃえるんですね!理想的です!かっこいいです! 私も切り取ったものの読んでいないものもあるから、徐々に捨てていっています。だんだんと思い切りが良くなっていってますね。
トレーニングが積み重なってるような感じかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/11-1cc33d1b