お掃除時間 

お掃除に掛かる時間。みなさん気にして行動していますか?

ダイニングチェアープライウッド・ダストボックス      img10493873962-a.jpg   

私は今までまーーーーったく気にしたことがありませんでした。

だから、どれくらいのスキマ時間があったらどれくらいのことが出来るとかという目安もありませんでしたし、「暇ができたら掃除機掛けるか」なんて感じだったんです。
以前も掃除機かけるの好きではないことを書きましたっけね。

それでこないだ、いったいどれくらい時間が掛かるものなのかを計ってみることにしました。

レベルA
レベルB
レベルC
レベルD
レベルE
 、、、、くらいの丁寧度設定があったとして、今回はレベルDで挑戦。

時間を計っていることを意識しないように、たららら~ん♪と気楽なペースで、なおかつレベルDに合致するような丁寧さでリビングと寝室に掃除機をかけたら12分でした。

「こんなもんか~、あんまり掛かってないじゃん。」という感想。ストップウォッチ

引き続き、床と棚などの雑巾がけを計ってみたら30分ちょっと位でした。
トータルで45分掛からなない程度。

レベルDでこれくらいだったらOK! 全然ラクチン!気が楽になりました

普段のお掃除はレベルBが中心なので、これだと時間は半分くらいだと思います。
また時間を計ってみよう~。

ナゼ今まで掃除機をかけるのが苦手だったのかを考えてみたのですが、実家では掃除機のありかを探すところから始まって、持ち出してくるまでにまず一苦労。
そして床に散乱しているものが多いから一苦労。そのトラウマだったのだと思います。

さっと出せて、さっと戻せるような場所を掃除機置き場に設定してあげることで、面倒くさいという思い込みが無くなっちゃいました!
これって、マメなお掃除生活を目指すには結構おろそかにできないポイントだと思います。

時間を計ってやってみようかな~と思ったら0205a.gif 是非クリックしてね。

掃除機ネタで次回も行きます!! 失敗と勉強の繰り返しのお掃除生活です。

コメント

ニガテ・・・。

掃除機ニガテなんです。めんどくさくて。
なんでめんどくさいのかなと考えたところ、床に散らばった子供のおもちゃや本、ごちゃごちゃしたものetcをよけるのが面倒で・・・。
で、ある日突然、スイッチが入って一気に片付け始める私。
普段から片付ければいいんですよね。ええ、分かってます(笑)
掃除機と同じで、散らかるものもすぐに片付けられる場所があればいいのかなぁ。

カナ→yuukoさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます。yuukoさんは赤ちゃんのママさんなのですね! 散らかりやすいですよね、きっと。ご苦労察します。また、それゆえに床はキレイにしておきたいと思われるのだと思います。私も「床面キープ」のスローガンを掲げて、日々自分にダメ出しをしながらお片付けを習慣にしてきました。
このブログにはそんな歴史がつまっているのですよ~(笑)。

『掃除機』の言葉にこの頃敏感になってます・・・。
掃除機かけるときはまず、床の散らかりを無くすことから始まります。時間を計ったことはないですね~。コンセント差し込むところによって、何処までかけられるか違いますよね。
さっと取り出せないとおっくうになってしまいますよ・・・。置き場所も大事ですね。

ご無沙汰しています~

ずいぶん前ですが、遊びに来ていただいたゆりこです☆最近なかなかできていなかった”交流ブログさん”のページを昨日ようやく更新いたしまして・・・こちらのページも入れさせていただいたのですが、もしお嫌だったら、と思いましてお邪魔させていただきました!それにしても掃除機のかけ方に程度設定があるとは、、、すごいですね!!!!感心しました。

今年2人目の娘っ子の入園を控えなにかしら忙しい今日この頃です。
なんせ、通園リュックとズック袋作らなくてはいけないんです。

ま、それは置いといて、食器洗いが苦手で、後回し!も日課になりつつあった時期があり、「洗わなきゃ~」なんてイヤーな気分を引きづる...って事も。
で、タイマーで測ってみたら5分位で済む事だって目で確認してからは、5分をケチって半日暗い気持ちで過ごすなんて損してるって気付く事ができ、マメにやっつけるのが苦にならなくなりました。

掃除の時間を測るの早速明日試してみたいと思います。

時間を測るって画期的だと思います。私、夕ご飯の片付けとお風呂に水を溜めるのが同じくらいの時間だと解ってから同時進行するようになりました。
したっけ、お風呂溢れさせる事なくなったもん。

おはようございます!

履歴からやってきました(^^)
なんて耳の痛いタイトルなんでしょう(ToT)
お掃除って始めるとキリがないですよね・・・
これを期に整理整頓、頑張ります♪

そうですよね~。お掃除って実はそんなに時間がかかるものじゃないんですよね。その時間さえ取れないなんて、ダメな私だわ・・・(汗)
まめに毎日やっていくことを心がけていきたいと思います。いつも刺激になる記事をありがとうございます!

ほのぼの日記

私も掃除機にがてですね
最近よくテレホンショッピングなんかで外国のかたが宣伝してる1万円の
クイックルワイパーに吸い込みがあるようなの・・・あれってどうなんやろう(??)あれだったら気軽にお掃除できそうに思えるんですけど・・・
けど、やっぱりマメに掃除するのがいいですよね^^
ブログ初心者なんですがよろしくお願いしますね^^

カナ→ひっこさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます、そしてお返事がおくれてしまってごめんなさい。掃除機のコンセントは私も工夫しなくっちゃ!と言いたいポイントです。というか、私がそれでけっこう無駄な動きをしていたと思うので反省しているんですよ。私の場合は広くないお部屋だからそんなでもないですが、広いおウチにお住まいの方だとかなり左右するかもしれませんね。

カナ→ゆりこさん
こんばんは。お久しぶりのコメント嬉しいです。どうもありがとうございました。お掃除設定は実際こんな感じですよ。掃除機だけの時とか、ベッドの下も丁寧にモノを寄せて掃除機&雑巾拭きしたりとか。最低でもレベル1くらいのことは毎日やろうとか。
内容を厳密には決めてません(笑)。

カナ→riruさん
お忙しい毎日の中、コメントどうもありがとうございました。お返事が遅れてごめんなさい。下のお嬢さんが春からはおウチにいないのですね~。riruさんはゆっきりできりようになるのかな?送り迎えだとかで実は忙しくなるのでしょうか。
それにしてもバッグ作りだとか頑張ってらっしゃるママさんの皆さまには敬服です。私だったら買って済ましてしまいそう、、、。
ところで、時間を計ってみると色々とメリットがありますよね!!riruさんのように私もお風呂のお湯をはる時間に体操したり、お掃除したり、15分を上手く使うようにしたますよ~(笑)。あいかわらずお茶碗洗いが苦手なので、こっちも工夫して好きになりたいです。

カナ→vivianさん
こんばんは!コメントしていただいてどうもありがとうございます。
キリがなくなるお掃除、、、そうなんです!!! それをちょっとずつ楽にできるようになんとか奮闘してきたのがこのブログです(笑)!!最初から見ていただけると「随分変わったんだな~」と思っていただけると思いますよ。知り合いに言われてかなり引きつりました(笑)。

カナ→きょうかさん
こんばんは!コメントいただきましてどうもありがとうございます。
そう、掃除機の電源が入っている時間はそんなに長くないんですよね!!それに付随する時間が人によって千差万別なのだと思います。プラス1分か、10分か。それくらい違うかもしれませんね。なんでも苦手なものは(肉眼でもキモチでも)見えないところに寄せておこうとするのが人の心理だと思います。じゃあ余計に楽になるようにしなきゃ!と一工夫するように頑張っていきたいです。洗いものもすきになれるといいのですが(苦笑)。

カナ→とんこさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます!
あのテレビショッピングの商品、買っている人はお掃除が得意な人よりは苦手な人なんじゃないかしらと勝手に想像していました! 私もそうですが「これさえあればなんとか楽にできる!」と、モノに頼るウチはダメなのかなぁ~って。サクッとできる行動力があれば持っている掃除機で充分だとおもうんですよねー。サクッと出来ないうちに違う商品を買っても、実際にそれを使うようになるのかな?なんて。
でもコンセントが要らないとか、ヘッドが自在に動くとかは魅力的ですよね。それだけコンセントって楽かどうかを左右するポイントなんだな~て思いました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/109-e8b7eb0b