景色がイイ~♪ 

DSCF1213.jpg

昨夜のうちに積もった雪が真っ白で、青空とのコントラストが綺麗だった今朝の青森。

父はカメラを持って足場の階段を上って、ぐるりと景色をきてきたそうです。

岩木山も綺麗だったよ~。夏は花火も見られるね。とニコニコ話していました。



昨日は夕方4時半から上棟式を行いました。

まだ柱と簡単な壁しかないのですが、図面上では和室に成る場所に紅白の幕がかけられていました。

野菜や果物、尾頭付きの大きな鯛を2匹、そして塩とお米とお酒を用意してお供えしました。

施主である私が最初に柏手(かしわで)を打って、次に両親、大工さんたちと続きました。

その後は塩とお米とお酒を建築中の家の四隅に撒いてお清めをしました。

事故無く、素敵なお家が無事に出来ますようにと祈りながら神妙な気持ちになりましたよ。

今年は28日まで作業して、新年は6日から始まるそうです。

しばらくのお休みが入ることになりますが、いよいよ本格的な工事過程になってきますね。

DSCF1215.jpg

さて、今日は冬至ですが、お日様の入り具合などチェックしたらけっこう冬でもお部屋に日が当たるようで嬉しく思いました。

北側のお隣さんの弟の家はちょっと影になってるかも・・・・(はっ 内緒 内緒 )

壁に窓が取り付けられた様子を早く見てみたいです。


夏に涼しく冬に暖かい家だといいなぁと期待しています。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/1001-c6849f8e