これだけです 

最近、またちょっと読書するようになってきました。

ジャーナルの方でも色々とご紹介していましたが、最近は角田光代さんの本だとか、中山七里さんの新作を買ったりして楽しく読んでます♪

でも本棚らしい本棚は持っていなくて、この小さなチェストの中に納まるだけの本しか残していません。

DSCF4813.jpg

黒いボックスにはカメラ関連の電池だとかSDカードだとか充電器なんかが入っています。

奥のほうには手元に置いておきたい数冊の小説が入っていて、手前には実用書系の美容本だとかを並べています。


大学生の頃とかの昔は、読んだ本は全部手元に残しておきたくて、就職して実家から引っ越した際にも連れていきました。

それがとっても大変だったので、3度目の引越しの際にはたくさんあった本はほとんど処分(ブックオフ行き)しました。

本当にまた読みたくなったら古本をまた買えばいいのだという風に考え方が変わりました。

お金の観点で考えると確かにもったいないのですが、実際にそんなに何度も買って読んだりという事がほとんどありません。

近代文学が好きで、中高生の頃に便覧に載っていたような有名な作品が好きなのですが、そうゆう本ってどこにでも溢れているのですぐに古本で手に入ります。

手放す時は本当に勇気が要りましたが、今となってはそうやって決断してよかった~~と思っています。

作り付けの本棚が壁一面にあって、たくさんの蔵書があるようなお宅の写真を見ると、ステキ~って思うんですけどね。

何も無い広めのスペースを確保する方が私には合っているんだと思います。



今、テーブルの上にある文庫本はしばらく手元に残すつもりです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



雑紙(ざつがみ)類 

DSCF4802.jpg

21日はダンボールや厚紙の回収日でした。

段ボールは前から物置小屋においてあるものを含めてけっこうあるなぁ~と頭には入っていましたが、ボール紙などもけっこうありました。

ティッシュやお菓子の箱などといった厚紙類もちゃんと分けて縛って回収に出します。

画像にある3つの束を、ブーツが入っていた大きなボール紙の箱に入れて1つにまとめて出しました。

すっきりした~。2か月分くらい溜まっていたんです。

月に一度の回収なので、忘れてると大変!!まぁ、前回出し忘れてたのですけどね^^;


ゴミがでないような商品を選んで買うことも必要ですよね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




これくらいが1番 

DSCF4808.jpg

またしても前回の続き~。

テーブルの上のノートや筆記用具はダイソーで買ったバッグに入れて持ち歩く(1階2階を行きかう)ので、テーブルの上に置かないようにしたらこんなにすっきりしました。

やっぱりこの状態がベストかな。

DSCF4807.jpg

このバッグは本当に重宝してます。

マグカップも頻繁に1階から持ってくるし、本やノート、カメラはいつも傍に置いておきたいのでバッグがあると便利なんです。

で、テーブルの横においておく感じです。

そこから物を出し入れして使っているんですが、これに慣れると本当に散らからないし助かります。


何かのきっかけで時々乱雑になるんだけど、すぐ元通りに^^0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




テーブル片付けました 

DSCF4801.jpg

前回の続きです。

お部屋のテーブルが乱雑だったので片付けました。まだ読む予定の本は積み上げたまま。

でもこれくらいでいいか~~と思って完了しました。

ところで、今は日曜日のお昼前なのですが、朝から結構用事を足して、昼過ぎ頃までにDVDで映画を観ている予定。

午後は読書とお掃除予定です。お掃除はそんなに時間を使いませんけどね^^;

ダンボールの月1の回収日が確か明日だったはずなので、その準備もしなきゃです。


段ボールけっこうな数があるはず!これから確認して来ます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



ちょっと乱雑 

DSCF4796.jpg

今日のテーブルの上があまりにも乱雑で「おっと、いけないいけない。」と思って写真を撮ってみました。

本を読もうと思って、しまっておいた物を数冊テーブルの上に置き、ここ数日で読んだ4冊もそのまま実績を証明するかのごとく目の前に積んであります。

本に時間を割いているのでこのところ使っていないポータブルCDプレイヤーも出しっぱなし。

同窓会のときの写真をプリントしたものも出しっぱなし。でもこれは時々眺めて楽しかった時間を思い出しているのでまぁいいか。

そんな感じのテーブルです。

不思議と苛立ちは感じずに、逆になんとなく満たされて落ち着く感じ。

本に囲まれているとなぜかいつもそう感じます。好きな物に囲まれてて、ちゃんと読んでるよ。という満足感なんでしょうね~~。

その割には読んだ本はあまり取っておかずに古本屋さんへ持っていくのですけれど(本棚は持っていません)。

あまり苛立ちは感じないと書きましたが、このままだとテーブルの拭き掃除なんかができなくなるので埃が溜まるんですよね。

それは避けたいのでやっぱりちょっと片付けま~す。

写真はアルバムへ入れて、CDプレイヤーもコンポの上あたりに置いて、読み終わった本はチェストに入れて・・・と。


さ~~て、今日も床掃除をして、また読書三昧しようっと♪0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



このままで行こう 

こないだまで、どうにかしてキレイに出来ないかと悩んでいた“とりあえずモノ置き場”なのですが、浅型の箱などを置いて整理しようかな~とか考えていましたが、やっぱりやめることにしました。

普段は処理が必要な書類だとかを置いているのですが、すぐに終わらせて捨てたり、あまり長く置きっぱなしにならないように気をつけて、早め早めに整理するようにしようと思いました。
DSCF4783.jpg

違う収納へちゃんとしまう場所があるものもあったりして、気合を入れてチェックしてみたら、すぐにけっこうさっぱり出来ました。

DSCF4784.jpg

こんな感じでいいんじゃないかな~~。

ラックの金網(?)が見えている状態がベストです。

箱を置いてしまうと、長いこと入れっぱなし状態に陥りそうな気がしたのですが、きっとそうなったでしょう^^;

浅型の箱、ちょっと欲しかったんですけどね~~。

違う用途で使えるかもしれない・・・・とか、一瞬危ない思考回路にハマりそうになったのですが、極力物は増やさないようにしようと思います。

箱って増やしたらいけないものの中でもかなり危険度数が高いですよね。

というわけでラックの使い方はいつも気合を入れてチェックすることにします!!


CDやDVD,写真などは増えてもいいけど、他には気をつけます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





どうにかしたい箇所 

たくさんある郵便物なんかのうち、返信が必要な物だとか、支払いを済ませなくてはいけないようなものがあると、私はこの画像のように「とりあえず置き場」を設けていて、ファイルに挟んだりしつつもちょっと雑な感じで置いています。

DSCF4706.jpg

引き出しとか扉の中に入れてしまうと忘れちゃうんですよね~。

本当は収納しておきたいのですが、なんだか不安なのでこうやって分かるように出しっぱなしにしちゃいます。

今、出して重なっている物たちは、①同窓会の案内 ②クルマの点検による見積書。 ③申し込みが必要なイベントの資料

・・・などなどです。


忘れないし、ある程度整理されているのですが、今後はここをもう少しスマートに飾る場所にしたいんですよね~。

デルフォニックス ビュロー ウッド ボックス

木目調のファイルを買ってきて収納する。・・・とか色々考えたのですが、なかなかいい考えが思いつきません。

しばらくこのままで考えることにしよう。

今日は悩みをさらけ出してみるだけでしたが、ちょっと意識しておくと今後、いい方法が浮かんだりするかもしれないなぁなんて思って書いてみました。

お付き合いありがとうございます^^


トレイとか浅いBOXを置いてみたらいいのかしら?悩む~~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



ダンボールをまとめました 

ラクマとかで商品を発送する時に使うかもしれないしなぁ・・・なんて思ったりしながら、じつはさぼってた片付け。

6,7月にちょっとサンダルやお洋服を買った際のダンボールを、ウォークインクローゼットの奥においやっていたのをやっとで片付ける気になりました。

DSCF4698.jpg

ものの5~6分でカッターで開いて、紐でしばって出来上がり。
DSCF4699.jpg

サンダルが入っていた黒い箱がとっても頑丈で、なかなか開けないので、ちょっとあきらめてそのままに。

中にゴミ箱のゴミをつめて、普通に燃えるゴミの日に出そうかしら。


さて、ダンボールの回収の日をチェックして、ちゃんと出すところまで終わらないとですね。

調べたら8月21日まで回収しません^^; ちゃんと物置に入れておこうっと。


ダンボールを置いていた場所の床はやっぱり埃がたくさんでした。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。