安心感 

DSCF4701.jpg

日曜日の昨日、夕方から近所のホームセンターに行って買ってきました~♪

これを使い始めてからしばらく経つけど、かなり頼りがいのある存在です^^

2パックで少しお安く売ってるのですが、あえて1パックだけ買うようにしています。

16枚入りのシートが無くなって、「はい次!」と、買いに行くのが楽しみでもあるんです。

どんだけ好きなんじゃ!?って感じでしょうか?


あと、やっぱり木の風合いがすてきなワイパー本体のおかげでもあると思います。

tidy フロアワイプ   

手に取るのが嬉しいんですよね^^ 分かっていただけるかなぁ、この気持ち。

こんな風に自分がワイパー大好きになれたことが嬉しくって^^

今度は雑巾ともっともっと仲良くなれるように頑張ります。あ、掃除機もですね!


ややお高い買い物でしたが、手に入れて大正解アイテムでした。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



クセになってきたよ 

DSCF4700.jpg

クイックルワイパーを使ってお部屋のお掃除をすると、なんだかちょっぴりテンションが上がると言うか、気分が良くなってご機嫌になるんです♪

以前までは(雑巾での)拭き掃除が嫌いだったので、こんな風になるとは自分のことながらビックリです。

今日もドレッサー周りにたくさん落ちている髪の毛をまずは手で拾い集めてからワイパーで丁寧に拭き掃除しました。

毎度のコトながら(と言っても毎日はやっていないのですが)すごく埃が集まります。

ベッドの下とかを丁寧にやると、もう汚れがあるある!!

今日、日曜日は朝からテンションが低く、午前中やっとで予定をこなし、それでも気分がイマイチだったので久しぶりにファッション雑誌を買って来たりしたのですが、どうも低調ぎみ。

先ほどワイパーをかけたら気分が良くなりました^^

ちょうどシートがなくなったので、お散歩がてらシートを買いに行って来ようと思います。

この調子でお掃除大好きになるといいけど・・・・。

それが難しいのはもう充分知っているので、なんとかこのクイックルワイパー様に助けていただいて気分良く拭き掃除をクセにしようと思います。


シートの使えないところの雑巾掛けも好きになるといいな。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



省スペース化 

またしてもCD収納シリーズです。

先日、注文したコクヨのメディアパスがもう到着しました。早いです!!

DSCF4681.jpg

2枚組CDの入れ替えをしていないものが4組ありました。これを早速入れ替えます。
DSCF4682.jpg

三つ折になっていて、開くとこんな感じです。
DSCF4683.jpg
ジャケットなんかをまずは入れておきます。


DSCF4684.jpg
そしてCD2枚を、それぞれこんな感じで入れちゃいます。簡単ですね。

畳んでこんな感じに出来上がりです!
DSCF4685.jpg

どれくらい厚さに差があるかを見てみましょう!

半分とまでは行かなかったかな?

ジャケットの厚さにもよりますが、だいたい半分くらいにはなります。
DSCF4687.jpg

横から見るとこれくらい差が出ます。

これで省スペース化をすすめて、ラックに思った以上にたくさんCDを保管しているのですよ。

ハードケースの方がタイトルなんかが見やすいという点はありますが、私はだいたいのラック内の入れておく位置で把握しています(たぶん)。

こんな感じでオススメのメディアパスの紹介でした~。

もうこのブログでは何度オススメしているか分からないくらい取り上げていますが、しつこくてスイマセン。


映画のDVDもトールサイズのメディアパスに入れ替えています。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



メディアパス買い足し 

さて、またもや前回の続きで、CD収納についてです。

愛用中のメディアパスの2枚組用がなくなっていたので、さっそく10組セットを買いました。

5836-4369.jpg5836-4406.jpg

コクヨ<MEDIA PASS> 1枚収容 20枚セット 白 CDケース/DVDケース

ついでに残りが10組ほどになっていた1枚用も20組買いました。

これでしばらくはCDが増えても困らないでしょう。

2枚組CDで、まだメディアパスに入れ替えていないものが4組ありましたが、メディアパスが無かったから入れ替えできなかったんですね。

とっくの昔に無くなっていたことを忘れてしまっていたとは・・・。不覚。

昔と比べて聴きたいCDをじゃんじゃん買うこともなくなってきて、最近は中古でちょこちょこっと買っている感じでした。

トータルの量もあまり増やさないように、今の収納でなんとか収まるように管理したいです。


しかし、メディアパスのおかげで体積が約半分になるので、たくさん持っているCDが意外と省スペースで収納できているので本当に助かっています。

DVDもこれに入れ替えているし、とにかくお気に入り商品です♪0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



CDの管理 

DSCF4680.jpg

前回の続きです。

CDはハードケースではなくコクヨのメディアパスに入れ替えて収納しています。

すぐに入れ替えずにそのままになっていたものがあったのでさっそく入れ替えました。

凄くスッキリした~~。


ところで、日本語表記の無いCDって、なんとなく聴かなくなっちゃうし、なんだかもったいない存在になってしまうのです。

だから今後はなるべく日本語表記の物だけ買うことにしたいと思いました。

外国語表記だけのどうしても欲しい物も出てくるかもしれませんが、それはそれとして。


あと、2枚組CDもちょっとめんどくさくてあんまりしょっちゅう手に取らない傾向があるんですよね~。

ちゃんと2枚組CD用のメディアパスも買ってあるんだけど、入れ替えしてないのもあります。

自分の“苦手傾向”を知って、今後にしっかり活かしていかないと。と思いました。


外国語表記の2枚組CDがあってほんとに手が出ないんですよ^^;0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




イライラの原因 

先週末のお出掛け前にお部屋の片付けは大方やっていたつもりでしたが、CDがコンポ周りにたくさん並んだままになっていました。

凄くダメですね~~、こういう状態が凄く苦手です(自分でやったくせに・・・)。

DSCF4678.jpg

すぐに扉の中に収納しました。

DSCF4679.jpg

まだ出しているCDが3枚ありますが、いつものコクヨのメディアパスに入れ替えをしていない最近買ったものです。

買ったらすぐにいつもは入れ替えるのですが・・・。早速やらなきゃ。

後、先輩に借りていたCDも3枚あったので、明日返すことに。

何でも長く借りっぱなしはいけませんね。

片付けたらすご~~く気持ちがさっぱりしました。

お部屋が・・・と言うよりも“気持ちが”です。

片付けて無いと知らず知らずのうちにきもちがイライラするんですよね。

知らず知らずだから、原因が分からないままイライラして過ごしちゃったりするからキケンです。

片付いてないからだと気付かないままますます片付かなくなっちゃたりするともうイライラどころではなく不快な気持ちになっちゃいますね。

最近はそんなこともあんまりなくすごせていますが、昔は色々ストレス抱えてたなぁ~~なんて思い出しました。


たまに洋服がベッドの足元に重なったままになります。それもダメよね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




旅行から帰ったら 

東京弾丸ツアーも無事終えて、23日20時前くらいに帰宅しました。

そして9時までにかばんの中身を全部所定の位置に戻しましたよ。

化粧道具だとか、洗濯するものだとか、すぐにやるべきことはもちろんですが、紙ベースの物だとか捨てたり保管したりとかも一気にやってしまいました。

これを「後でやろう。」と思ってしまうと本当に後々まで放っておきそうでなんだか気持ち悪いんです。

相変らず埃や掃除にはまだまだ意識改革が必要なのですが、片付けることに関しては割とちゃんとできる方だなぁ~と自分を観察しています。

今、飲んで空になったペットボトルが1本だけテーブルの上にあるのでこれを今からキッチン横の専用スペースへ置いて来ます。

これでお片付け完了です。

今回の旅行では写真をほぼ撮らずに終わったので、プリントする物もなく、そのお片付けは必要ないのですよね。

出かける前にキレイにしていったお部屋はとても気分がよいです。

やっておいて良かった~^^


バッグの中身を全部外に出した時は一瞬途方にくれます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




留守中をキレイに 

ジャーナルのブログでもお伝えしていましたが、21日夜から東京へ行ってきます。

お仕事もバタバタしていたので準備も直前に一気にやることになって、なんだかまだ本当に行くような気がしません。
(あと4時間半後に出発なのですが・・・^^;)


でも、今回は行く前にお部屋をすっきりキレイにして出かけることが出来そうです。

DSCF4672.jpg

ほら!けっこうすっきりでしょ? 床やテーブルにごちゃっとなんだかんだ出しっぱなしにしていません。

ベッドも留守中に乾燥させる意味でOPENにしています。枕も干す予定。

DSCF4673.jpg

観葉植物も枯れるといけないのでリビングに移して水遣りをお願いしました。

ま、かなり短期の旅行なので、日曜の夜に帰宅予定なのですけどね。


でも帰ってきたときにお部屋がキレイだとすごく気分がいいので、こうして片付けられて良かったです。

いつもはテーブルの上が本やなんかでけっこう埋まっているんですよね^^;

常にこうだといいのに~。今後の目標です。


と言うわけで行ってきます!! 待ってろよ東京!!


東京はすごく暑そうですが、こちら青森も35℃越えですよ!!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



拭き掃除しやすく 

出窓のところにグリーンの鉢だったりフォトフレームを並べていますが、拭き掃除が面倒にならないくらいの数に抑えているつもりです。

DSCF4670.jpg

よく見かけますが、小さなフォトフレームがた~くさんびっしり置いてあるようなのは、拭き掃除が面倒で、拭く機会も少なくなっちゃいますよね。

私の部屋の窓辺もこれ以上増やしたらきっとめんどくさくなって拭かなくなりそうです。

“見せる収納”はそれが弱点でしょうか~。

“隠す収納”は、その点ではメリット大きいですね。2つのバランスをうまいこと自分のお掃除しやすさを考えて出来るようにしたいです。

今はテーブルの上がけっこう散らかり気味。定位置に戻そう。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



写真の入れ替え 

おととしのクリスマスの楽しかった思い出をフォトフレームに入れて飾っていましたが、さすがにちょっと長く飾りすぎてたかな~。と思って、先週行って来た湖(池)と海の写真に入れ替えてみました。

DSCF4666.jpg

この写真は家族みんなとっても気に入っていたのですよ。

でもこないだの海も良かったので気分一新です。

DSCF4669.jpg

このシルバーの細い枝がモチーフになったフレームは“アンブラ”のデザインです。

けっこうデザイン性が高いものですが気に入っていて、これからもずっとずっと長く使うつもり♪

ちなみに、他のフレームはすっごいシンプルです。それがバランスいいのかも。


今、ちょっと欲しいなぁと思っているフレームがあるんです。

これもアンブラのもので、写真が飾れるんだけど、そのフレーム自体がアートっぽいというか、写真じゃなくて、なにか違うものを入れてもいいかな~なんて思っています。

9418625_1-e.jpg
umbra ルナウォールフレーム【D】≪ブラック・ホワイト≫壁掛け 和洋折衷

ドレッサーの鏡の上部に絵のフレームを飾ろうと思っていたのですが、これもいいなぁ~~。

額縁を探していたところなのですが、ちょっと迷ってます♪


ところで、リビングのコルクボードに飾っている写真ですが、これはけっこうマメに入れ替えて、飽きが来ないように心がけています。

今飾っているのはローズガーデンに行った時の写真。

これもそろそろ(長く飾っていませんが)海の時の写真に入れ替える予定です。


飽きが来ないように写真は常に旬なものを入れておきたいです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




咲きました! 

前回の記事の続きになります。

つぼみが大きくなっていて、いつ開くかなぁと思っていたら、ここ2,3日で満開になっていました。

DSCF4628.jpg

真っ白が清々しくて、なんだか高貴な感じさえします。

家の中にも少しきった物を飾っているのですが、とてもボリュームがあって華やかです。


お花だけではなく、野菜も次々と実をつけるようになってきていて、キュウリなんかは採れすぎて大変!!

ズッキーニもたくさん実をつけているし、春菊や小松菜は毎日食べています。

ナスもささげ豆、スナップえんどうに、ミニトマトもちょっとだけ採れるようになって来ました。


母の頑張りが実を結んでくれたのですね~~おかげさまです。ありがたや~。


畑に出てばかりで、お片付けはちょっと後回しぎみだけどね^^;0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



花盛り 

DSCF4617.jpg
あじさいがあちこちできれいに咲いていますね。

うちのも鉢植えとか、何箇所かにあじさいがあるのですが、今とってもきれいに咲いてくれています。

隣に植えてあるユリもつぼみがいくつも大きく育ってて、そろそろ咲きそうです。


黄色いコスモスみたいなお花もかわいらしいでしょ~。なんていう名前なんだろう。

DSCF4618.jpg

アルストロメリアもた~~くさん咲いてて、カスミソウもすごく茂って咲いてたので家のあちこちに飾っています。
DSCF4616.jpg

お花の絵の前にお花を生ける・・・・。まぁいいけどさ。


こないだバラ園に母と行ってきましたが、それからというもの母がバラを育てたくてしょうがないみたいで、いろいろと本やネットで調べまくっています。

バラは大変そうだなぁ~~。植木鉢に植えたものはいくつかあるのですが、地植えして大きく育てたいみたいなんですよね。

確かにアーチとかああいうの見たら憧れますよね~~。気持ちはわかります。


庭に白とピンクと黄色いバラがあったら私も大喜びしますよ!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


無駄が出る 

DSCF4615.jpg

メイク道具入れに長いこと入れっぱなしだったアイシャドウですが、「使うかもな~。」なんて思っていましたが、結局のところ全く使用することが無く月日が経っていたので捨てることにしました。

今は、リフィルを買ってケースにセットして使うものを愛用しているのですが、それだと最後まで使い切ることもできそうなので、いいかなぁ~と思っているところなんです。

でも3~4色がセットになっている、画像のような物もお手頃価格で買えるし、それぞれ一長一短ですね。

自分にはどれが合っているのかなぁ。

他の色みもつかいたいときはやっぱりパレットのもいいのかもしれないですよね。

そんなことを考えながらも、今回は2つを処分しました。こういうのを取って置いちゃうとどんどん増えてしまいそう。

ちょっともったいないですが、使い切るのは難しいかも・・・って思いました。


買うときも吟味しないといけませんね。なるべく使いきれるようなものを選ぼうと思います。


ちょっと夏らしい涼しげな色の物もたま~に使います。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




巾木の上の埃 

床と壁のつなぎ目にある巾木ですが、私のお部屋の巾木は白なので、ちょっと放っておくと埃が溜まっているのがすごく目立ちます。

DSCF4598.jpg

うっすら積もった埃が~~!!
DSCF4597.jpg

部屋の全体は出来ませんでしたが、目に留まるところをフローリングワイパーのシート(もちろん使用済みのもの)でちょちょいと拭いてあげました。
DSCF4599.jpg


DSCF4600.jpgちょっと拭いただけなのにこんなに黒く埃が取れました。

なぜかどこを拭いても髪の毛が付いてるんですよね。

目に見えないとなかなか拭く気になれないですが、今後は巾木の部分も汚れが目立つ前についで拭きするようにしたいと思いました。



今日はこれから棚とか出窓部分とかの拭き掃除を念入りにやります。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




くっつかない 

3本1組でだいぶ前に買ったスティックのりがあるのですが、これを使って貼ったものが、あとから剥がれてしまうので、ダメだなぁ~って思っていたんです。

ポストイット的に使うには良いのかもしれないのですが・・・^^;

DSCF4584.jpg

でもやっぱり不便なので、残念だけど捨てることにしました。

書きにくいペンとか、切れないカッターの刃とか、そんなのが旧実家では溢れ返っていましたが、今はもうだいぶ解消されてるかな。

特に、インクが出ないペンとか、ストレスを感じるものはちょくちょくチェックして捨てるように心がけています。

ちゃんと使えるものが少しの量だけあれば充分!!

その気持ちよさったらありません。すっきりします。


文房具だけでなく、全般的にそうなるようにキッチンとか見なきゃ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



3週間の成長 

6月11日に買ってきて、ポットに植えてお部屋の窓辺に置いていた植物達。

DSCF4456.jpg

最初はこんな感じでしたが、約3週間ですごく成長しました!!

日々草の小さいお花を付ける品種は、最初全然つぼみが少なかったのですが、最近は毎日溢れんばかりにたくさん花が開いて、花殻を積む作業が楽しいです♪
DSCF4568.jpg

プミラとシダの方も凄く元気いっぱいで、コレが一番見ていて癒されます。

瑞々しい葉っぱを見ていると、自然と元気をもらえます。

お庭もたくさんのお花が競うように咲いているのですが、お部屋のこのポットを寝る前に眺めながら水やりしたりするのが凄く楽しいです♪


どれくらい先まで花を咲かせてくれるのかな~。ワクワク。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。