☆今までありがとう☆ 

30日の昨日、我が家で長年お餅を作ってくれていた餅つき機が壊れてしまいました。


(一応分解して見たりする父↑))

私がかなり小さな子供のころから使っていた記憶があるのですが、説明書には昭和51年という表示がありました。

40年くらい使っていたのですね!!すごい活躍です。

この餅つき機でお餅を作って、父が鏡餅を上手に作ってくれて・・・という毎年のステキな思い出がたくさんあります。

完全に壊れちゃったみたいなのでさよならするのですが、本当に感謝しています。

去年は姪っ子たちもこれでお餅を作って鏡餅つくりに挑戦して、その様子を書いた姪っ子の作文が文集に掲載されたりしたんです。

捨てるのは忍びないなぁ~~という気持ちですが、たくさんたくさん感謝して処分しようと思います。


昨晩はおかげでお餅tきを手動でやったりして非常に疲れました。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



隅っこをきれいに 

私のお部屋の角に、こんな感じで箱やファイルが置きっぱなしになっていたので、年末だしスッキリさせるか~~。と、重い腰を上げてちゃんと片付けました。

ネットも無線なんだけど、こないだちょっと有線で使ってそのままになっていたので、ケーブルを
お片付け。
DSCF4005.jpg

黒いフレームの絵が2つならんで、コンセントなどを隠しています。

DSCF4006.jpg

違う部屋の隅っこも、クリスマスプレゼントなど買った時の段ボール箱なんかがそのままつみ重ねられていたのですっごく邪魔だったのですが、ようやく開いて紐でしばって外に出しました。

BEFORE画像はありませんが、段ボール箱の上にさらに紙袋だとか、脱いだ服なんかが重ねられてて酷い有様だったんです。
DSCF4004.jpg

そして最後はリビングの角の、クリスマスツリー置き場。こないだの25日にツリーは片付けてしまって、ちょっと空間が寂しかったので、アイアンの三輪車花台を置きました。
DSCF4003.jpg

母が結構三輪車を気に入ってくれて、お買い物したついでにお花の鉢を買ってきて乗せていました。

ピンクのお花が春らしくて、とっても気持ちが癒されます^^

さて、お正月っぽい飾りはちょこっとだけしてみたりしているのですが、まだあまりお正月らしくない我が家。

明日30日にお餅をついて、鏡餅を飾るので、そうしたら気分もお正月に切り替わるでしょう。


今日は買出しに行ってきました。スーパーが戦場のようでした。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




壁紙チェンジ 

壁紙・お花

春らしい、やわらかなお花のキレイな壁紙にしてみました。

これから凍てつく寒い冬が来るけれど、それを和らげるような暖かく、優しい壁紙です。


こないだまではクリスマスっぽかったので、こうゆうシーズンものは早く変えないといけません。

無題

私のルールですが、季節感先取りは結構大事にしていることです。


さーて、後二日間お仕事を頑張ればお正月休みにはいりますね!!

お正月感はまだ家の中のどこにもないので、鏡餅とか、なんとなく早くお供えしたいところです。

あ、クリスマスイブの日、年賀状を母に作ってもらって、さっそく月曜日の昨日出しました。

毎年思うけど、クリスマス→お正月の切り替えは忙しいですね^^


干支の置物とか飾りたい。母が酉年なので賑やかにしたいなぁ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



凄い丁寧だ!! 

5歳の姪っ子は、わんぱくで男の子みたいに暴れん坊になったりする小さな怪獣ちゃんなのですが、お掃除が好きで、けっこう頻繁にお掃除やお皿洗いをやると言って、実際にやってくれます。

この日も、階段のお掃除をする!と言って、丁寧に手すりやその隙間など拭いてくれるではありませんか!!

DSCF3991.jpg

すごいなぁ~~と、感心しながら写真を撮る私。心底驚きました。
DSCF3989.jpg

キーボードを置いてある場所のデスクライトもちゃんと拭いてくれました。
DSCF3992.jpg

感心というか、尊敬すらしてしまうわ~~。

私のDNAはあんまり受け継いでいないのか?

顔はそっくりなのにね~。よかったね~~、お掃除好きになってくれて^^

コレだけでは終わらず、ちゃんとバケツで雑巾を洗ってくれるんです。

私を横に従えて、あれこれ指示を出して、時々雑巾絞りを命ぜられたりしました(笑)。


暴れん坊でさえなかったら、かなりの女子力高めな幼児ですよ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



グリーン育ったよ! 

DSCF3979.jpg

シュガーバインがどんどん伸びてこんなに長い枝になりました!

10月の末頃の様子はこちらです。

8月に買った頃はこんなに早く成長するなんて思っていませんでした。すごいなぁ。

DSCF3978.jpg

シダも葉っぱがもりもり増えて、すごくボリュームアップしてくれました。

植えたばかりの頃の様子はこちらです。

このまま無事に枯れないまま冬を越せるといいのですが。

乾燥と水遣りに気を配ってあげなくてはいけませんね。

それにしてもお部屋に生きた葉っぱがあるというのはとってもいいですね♪


母の部屋やサンルーム、そしてリビングにも鉢がた~くさん。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



パソコンだらけ 

先日楽天で開催されたSALEで購入した母の中古パソコンが届きました!



難しい設定などしなくても簡単に使えたので驚いちゃいましたよ。

それでも、無線にしたり、プリンターとも無線で接続させたりという設定を、頑張ってやり遂げました!
(すごく達成感&自己満足でいっぱいです。)

そうゆうのはあんまり得意ではないのですが、説明書を見ながらなんとなくいじっていたら出来てしまったという感じです。

さて、我が家では3人ともパソコンをよく使うので人数分あるんです。

いや、古いパソコン(VISTA)を含めると5台あって、データ移行したら処分する予定です。
DSCF3983.jpg
(この画面上に4台あります。)

私も自室でつかったり、リビングで使ったりするのですが、父も同じようなことをします。

母はリビングで主に使うのですが、収納というか置き場所を作らないとなぁ。


父は自室とリビングに1台づつ置いてて、ちょっと邪魔です^^;0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




点灯してみました 

楽天のSALEの時に母におねだりされて買ったLEDキャンドルが届きました♪

私が思っていたよりもかなりイイです!!部屋の照明を暗く落としてLEDキャンドルが点灯すると、本当にろうそくっぽくユラユラと光が揺れて雰囲気抜群です。

DSCF3980.jpg
テレビの横において、視界になんとなく入るくらいにするととっても癒されます。

大きさはそんなに大きくも小さくも無いという感じ。3つ並べると可愛いです^^
DSCF3981.jpg

びっくりする程のお値段(安かった!)でしたが、ちゃっちい感じは皆無です。

お風呂あがりなんかのスキンケアタイムにこれを点灯させるのもいいかなぁ^^

母もとっても喜んでくれましたが、私も予想以上の可愛さに大満足しています。


 蝋製 LEDキャンドルライト 3本+リモコンセット  



これと一緒にアロマなんかも香らせたら至福ですね~~☆  0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



パーテーション設置 

楽天のSALE初日に母が購入したパーテーションが、さっそく届きました!!

父と私の2人でせっせと組み立てること20分くらいでしょうか。

説明書が分かり易くて、簡単に組み立てられました^^

DSCF3976.jpg

母が指定した場所に設置するのに10分かからないくらいでしたよ。
DSCF3977.jpg

ここが色んな風にアレンジされて、ステキな壁面になるのでしょうか~?

上部のつっぱり部分のシルバーの部分も、軽いボードを飾って隠すと言っていました。

なるほど~~。考えてるなぁ^^

今はちょうどお仕事が入っているので(保健師さんです)ちょっと忙しいみたいで、整理して飾ったりなんだりするのはまだ先になりそうです。

楽しみですね~~。・・・って、私だけか? 

購入したのはこちらです→ 突っ張りパーテーション/幅60cm


カワイイ物を飾るのが好きな母。前から欲しかったんですって~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





クリスマスちっく 

飾り棚に、いつの間にか飾られていたアルメダールズの布巾パネル。

母が飾っておいてくれたようです。

柄がクリスマス色が強すぎない感じなのが気に入っています♪

DSCF3974.jpg

アルメダールス キッチンタオル

先日、母とスーパーへ行った際に買って来たピンク色の小さなシクラメンの鉢も一緒に飾ってあって、見るたびに「カワイイ^^」と、気分が良くなります。

DSCF3975.jpg

冬場は特にお花を飾る機会が少なくなりますが、ポインセチアやシクラメンは安く買えるし、かわいいですよね^^

私のお部屋のグリーンも今のところとっても元気です。

お水をやるたびにカワイイなぁ~~って、優しい気持ちになれるのがいいですね。


部屋を行き来する度に目にする場所なので何度も目に入ります。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



LEDキャンドル 

母におねだりされていたキャンドルライト3本セット。

「毎日お弁当作ってあげてるじゃ~~ん。」なんて言われたら買ってあげるしかないですよね~^^;

max-a09857_size.jpg

LEDキャンドルライト 3本+リモコンセット タイマー/明るさ切替 LED

3つ一緒にトレイに乗せたり、1つだけ枕元に置いたりして使いたいのだそうです。

冬場は温かみがあってステキですね。

けっこうお買い得なお値段設定だったので思い切って買ってあげましたが、私が欲しかったブローチ2つは諦めました。

(こないだ三輪車の鉢台をプレゼントしたことを覚えているのかしら・・・)なんて。


ロマンチックで可愛い物が好きな母。私とも割と趣味が似てます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





つっぱりパーテーション 

  
突っ張りパーテーション/幅60cm ナチュラル

楽天のSALEで、母がパソコン以外にも買ったのがこのパーテーションです。

半年位前から言っていたのですが、自室の隅に色々好きな物を飾ったりして整理できるパーテーションが欲しかったのだとか。

組み立てが必要なのですが、レビューによるとそんなに難しい作業ではなさそうです。

届いたら一緒に壁に設置しようと思います。

何をどんな風に配置して可愛くなるのでしょうね^^ 楽しみです♪

設置が終了したらまたリポートしてみたいと思いま~す。


母ったら色々買っただけでなく、私にもコレ買ってと言ってきます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




AVラックを整理 

前の前の記事でご覧いただいてましたAVラックの中の状態です。

DSCF3970.jpg

CDやDVDを入れるメディアパスの収納で、カゴを1つを占領していたので、これらをラックの奥に隠すように入れ直しました。



カゴ1つが空っぽになたので、またCDを入れられます!!

コレはとっても嬉しいです^^ 

最近もCDを数枚買ったばかりだったし、これからも必ず増えていくでしょうから♪


ついでと言ってはなんですが、隣の扉の中身はこんな感じ↓

DSCF3972.jpg

お薬関係を収納しています。ここももっと改善の余地がありそうです。


収納は増やさずにと決めているので、常に取捨選択が必要です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。