何とかしなきゃ!! 

リビングのオープン棚。けっこう普段使いするものを多く収納しています。

なんといっても目立つし、本来ならばキレイな造形のオブジェとかを飾っておきたかった場所なんですが、ちょっと実用的なものばかりになってしまいました。

でもまぁ便利でスっと手が届く箇所に必要で、頻繁に使うものがあるのは非常にラクチンです。

出すのも片付けるのもスムーズでストレスフリーです♪

DSCF3855.jpg

でもちょっと困った箇所もありまして・・・・^^ 
DSCF3856.jpg
姪っ子たちがいつも夕方にくるので、その時のドリルとか、ノートとかがごっちゃごちゃに。

そして母のメモ帳だとか、なんか色んな書き物の途中みたいな紙切れも混ざっているんです。

「ここ、ちょっとなんとかしないと~。」と、昨夜言ったところ、夜遅い時間になって全部取り出して整理していました。


翌朝、ちょっとだけすっきりしていました。お母さんやればできるじゃん!!

DSCF3859.jpg

すぐに元通りになってしまいそうな気配がありますが^^;でも時々見直しかけて整理してね!


父の使っているオープンシェルフもダイニングの隅で大変なことに!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。






おしゃれ関連本 

おしゃれ関連本がぞくぞくと出版されているようですね~。

読みたい本がありすぎるのですが、何が書いてあるかは既にだいぶわかってるつもりです。

それでも胸にズキューーンと刺さるような一言を目にしてみたくてたまらずに読みたくなっちゃうんですよね。

おしゃれ本

オシャレのハウツー本ではなくて、オシャレした結果、どう自分が見られるのかを意識した方がいい。とかそんな当たり前のことをビシバシ書いてある本が今、たくさんあるんですよね。

「服は少ない厳選されたものだけの方がずっとおしゃれできるよ。」系統の本は随分読んだけど、客観的に自分のおしゃれを戦略的に考える・・・的な、そんなのが読みたいです。

9784800237392.jpg  9784799316832.jpg

↑この本はどちらも買って読みましたが、なかなか良い内容で、面白かったです。

それでもこっち↓がより印象に残って、まだ手元においてあります。
9784837926009.jpg  何を着るかで人生は変わる [ しぎはらひろ子 ]

40代になって、最近は好んで選ぶ洋服もすごくベーシックな物になってきました。

昔は恥ずかしくて出来なかったアクセサリー使いとかも出来るようになって、確実に若い頃とは系統が違ってきました。

着たい服をどう選んで、どう見られたいのか。意外とそっちの方が先に頭にあると、断捨離もスムーズに出来る気がします。

ときめくかどうかの基準も、まずは自分の中にスタイルがないと決められないというか、間違った方向でやってしまうこともありえますよね。

「どう見られるかがそんなに大事なの?」って思う方もいるかもしれませんが、お仕事服ってそれに尽きると思うんですよね。

休日に着る服はどう選んでもいいと思うけど、仕事において自己プロデュースできない40代ってちょっとだめだよなぁ。なんて思うんです。

  服は、あなた。 [ 政近 準子 ]

コレが今一番読んでみたいかなぁ。今月発売されたばかりの本です。  



まだ古本が出てないので、新書を買おうかどうか悩み中です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



お部屋移動用バッグ 

ダイソーで200円だったかな?それくらいで買ったトートバッグを家の中で持ち歩くのに使っています。



1階のリビングと2階の自室を行ったりきたりするのに便利なんですよね☆

読みかけの本や、いつものノート、そしてカメラとかペンケースとか。

そして飲み物の入ったマグカップを持って移動しています。

トートバッグってたくさん入って便利ですね~~。大きさもちょうどいいのが100円ショップで見つかってよかったです。

これがあると「あれ?ペンケースどこだっけ?」と言うようなこともなくなり、普段頻繁に使うものがまとまってあるのですごく重宝しています。

あとはCDを入れたり、たまには携帯電話も入れたりします。

割と自室よりも両親と一緒にリビングで過ごす時間が多いから、色んな物を自室から1階へ持ち運ぶことになるんですよね~。

バッグに SPENDING TIME WITH YOU と書いてあるのも何かの縁でしょうか^^


母は寂しがり屋さんで、みんなと一緒が大好きなんです(私も)。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



お財布の定位置 

バッグを収納しているラックの真ん中の段に、貯金箱やお金関係のファイルを置いた場所を設けています。



バッグインバッグをそのまま出して置いておくこともありますが、免許証やお財布はいつもこのあたりに置いてあるんです。

この隙間にいつもお財布を収納しているんですよ。
DSCF3831.jpg

使うバッグが昨日と変わっても、忘れ物しないように工夫したつもりです。

ちなみに、貯金箱は毎日100円玉とか500円玉をお財布から入れられるように、ここを置き場所にしました。

DSCF3830.jpg

中身はまだまだちょっぴり。こないだ缶切りであけた貯金箱があったんですが、9割くらい入ったかな?と思って開けてみたらまだまだ余裕がありました^^;

今度は透明な物も買ってみたので早くに開けちゃったなんてことがないでしょう。

母に聞いたのですが、お財布は暗くて静かなところを置き場所にした方がよいらしく、引き出しの中とかが最適なんだそうです。

お布団を掛けてあげるのが最高だとも言っていました。・・・まじか?


通帳や商品券などをまとめた引き出しもあってお気に入り収納♪0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



グリーン成長中 

南側の窓辺に置いてあるグリーンの鉢のうち、プミラとシュガーバインの寄せ植えがすごく成長していたので感激しています♪

DSCF3801.jpg

植えた頃の画像は8月2日なんですが、3ヶ月近く育ったんですものね~。

DSCF3239.jpg

特にシュガーバインの垂れ下がるところが可愛らしいですよね。

プミラは水が大好きで、たくさんあげると喜ぶ種類なのにたいして、シュガーバインは控えめの水遣りがいいみたいなので、鉢の内部を二つに分割して、水遣りに差をつけられるようにしたんです。

それがよかったんだなぁ~なんて自己満足^^

他にも窓辺には2種類の鉢を置いていますが、どちらも順調に育っています。

サンルームのテーブルの上にも1つあって、それがまたイイんですよ~~!!

グリーンって本当にお部屋に潤いをもたらしてくれる素敵な存在ですよね。


これから本格的に寒くなるけど、枯らしたくないなぁ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




整理できます! 

ラクマ(楽天のフリマサイト)で不用品や、活用しきれていない物を思い切って処分することにして、この1ヶ月で84品を出品しました。

操作がラクで、商品の画像をとって、正確なサイズとか色とかの情報をちゃんと載せると反応が来るからすごいです!!

84品を出品して、30品が一気に売れました。

DSCF3528.jpg  DSCF3585.jpg
(ただいま売り出し中の商品です ↑)

はっきり言って忙しかったデス^^; 仕事が終わってから夜間の郵便局窓口まで行って発送して、、、、と言うことが何度もありました。

でもそうゆう面倒な作業が楽しかったです♪

やっぱり売れるって嬉しいですからね~^^  

かなり安く価格設定したし、儲けなんて微々たるものなんですが、1ヶ月2万円以上売れたのかな?

洋服やファッション小物が中心でしたが、生活雑貨なんかもちょっぴり出しました。

DSCF3404.jpg DSCF3461.jpg
(こちらも売りだし中↑)

購入者の皆さんが喜んでくれるといいな~って願いながら送る気持ちってなんだかシアワセを感じました。マジで。

だから、取って置こうかな、どうしようかな・・・ってちょっと悩む物も、割と簡単に売りに出す方向に決められたんですよね。

この1ヶ月間、売りまくって満足したので、しばらくは出品するものもあんまりないし、のんびりやろうと思います。


お部屋が本当に大事なものだけになって、今までにない感覚!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



ドレッサーの中のアクセサリー 

手持ちのヘアゴムが今のところ13個あるようなのですが、こんな風にドレッサーの引き出しに入れています。

DSCF3779.jpg

もうちょっとどうにか見やすい収納方法がないかしらと頭をひねっているんですが、ぎりぎり把握できる個数なのでしばらくはこのままかもしれません^^;


ヘアゴムと、その他のアクセサリー類は違う引き出しに入れてあるのですが、ピアスやネックレス、そしてバングルなんかは一番上の引き出しの中でこんな風に収納しています。

色んなお菓子の空き箱や缶を工夫して組み合わせたつもりなんですが、なんだかいまひとつ・・・・。

DSCF3777.jpg

でもこのアクリルのケースはと~~っても使いやすくて気に入っています。
ケースの中身を日記ブログでお見せしていますので是非 → ジャーナル

DSCF3778.jpg

100円でもいろんなアクリルケースがあるので、使っている箇所もあるのですが、このケースほどの使い勝手のよいものは見たことがありません。

018230_09.jpg

【Natif/ナティーフ】ビーズケース(ピアスケース)クリア(24マス)
【Natif/ナティーフ】ビーズケース(ピアスケース)クリア(ダブル)←愛用中

100円ショップでまた頭をひねらせて、スタッキングできるようなアクリルケースを探しましょうかね~~。

なんだか重ねすぎても見えなくなってしまいそうですし、上手いことできないかなぁ~~。

けっこう悩み中ですが、数が増えなければ今の状態のままかもしれません。


他の方はどんな風にしてるのかなぁ~って興味津々です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




ラクマやりませんか? 

unnamed.png

ここ一ヶ月、ラクマを頑張ってやってきて、だいぶ慣れてきたので少し余裕が出てきました。

まだ登録なさってない方に宣伝しちゃおうと思います。

新規で登録をする際に、私から紹介を受けました!と言うことでコード入力をしていただくと、登録をした方と、紹介者の私にそれぞれ100P(100円として使えます。)が付与されるんだそうです。

楽天ポイントも使えるので楽天ユーザーさんにはとっても嬉しいですよね。


招待コードは『 8XZ2JbyF 』 です。是非登録の際にはお使いください♪

     ラクマのHP入り口はこちらです。 

嬉しいことに昨日の夜も今朝も商品が売れて(ここ1週間毎日かも)、郵便局のポスト投函だけではなくゆうパックも使うので郵便局のゆうゆう窓口さんにはいつもお世話になっています。

売る専門になって、不用品をドンドン売るもよし、お安い価格設定の商品を買うもよしです。


私は、最初っから売る専門になろうと思っていたのですが、嘘みたいにいい商品が安く売られたりしているので、ハンカチやバッグなんかを数点を買いました。


なんだか怪しげな商品や、絶対ばったもんだろ、コレ!!というのも中にはあるんですが、探せば新品の物がすごくリーズナブルに出品されてて、みなさんお片付けに利用してるんだろうな~~。何て思います。

今回はそんなラクマをご紹介(ご招待)しました。やってみると楽しいですよ~^^


昨日今日は秋冬物のニットやソックスなんかが売れました~☆0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



ラクマですっきり! 

楽天オークションのサービス終了により、フリマアプリのラクマを始めたのがちょうど1ヶ月前でした。

メルカリのCMは見ていたけれど、どんなものか特に興味も持たずにいましたが、これは乗り換えるしかない!!と思ってラクマをやってみることにしました。

ちなみにガラケーユーザーの私は、スマホを持っていないのでPCで管理しています。

ちなみに、メルカリもPCで出来るみたいなんですが、いろいろと制限されることが多いみたいで、なんだかやりづらそうなのでやっていません。

ラクマは手数料も引かれることなく売買できるのですごくその点は魅力的なのですが、ユーザーがまだまだ少ないみたいなんですよね。

メルカリは圧倒的なユーザー数らしいので、すぐコメントがバンバン来たりして忙しそうだったので、それも私には向いていないかも・・・って思いました。

ラクマ、すっごく楽しいです♪ この1ヶ月で80品以上出品して、自分も購入者になったりもしながら、すでに40件くらい評価が集まっています。

毎日何かしら売れたり買ったりしたことになります。

今までは地元にある買い取り店に売りに行っていたけど悲しい結果ばかりだったのが、ラクマは自由に価格設定できるから、高く売ろうと思えばそうするし、安く売り叩いちゃおうと思えばそうもできるのですよね~。

私の場合、家から無駄な物をなくしたいので結構安い価格設定でバンバン売ってます。

やっぱり売れるのは有名なメーカー(ブランド)のものだったり、流行りものだったりするのですが、たまに「え?」と思うようなマイナー(?)な物があっという間に売れたりするからコレがまた面白いのなんの!!

おかげでもうあんまり売りに出す物がないくらいです^^;

1ヶ月で燃え尽きちゃったらどうしようという感じですよ。


でも、1ヶ月やってみて、なんだか10円100円の違いに妙に敏感になった気がします。

最初に書いたように、切手や送付方法にこだわってみたり、楽天市場でお買い物するときも、やたらと審査の目が厳しくなったり。

これはちょっといい経験をしたなぁ~と思っています。

めんどくさくて悪い意味で「時は金なり」みたいなことを優先する傾向があった私にはプラスになりました。



これからもゆるい感じで長く続けられたらいいなと思います。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





11枚ある~~ 

ウォークインクローゼットの中のタンスの上にはカラーボックスを寝かせておいてあります。

その中はストールやマフラーがたくさん入っているのですが、最近ラクマに出品したものなんかもあってちょっぴり減りました。

でもでも~~~。11枚もありました!

DSCF3749.jpg

大判ストールはまだ出番が多くないけど、薄手のストールは今ちょうど活躍中!

マフラーもまだ出番はないですが、手持ちのコート類を考えると手放せないものばかり。

この他にもスカーフも引き出しに入ってますからね~~。どんだけ首が寒いんでしょう。

そうですよ!そういえばプチスカーフ1枚と、大判スカーフ1枚とパシュミナ1枚をラクマに出品したんです。

これが人気が無くて・・・^^; どうしましょう。

そんなこともありますが、ラクマって楽しいですね♪まるでお店屋さんごっこ。

やっぱりイイ物ってすぐに売れてしまうんですよね。それが楽しいから、色々と探して出品しています。

マリメッコのはぎれ(生地)を出品した際は、1分たたないうちに買い取られててビックリ仰天でした。

部屋にあった「とりあえず使ってないけど捨てたくもないし・・・。」という中途半端なヤツをドンドン出品しています。

母も協力してくれて、不要なものを私に見せに来るんですよ^^


買取り店だと10円程度ものがラクマだと300円~で売れちゃいます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



紙袋溜めません 

さて、前回ご覧いただいていたとおり、クローゼットの上部がこんな風になっていました。

右端の大きな紙袋は、オークション商品発送なんかの時に使うための紙袋入れです。

DSCF3634.jpg

今はこれくらい入っています。使わなさそうなのはすぐ捨てるようになりました。
DSCF3640.jpg

場所を変えて、下の方の奥に収納しましたよ。

しょっちゅう出し入れするものでもないのでここでOK!
DSCF3639.jpg

と、言うわけでもう1つバンカーズボックスを並べておくことができました♪
DSCF3635.jpg

全部で5つのボックスがあるわけですが、全部中身はぎっしり入れずに、軽くて取り出しやすくしています。

今度また中身をチェックして、不要なものがないかどうか調べることにします!


3個組で1,900円位のバンカーズボックスは高いのか?安いのか?0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



ボックス投入 

クローゼットの奥の上のほうに、バンカーズボックスを並べて配置しているのですが、これが見た目が大変よろしいので自分でも気に入っているんです。

揃ってるってきもちいいですね~♪ 2013年に買って、ずっと愛用中です。

DSCF3627.jpg

しかし!!ボックスを使っておらずに、見た目がなんとなくごちゃっとしたところも。
DSCF3628.jpg

白い箱はイベントボックスと呼んでいるのですが、お正月やクリスマス、ハロウィンの小物なんかを収納している箱なんです。

なんだかここも窮屈そうな感じですね・・・。
DSCF3633.jpg

実はバンカーズボックスはまだ組み立てていないものが3個もあるんですよ^^;

数年間、部屋の隅で眠っていたものを組み立てて、中身を入れ替えてみました!

おぉ!!ちょっとだけスッキリしたぞ!

もう1つ並べて置けそうだし、もう1つ組み立てなきゃ!!
DSCF3634.jpg

そんな経緯で、数年ぶりにやっとで日の目を見たバンカーズボックスだったのでした。

9227099_1.jpg

フェローズ  バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル対応


さて、もう1個余っている箱はどうしようかなぁ~~。悩み中です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




今回のお買い物 

楽天でお買い物マラソン開催されていますね~~。

今回はたくさん買わない決意をして、ほんとに今の必需品のみ2点買いました

まずはこちらの空気入れ。
040_f-57.jpg
Meltec 空気入れ フットポンプ (シングル) F-57 |

両手で上下にポンプを送るものが家にあったのですが、最近壊れたみたいだったので、足踏みタイプを買ってみました。

レビューだと、ラクに空気入れができちゃうようです♪

コンパクトだから、片付けもラクそうですよね^^


もう1点はアンサンブルニットです。ネイビーがいい色だなぁ~。

去年まで着ていたお気に入りのアンサンブルニット2点が、サイズが合わなくなってしまったので、母へお下がりにあげてしまいました(母大喜び)。

本当はモカとか、グレーも欲しいのですが・・・・・ガマン。

3459_112.jpg
プラウ(PRAU) 秋冬新作 大人かわいい ニット


買うのをちょっと我慢したものが他にもあります。

背もたれのないイスなんですが、どっちがいいかな~。



次回のセールまで悩んでみよう~~っと。


自転車通勤しているので、空気入れがずっと欲しかったのです!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。