スカーフのタグ 

あんまりお片付けとは関係ないかもなのですが^^; 皆さんはスカーフのタグって取っていますか?

私は取るのが当たり前だと思っていて、取らないまま使っていたりする人を見つけちゃったりすると「あれ?」と思ったりしていました。

でも、取らない派の人も少なからずいるみたいなんですよね~。

お洗濯の時の扱いだとか、あとやっぱりブランドタグだったりするとあんまり取りたくなかったりとか。
それは分かる気がする・・・・。

でも必ず邪魔になる箇所に縫い付けられているので、我慢ならずに切っていました。

最近も 千鳥格子のピンクのスカーフを買ったので、タグを取りました。



これはポリエステル製なのですね。

忘れちゃうかもしれないけど、洗うときは基本的に手洗いで、シルクかもしれない・・という気持ちで扱います。

このスカーフのタグはしっかりと縫いつけられていたのでハサミでちょん切りました。

DSCF3348.jpg

残ったタグの切れ端がピロピロと出てくるのを見つけるたびに切ったりする手間は確かにありますね~。


スカーフの他にも、透ける素材のトップスだったりもタグが邪魔になったりしちゃうことがありますが、私はほぼ迷わずカットしていました。

あ、でもスカートのスリットがバッテン(×)に縫い留めてあるのを気付かずに履いていたことがあります。



まことに恥ずかしい限りです・・・・・。思い出しても赤面デス ^^; 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ




全部いらない 

引き出しの中にずーーーーーっと前から疑いも無く保管しておいた6つもの鍵。

DSCF3339.jpg

これ全部、何の鍵だかわからないまま保管してあったんです^^;

もしかしたら、ずっと前の大学生とかの時代まで遡りそう・・・・・。

取っておく必要性はもはやありません。突如として捨てる決心がつきました。

1つのホルダーにまとめて燃えないゴミの日に出すことにします。


引き出しの中がまたちょっぴりさっぱりしました!!


鍵6つと言えども引き出しの中ではけっこうな場所取りでしたよー。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ




スカーフ収納 

プチスカーフが結構好きで、夏以外はよく使っています。

今までタンスの引き出しになんとなく大きさごとに立てて並べていましたが、シルクとかポリエステル製なのでスルスルと滑ってしまい、引き出し内で重なってしまっていることがありました。

そこでようやく仕切りを投入!! さっぱりすっきりストレス解消です!!

DSCF3314.jpg

DSCF3316a.jpg

ダイソーで買ったアクリルの収納BOXを2つ使いました。

あとは大判のスカーフや、薄手のストールをこんな風に引っ掛けてみました。

DSCF3315.jpg

これまでは大判スカーフもプチスカーフも同じ引き出しに入れていて、探すのにすごく手間取っていたのですが、100円アイテムを3つ使ってこんなに快適になりました♪

これから秋に向けてまた使用頻度が増してくると思うので、今使いやすくなってよかったです。


BEFORE画像は撮り忘れちゃいましたが、ダメダメ収納でした。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ




MDってどうしようね 

DSCF3300.jpg

ちょうど私が大学生の頃くらいにブームになって、、、というか、定着していたMDですが、今はもう見かけませんね~^^;

家族で1台ずつポータブルデッキを持っていたし、リビングのオーディオにもMDが装備されていましたっけ。

その頃はMDが当たり前だったから、私の学生時代の思い出の曲は全てMDか有線放送(USENを実家で引いていました)で聴いていました。

いまだに持っているのが数枚あるんです。母の軽自動車で聴けるし^^

でももう少ししたら捨てちゃおうかなって思って、気に入っているアルバムなどは改めてレンタルしてCDへ移しています。

なーんか踏ん切りがつかないのはやはり思い出があるからでしょう^^;


聴いてた曲がけっこうハードロックだったりします。意外でしょ~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ





ちょっと古いか・・・ 

クローゼットの整理をしたついでにあちこち色々引っ掻き回して整理しました。

ドレッサーの中に入っているアクセサリーもチェックしたし、化粧品もチェックしました。

そしてたくさん見つけたのがヘアアクセ。

DSCF2891.jpg

むか~し買ったやつを5つ手放すことに。

あんまり使ってなくてキレイなので、一応買取店に持って行ってみようっと。


最近はいつも真っ黒いヘアゴムで1本にひっつめているだけ~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ


ia00103-2.jpgimgrc0073340702.jpg

ヘアゴム メタル シンプル スタッズリボンヘアゴム 

最近買ったお気に入りで~す。なんだかすごいシンプルですね。でも便利です!

やっと捨てます 

一ヶ月近く、シューズルームの隅っこに置いてあったCD・MDプレイヤー。

リビングで使っていましたが、去年から壊れてしまい、音が出なくなっちゃいました。

ずっとリビングに置きっぱなしだったけど、見切りをつけて捨てるのを決意!!

DSCF3248.jpg

月曜日の朝に忘れずに出さなくては。

DSCF3249.jpg

MDをまだ持ってるので聴きたいのですけどね~~。

今、CDレンタルしてMDではなくCDにする作業をコツコツやっています。

こうゆう大き目の機械類って捨てる手間が面倒ですよね。

でも無くなったらかなりスッキリしました。

物理的にも精神的にも。


壊れたら直すか捨てる!そしてそれをスグにやる!肝に命じます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ






画鋲で貼ろう 

DSCF3103.jpg

我が家はけこう普段から何かにつけ写真を撮ります。特別な時じゃなくても、日常の楽しい出来事を撮りためてはプリントして飾って楽しむのですよ。

それをフレームに入れていたのですが、隠れてしまったりするのがちょっと不満だったんです。

高低差をつけて飾れるこんなの↓が欲しかったのですが、小さく写真をカットしなくてはならなのもちょっとなぁ~。

それにしょっちゅう入れ替えるし。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

108-00082.jpg
そこで木製のダルマ画鋲を買いました!そうです。貼ってしまいます。


コルクボードはニトリで買いました。 30×45センチサイズがちょうどよかったです。


DSCF3246.jpg 貼り過ぎ・・・・^^;


あんまりおしゃれでスマートという感じではありませんが、一番今の我が家には合っているので、しばらくこの方法で楽しんでみます。


ちなみに写真に画鋲を刺していないので穴は開きません。支えているだけで~す。

DSCF3257.jpg  ちょっと減らしました。

(でもな~んか寂しいなぁ。何か足したい気分です。)

見やすいという点ではばっちりなんですが・・・。スマートさがない。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



加藤ゑみ子さんの本 

私が永久保存版にして大事に読んでいる加藤ゑみ子さんのシリーズ。

左の3冊を買ったのはもう何年も前です。一番右は古本で買いました

DSCF3126.jpg

もう中古か電子書籍版でしか手に入らないみたいですが、古本は200円しないくらいでいっぱい売っていました。

さて、この加藤ゑみ子さんの新しい本で、イチオシの1冊があるんです♪

DSCF3243.jpg

 上質なものを少しだけもつ生活


私が常々思っていたことが随所に散りばめられている上に、文章が非常に丁寧で、読んでいてうっとりしちゃいました。

お気に入りのページをいくつか母にも読んでもらいました。気に入ってくれた様子でしたよ^^

DSCF3244.jpg

たくさん内容をご紹介したいのですが、商品ページに記載がある目次だけでも読む価値大ですよ!


ミニマリストはムリだけど、「上質を少しだけ」というのは出来そう。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ





グリーン2種類 

殺風景なラックの上。ここに是非とも垂れ下がるグリーンが欲しいと思って、シュガーバインなら合うかなぁ~~と思って買いに行ってきました♪

DSCF3141.jpg

そして大好きな斑入りプミラも買ってしまった~~。

シュガーバインが育って、下に枝を垂らしてくれると雰囲気出ますよね、きっと!

DSCF3239.jpg


シュガーバインもプミラも、どちらも初心者向けの比較的簡単に育てられる観葉植物ですが、水遣りについては配慮が必要です。

と言うのも、一方は乾燥を好み、もう一方は多めの水を必要とするからです。


      シュガーバインの育て方     プミラの育て方

私はこの2つをビニールポットのまま並べて木製のカゴに入れました。だから水遣りに差をつけられます。

将来的には分けてあげるつもりですが、しばらくこのまま育ててみます。

それにしてもグリーンの効果って大きいですね!

殺風景だったラックが、一気に生き生きと見え出したから凄いですよ。


ウチの母は畑もだし、お花を育てる天才。枯らしたことない!?0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ





鉢に植え替え③ 

前回前々回と、同シリーズの鉢へのグリーンを植え替えた様子をご紹介してきました。

今回が最終回です^^ 

最後に残ってしまったクレイ色は、ちょっと色合いが暗めなので、葉に白が入ったもので、さらに黄色い大きな花が咲くダニアという品種を合わせてみました。

DSCF3240.jpg

ちなみにこんなお花が咲きます。dania.jpg

da-ha001_005.jpg カラーグレイズドポット 2号鉢(小)目安 10色

今はキッチンカウンターに置いてみたのですが、もうちょっと色々と位置を考えてもいいかなという気もしています。

鉢を持って家中をウロウロですよ^^

さて、この10色から選べる私イチオシの鉢は、大きさも使いやすくて底受け皿付きで800円くらいで買ったものなのですが、探してみたらひとまわり小さいものが600円程度で販売されているではないですか!!

今後、買い足しも考えています♪ それくらいお気に入りです。

小さめの鉢にはコケとか多肉も合いそう!!

別のサイズ展開もしてもらえると更に嬉しいんだけどなぁ~~^^ (欲張り)


グリーン関係ネタが続きましたが、また次回もかもしれないです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ




鉢に植え替え② 

こないだ買ったテーブルの上に、アクセントが欲しくてミニ観葉植物を置いていました。

DSCF3036.jpg


う~ん、でもやっぱり窮屈そうですよね。これだと水遣りも上手くできません。

DSCF3148.jpg

そこで、買ったのが前回ご紹介した鉢なんですよ。
ダルトン カラー グレーズ ポット 全10色

DSCF3149.jpg   DSCF3150.jpg



お部屋にアイボリーのを使ったので、残り2色のどれがいいかなあ~~。

で、2つ試してみたのですが、断然ライトブルーがいいですね!!

DSCF3153.jpg

イスのファブリックとマッチしています♪ かわいい~~。

この鉢、ちいさいながらもずっしりとした重量があるので、ちょっと何かが触れたようでは簡単に落ちることもなさそうです。

洗濯物を近くに干すこともあるかもしれないので、そそっかしい私にはいいポイントかも。


鉢とグリーンのお陰でさらにサンルームが居心地良い雰囲気に^^0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ