旅行から帰ったら 

一泊の東京旅行を満喫して帰ってきたら、真っ先にやるべきは荷解き!!

と思っていましたが、けっこう疲れていたのと恐ろしく寒かったのとあって、片付けを翌日にして寝てしまいました。

と言っても荷物は本当に少なかったのでたいしたことではないのですが^^;

DSCF2799.jpg

2つのバッグの中身をちゃんと所定の位置に戻して、バッグも棚に戻して、折り畳み傘も洗って収納。

やれば簡単なことなんですが、けっこうこれを後回しにしてしまうと片付かないのですよね~。


今回の旅行はクラシック音楽のコンサートと、美術館、そして妹の部屋を見てくるのが目的でした。

なので、あんまり買い物もしなかったし、写真もたくさんは撮りませんでした。

写真のプリントは後日行うとして、残るはお土産物の整理。

丸ビルのコンランショップでは何か記念になるものでも買おうかなと考えていたのですが、結局お買い物しませんでした(恐ろしく高額商品ばかりだったので^^;)。

私が今回買って来たものはこれだけです。若冲展で買ったクリアファイル1つのみ!

DSCF2800.jpg

う~~ん、ニワトリがかっこよい!!開くとそこにもニワトリがいます。

DSCF2801.jpg

母は分厚い図録や、他にも写真集を買ったので、これはリビングの本棚においてしばらく眺める予定ですよ。

いつも旅行後は数日間バッグから色んな道具を出してゴソゴソ不便そうにやっているのですが、今回はすぐに片付けた母。

すばらしい!


GW中は特にお出掛け予定も無いのでタンスの整理でもするか~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ





グラス揃ってます 

昔の実家で使っていたグラスは、数種類のデザイン・容量の違うものがたくさん混じりあっていて、見た目もイマイチだったし、なんとも落ち着かない感じだったんです。

もらい物だったり、何かのオマケでもらったような物もあったし、お気に入りと呼べるグラスは1つとして無かったと記憶しています。

引越しを機に、ほとんどを処分してしまい、私のマンションで使っていたデュラレックスのプリズムのシリーズを買い足して現在も使っているのですが、これが本当にイイんですよ。

DSCF2773.jpg

強化ガラス製なので丈夫で扱い易く、買い足すことも出来るし、何よりもお気に入りのデザインなので使うたびに気分があがります♪




お値段がリーズナブルなのも嬉しいです。

6客で売っているものを買い足しましたが、2000円しなかったんじゃないかな。

しかし、これほどまでに「揃ってる」ということの効果を実感したのは大きな契機でした!

これからも徐々に時間をかけて色んなものを揃えて、統一して美観UPに繋げていきたいです。

まずは見事にバラバラで、カラフルなカゴ類をどうにかしたいなぁ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



アートはお好きですか? 

28日は東京都美術館で開催中の若冲展へ行く予定です。

日本画がだ~~~い好きな私。美術展はちょっと久しぶりだし、なんと言っても若冲だし、もうきっと興奮して鼻血を流しながら見てるんじゃないかな^^;


我が家では、私も両親も結構アート作品が好きで、壁にはいわゆる絵画だったり、手拭いだったり掛け軸だったり、色んな作品を飾っています。

自分のお部屋にはマティスの絵とバリ島旅行の際に買ったバリ絵画を飾っています。

DSCF2769.jpgDSCF2771.jpg

どちらも本当にお気に入り。


その他にも家の中にはフェルメールやピカソ、シャガールなんかのアートフレームがあるんですよ。

もっとも、一番たくさん飾られているのは姪っ子たちのお絵かき作品だったりしますが^^;




アートショップ フォームスさんは色んなジャンルのアートフレームを扱っていて、見ているだけでもすごく楽しいです。



アートオブポスターさんは扱っている作品数がとっても豊富ですよ。時々利用させてもらっています。


将来は、蒔絵風の大きな絵なんかをドーンと飾ってみたいんですよね~。

日本贔屓の外人さんが取り入れているようなスタイルに憧れています。

たくさんの作品に触れてセンスを磨いて、インテリアとか色んな可能性をどんどん広げていけたらいいなぁ~~。


さて、若冲展ではどんな風に刺激を受けてくるのでしょうね~~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね




旅行の様子を随時更新してます! 美・快・楽ジャーナル もチェックしてね!!

楽天オークションへはコチラからどうぞ



コンランショップ 




27日・28日の2日間は久しぶりに東京へお出掛けしている予定です。

東京へ行くとお約束のようにコンランショップの本店(新宿)に行くのですが、ちょうど定休日に重なるようなので、今回は丸の内店に行こうと思っています。

http://www.conranshop.jp/  コンランショップHP

丸ビルにあるコンランショップへは初めて行くことになるのですが、どんな感じなのかなぁ~。

お値段もすばらしく高いので、あんまり買い物はできないと思うのですが、なにか記念に1つ欲しいなぁ。

都会生活してて、行こうと思えばすぐ行ける方には「なんだそりゃ~?」的な発想かもしれないですね^^;

でもそれくらい楽しみにしているんですよ♪

洗練されたインテリア雑貨と家具に囲まれた最高のおしゃれ空間。

しばし現実を忘れてラグジュアリーな雰囲気を存分に楽しみ、そしてセンスを吸収するのです。


前に行った時には灰皿や花瓶なんかを買ってて今も愛用してます!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



旅行の様子を随時更新してます! 美・快・楽ジャーナル もチェックしてね!!

楽天オークションへはコチラからどうぞ








スペース発見 

DSCF2721.jpg

テレビを載せている台の下が、左右にこんな感じで扉になっているのですが、右側がこんな感じです。

主に箱ティッシュのストックを収納していました。

でも、その奥にはなにやら色々と入っていますね~。
DSCF2722.jpg

入っていたのはインクカートリッジのストック。
しかも捨てた古いプリンターの物なので、もう使えません。
DSCF2723.jpg

インクカートリッジを出したらこんなに広くなりました。
カゴにはセロハンテープのストックなどが入れてあります。
DSCF2724.jpg

さて、今回ここを見直してみたのには理由があるんです。

こないだ母と半分づつ出資して買ったイオンスチーマーがありまして、その収納場所を探していたのです。

        スチーマー ナノケア

本体と付属品がこれくらいあります。これを収納したかったのですよ。
DSCF2775.jpg

最初は、先ほどの扉内部を候補にしていましたが、よくよく考えて、「やっぱり左側のほうがいいかも!!」という結論に至り、急遽変更。

右側はちょっぴり使いにくいので、左側をスチーマー保管場所に指定しました。

左側はこのように、長い定規とか、あんまり使うことの無いファイルだとかが入れてあるだけ。

DSCF2777.jpg


スチーマーと付属品をこんな風に入れました。付属品はもうちょっと小さいカゴに移す予定です。
DSCF2779.jpg

ここだと出し入れがラクなので、毎日めんどくさがらずに使うことができます♪

ちょっとした差だけど、やっぱり左側にして良かったです。

右側の扉内部は、もうちょっとテープの入れ物を変えたりして、有効活用するべく考えていく必要がありますね。

今回、新しく家にやってきたスチーマーの保管場所を考えて、使いやすい場所を決めたことは本当に重要なことだと思っています。

小さな物でもこうやって考えて定位置を指定してあげれば、使った後の片付けがスムーズに出来るので散らからないんですよね。

ウチの父が片付けられない理由のひとつがこれですよ。 定位置を決めていない。

定位置を意識して決めるよう心がけることが出来れば、随分変わるのになぁって思います。


出しっぱなしに心当たりのある方は定位置を決めてみてはいかが?0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



文房具はまとめて ~マイルーム編~ 

リビングでの文房具の収納の次は、私のお部屋の文房具収納をご覧いただきましょう。

テーブルの下にカゴを置いて、ノート類と、ペン類を入れています。

DSCF2753.jpg


DSCF2752.jpg

メモ魔で、ノートが好きなので、何種類かありますが、全部大事なノートなんです。

このカゴは、マンション暮らししていた頃からこうやってテーブルの下に置いて活躍してくれています。

中身をチェックしたけど、減らすような不要な物は入ってなかったです。

昔はキツキツにカゴから溢れそうなくらい入ってたんですよ。


最近は姪っ子も私の部屋に来て宿題やったりしているようです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ




ペン立てもチェック 

ペン立てをカゴに入れて、リビングの使いやすいところに置いて使っています。

この缶のペン立ては私が10才くらいのときに買ったもので、密かに懐かしいアイテムなので捨てずに長く使っているんですよ。
DSCF2759.jpg

かごには他にも太いマジックペンや、定規、消しゴムなども入れています。
DSCF2747.jpg

中身はこんな感じ。鉛筆は短いものが入っていて、缶から取り出しにくい長さでした。
DSCF2760.jpg

短い鉛筆や、使いにくいシャープペンシルを取り出してこれくらいで。
DSCF2761.jpg

前に缶の中身がキツキツだったので、ペンを少し減らしていたので、あんまり変更はありませんでした。

将来的にはペンも種類を統一したりして、どれがシャープペンシルなのかをすぐに見分けられるようにしたいです。



頻繁に使うものがあるからこそ、マメにチェックしたいところです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ


筆記用具が溢れてる 

DSCF2754.jpg

筆記用具をまとめて入れてあるトレイがこんな感じです。

なんだかごちゃっとしててムダに多いなぁ。
DSCF2755.jpg

全部出して必要な物だけ戻そうと考えました。けっこうあるなぁ~。

意外と鉛筆が少なくて、ラインマーカーが多かったです。
DSCF2756.jpg


これらを間引いて、ほとんどを捨てました。

マグネットがいくつもあったけど、こんなところに入れておいてもねぇ~。
DSCF2757-1.jpg

トレイに入れなおしてこんな感じ。
DSCF2758.jpg

使っているうちにきっとごちゃごちゃしてきちゃうと思うのですが、また機会あるごとに減らしたりしながら考えようと思います。

ここから出して使うことはそんなに多くないので、もうちょっと減らしてもいいのかなぁ。

薄墨ペンなんかは分かり易いように入れておきました。


筆記用具って意識しないと捨てないし、増える一方ですよね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



文房具はまとめて ~リビング編~ 

DSCF2746-1.jpg

リビング奥の収納棚の内部です。文房具類だったり、細々としたものがたくさん。

けっこうマメに内部をチェックしているので、ここはきちんとしてるつもり。

小さいアクリルの小引き出しを2つ使っていますが、これが使えるんです!!

浅い引き出しと深い引き出しがあるので、色んな物が一箇所にまとめられてすごく便利です。


 


DSCF2747.jpg

頻繁に使うペンやハサミなどはこうやってカゴにまとめて取り易くしているのですが、この方法も気に入っています。

だいたいここにあるもので普段は用が済むし、カゴごと移動出来るし。

ペン立てがちょっとキツキツだったので、中身の見直しをしてみました。

次回、その様子をご紹介しますのでまたおいでくださいね。


書きにくい・インクが出ないペンとかそのままだとストレスですよね!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



居心地の良いLDK 

このブログって、おしゃれでスッキリした他のブログとは違って、生活観丸出し。

今はそれでいいと思っているのですが、でもちょっとづつ改善はしていきたいのですよ。

そんな前置きをしましたが、今のお部屋にはおおむね満足しているんです。

お日様がサンサンと差し込むリビング。

2つのテーブルには物を置かずにスッキリ広々と。

DSCF2748.jpg


頻繁に使うものはオープンの整理棚に収納しておきます。

DSCF2750.jpg

カウンターには活き活きとしたグリーンを飾って。

こんな感じにたどり着いたのも、不要物をとことん排除してきた結果です。


昔の家はとにかく物が多かったなぁ・・・・・。

ダイニングテーブルなんか、常に100%物が出しっぱなしで、使うことが出来なかったくらい。

収納棚も古くからの不要物で満席になっているから、よく出して使うものが収まらなくて、常にさまよっていました。

だから似たような物が無駄にいくつもあって、それがまたごちゃごちゃを増大させていたんです。

ハサミ、カッター、定規といった文房具類や、耳かき、爪きり、体温計なんかがたーっくさんありました。

使い心地の良いエースだけが揃っているのが理想ですよね!!少数精鋭が一番です!!


これからも維持する努力を忘れずに。そして徐々にカゴを揃えてみたりとか、よりスッキリを目指したいです。

今後、一週間くらいはBEFORE & AFTER を続けてお送りする予定ですよ~。


リビングのあっちこっちを整理整頓してみたのでお楽しみに!!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ






お庭観察 

昨日(4月19日)のお庭の様子です。

両親が畑を耕す前に、石灰を撒いています。これを土に混ぜ込むのですね~。

DSCF2766.jpg


DSCF2767.jpg

これから耕して、畝を作って、それから苗を買ってきて植えるのですが、ちょうどGWぐらいにやったりすることになるのかしら?

外出先でちょこちょこと野菜の種は買って来たりしているようですが。

母の菜園ノートに、色んな苗のレイアウト図を描いたりして計画もするんですよ。

今年は何を植えるのかなぁ?

毎年ちょっと珍しい物にチャレンジしたりするので見ていて面白いのですよ^^


新鮮な手作り野菜を美味しく料理してくれる母に大感謝です!!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ





お薬やサプリメント 

主に両親が使っている、薬やサプリメントを収納している扉の内部がぐっちゃぐちゃで、こないだちょっと整理したんです。

途中で「あ!写真撮っておこう!!」と思って撮影しました。

最初はもっとごっちゃごちゃだったんですよ~~^^; たくさん捨てた後です。

DSCF2762.jpg

マスクだけでこんなにありました。
DSCF2763.jpg

あとはサプリメントの箱が2つ、あっちこっち別に入れてあったのを一緒に重ねたり、頻繁に使うことのある風邪クスリや葛根湯、バンドエイドなどをそれぞれまとめたりしました。

DSCF2764.jpg

あんまり変化したようには見えないかもしれませんが、頻繁に使うものを手前に揃え、あとは奥のほうに取り出しやすく・見え易くという風に並べ替えました。

あとでテプラを使ってラベルを貼って、もう少し分かり易いようにしておく予定です♪

あ~~、すっきりした^^ 最近こんな風にあちこちの引き出し内部なんかを整理整頓することが多いのですが、快感を覚えてスッキリするんですよね~~。もう中毒です、ホントに。


目をギラギラさせて、家のあちこちを整頓中です。勢いづいてきた!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



ブログの変遷 

先日、何気なくこのブログをずーーーっと遡って見ていました。

2005年の10月10日に始まって、かれこれ11年です。

我ながらけっこう続いているなぁと感心しちゃいましたよ^^

最初はひたすら物を捨てていますが、だんだんインテリア小物とかも買い集めていて、なんだか頑張っていたなぁ~と思いました。

2008年頃からは乱雑さに拍車が掛かったような気がします。

今思えば、この頃から体調が悪化していたんですよね。病院通いし始めた頃です。

見事にリンクしている・・・・。と、ちょっとばかり驚きました。

そして物が多いまま悪戦苦闘を繰り広げていましたよ。「もっと捨てなきゃ!!」と、ブログを見ながら過去の自分に突っ込んでいました。


2014年春に今の家を建てて、引っ越してからは断然物が減ったので、割とお片づけもスムーズだし、激しくリバウンドすることも無いように思います。

やっぱり  物を減らす → 整理整頓する なんですね!

このプロセスがかなり重要なんだなって再認識しました。

私だけでなく両親も、引越しが大きな契機になってくれて、物を大量に捨てることができたので、今のおうちでは広々空間を保ちながら快適に暮らすことが出来ていますが、これからもこの状態をキープしなくてないけません。

常に邪魔なものをチェックするような気持ちでいようと思います。


このところランキング順位が上昇しています^^ ありがとうございます0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



兜に変身 

DSCF2745-1.jpg
【濱文様・絵てぬぐい】かぶと〜端午の節句柄〜

リビング入り口脇にある飾り棚には、お花や手拭いフレームを飾ることが多いのですが、今日からチェンジしたようで、兜の柄の手拭いになっていました。

なんだかかっこいいです! GWいっぱいくらいまではこれで行くのかな?

季節ごとに中身を入れ替えて色々な柄を飾ることができるので、凄く重宝しています。


手拭いって、最近はモダンなものから古典柄まで本当に色々な柄が売っているし、お値段もリーズナブルなのが魅力的ですよね!

ついつい集めてしまうのですが、収納もコンパクトに収まるし、いいことづくめです♪

フレームは母が買ってきてくれたのですが、本当にいいですよ、コレ!!

今度はこの藤の花↓なんかも飾りたいなぁ~~。

  


手ぬぐい専門店のわびすけさんのサイトも見ごたえありますよ。

昨日、母と一緒に楽天で手ぬぐいと掛け軸を探していたら、あっという間に2時間が経過していました。

春の雰囲気のものが欲しくて一生懸命、夢中で探しちゃいました。

   

DSCF2765.jpg

選んでる選んでる・・・・。

ちなみに床の間の掛け軸はいまだにお雛様です。おいおい・・・・0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



せっせと拭き掃除 

ヒマさえあればあちこち掃いたり拭いたりしている母。

今の家に引っ越して、両親と一緒に生活するのは14年ぶりぐらいだったのですが、母がこんなにお掃除する人だとは思っていなくて、ちょっと驚いたぐらいです。

整理整頓はあんまり得意じゃなさそうですが、埃が落ちていたりするのは我慢ならないようで、うるさく小言を言いながらお掃除するのですよ^^;

この日も「たまにはちゃんと洗剤使ってテーブル拭かないと!」と言いながら4度拭きしていました。すげー。

DSCF2741.jpg

もちろんテーブルだけではなく椅子や棚やあちらこちらをふきふき。
DSCF2742.jpg

そして「畳は水分を与えないとね~。」と言いながら和室も丁寧に拭き掃除。
DSCF2743.jpg

私も見習って雑巾と仲良くならなきゃ^^;

家を設計する際に、化粧洗面台とは別に洗濯流しを取り付けたのも母の強い要望からでした。

洗濯流しの前に立ち、いつも雑巾やいろんなお掃除グッズを丁寧に洗っている母の姿が印象的です。

私はあんまりその前には立ったことも無いかも・・・・・。

毎週土曜日とか、時間のありそうな時はなるべく拭き掃除するように心がけます。


テーブルの上と飾り棚の上とかまずは狙いを定めてやってみよう。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ






お部屋の角が見える 

DSCF2736.jpg

前にもちょっと出てきましたが、写真を入れたアルバムなどが部屋の隅っこに置き去りにされたままになっていました。

整理してボリュームは少し小さくなりましたが、こんなところに置きっぱなしはね~。

DSCF2737.jpg

どかしてみれば、こんなにスッキリです!!

お部屋の角が見えていると広く感じますね。

ほんの少しのスペースだけど、何も置かずに空けておきたい場所です。

DSCF2738.jpg

寄せた場所はウォークインクローゼットのたんすの上です。

あんまりとりにくい場所に置いてしまうと、二度と開いて見なくなってしまうような気がして、考えた結果この場所です。

候補は他にもありましたが、高いところや奥の方はその危険性が高いと思ってやめました。

DSCF2739.jpg

ちょっと引きでお部屋を見てみるとこんな感じです。

角が空いているといいですね~~~^^ 

なんだか窓のところに置いている物が邪魔に見えてきたのでここもちょっと整頓しよう。


お部屋の物減らしを着々と進めています。今のところ順調で~す。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ


けっこうショック! 

DSCF2730.jpg

服を買うなら、捨てなさい [ 地曳いく子 ]

話題になっている本なので、ご存知の方もきっと多いでしょう。

表紙がオシャレ~な感じだし、ずっと気になっていたんですよね。中古本で買いました。

洋服について厳選することの重要さを書いています。ただ捨てましょうと言うのとはちょっと違います。

何でも色んなジャンルの洋服を着こなすことが好きな私にはちょっとショッキングな内容でもありました。

そうゆうのはおしゃれが好きなだけであって、おしゃれではない・・ときっぱり言っています。

確かに・・・・。好きなスタイルを貫いて、ワンパターンでいいんだ。ということを気づかせてくれました。

この本を読む前に、冬服のイマイチなものを何着か処分していたのですが、「まだあるかな?」と思ってクローゼットをチェックしてみました。

う~~ん、こないだ捨てたばかりだからあんまり気になるものは無いけど、母が編んでくれたセーターで全然着ていないのがあるなぁ。これは捨てられないなぁ・・・・。

と、ちょっぴり気になる存在は発見しましたが捨てるに至らず。

ま、今回は保留にして、夏物をタンスに入れ替える前に本格的に再チェックしようと思いました。


ゴールデンウィーク頃にタンス入れ替えの予定です。頑張るぞ~!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



お庭観察 

2階の窓からお庭を眺めてみました~。

まだ何にも手入れしていないので、昨年の畑の残骸がそのまんまです。

昨年の夏・秋はそれはそれは畑の作物が素晴らしく実って大豊作だったんですよ。

母が畑仕事が大好きなので、1から頑張って畑つくりを行い、たくさんの種類の作物を育ててくれました。

DSCF2725.jpg

畑の上にパラパラ散っているのは枯葉です。

昨冬のはじめに撒いたものです。これを土にすきこんで肥料とするのです。

DSCF2726.jpg

定点観測的にこれからも時々畑の様子をご報告しようと思っていますのでお付き合いくださいませ~。

こちらはで、もうすぐ(あと1週間くらい?)でサクラが咲く予報です。

ホームセンター通いから始まって、野菜やお花の苗を植えたり、色々と畑仕事が始まります。

私もすこーーしだけ手伝うのですが、楽しみです♪


昨日の朝も雪が積もったりしたしね~^^;まだもうちょい先ですね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ


テレビの埃 

テレビってどうしても静電気で埃が集まり易いので、よーく見ると画面が白っぽくなっていますよね。

こないだ久しぶりに拭いたのですが、あんまり自分の部屋ではテレビを見ることがないのであんまり気に留めていませんでした。

DSCF2674.jpg

こんなに差があったのです~^^; 拭くのは簡単だからマメに拭かないと・・・。

DSCF2675.jpg

あんまり雑巾掛けとか頻繁にやらないので、今度からルールを決めて雑巾掛けを習慣化していきたいです。

まずは月に1度でいいから・・・^^;  (少なすぎる?)

床の掃除機掛けとかはもうちょっとやりますが、棚の上とかの埃を拭くのはあんまりやらないんですよね。

やれる範囲でまずはやることにします!!


ちなみに母はあちこちマメに拭いたりなんだりしています。凄い!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ





どうしてもこの状態 

自分のお部屋のテーブルの上なんですが、常にノート類と筆記用具なんかが置いてあります。

それらはOKなんですが、それと重なって郵便物も常にあるんですよね・・・。

この状態がちょっと我慢なりません。

DSCF2667.jpg

郵便物と言っても、内容は請求書だとか案内だったり、読み直すようなこともないものだったりするので、ちゃんと置き場所を設けて、そこに収納するようにしたいです。

かと言って、仕舞いこんでしまうと忘れてしまうので、目に付くような場所がいいのですよね。

部屋の中の棚をグルっと見回して、だいたい見当をつけました。

用が済んだらすぐに捨てるようにして、それまでは棚の上に置いておこう。

そう決めて、テーブルの上から移動です。

あと、リモコンもあんまり使わないのでテレビのところに寄せました。

これでテーブルの上はかなりスッキリです。広く空いている状態がキープできるように注意します!


ノートと筆記用具もさっと手の届く場所に収納しようかなぁ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

脚立のおかげです 

今のおうちに引っ越してきて真っ先に買ったのが脚立でした。

キッチンの棚が天井の高さまであったし、家中の色んな片付けモノをするのに必需品だったんです。

最初は2段のものを買って使っていましたが、とっても便利だったので、同じデザインの3段のものも後から買い足しました。





これのおかげでお掃除や片付けもサッと着手できるから本当に助かっています。

お片づけを面倒に感じるかどうかって、用意する物が簡単に出せるかどうかっていうのが大きいですよね。

1階のキッチンには2段のものを常に置いてあります。

3段のものは2階に普段置いてあるんだけど、けっこうあちこちで使います。

簡単に畳んで収納できるので出番も多いですよ。

踏み板の幅が広くて安定感がすごくあるので危なく感じることがないんですよね。

デザインの素敵な脚立も色々売っていますが、あんまり踏み板が広くないものもあるようです。

購入の際には踏み板の幅に注意されると良いと思いますよ~!


掛け軸をマメに換えたり、換気口のお掃除したりと必需品です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

ゴミ袋の定位置 

前回の続きです。ゴミ袋の定位置を決めました!

この画像のどこかに収納してありますよ~。どこかな~?

DSCF2717.jpg

正解は、テレビの下のかごの中でした。

DSCF2715.jpg

これからは、このかごの中からゴミ袋をサッと取り出して、ゴミ箱の中のゴミを袋へ入れ替えるのがスムーズにできるようになりました。

DSCF2718.jpg

そして2階の部屋の全てのゴミ箱のゴミを袋へ入れて、1階へ降りて1階のゴミを捨てます。

そうゆう流れを作ったので、なんだか上手く行きそうな気がしています^^

ちゃんとゴミ箱が空っぽの状態を作るように心がけたいと思います。


よーく考えて、流れを作ってあげるまで出来ればあとは簡単!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

ゴミ箱を空にする 



私がお部屋で使っているこのゴミ箱。

このブログをはじめてまもなくした頃に、インテリアにマッチした雑貨類を買いあさっていた時期があるのですが、その最初の頃に買った物です。

    2005年10月20日の記事です。→ コチラ

もう10年以上使っていますが、愛着があって大事に使っています。家具とも調和してるでしょ?

これ、実は紙(硬質パルプなのかな?)で出来ていて軽いんです。

大事に使っているとはいうものの、実はあんまりマメに中身を捨てているとは言えませんでした。

週に2回の燃えるゴミの日があるのですが、中身がいーーーっぱいになったら捨てるという感じで、時にはサブのレジ袋なんかが隣に置いてある状態のまま使っていたりします。

「ゴミを捨てる」というのは「ゴミ箱にゴミを捨てる」のではなく「ゴミ箱を空にする」ことです。

というのを本で読んで、あ!!!と思いました。

ゴミ出し用の袋をちゃんと部屋の所定の場所にスタンバイさせておいて、ちゃんとマメにゴミ箱を空にするように努めようと思った次第です。

袋は1階に収納してあるので、なんとなく面倒で、マメに捨ててなかったんですよね。

0073a00021n.jpg


さっそく収納場所を決めて、そこにちゃんと常備しておこうっと。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

メディアパスは便利 

最近買って聴いていたCDです。クラシックと吹奏楽と映画のサントラ。
DSCF2680.jpg

このプラスティックケースに入っているのを薄型のケース、メディアパスに入れ替えます。

メディアパスのことはこれまでも何度もご紹介しているのでご存知の方も多いと思います。

コクヨで販売してるCDケースのことなのですが、これがほんとに便利なんです!!

中身を全部入れることができます(帯も収納できるスペースがあります)。

DSCF2683.jpg

ハイ!できあがり~。この薄さが最大の魅力。

DSCF2685.jpg

5枚入れ替えてこの省スペース化ですよ。
DSCF2686.jpg

最近の音楽はダウンロードして聞くのが主流なのかもしれませんが、私のようにクラシック曲なんかをコレクションしている方もまだまだいらっしゃるでしょう。

CDを入れている収納棚がいっぱいになって困っていたのですが、これを使ってからは大助かりです!!




限られたスペースを最大限有効に使えるのってホントにうれしいです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

ダブっていたよ・・・ 

DSCF2666.jpg

小沢征爾さんの姿と、ゴッホの絵。これはクラシック音楽のCDのジャケットなんですが、同じ物を2枚づつ持っていたという・・・・。

なんともマヌケな。

お気に入りの曲とはいえ、こんなことがあるでしょうか。普通ないよね。

ちゃんと管理していないとこうゆうことが起こりうるのですね。

CDはなかなか難しいです。どうゆう順番で並べたら良いのか考えても解決に至りません。

作曲者毎とか、レーベル毎とか、見易い順番がいいんだけどねー。どうしよう。

今はなんとなくレーベル毎になってるかな。ジャケットの柄が揃うのでなんとなく。

これからの課題です。試行錯誤していかなくちゃだな。

増えていくと頭だけでは管理しきれなくなるからルールが大事ですね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

やっぱりヤバいけど 

2階のホールの左右に両親の部屋と私の部屋があるのですが、私の部屋の入り口から見える父の部屋がなんだかヤバそう。

DSCF2679.jpg

覗いてみたらやっぱりヤバいよ。
DSCF2672.jpg

左下にわずかに床が見えている箇所がありますが、ここを必死で片付けていた最中でした。

と言うのも、空調の業者さんがメンテナンスに来るというので慌てて掃除していた父。

3時間くらいドタバタやって、ちょっとこちらがビックリするくらいキレイにしていました。

どうせどこかに色々ごちゃごちゃを詰め込んで一時的に隠しただけだろうと思っていたのですが、ゴミ袋何個分もの紙ごみ類を外に搬出したというから驚きました!!

AFTER画像はないのですが、かなりサッパリスッキリしていましたよ。

亀の歩みだけど、引越しを契機に、父もちょっとづつ捨てられるようになってきています。

余談ですが、家族3人で宇宙の話になって、何万年後かには地球は太陽の伴星というやつの熱で溶けてしまうとかで、そんなだったら少子高齢化の日本の未来を憂いていてもしょうがないな。なんてことを私が言ったら、父も「地球が溶けて無くなるんだったら色んな物捨てても困らないな。」なんて言っていたんですよね。

なんだか極端に変な話ですが^^;

でもそんな風に父が思うようになったなんて嘘みたいな話です、ほんとに。


たくさん捨てたというので、父をいっーーぱい褒めてあげました。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ




お気に入りマウスパット 

DSCF2677.jpg

お気に入りで何年も愛用している本革製リンゴのマウスパッド。

色も大好き。葉っぱが緑色なんですよー。会社のデスクでも同じのを使ってるほど。

表面にちょっと汚れがついていたので、布巾で拭いたらピカピカに。


ついでに裏を見てみたら、けっこう埃が付いていました。

革で出来ていて、毛羽立っているからこんな風に埃が付いちゃうんですね。

DSCF2676.jpg

濡れ布巾で拭いてきれいにしてあげました。
DSCF2678.jpg

大好きなものを手入れしながら長く愛用するのってすごく好きです。

こうゆう物があると、できるだけ他の物もそんなお気に入りにしていきたいなぁ~~と思います。

間に合わせのたいして気に入っていないものを減らしていきたいなぁ。

前から常々そう思っているので、かなりの物が「好きなもの」です。

フォトフレームとか置き時計とか、ちょっとした小物を手に取るたびにウットリ。

それをちゃんとキレイな状態で使ってあげなきゃですね!!


今はお部屋のテーブルで使うマグカップ用のコースターが欲しいな。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

窓拭き 

DSCF2671.jpg

お天気がいい日が続いていて、いつも外が見える窓に目をやると、真っ白に汚れていたので父が窓拭きをしてくれました。

姪っ子が邪魔していますねー。なんだか動物園みたいですが。

外側は本当に砂埃で真っ白けだったのですが、タワシを使ってガシガシとお掃除してくれたので、ピカピカになりました。

内側も、こうやって姪っ子たちが手でベタベタ触るのでけっこう汚れていたようです。

前の古い家ではあんまり・・・というか、滅多なことでは窓拭きなんかしなかったのですが、けっこう汚れるものなんですね~。


お外の色んなところもお掃除しなくちぃけないなぁ~~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

冬物部屋着を捨てました 

DSCF2660-2.jpg

毛玉だらけのセーター。実jはこの冬ほとんど着ることがありませんでいた。

昨年と、その前の年はけっこう着たけど、、、、もう着ないよね・・・ということで処分です。


今年はsoulberryさんで可愛いニット(カ-ディガン)を2枚買って、主にそれを着ていました。

やっぱり可愛いのを買うとそれを着るから、お気に入りじゃない、イマイチのものは着なくなってしまいますね。

DSCF2661-2.jpg

    ←オススメSHOPです♪


捨てる部屋着を吟味しているうちに、ドレッサーの中もチェックして、だいぶ長く使っていないアクセサリーも発掘。
DSCF2662-2.jpg

数年前に流行ったデカい玉のネックレスです。

こうゆうのは流行りに乗じてじゃないと使えないので、もうしばらく使うことは無いかな・・・・。というわけで処分します。


さぁ!!新年度ですね!!新たな気持ちでオシャレしたいです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。