税金ファイル 

4回に分けて納付する固定資産税の4期目を納めてほっとしているカナです。

なんせ今年からはじめてこの税金を納めることになって、忘れそうになったりして神経使いました。

DSCF2602.jpg

(画像の向きがおかしいぞ・・・)
DSCF2603.jpg

丁寧に、領収書を貼る欄も用意してくれている親切設計です。

さっそくノリで領収書を貼り付けました。



税金関係のファイルはburo(ビュロー)のアーチファイルです。お気に入り☆

DSCF2604.jpg
所得税の住宅控除関係の申請書類をまとめてました。

これと一緒に綴っておきます。

DSCF2605.jpg

ざっくりこんな感じでOK!

こうゆう大事な書類はすぐにちゃんとした定位置に見やすく収納しておきたいですよね。

これから毎年のことだし、ちゃんと定位置が定まって安心です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

すっきりデスクトップ 

デスクトップ りす

私のお部屋のPCちゃん。出来るだけアイコンを並べないでスッキリ使いたくて、しばらくこんな感じだったのですが、もっと削れる!と思って、ゴミ箱を残して全部削除しちゃいました。

画面一番下のスタートボタンに並んで、インターネット接続のアイコンがあるのでOKです。

リスのその後

部屋では滅多にワード・エクセル類を使うことが無いので、必要があればその都度スタートボタンから入っていくことにしていますが、不便は感じません。

ハードディスクの中の主に画像や動画といったデータも外付けのハードディスクに移動させています。

 取り外しが簡単で小さいので超便利です♪

デジカメからPCへ取り込んだ画像は一定期間過ぎたらチェックして、ブログにUPしただけのようなものは削除してしまいますし、SDカードにもデータは貯めずにいつも軽やかな状態で使います。

容量たっぷりではありますが、なんだか窮屈さを感じるので貯めておくことがニガテです。

何でもかんでもデータ化して取って置くのも苦手なので、上手く取れた写真はプリントして飾るし、似たような写真を複数保管しておくようなこともなくないました。

捨て捨てトレーニングを長年積み重ねてきたおかげかもしれません。


今年いただいた年賀状も整理してちゃんと保管する時期ですね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

サーキュレーター 

暖房を使っていると、どうしても暖かい空気は上にたまり、冷たい空気が下にたまりますよね。

そんな二層になった空気を循環させるために、我が家では扇風機を使っています^^;

DSCF2557.jpg

オシャレ度ゼロ!

でもすごく重宝していて、これを動かさないとホントに足元がヒンヤリするんですよね。


そういえば、マンションで一人暮らしをしていたときに買った扇風機があったんです。

おしゃれな見た目重視で買ったものですが、割と気に入ってました。

pg30952.jpg

 StadlerForm(スタドラーフォーム)/Charly Fan(チャーリーファン) 

今のおうちに引っ越してきてからは使ったことが無くて、いまだに物置においてあるのですが、これ今の時期にサーキュレーターとして使うのが良さそう!!

すでに外は雪が積もったので、物置からこれを出してくるのがちょっと面倒なので、来年からでいいかな。


このデザイン、大小2つのタイプが発売されているので、お部屋の暖房効果を高めるために使うんだったら小さいほうがいいかも!!

charlyfan.jpg


扇風機が写っている画像の後ろの棚内部もきれいにしたいです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

耐熱ガラス容器 

昨年購入して、感激の使い心地だった耐熱ガラス保存容器をご紹介いたしま~す。


【保存容器】耐熱パック&レンジ システムセット(ホワイト)



パック&レンジ(ハーフ&ミニ2個)セット『Petit bois』

色んな収納ブログなんかでも取り上げられているこのガラス容器。

これを買うまでは、丸型だったり四角だったり、大小さまざまな形のタッパーを使って、冷蔵庫の中を試行錯誤しながら並べては収まりの悪い状態にイライラしたり・・・を繰り返していました。

いつどこで手に入れたのか不明なのですが、母がこれと同じタイプの透明なものを2つ持っていて、気に入っていたというので買い足す感じで2セット買ってみたんです。

冷蔵庫の中ですっきり重ねやすいし見やすいし、レンジで使えるし、スタッキングできるので省スペースで片付けられるしで、本当に便利!!

丈夫で扱いやすいというのも非常にポイントが高いです。それに洗いやすいんですよね。


柄のついたものは、私の好きな小鳥柄なので遊びで買ったんですが、これがめちゃくちゃ嬉しい♪

見るたびにちょっぴりシアワセな気持ちになるので使用頻度も高いです。

ショップでクーポンをもらえて、すぐに使えたので、すごくお買い得でした。

またタッパーが欲しくなったら間違いなくこれを買い足して使うことになると思います。

それまで使い心地のイマイチだったタッパーはこれを買ったのを機にけっこう処分しました。

母は張り切ってタッパー類を収納している大き目の引き出しを整理していましたが、牛乳パックなどを再利用して上手い具合に仕切りを作って、なかなか使い心地の良いコーナーができました。


2015年のなかで一番のHITだったかもです^^ おすすめですよ!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

化粧品トレイをお掃除 

新年明けましておめでとうございます。

2016年の目標を「普段から身綺麗にして暮らす。」という、のんきなものにした私です。

そのためにお化粧道具と仲良くなろうと思い、化粧品トレイのお掃除を今年最初のターゲットにしました。

化粧品トレイBEFORE

トレイの中は埃とか髪の毛とか、カットされた眉毛でけっこう汚れていました^^;
DSCF2545.jpg

ファンデーションのケースも全体的に粉まみれ。
DSCF2546.jpg

歯ブラシでキレイに洗ってあげてピッカピカ~☆
DSCF2547.jpg

石鹸で丁寧に洗ったトレイに戻し、不要なアイテムを取り除いてこんな感じ。
BEFOREとあまり変化ありません^^;
DSCF2551.jpg

2つのトレイを重ねてドレッサーへ。
DSCF2553.jpg

前は重ねられなかったので、2つ並べて置いていたのですが、これでちょっぴりスッキリしました。

もっと普段からお化粧を楽しんであげたいと思います。

仕事に行く時はしっかりメイクするんですが、外出予定の無い休日はほぼスッピンで過ごすし、最近だとちょっとした外出だとスッピンのままお出かけしてして、知り合いに会うと「恥ずかしい~~、スッピンなんだよ。ごめんよー^^;」と言うことも多々あったのです。

良くない良くない!!ちゃんとしなきゃ!

というわけで今年は身綺麗を心がけます。40代だしケアしなきゃ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。