今年もありがとうございました 

DSCF1854.jpg

今年ももうすぐ終わっちゃいますね~~^^

この1年はおうちを建てて引っ越して・・・と、慌しくも充実した1年でした。

そんな様子をUPしてきたブログでしたが、みなさまに見守っていただいて楽しく更新することが出来てよかったと思っています。

来年はそれほど内容盛りだくさんにはならないかもしれませんが、おうちの片付けやなんやかんやをお届けできたらいいなと思っています。

それでは良いお年をお迎えくださいね~~^^ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



年末のお部屋 



年末なので、少しだけ念入りに拭き掃除したりして、すっきりとした気分になりました。

久々に動画で全体像をお見せしたいと思います。

昨夜もちょっと昔のファイル類を開いてチェックしたりして、古い取扱説明書なんかを数冊捨てました。

散らかりがちな部屋着の片付け場所もちゃんと整理したら「これで散乱しなくなる!」という状態まで整えることが出来たのですが、普段は夜パジャマに着替えても、眠くてちゃんと畳まないのが原因だって分っているので、また散らかることはあるかもです・・・^^;

でもだいぶすっきりしました。しいて言えばベッドスプレッドをかけずに撮影してしまったのが悔やまれます。

これからの課題は洋服を寝る前にちゃんと畳んで所定の位置に片付けることですね。

それさえちゃんとやっていればほとんど散らかる要因はないのですからねー。

さて、家中の拭き掃除を母が頑張っています。母がこんなにもキレイ好きだったというのは実は前はあんまり知りませんでした。

収納下手だということだけは知っていたのですが、埃に関してはすごく神経質というか、マメにお掃除しています。

私は、埃では死なないから・・・というタイプですが、物がごちゃごちゃと整っていない状態がキモチ悪いタイプ。

ちょっと違うけど、「気持ち悪い状態」がその人ごとに違うんだなぁ~なんて思いました。

・整理整頓がきちんとしていないと気持ち悪いタイプ・・・・・私

・拭き掃除がちゃんとされていないと気持ち悪いタイプ・・・母

・・・てな感じ。モチロンどちらもちゃんとしていないと気持ち悪いタイプの人もいて、きっとそうゆう人なんかのお部屋はいつもきれいに整っていてお掃除もきれいにされているのだろうなぁ。なんて思ったのですよ。

逆にどちらにも無頓着な方もいるわけで、それがウチの父のタイプですね。はは^^;

ま、違いがあるのが普通なので、そうゆう点を理解してあげれば人への優しさも増すのではないかと思ったわけです。

年末、そんなことを感じておりました。

さて、今日は午後から年末年始のお買い物に出掛ける予定です。

午前中に大工さんが来て棚の増設なんかをやってくれる予定なのですが11時現在まだお越しいただいてませんね~。

どうなるのかな?

お掃除は大体母が終わらせてくれているので、あとはお料理や飾り付けをすれば新しい年をお迎えする準備は終わります。

皆様のお宅でもお掃除やお料理などたくさんの準備をしていらっしゃるだろうと思いますが、くれぐれも無理をせずにほどほどに頑張ってくださいね^^


動画は見ごたえがあるでしょう?また、たま~にUPしますね~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ




懐かしアイテム 

DSCF1848.jpg

何気にヒマなのでお片付けをちょこちょこやっているのですが、お手紙セット(最近使ってません)を片付けていたら中からこんな物が発掘されました。

知ってるよね~~(たぶんアラフォーなら知っている)。レタリングシートです。

カセットテープをこれでかっこよくしたのですよ、おばちゃん世代は。

一生懸命やったっけなぁ~~~(遠い目)。

歌謡曲からクラシック、そして部活で聞いた吹奏楽の曲など、たくさんカセットテープを編集してはお気に入りのラベルにレタリングしていました。

だいぶ前に勇気を出してカセットテープを何百という数捨てたのですが、今でもこのシートを見ると夢中で編集していた頃を鮮明に思い出します。

これはたぶんその当時、中学生のころに買ったものだと思われます。

高校生の頃まで使っていたと思うのですが、どうだったかなぁ。

コレを見て懐かしいと思ってくれる人はきっと多いんじゃないかなと思ったので写真を撮ってみました。

捨てようとしたのですが、ちょっとまて、とそのままふたを閉じてしまいましたよ。

また年賀状なんかを整理するときに見かけたら捨てるかもしれません^^;


大掃除を頑張っている皆さん、ほどほどで休憩もしてくださいね~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



お気に入りのお皿で 



今夜のディナーには、母がビーフシチューを作ってくれました♪

シチューを煮込んでいる間にお皿を出してテーブルに並べたりしていましたが、お気に入りが並んで嬉しいなぁと思ったので写真を撮ってみました^^

母もイッタラ・シリーズやアラビアのパラティッシなどを気に入って使ってくれます。

しかしながら、非常に残念なことが1つあるとすれば、ほとんどのシリーズを2枚ずつ揃えてきたので、3人家族の今の状態だと1人だけ仲間はずれ(?)ができちゃうこと。

小さなプレートは6枚とか4枚とか買ってあるのですが、高価な物になると2枚しか買っていないのですよ。

幸い、定番の物は買い足すことができるので、パラティッシの大皿やスープ皿は買おうかしら~~とかちょっと考えているのですけどね。

ちょっと後回しになってしまっていて、いつ3枚揃えられることやら^^;

使うたびに「1ま~~い、2ま~~い・・・」と、番町皿屋敷のように悲しげにお皿を数えるのでありました。


クリスマスは弟家族も7人でディナーするのでお皿はバラバラです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



お掃除グッズの多さにびっくり 

DSCF1820.jpg

先日、ドラッグストアでお菓子を買ったら、レジ袋にチラシを入れてくれていたみたいで、帰宅後に気付いて読んでみました。

「大掃除クーポン」と書かれたチラシにはお掃除アイテム(洗剤やシート類が多い)がワンサカ満載されていました。

用途別に色々と便利なアイテムなのでしょうが、これをたくさん買って使い分けしてる人も中にはいるのかしら~なんて思っちゃいましたが。

という我が家にも色々とスプレー類があって、引っ越してきたときはダンボール1箱分の洗剤類がありました。

思い切って捨てるまでけっこう時間がかかって、邪魔だったのを覚えているんですが、母がやっと諦めて捨てたのが夏の終わりくらいだったでしょうか。

今は拭き掃除に使えるスプレーと漂白剤くらいですかね。あとは重曹なんかも使っています。


話は変わって、こないだ年末アルバイトの募集を見ていたら、「大掃除グッズの販売」という内容のアルバイトを見つけました。

なんだこれは?と思ったのですが、きっと大掃除グッズという、レンジ周りのアブラ汚れを落とすものとか、そんなのがたくさんあって、それを売り子さん方式で売るのかな?なんて想像していました。

色々とあるものですね。年末はやっぱり大掃除という祭りが根付いているんだなぁってすごく感じることが出来ました。

年越しの前にきれいにして!そして爽やかに新年を迎えようという。それは当たり前のキモチですよね。

私も年末は普段やらないところとかお掃除すると思います。

でもチラシを見たときはお掃除が商魂たくましい企業の狙いにされて大掃除となっていて、バレンタインとかクリスマスのようだと思いました。

これからおうちのお掃除に取り掛かるという方がいらっしゃいましたら、あまり洗剤類をたくさん買い揃えないようにご注意ください。

我が家がかつてそうだったように、1度買ったスプレーボトルの中身はそうそう減りません。

たくさん買ってしまったら置き場所にも困るしね~。管理が大変ですよ。


もう12月も1週たってしまいましたね~。本当に師走は早いです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ





お部屋のアート2作品 

 アートポスター店で買った、大好きなマティスの絵。

これを額縁の専門店でマットつきで額装してもらったのがもう10年近く前になるでしょうか。

それがこれですよ~。 ↓

DSCF1819.jpg


そしてもう1つ、バリ島旅行の記念に買って来たウブドゥのバリ絵画。

DSCF1817.jpg
(コンセントの差し込み口を隠しているつもり。)(だがパジャマ姿が映りこんでいる・・・)

絵画そのものの大きさは、はがきより少し大きいくらいのサイズですが、フレームが3回りくらい大きいです^^

このフレームも地元の人の手彫りだというのでそのまま飾っているんですが、真っ黒もなかなかいいです。

絵がすごく引き立って見えます~。


自分もばっちり決めるときは美容院で髪をセットしてもらったりしますが、それも同じようなものかしら。


額縁の重要性を語りたいがために3つも記事を書いてしまいました。

この熱い想い(?)伝わっているでしょうか~? 念を押しますが、

額縁は大事ですよ。



自分のフレーム(前髪)が決まらないと1日テンション低いです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ




額縁ってすてき 

・・・前々回の続きです。


私はこれくらいゴテゴテしててもいいと思っていたんです。

自分のお部屋に飾ってあるマティスの絵も、シルバーのちょっとクラシカルというかアンティークと言うか・・・な感じのフレームに入れてあるのですよね。

化粧した顔でもへアスタイルがダメだと台無しになってしまうというのがいい例えですが、額縁ってそれくらい大事なんですよー。

お部屋にあるもう1つのバリ絵画も立派な額縁にいれてあるんでした。

そう言われて見れば、けっこ写真や絵画をちゃんとしたフレームに入れて飾っていると思います。

こんな風に壁にフレームだけ立てかけて雑貨を際立たせるという方法もあるんですね!

勉強になります~。


これもすてきだわ~~。これに飾れるだけの絵を自分で描いてみたいです。
(我流でデッサンとか書いてた時代がほんのちょっぴりあります^^;)


額縁・アートのある生活もいいね~~なんて思ったら額縁専門店や画材屋さんを覗いてみると面白いですよ!!

案外安いのも多いし、好きなポストカードを気にいったフレームに飾るところからやってみるのもいいと思います。




昔はポストカードを壁にくっつけて飾っていたこともあったっけなぁ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



出しっぱなし用 

前回の記事で、母が買ったフレーム(額縁)よりももうちょっとゴテゴテしたのがいいと思っていた私。

ちょうどこんな感じのフレームをイメージしていたんですよね~。

0000a00891-7b.jpg

これは卓上の鏡なのですが、これいい感じでしょう~~。

実はこれ私が欲しかった鏡なんですが、母が100円SHOPで買って来た小さな鏡でお化粧しているのを見てなんだか悲しくなったので、母にプレゼントすることにしました。

今年のクリスマスプレゼントとして。(ちょっと早すぎますが・・・・。)

卓上ミラー アンティーク 卓上 姫系 デスクミラー スタンドミラー .

いつもその100円の鏡が悲しくダイニングの隅っこに寄せて置かれてるのを見て、出しっぱなしでもサマになるものを選んでみたんです。

リビング用に買ったホワイトウッドのディスプレイラックに置いといてもいいかなぁ~~って。


そういえば、ウチのリビングは、頻繁に使う物は出しっぱなし収納(見せる収納)がいいと思ってオープンラックを作ってもらったのですが、本当に乱雑に見えてオシャレさに欠けるので、新しく買ったディスプレイラックが届いたら少し雰囲気を作りたいと思っているところなんです。

乱雑に見えるもののうちで、父の好きな本が一番多いのですがこれらは全部ラックに置いてもらう事にして、あとは箱ティッシュとか文房具類だとかをもうちょっとキレイに収納したいです。

今回買った鏡のように、サマになる物が欲しくなるかもしれないのですが、あんまりお金をかけずにキレイにしたいと考えています。


今週末にも届く予定のラックと鏡。どうなるかとっても楽しみです♪0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



額装しちゃった 

ビニールの袋に入っているので光が反射してちょっと見づらいのですが、こないだ買った2015年のカレンダーの表紙の絵を額装しちゃいました。

先日母が、額を注文していたアートショップできれいにマット(中の台紙)もセットしてもらって嬉しそうに帰ってきましたが、料金は¥6000ほどだったとか。

ポスターは¥2000で買ったので、あわせて¥8000くらいでの出来上がりです。

DSCF1808.jpg

日本画なんかを入れたらビシッと決まりそうな額ですね~。
DSCF1809.jpg

私はもうちょっとごてごてした彫の額縁でも良かったと思ってるんですが、出資者が母なので決定権がなく、、、、^^;

これを玄関ホールに飾る予定なのですが、まだ壁に釘が刺さっていないのでこうやって和室に置いてあります。

お正月までにはちゃんと飾れるようにしないといけないなぁなんて思っているのですがどうなるかな。

というのも、母が壁にピクチャーレールを取り付けたいとか言っているんですよね。

ひもが天井から下がってしまうのでちょっとカッコ悪いかな~と反対する私。

ちゃんと飾れる日は近いのでしょうか・・・・。


台紙を入れてもらうとすごく立派で、カレンダーとは思えません。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ






お手紙を運ぶ鳥さん 

これこれ!これです → bard_06.gif0205a.gifbard_22.gif

いつもこのブログを応援クリックしてくださる皆さま、本当にありがとうございます^^

右カラムに設置してるランキングバナーの鳥さんにそっくりなシルバーのチャームを発見!!


幸運の鍵を運ぶ鳩(ハト)のシルバーアクセサリー

めっちゃくちゃ可愛いんですけど~~!!! これ、キーホルダーにつけたいです!

これはイギリスの作家さんの作品なのだそうですが、たくさん他にもあって、可愛いカエルさんもありました。


蛙の手足が動くカワイイシルバーアクセサリー

なんて愛嬌のあるお顔なんでしょう。

手足が動くというから、造りはどうなってるのかな~~って思いますよね。


四葉のクローバーとハトさんが皆様にも幸運をもたらしますように。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



開運アイテム 

母が何を思い立ったのか「玄関に盛り塩をしましょう!」と言って小皿を買ってきました。

前は私もやってたっけなぁ・・・・。塩に埃が積もったりしていましたが^^;

2014113012390000.jpg

3つも小皿があったのでどこに置くの?と聞いたら、父の部屋と私の部屋と玄関なんだそうです。

自分の部屋は抜きかよ~。なんでだよ。と思いましたが、敢えてそこは言わずに。

風水の本なんかを前に読んでいた母ですので、東北の位置に玄関やトイレがあるのを気にしたのかな?と思います。

父の部屋と私の部屋はあんまり掃除機とか頻繁にかけないからかなぁ~?

母の部屋はいまだに引越しのときのダンボールがそのまま置かれている状態で、なんだか部屋らしくないのですよね

だから要らないのか?片付ける気があるんだか、ないんだか・・・・。

家の縁起を良くしたい気持ちはとっても良く分かります。母に協力して盛り塩も置きましょう!


そんな私も最近招き猫が欲しくって、色々と探したりしたのですが可愛いのは高くて手が出なくて、迷った挙げ句にキーホルダーを買いました。

(送料の方が高かったのです・・・。まぁしかたないか。)

本物っぽくてご利益がありそう☆


母から聞いたのですが、開運といえば面白いのがあって、お財布は自分の中に入っていた金額を覚えて、感覚を掴んでいるのだとかで、最初に大きな金額を入れておけば、それが記憶されてお金をたくさん引き寄せるのだそうです。

嘘かホントかは別として、面白いと思ったのでその話に乗っかって札束を用意しましたよ。

大きなお財布を使っていないので、通帳を入れておく引き出しに忍ばせました。

DSCF1810.jpg


DSCF1811.jpg

はい!中身はメモ帳です。ふふふふふ。額面も良く見ると100万円札なんですよ~。

びっくりプレゼントに!100万円札束メモ帳


お札の束で開運できるかも!というおはなしは←こちらのリンク先からどうぞ!

父と母にもこのメモ帳をプレゼントして、それぞれお財布にいれたり引き出しにいれたりしているようです。

父は神棚があればそこに置きたいと言っていましたが、ウチには神棚がないのでこっそり引き出しに。

泥棒が間違った情報でウチに入らないように願いたいものです。


楽しく節約とか開運とかしている平和なウチだなぁ~と思います。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ