壁が出来ます 

狭い道路に面してたっている家なのですが、道路から家の奥に行くにつれて傾斜があって、玄関前も階段が3段くらいあり、その前の駐車スペースもなだらかなスロープ状にしてもらう予定です。

どうしても土留めが必要で、そのための壁を作っているところですよ~。

今日帰宅したら壁の基礎の上に立ち上がりが出来ていました。

20140630②

裏側から見るとけっこうな高さがあります。

20140630①

壁が出来たら土をなだらかにしたりとかするのかしら?? するよね、きっと。

そしたらいよいよ地面のアスファルト工事です。

通勤にマイカーは使っていないので、日中は家の前にクルマを置きっぱなしなのですが、邪魔になるよね~。

どうしたらいいかなぁ。と、今更そんなことで悩んでいます^^;

もっと早く決めておかなくちゃですよね。まぁ、何とかなります!

壁が出来上がるまでに考えなくっちゃ!!

さて、お仕事の忙しい時期もピークを過ぎたところですが、割とサッカーが好きな家族なので毎晩の決勝トーナメント観戦で忙しい予定です。なんちゃって。

それでも母はせっせとパントリー内部を整理したりして着々と家の中の整理も進んでいますよ。

手付かずの母の部屋とサンルームはすごいことになっていますが、、、、。

まずはやはり人目につく1階部分なのですかね~~。

8月の頭には妹が1年ぶりに帰省予定なので、それまでにはいくらか整えたいところです。

妹、ビックリするだろうなぁ~^^ 取り壊す前の家を一生懸命片付けて、涙して帰ったあの日から約1年。

家を探して素通りしちゃうんじゃないかしらというくらい変化したので反応が楽しみです♪


さ~て、お天気も回復してて、外構の進み具合が明日も楽しみです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



ぐるっと囲みます 

家の周りにコンクリ壁をめぐらして土留めをつくり、壁を立ち上げる工事が始まりました。

20140628①
まずは基礎部分を造っているところです。

壁の厚さは12センチくらいなのだそうですが、基礎はだいぶ大きいですね。

大きな側溝を掘っていたのを見たときはちょっとビックリしました。

20140628③
お隣の弟の家のほうもぐるっと壁がつながります。

あんまり高い壁にはならない予定。木を植えて爽やかに目隠しできるような感じにしたいと母が言っていました。

20140628②
掘った土を盛っているのを見ると、かなり掘ったんだなぁというのが分かりますね。

基礎ができると立ち上がりの壁が出来て、そしてアスファルト工事です。

最近は雨が多いのでなかなか進まなくてゆっくりのような印象を受けますが、出来上がるのは7月中旬頃でしょうか。

今日も土砂降りの雨。明日は工事ができるかなぁ。


一週間ぶりの更新でした~。でも進捗状況はさほど変わりナシです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ




階段完成! 

階段完成

こないだ鉄筋を組んでいた階段が、コンクリを流しいれて固まって、その姿を現してくれましたよ。

これで玄関から道路に出るのがラクチンになります。今までは50センチはあるかという段差をよっこらせと上り下りしていましたから、大変な苦労でした。

現在砂利になっているところも、アスファルトになるので広くキレイな仕上げになると思います。

花壇もできる予定なので、母は楽しみにしているようですよ~。

あと2週間くらいで完成するのかな? もうちょっとかな?

早くキレイに完成してくれるのを楽しみに待っています♪

なかなか写真を撮れないので進捗状況がつかめないのが残念!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



玄関前の階段工事 

階段工事

玄関の前にけっこうな段差があって、今までは簡易なステップを作ってもらっていて、それを上り下りしていました。

やっとここに階段を造る工事が始まり、先日画像の通り鉄筋を組んで、型枠が作られていました。

ここにコンクリートを流して階段ができるのですね!

玄関前

けっこう幅を広めに作っていただく予定です。あとは階段の左右に土留めをめぐらして、地面はアスファルトにしてもらいます。

完成は来月の頭の予定ですが、どんな風になるのかまだちょっと想像しにくいくらい工事が進んでいませんです^^;

今日も朝から大工さん達が作業しに来てくれています。

階段の仕上げをしてるのかな? 物置もまだ出来ていないし、これからどんどん進むのでしょうね。

期待でわくわくします♪

エクステリアが完成したらお花なんかも飾りたいと思っています。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



物置造ってます 

物置基礎

家の敷地の端っこに基礎工事をしています。ここに物置小屋を建てるんです。

ここ数日雨が降っていましたが、そんなことには構わずに工事が進み、立派な基礎ができていました。

もう数日すれば2×3メートルの大きな物置が出来上がって、中に入れるタイヤや畑の資材などを収めることが出来ます。

今はもう家の裏側がすごいことになってて大変!!!

家の裏側

これすごいでしょ~^^; 元の実家を思い起こす光景です。

これで平気なんだからやっぱりウチの親って・・・・。

物置の基礎と平行して、家の前のエクステリアも整えてくれているんですよ。

それは次回お届けしますね~~。

今までは砂利道で雑然としていた玄関前ですが、もうすぐ(?)キレイになってくれることと思います♪

期待しちゃうなぁ~^^ クルマをとめるのもラクチンになる予定ですよ。


色々悩んで、けっきょくヨド物置を建てる事になったんですよ~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



新入りバードちゃん 

新入りバード
先日お買い求めたイッタラ・バードさん。黄色いのがやってきてくれました~~♪

どんな色味でどんな柄の子がやってくるかなぁとドキドキしながら箱を開けました。

こうゆうのって出会いの運命ですよね。遠くフィンランドから仲間たちとやってきたんだろうけど、仲間たちと別れて青森の我が家にやってくることになったバードちゃんにとってもドキドキの運命なのかもしれません。

思ったよりも黄色黄色していなくて、けっこう落ち着いた感じの白っぽい羽でした。


バードちゃんたち
先輩のバードちゃんと並べると、姿勢のいいのがわかります^^

7年後輩だから緊張しているのでしょうか~~? かわいいです~、仲良くしてね。

だんだん愛着がわいてくるんだろうなぁ^^ 毎日眺めてはシアワセな気持ちになります。

買ってよかった~~。

青系もいいかなぁとか思ったのですが、やっぱり大好きな黄色がアクセントになる感じがいいです!

部屋の小物に青みグリーンがけっこうあるのでバランスもいい感じ。

くちばしが細くて繊細な感じがするので大事に扱ってあげないと!と思いました。

先輩のほうはそんなに細くは無いのですよね。個性があって可愛いです。


二羽を区別するために愛称を考え中です。何がいいかなぁ~~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



無事に付けていただけました。 

カーテンのタッセル
タッセル?(・・・じゃないよね。)カーテンを留めるやつが無事につきました!

バランスとかすごくいい感じで、大工さんにはほんとうに感謝です!

壁掛け時計
時計もやっと壁に掛けられました~!リビングも玄関にも私のお気に入りがくっつきましたよ。

マティスの絵
(あれ?何度やっても横向きになっちゃう・・・・^^;)

大好きなマティスの絵!!ステキです☆何年見てても飽きが来ない。お気に入りです♪

きちんと家具とか移動させて丁寧にやってくれたみたいです。

本当に仕事が丁寧でキレイなのでいつも感謝しています~~。大工さんステキ!


やっとやっとお部屋の完成にぐっと近づきましたね!嬉しい☆0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ




釘が打てない 

大工さんには、お部屋をキレイに作っていただいて、大変快適に過ごしているのですが、白い壁がキレイすぎて釘を打つ勇気が無く^^; 時計をいつまでも壁にもたれかけて使っています。

もう1ヵ月半が経とうとしているのに、あちこちに壁掛け時計が置かれている状態なんです。

私の部屋では絵のフレームなんかもまだ壁にかけられずにいます。

あと、カーテンの房掛け?タッセル掛けっていうの?あれもです。

今日は外構工事の最後の打ち合わせに来ていただいて、ついでに時計用の釘も打ってくださいとお願いしました。

だいたいのしるしを点けてくれればそれに従ってやりますよ~。とのことだったので、今夜は夕食後あちこちへテープでしるしを点けました。

2014060920470000.jpg
タッセル掛けはこんな感じで(指示になっているかな?)。

2014060920460000.jpg
あと、これは絵のフレームの大体の位置を示したのですが・・・・。わかるかな?

以前の家では釘打ちまくりでしたが、新しいおうちではなかなか難しいです^^;

夏の風物詩の風鈴も、南部鉄器のステキな音のするものがあるのですが、「掛けるところがないよね。」と話していたところ。

気軽に、躊躇せず釘を打てるようになるまでどれくらいかかるかしら?

まぁ、そんなに焦ることないんですけどね。なんだかもったいぶってるのが可笑しいです。


明日帰宅したら、すぐに時計を掛けて眺めるんだ~~。ワクワク♪0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ







お試しダスキンさん 

ダスキンさん
先日、帰宅するとエンジ色のお掃除道具がありました。お!これCMで見たよ。

観月ありささんが最近CMしてるモップですよね~~。

さっそく部屋をおそうじしてみようと棚上部を見ると、ちょうどいい具合に埃がつもっていました。

ニヤリ^^

ほこりがうっすら

ここを小さなハンディモップみたいなのでスイスイ~っと撫でると、こんなに汚れが!!
収穫
予想以上に埃が集まったのでびっくりしました。雑巾で拭くときは気付かなかったです。

それにしてもすごく吸着力があるというか、埃を舞い散らせないで、ちゃんとモップにキャッチされています。

ダスキンさんの開発した(?)技術が集まっているんだろうなぁ~~なんて感心しながらお掃除していました。

助かるのは、この埃をミニ掃除機で吸いとることも簡単にできるところです。

これを水洗いしなきゃいけないとかだとメンドウですよね~~。

479906_1.gif
さて、今回はお試しで¥600で1ヶ月レンタルできるという物を利用したのですが、すごく便利なので今後も利用したくなってしまいました。

母はどう思っているのかなぁ。けっこう毎日楽しそうにお掃除いています。

本当にすごくラクチンなんですよね。これがあるとキレイもラクに持続できそうな気がしますが・・・。



ダスキンのHPはコチラです。


継続するとなると¥2,000か~。迷うなぁ。でもすごく便利です!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ












朝日の当たる玄関 

玄関
ラグカーペットマットラグマット ジェルバ

東に面した玄関は、朝日がぱーーっと差し込んで、凄く明るくてまぶしいくらいなんです。

お気に入りの赤いカーペットが映えてるでしょう?周りに色を多く使わないで、この赤が目立つようにしています。

シューズルームの扉はいつも可能な限り閉めておいて、ごちゃごちゃ感がでないようにも気を使っています。

広さは、以前の家とあんまり変わらないのですが、なんとなくいまのこの玄関が大好きです。

カーペットのせいも多分にあります^^ 


左側の壁に釘を打って時計を下げたいのですが、自力で出来ず・・・。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ




あやめを飾ったよ 

庭にあやめの花がたくさん咲いたので、母が飾り棚に何本か飾ってくれました。

あやめ2


あやめ1

あえて(?)洋風の花瓶に活けてみたよと言っていたのですが、これがまたけっこうイイですよね。

昔は藍色の和風の花器に活ける事が多かったのですが、これはこれでモダンな印象でステキです。

昔の実家の庭には本当にたくさんの植物が植えられてあって、きっと私が生まれる前から根付いていたものもあったと思うんです。

毎年春・夏と季節がうつろうとともにちょっとづつ緑が増えていって、たくさんお花が楽しませてくれました。

だいぶ抜いてしまったので、そのときはちょっと寂しかったのですが、これからまた理想のお庭造りをしていけたらいいなぁ~と思います。


本格的に計画して植えるのは来年かなぁ~。どうかなぁ~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ



マグカップ買いました 

スーパーSALEですね。はじめ、何も買うつもりは無かったのですが、マリメッコのマグカップで、売り切れ続出だった2つのデザインの物がたまたま見つかって、今しかないわ!と思って買ってしまいました^^;

mm066358-120-l2.jpg
マリメッコ マグカップ KURJENPOLVI

m63296black.jpg

マリメッコ マグカップ SIIRTOLAPUUTARHA/RASYMATTO 

大好きな黄色のマグカップは、ゼラニウムがモチーフなんだとか。ステキですよね!

モノトーンのもなんとなく好きだなぁ~と思って、私にしては珍しくモノトーン柄を購入です。

カタチが一緒なので、お友達が来たときなんかはお出しして、好きな柄なんだよ~~とお話してみたいな。な~んて。

この2つ、ホントに奇跡的に在庫のあるお店が見つかって、嬉しかったです。

もう手に入らない物だと、半ば諦めていたので。わ~~い^^ ラッキー☆

みなさんもSALE中の楽天でいいお買い物できましたか~?0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

楽天オークションへはコチラからどうぞ