ファンヒーター分解掃除 

こないだ、処分を迷っていたファンヒーターですが、同じマンションに住む、会社の先輩(独身男性)が、快く譲り受けてくれて、マンションの5階へ行くことになりました。

先輩には感謝感謝です!!

そうと決まったらキレイにお掃除してあげなくては!!


ということで(簡単に出来るところだけ)分解してお掃除しましたよ~~。


2014032910230001.jpg

黒いので、埃が目立ってしまうのが難点なのです。お皿部分をキレイに拭き掃除。


2014032910230000.jpg
裏側のファンの覆いのネットがけっこう汚れていました。

この部分はネジをはずしてお風呂場でキレイに洗いました。埃が絡み付いているんですよね。

歯ブラシを使ってゴシゴシとこすり洗いしてあげました。

2014032910360000.jpg

AFTER画像↑ですが、ちょっと分かりづらいけどキレイになっています。

ファンの部分も雑巾でガシガシとお掃除しました。ちょっとナゼだか分からないけどサビちゃっています。

この部分もどうにかしたかったのですが、サンドペーパーとかが無かったので諦めました。

2014032910340000.jpg

最後に温風の吹き出すルーバー部分をこすって、キレイにしたら出来上がり!!

箱に詰めて引越しの準備OKです。

あとは月曜日あたりに5階まで運んで、引き受けてもらえればめでたしめでたしです。


  布を掛けていた箱もわりときれいな状態でよかったです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



2年ぶりの窓拭き 

2014032908480000.jpg

かれこれもう2年は窓拭きをしていなくて、3年とかもっと?と思うくらい汚れていました。

ガラスがもう砂でコーティングされたみたいになってて、ちょっとビビりましたよ^^;

最初は濡らした新聞紙で大雑把に汚れを落としました。

シャリシャリシャリという、窓拭きの音にしては不思議な音がしました。

2014032908490001.jpg

サッシが黒い樹脂なので汚れがめちゃくちゃ目立ちます。

泥んこ汚れのようになっていましたね~。


新聞紙で汚れを落とした後は雑巾で本気で窓拭きしました。

背が届きそうで届かないので背伸びして必死になって拭きましたよー。

ちょっと転びそうになって危ない場面もありましたが20分ほどでお掃除は終わりました。


2014032909040000.jpg

窓ガラスの写真を撮り忘れましたが、すこーし拭いた跡が残りましたが、だいたいきれいになりました。

洗剤など使いませんでしたが、また気が向いたら拭いてみようかと思います。

この日は暖かかったので作業がラクにできました。

またお天気の良い日を選んでベランダ掃除もしなくちゃです。


気温が春らしくなってくるとフットワークも軽くなりますね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



愛用の品 



今のマンションに引っ越してきてから長年私を暖かくしてくれたファンヒーターさん。

シルバーと黒のシックなデザインがとっても気に入っていて、大事に使ってきました。

新しく出来る家の暖房はビル用の暖房システムを取り入れており、天井から温風が出てくる仕様になっていて、暖房器具は使わないのですよ。

非常用に反射式の石油ストーブは備えておきますが、ファンヒーターは使わなくなってしまうのです。

非常に非常に別れが惜しく、なんとも名残惜しいキモチで毎日このヒーターを見ています。

状態も大変いいので捨てるには忍びなく、でも10年以上使っているのでけっこう型としては新しくないわけで・・・。

どうしたらいいんでしょうか~?

捨てるしかないのですかね・・・・(寂)

今度の大型ゴミの日は4月の最初の辺りにあるので、それまでに決断しなくては。

一度ダメ元で買取点に電話してみようかな。そうだそうしてみよう!!



最後にキレイに分解掃除してあげましょう。そうしましょう!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




引越しまで1ヶ月 

0123.gif早々に引越し業者さんも決まって、明瞭なお値段も提示してもらったので、あとは準備を着々と整えるだけです。

(ま、準備が早すぎる気もしてはいますが^^;)

引越し日はゴールデンウィークの谷間の平日になるのですが、無事に会社をお休みできることにもなりました。

  弟家族も同じ業者さんだったのですが、評判は上々で一安心。



お兄さんたちに色々任せて大丈夫だと思うので、やりやすいようにきちんと準備しようと思います。


引っ越しが済んだら、マンションのお掃除や水道光熱費の清算をして、管理会社さんに鍵をお返しすることになります。

そこまで頑張らなくてはいけませんが、ここが踏ん張りどころでしょうね。

家の完成と引渡しの間に銀行に行って登記の手続きだとか、火災保険の加入だとか色々やることがあるんです。

完成と入居はほぼ同時なのですが、それはどうしたらいいのかな?

・・・という一抹の不安があるのですが、なんとか早め早めに準備して行動するように気をつけます。


住所変更手続きをしなければならないところが15箇所も!!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


まだあった!靴の箱 

2014030811520000.jpg

クローゼットの奥のほうを覗いて見たら、またしても靴の箱が出てきました。

このブログでは何度も靴の箱が出てきては潰してゴミとして出してきました。

そんなおなじみの光景もこれで最後かな?

靴が大好きな私はなにかというと靴を買ってしまうクセがあって、凄いときは10日間で6足の靴を買ったことがありました^^;

玄関の27足収納可能なラックだけでは足らずに、下駄箱にもいっぱい入っているし、たたきにもいくつか出しっぱなしになっています。(前回の記事のとおり)

物入れの高いところに収納しているブーツも5,6足はあります。

でも今回の引越しを機に今後はあまり増やさないようにこころがけるつもりですよ。

・・・とか言って今月、赤いバレエシューズ買っちゃったのですが^^;


さて、画像にはVAIOの箱も写っていますが、この箱も捨ててしまいましょう。

VAIOは先代のPCなのですが、まだipod用にたま~に使うのでなんとなく箱も取っておいてありましたが、引越しのときは車に乗せて自力で運ぶので箱は要らないや。


そんなわけでクローゼットの奥のかさばる箱類も処分してしまいましたよ~。


きっともう大物は出てこないと思うのですがどうでしょうか。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




シューズラック撤去 

以前、シューズラックを設置していた玄関はこんな感じでした。


ラックのおかげでかなり玄関はすっきりしてて使いやすかったのですが、今回の引越しを機会にこのラックとも分かれる事を決意し、先日分解してしまいました。

27足分の靴を収納できていたので、たたき部分には靴を置くことなく、広く使えていたのですが、今やまたこの有様ですよ。


ドアを開けるといつもテンションが下がります。

2014032322320000.jpg

わずかに空いた床のスペースを狙ってジャンプするように移動して、そこで靴を脱ぎます。

失敗すると大事な靴を踏んづけてしまうので要注意!

2014032322330000.jpgさて、40足以上あった靴は上の画像に写っている他にもまだあります。

下駄箱の中に10足ほど入っていますが、そのほかは箱に詰めてしまいました。

このように下駄箱の上に山積みになっています。



このほかにもまだブーツ類が5~6足箱に入ったものがあるので、靴だけでも何箱にもなってしまっています。


新居のシューズルームをほぼ私の靴で埋め尽くしてしまいそうですが、許してもらえるでしょうか^^;

ちなみに父は今の時期2足(長靴と、もう1足)しか持っていないようです。

母も今は3足くらいだけ。夏場はもうちょっと増えますが。だったらいいよね~~。


そろそろ雪も消えてきたので色んなタイプの靴が履けます!!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



ニトリのソファー 

先日、ニトリに行ったときに、けっこう時間を割いて見てきたのが実はソファでした。

今も使っている物があるのですが、新しいのが欲しいねと話していて、安くていいのがないかしらと探してみたのです。

硬めの座り心地が好きな私が気に入ったのがこれ。

商品の案内では座り心地は「普通」となっているのですが、けっこう硬めに感じたのですよねー、これ。

サイズ:巾192×奥行88×高さ89cm 本革3人用ソファ(NポケットKDハーフ IV)
112264701.jpg




そして母が気に入ったのが「やわらかめ」のこれ。

デザインはどちらでもいいような気がするのですが、質感はコチラの方がより本革っぽかったです。

サイズ:巾198×奥行98×高さ86cm 本革3人用ソファ(N ステイツ BE)
112281801.jpg
実際に購入するかどうかも含めてまだ全然未定ですが、リビングの真ん中に置くことになるのでサイズも重要な決め手になります。

幅はだいたい2Mしないくらいがいいのですが、奥行きも大事ですね。

ごろんと寝転がることが多いので、寝心地で選ぶとしたらやっぱり硬めの上のほうかなぁ。

でも質感は下の方が高級感がありました。

沈むようなやわらかいのはちょっと疲れてしまうので苦手です^^;

母が決定権を持っているので今のところ下のほうが有力ですね・・・。ううむ。


ところで、私のマンションで長く使っていたお気に入りのソファは弟の家で使ってもらうことになっています。

大事に使っていたので状態は新品に近く、本当は引き続き私が使いたかったけど、8畳間にソファとベッドを置くとそれだけで圧迫感がでてしまうし、幸い弟が喜んで譲り受けてくれたので。

これまでお世話になったソファには感謝の想いがこみ上げてきます。

(そういえば夏場はよくソファで寝てしまったっけなぁ^^; )


色もアイボリーがいいかダークブラウンがいいかで悩み中 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


カーテンレール購入 



日曜日の昨日、ニトリにカーテンレールを買いに行きました。

白で統一して選びました。選んだといってもあまりデザインが豊富ではなかったので、シンプルなものを買いました。

カーテンで隠れるからいいか~~。ということで^^

トータルで約2万円分買ってきました。消費税UP前に買いたかった母としては大満足ですね~。


ニトリはとっても沢山の人で混雑していて賑わっていました。

新生活をはじめるのかな?とおぼしき大学生のお買い物らしい家族も多く見かけました。

あと、ベッドやダイニングテーブルと言った大物を買っている人も多く見かけましたよ。

やっぱり消費税UP前を狙ってのお買い物だったのでしょうかね。


さて、カーテンレールは家が出来上がる頃に持ち込んで、大工さんに設置して貰います。

先に腰高の窓についてはカーテンも買ってしまいましたが、サイズとか大丈夫かしら?

ちょっとだけ不安があって緊張します。ドキドキ・・・・。


リビングとダイニングの掃きだし窓(床からの窓)のカーテンは選ぶのにまた母とバトルしているのですが、私の選んだものに父も賛同してくれたので味方が出来て有利な感じなのですよ^^ ふっふっふ。


  ニトリでは1時間くらい過ごしました。楽しかったです♪ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


移動しました 

DSCF1314.jpg

またしても食器棚を写真に撮っています。さよならするのが寂しくって^^;

ちょっとの距離ですが移動させた棚に食器類を戻したところです。

元々オープンなラックを置いていたところに食器棚が置かれたところ、なんだかお部屋がしまって見えるようになりました。

そんな効果を感じて、目立つ場所にはやっぱりしっかりとした家具を置くべきなのねーなんて感じました。

4月7日まで2週間ちょっとありますが、それまではこの状態で棚を使用します。

その後の食器類の置き場所はちょっと考えなければなりませんが、まぁどうにかなるでしょう。


玄関から入れたんだから出るはずですよね、ちょっと不安です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



食器棚の中身 

実家(仮アパート)の食器棚を4月の7日に粗大ゴミに出すことが決まり、どうしようかと言う話になりました。

とりあえず、中身をどこかへ移動させなければいけないよねと話して、今の場所だと捨てるときも出しにくいから、ちょっと移動させておこうということになりました。

そして中身をチェックがてら全てテーブルの上へ並べてみたらこんなにありましたよ。

DSCF1313.jpg

引越しのときにかなり減らしたと思っていましたが、まだまだ相当な量がありますね。

でもけっこう全部使っているので、ここからさらに減らすというには至りませんでした。

DSCF1312.jpg

空っぽになった食器棚。なんだかとても寂しい気もします。

この空っぽの棚を移動させるのに一人で途中まで頑張りました。

でも父の手助けを借りてドア付近まで移して、しばし悩みました。

食器どうしようね・・・・。


結局、1時間もあれば中身を出したり移動させたり出来るのはわかったから、捨てる直前まで使うことにしよう!

と、なりまして、今度は食器を元に戻しました^^;

ここまでの作業でけっこう体力を使ったのでぐったりしちゃいました。


引越しのことを考えるとどんぐらい疲れるんだろうと怖くなります。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



思い出の食器棚 



実家で長く愛用していて、いまもアパートでみんなのお皿を収納している食器棚。

このたびこれを処分することになり、なんだか寂しいので画像を取っておこうと思いました。

少なくとも40年以上使ったようですが、年季が入っているのが見た目にも分かります。

母がお嫁に来たときからあって、すでに古かったと言っていました。


引き出しの取っ手が金物で出来ていて、私が3歳の頃、これにぶつかって出来た傷が今も私の左目横に残っています。

娘の顔に傷が出来ちゃったと、母は泣いたそうです。そんな思い出もある食器棚。

傷の憾みはありませんし、けっこう使い勝手が良くて私も気に入っていました。

扉のところにはいつもお菓子が入っていて、帰宅すると無意識に開けていたっけ。


4月に入って大型ゴミの日が来たら処分する予定なのですが、容量たっぷりの食器棚で、中身をどうしたらいいのか迷い中です。

家族で使っているほとんどの食器が入っているので、なくなったら食器の行き場がありません(当然だけど)。

引越しまでどうしたらいいでしょうかね~~~^^;


とりあえず捨てるということの確認だけでも出来てよかったです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




現在のキッチン 

片付け途中のキッチンが凄いことになっています。

なんとなく気分で動画を撮ってみました。お時間ある方はご覧ください。すごいです^^;



処分する物が袋に入って床に置かれたままになっているのが一番ごちゃついて見えていますね。

あとは梱包がまだのお皿などが作業台にど~んと並んでいます。

まさに引越し準備中って感じ。ま、普通はこれを1,2日で片付けるんですよね^^;


さぁ、これをすっきりとするまで徹底的に片付けるぞーーー!!


4月のゴミ出しカレンダーが早く欲しいよ~。お鍋を捨てなきゃ! 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


ユニットバスのドア部分 

ユニットバスのドアは折れ戸になっていて、パタパタと畳むように開くのですが、固定されている側の隙間にかなり埃が溜まっているのに気付いて、久々にお掃除してみました。

201403160806000a.jpg

まずはストッパーのネジを緩めて、固定されている側のドアが動くようにします。
(しかし髪の毛とか多いな・・・・。お恥ずかしい限りの画像です。)

2014031608080001.jpg
ストッパーをはずした状態です。レール部分にもこびりついた埃がたくさん。

水分で固まっているので簡単に拭いただけでは落ちませんでした。ガッチガチです。


2014031608080000.jpg

固定されていたドアのところ。一面に埃が線上に積み重なっていて、ここは気持ちよく拭き取ることができました。

上からサーーーっと拭くとこのように埃の塊が↓

2014031608100000.jpg

続きは今夜お風呂に入りながらガッチガチのところなんかも湿らせて拭き取りたいと思います。



  これで引越し後のお掃除がラクになるといいなぁ~~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



琺瑯ポット磨き 

長いこと愛用しているKAICOのポット。真っ白で木製の蓋のつまみがかわいいんです。

琺瑯製なのですが、茶色く曇った汚れが頑固に付着して見た目が悪くなっていました。



2014031704020000.jpg

下のほうはなぜか白いんですが、胴体部分が全体的に茶色く変色してしまっています。


これをスポンジたわしの硬い(ザラザラ)ほうでガシガシと磨きました。
2014031704120000.jpg

全く手が出ないかと思いきや、けっこうこれだけで汚れは大雑把に取れてくれました。

どうしても曇ってしまう汚れには重曹を塗りつけてまたもゴシゴシ磨くとあらビックリ!!

かなり真っ白になってくれるではありませんか。重曹凄いです!!


2014031704240000.jpg

カメラが湯気で曇っちゃいましたが、かなりきれいに復活してくれました!真っ白です。

琺瑯ってどうしても汚れがついてしまうので、お鍋なんかもちょっと敬遠していたのですが、汚れが軽いうちに重曹で磨いてあげればけっこうキレイをキープできるのかもしれません。

このポットはかなり気に入っているので実家でもまた長く使ってあげたいと思います。


  しかし重曹のパワーにはかなりおそれいりました~。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



さっぱりキッチン 

2014031607020000.jpg

日曜日は早起きして、キッチンのお片付け&掃除をしていました。

2つあった冷蔵庫の中のタッパーを全部出して中身を処分してキレイに洗い、もうそれもダンボールへ。

そして壁のタイルもキレイに磨き上げました。

あとはガスレンジの吹きこぼれ跡をお掃除すればだいたいキッチン掃除の面倒なところは終えることとなります。

洗い物が嫌いな私にしてはがんばりました!!

そして冷蔵庫の引き出しも取り外して洗いました。これであとは中身を空っぽにして、ちゃんと水抜きも忘れずにやれば引越し準備はOK!

続きは4月の下旬になりますね~。後はお買い物もあんまりしないようにしなくちゃです。

ちなみに片付け前の画像は取り忘れましたが、過去のブログ記事から参考画像をどうぞ。

  → 片付け前キッチン

さ~~て、洗面所とお風呂場もキレイにしましたよ~~。

次回またその様子をご覧いただきたいと思います。



水廻りをキレイにすると凄くキモチが清清しくなりますね!!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



カーテンが届きました 

2014031512560000.jpg

昨日の土曜日、運送屋さんのお兄さんが運んで来てくれた荷物。

カーテンだな♪と予想していたので、チャイムが鳴って、うきうきでドアを開けたのですが、その箱の大きさにびっくり!!

一瞬、お兄さんを前にして固まってしまいました。

受け取りのサインをし、また一瞬間があって、「だ、大丈夫です。」とお兄さんに告げましたが、けっこう大丈夫じゃなかったです^^;

まず、ドアから入らない。重い!

箱を開封して中身だけを入れようかとも思いましたが、むりやり引っ張り込んで、廊下においておきました。

引っ越しまでその状態で置いておくことにします。


確かに二階部分のほとんどのカーテンが入ってるのだからこれだけのボリュームになるはずです。

どれくらいの大きさの物が届くかなんて考えていませんでした。

弟の家に届けてもらえばよかったなぁ・・・。ちょっと失敗です^^;


画像に写っている靴のラックもそろそろ取り外して処分しなくては・・・・。

履きそうな靴を数点残して、後はダンボールへ詰めておくことにします。

それにしても大きな荷物だったわ~!


さて昨日の土曜日はキッチンの排水溝を丁寧にお掃除しました。

けっこう汚れていたので苦戦しましたが、かなりきれいになってスッキリ!

今日はお風呂場や洗面所のお掃除を頑張ってみるつもりです。

水周りをキレイにするともう使いたくなくなっちゃいますね~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



痩せたら着れる服 

4月末の引っ越しが決まり、やる気も俄然UP!!といったところなのですが、さすがにあと1ヵ月半もあるので、あんまり荷造りも進まなくなってきました。

けっこう使用頻度の低い物はもうダンボールへ詰めてしまったので、やることがなくなってきちゃった^^;

生活必需品だけに囲まれて過ごしているのですが、けっこう少ない物で生活できるものなんだなぁなんて思います。

化粧品を収納したトレイとドライヤーがあればドレッサーも必要ないし、化粧洗面台の周りに置いてあるスプレー類もあんまり使っていないことがはっきり分かりました。

PCと好きなCDと今ハマっている柚子茶があれば、それだけで夜を過ごせているなぁ~~と。


さて、前述の話とは矛盾するような話なのですが、ここ数年で一気に10キロくらい太ってしまった私(恥)。

ボトムスは2サイズアップしてしまいまして、会社に着ていく洋服はしかたなく大きめのサイズの物を数着買いました。

トップスは以前からの物をピチピチした感じで着ていたのですが、昨夜母に「かっこ悪いから服買えば?」と言われてしまいました。

ただでさえ洋服が多いのですが、その多くは細かった時代のもので、よくある「痩せたら着れる服」が多いんです。

昨日、ちょっと悔しい&もったいないと思いつつ2,3点Lサイズのお洋服を買いました。

また洋服が増える~~~。もういやだ~~~。でも確かにジャストサイズで着れる服がない!!

情けないことにクローゼットやタンスの中身は今着れる洋服があんまり入っていないということです。

思い切って処分すればいいのかもしれませんが、なんていうか、それをやっちゃったらもう痩せることを諦めたみたいになってしまう気がしてどうしても捨てる気にはなれません。

一応ダイエットはしてて最近それなりの効果が出てきているのですが、つい最近までは底なし胃袋でした。

顔面神経麻痺になった1月は、味覚もおかしくなって、何を食べても味がなく、食べた気がしないので、ずっとスパイシーなおやつなんかをつまんでいました。

2月になって麻痺が治ると食欲も収まって、それから昨日までに3キロ痩せました。

この調子でダイエットが続けば、またあのたくさんある洋服たちを着てあげられます。

そうゆうわけで今の洋服は「いつか」のために保管されるのですよね・・・・。


う~~ん、書いていてお掃除ブログの正しくあるべき姿からかなり大きく外れていることが否めません^^;

こんなジレンマを抱えつつも洋服以外のところでは断捨離にいそしんでいます。

私のような悩みを抱えていたり、理解してくれるくれる方もきっといるのではないかなぁと思って書いてみました。

でもやっぱり“痩せたら着れる服”はちょっとだけ減らそうと思います。ちょっとだけね。

そしてMサイズを着られるようにダイエット頑張ります!!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





母のカーテン 

mary-iv.jpg

母がやっと自分の部屋のカーテンを選んで購入しました。

北欧モダン柄や、ラブリーな花柄など、色々候補をあげては徐々にシンプル志向になっていき、結局は割りと落ち着いた柄のベージュのカーテンに決定です。

 ←買ったのはこれのマリーというシリーズ。

6種類の生地見本も取り寄せて、窓に貼り付けてイメージを湧かせるほどの徹底振りをみせ、慎重に決めていました。

リビングのカーテンもこれがいい!!と主張するので、私とまたしても衝突!

リビングはシックな感じにするからこれがいいよ!!と、別の生地見本を見せる私。

すると母は、これは厚みが足りないから断熱効果が低いからダメです!と。

いつまでたっても平行線です^^;

リビングのカーテンは家の完成を待ってから購入予定なので、それまでになんとか私の選んだカーテンにしてもらえるように説得を続けなくては・・・。


ちなみに私が欲しいと思っているのはシャンタン素材がステキなコレ

ab405-01.jpg

生地感がなんとも言えずおしゃれ~~なのです~。うっとり。

アイボリーもいいけど、ベージュが一押しです!

厚みのある遮光生地がどうしてもいいのなら探してやりますとも!!

  まだまだこの先もカーテン戦争は続くのでありました。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



蛍光灯を新しく 



蛍光灯のライトなんですが、これをお掃除しました。高さがあって怖かったですー。

DSCF1303.jpg

近くで見ると、ムシの死んだのがポツポツ・・・・。これが恐怖なのですよ。

もしも取り外すときに間違って落としたら大変なことになります。

慎重に慎重に取り外しました。椅子の上に踏み台を置いてやっと届ききましたよ。

DSCF1304.jpg

さて、蛍光管を間引いて使って、節電していた私。こないだちゃんと新しい蛍光管を買ってきて置いたので、それに交換して5本全部セットしておきました。

DSCF1305.jpg

新しくつけた5本が全部点灯するとかなり明るくて眩しいくらいです。

蛍光管を買うのに1000円くらい掛かりましたが、これで気持ちよく退去できます。


さて、日曜日に2社目の引越し業者さんが見積もりに来てくれて、概算の値段を出してもらったら、1社目と比べて6万円も安かったので、この2社目のところにお願いすることにしました。

営業の方がとってもイケメンで爽やかさんだったのも背中を押したかな(笑)?

父も母も私も納得価格でめでたく契約できました。めでたしめでたし。

私が最初に見積もっていた予算とそんなに違いがなかったので助かりました。

あとは4月に入ったあたりにダンボール箱を持ってきてくれるので、準備を整えるだけです。


 日取りも決まって、いよいよと言う感じがしてきましたね!! 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





もこもこ断熱材 

DSCF1300.jpg

私のお部屋になる予定の8畳間。こないだ見たら、断熱材が張り巡らされていたところでした。

これのお陰であったかい生活ができるのね~~なんて思っていました。

古い実家は断熱材なんて全然入っていなくて、冬は外気温とそんなに変わらないような室温でした。

よくそんな中で何年も生活していたなぁ~と思います。

特に台所で水仕事をしていた母には頭が下がります。おしんのように忍耐の連続でしたからね。

こないだ弟家族の家でしみじみと「年十年も夢見た生活だわ。」なんてことを言っていました。


 去年の冬は本当に寒くて凍えそうだったのを覚えています。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

キッチンのラック 

2014030810520000.jpg

土曜日にキッチンのラックを中心に、色んなキッチングッズをほとんど梱包してしまいましたよ。

最小限のカップやスプーンを残して全部もう荷造りしちゃった。早すぎますね^^;

現在のラックがこんな感じです。さっぱりしたなぁ。

さて、荷造りしててダンボールの山が出来てしまって、ラックなんかを搬出しにくくて大変だわなんて思っていたのですが、コメントでhkさんとふーさんからアドバイスをいただきました。

小さな荷物からトラックへ搬入して、大きな物は後からなのだそうです。

新居に着いた後、家具から先に設置して、その後隙間に置くように荷物を置きますよね~~。

そうだわ。そうだわ。納得~~。

全く逆だと思い込んでいたので、教えていただいて助かりました。ありがとうございます^^


さて、来週あたりは冷蔵庫の中をお掃除しようかな。

中身はパンと牛乳とバターくらいしか入っていないのです。・・・と思っていましたが・・・

タッパーに入った古い食品なんかもありますよ。

そうゆうのは早く捨てないとね。


 寒い時期にやる冷蔵庫のお掃除はちょっとイヤですね~^^; 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



カトラリー入れ 

2014022310000000.jpg

お気に入りのH55のファブリックで覆っているのはおたまやフライ返し、菜ばしなどのカトラリー類です。

カトラリーっていうか、お料理道具ですね。レンジ横においてあって重宝していました。

これ、大きなガラス製のジョッキなんですけどね。100均とかで315円くらいで買って来たような記憶があります。

2014022310000001.jpg


この大きなジョッキを引っ越しさせようかどうか迷っています。

最近のシステムキッチンってそれはそれは機能的に出来ていて、こういった類の物も上手に収納できる引出しがついているんですよねー。

2014022310010000.jpg

でもこうやって出しておいたほうが、より使いやすい気もするし・・・。

キッチンでどうありたいかが肝心ですよね。出しておいて使いやすいようにしたい派の人もいるし、しまっておいて見た目スッキリ派の人もいるでしょう。

ウチの母なんかは前者のような気もするので、やっぱり持っていこうかな。けっこう重いんですけどね。


ちなみに上の画像に写っているパスタすくいは処分です。意外と使わなかったなぁ。



見直ししてたけど処分する物がちょこちょこ出てきますね~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



こんなに出来た! 



グラスや、お茶を入れる急須など、キッチン小物ももう箱詰めしてしまおうと思って次々とやっていたら、もうすでにけっこうな量の箱が出来てしまいました。

困ったことにこれだとキッチンに行くのも入りづらいし、引越しの際にキッチンのラック等を運び出すのが困難。

はじめにラックとか運び出しますよねー。それを考えたらちょっと失敗したかなと。

ソファも搬出するのにこれだと困難なので、部屋の中の家具とか荷物を色々移動しておかなくてはいけなさそうです。

はじめに大きな物を運び出すことができるようにしておかなきゃ。

というわけで大移動です。もう部屋の中は大変なことになるぞ~~。


でも直前にバタバタするよりも前もってゆっくりやっておく方が私にはあっているので、マイペースで頑張ります。


週末はまた片付けを頑張ろう。お料理はもうしないつもりです^^;0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


メルセデスちゃん 

2014022106010001.jpg

2006年ごろに遊んでいたラジコンのメルセデスちゃん。かっこいいんですが、今は部屋で埃にまみれています。

  むか~~し、遊んでいた様子はコチラ (私が細かった時代・・・・遠い目)

こないだ2つ目の引越し業者さんが見積もりに来てくれたとき、これに異常な反応を示してテンションを挙げていたのが面白かったです。

差し上げましょうか?と言いそうになりましたが私けっこうこれ気に入っていて手放したくないのですよ。

車がちょっと好きというのもありますし、ラジコンで動くのもかっこいいんですよね。

これを引越しで持っていこうか手放そうかちょっと迷っていましたが、持っていこうかな・・・と言うほうに軍配が上がりそうな雰囲気です。

一見無駄な物かもしれませんが、こうゆう遊びの物が心を豊かにしてくれると言うか、そんな気もします。

2006_0429a0058.jpg


  雪が溶けて引っ越しした暁にはまた路上で遊びたいです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

まだまだだけど 

隣り合って建てた私の家と弟家族の家。

一足早く2月末に弟家族が入居を開始しました。まだダンボールだらけの中で生活しているようです^^;

さて、4月末まで約1ヶ月も完成が延びちゃったお話は以前にも書きましたが、現在どれくらい進んでいるのでしょう。

久しぶりに現場を見てきました。カーテンのサイズの目安をつけるために窓枠を測ってきたのです。



階段が付いていて、なんだか家らしくなってる!!こないだまでは脚立で2階へ上っていたのです。

誰もいなかったせいもあり、けっこう広々としていて「おぉ!」と思いました。

DSCF1298.jpg

部屋の奥のほうから階段を向こうに見た感じです。

右手に和室がちょっと見えています。この空間の真ん中にソファを置くことになるので広がりがちょっと抑えられてしまいますが、こんな感じです~。

まだ全然内装には手をつけていない感じでしたが、ここからは早いのでしょうね、きっと。

弟家族の家もついこないだまでこんな感じだったし。


・・・というわけで、家の進捗状況はこんな感じです。

やっとワクワク感を感じるようになってきました。そして新生活を夢見れるようになりました。

いままではやたらとドキドキばかりしていましたからね~^^;


  でもまだ引越しやカーテンのことで緊張状態が続きます。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


カーテン買いました 

いったんは諦めた楽天SALE中のカーテン購入ですが、掃きだし窓(床からの窓)以外の窓に限って買うことができました。

母のカーテン選びはまだ続行中なので、保留なのですが、シンプル柄のな高機能カーテンを選ぶことが出来ました。

買ったお店はReHomeさん。

カーテンと壁紙などの専門店さんです。

カーテン屋さんは他にもたくさんありましたが、オーダーカーテンの注文方法が簡単だったのと、豊富な取り揃えが魅力的でしたよ♪

このほかにリビングの掃きだし窓には窓際貴族さんと、さんで購入予定です。

母の部屋のカーテンはカーテンショップさくらんぼさんで考えているようです。

(色々選んでいて、一番のお気に入りだったのは有名な北欧生地ブランド(マリメッコとかそんなの)だったみたいで、オーダーの見積もりをしてみたら(母の部屋の窓だけで)7万円くらいして私に怒られて諦めました^^;)


買うまでに時間に余裕があるので、リビングのカーテンと母の部屋のカーテンは生地見本を取り寄せました。

無料で送ってくださるのでとっても助かります!!

今週中には届く予定です。厚さとか光沢感の感じをチェックしたいのですよ。


今は、夜でも部屋の内部が見えにくいようにするレースカーテンだったり、UVカット効果や断熱効果の高いカーテンがあったりするのですね!!

すごく機能性が高くなっていて驚いてしまいました。

12年前に買った今のカーテンは遮光性能があるものの、裏側がちょっと重い感じの生地になっていたりしていましたからね。

驚きの進化です。

家の完成引渡し日が昨日決定。それに向けて準備準備!!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



愛しのダストボックス 

超お気に入りのダストボックスさんは、ギリシャからやってきたもの。

買ったときの様子を2005年12月に記事にしていました。

それから長いことキッチンで活躍してくれていたのですが、洗ったことは一度もありませんでした。

2014022206080000.jpg

中に袋を引っ掛けて使うタイプなのでそんなに汚れることはなかったのですが、よくみたらちょっとシミが・・・。
2014022206080001.jpg


2014022206080002.jpg


2014022206120000.jpg

お風呂場でシャワーを使ってざぶざぶ洗いましたよ~。きれいにな~れ!!

AFTER写真は撮り忘れましたが、キレイでぴっかぴかになって、これからもまた私の仲間としてずっと近くにおいてあげようと思います。

これは心から買ってよかったと思えるモノ。こうゆうモノに囲まれて生活したいものだと凄く思いました。



母は今日も根気よくカーテン選びを頑張っていました。根性だわ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



キリムの玄関マット 

昨日は午後ず~~~っと母と一緒に建築中の家で窓枠の採寸をしたり、楽天でカーテンを探したりで大変疲れました。

で、9時までPCに張り付いて探していましたが、なかなか母の好みの物が見つからずに「焦って今買わないでゆっくり探そう。」という結論に達しました^^;

で、気を取り直して・・・・というか買いたいものがあったのを思い出し、1つだけお買い物しちゃいましたよ~。

新居の玄関のマットです。

今日見てきたらけっこう横に広い玄関だったので、やや大きめのラグが欲しかったのです。

前から狙っていた赤いキリムのラグを買いました♪

ちょっとオトナっぽい感じのインテリアにしたくって、こんなチョイスをしてみましたよ!!



   ラグカーペット北欧キリムジョイントマット

あ~~、届くのが楽しみです。わくわく♪

玄関はこの赤がポイントになってくれると思うので、あとは極力シンプルにしたいと思います。



さて、カーテンはどうしようかな。焦って買わないにしてもいずれ考えなくてはいけないしな。

母の好みが良く分からなくて、一緒に探すのも難しかったです。

私と父の部屋はシンプルな無地なんですけどね~~。母はラブリー好みみたいですよ。

複雑な形状の出窓があったり、サイズも色々なのでオーダーするのが難しいです。

カーテンを買うのって勇気もいるし、決断もいるし、なにより根気がいるなぁなんて思いました。


今回のセールでは玄関マットだけで終わっちゃうかもしれません。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




母のカーテン 

早めにカーテンを買っておきたいというのは母の希望でもあります。

そんな母が、自分のお部屋のカーテンは花柄にしようかな~なんて言っていたので楽天のSALEのことを教えてあげました。

ついでにセンスの良い花柄カーテンもちょっとだけ探してみたんです。

  → 花柄カーテン集(一例)   ちょっとメモ的に。

私のお部屋は無地で、織柄があるやつがいいなぁ♪ 探してみたらけっこう安いお値段でたくさんあったので目移りしてしまいました。

でもサイズはまだ測ってないよーーー^^;   参考→ フックと長さの関係

すでに入居が済んでいる弟の家と同じ規格の窓を取り付けているところがほとんどなので、弟の買ったサイズを参考に聞いてくればいいじゃん!!

そうだそれがいい!!

SALE中に買うことができるのでしょうか?0205a.gifなんとか頑張ってみます。



 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています
 よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


だいたいペアだった 

2014021717180000.jpg

箱詰めした食器の一部です。全量の3分の一くらいかな?4分の一くらいかな?

私は1人暮らしの割には食器をたくさん持っているほうだと思います。

4年位前に食器集めにハマって、アラビアやイッタラをやたらと買い集めていました。

画像には写っていませんが、やや大型の食器もアラビア、イッタラ、白山陶器などでコレクションしてはニンマリしていました。

でもだいたいペア単位で買っていて、これから両親と3人で暮らしていくのにちょっと中途半端になってしまうのですよね~^^;

でもまた買い足せるところがブランド食器の定番商品のいいところですよね。

・・・・って、また買ってしまう~~!! 長い時間を掛けてこつこつ買い足します^^






さて、今日から始まった楽天のスーパーSALE 。 今回はどうしようかな。

新居用のカーテンを揃えたいのですが、窓のサイズとかはっきりしていません。

今日にでもサイズを測ってきて、セミオーダーとかで買えばいいのですけれど、ちょっと金曜日の疲れを引きずっています^^;

と言うのも、弟家族の引越しは手伝えなかったのですが夕方から夜中まで姪っこたちを預かって、くったくたでした。

世のお母さんお父さんたちに敬意を払いたくなりました。尊敬しちゃう。

ま、一番疲れたのは弟夫婦なんですけどね。

カーテン、頑張ってサイズ測定してこようかなぁ~。今日中にやらなくちゃいけないよなー。

でもデザインとか吟味したいような気もするけど、即決できるかしら。

ああだこうだと迷い中です。

皆さんは狙っている物とかありますか?お得なお買い物ができるといいですね^^



今回は食器は買い足さないけど、是非カーテンが欲しいなぁ~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。