進捗状況 

201401-1243.jpg

つい最近見に行った建築現場はこんな感じです。窓が付いて、あとはお風呂場が完成していました。

まだキッチン設備とかはこれからのようです。

あと階段もまだついてなくて、二階へははしごを使って上りました。

天井がまだ高いのでなんとなくお部屋が狭く感じるのですが、ちゃんとできたらそれなりの広さを感じられるでしょうか。

私の寝室は8畳なので凄く今よりも狭くなってしまいますが、ソファを弟に譲って、コンパクトな感じでお部屋作りをしようと思っています。

さて、2月の末完成予定の弟家族のおうちをこれから集中的にやるそうで、私のおうちはちょっと後回しになるようです。

3月末に引っ越しができるのでしょうか?? 今の状態からは設備の設置と仕上げをやればいいのでそれくらいでいいのかしら??

今のマンションの管理会社さんにはまだ退去予定を話していないのですが、来月中には話さないとな・・・。



大工さんも頑張ってくれているでしょうから信じましょう~^^ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

あと5週間!? 

私のおうちと弟家族のおうちを同時に建築中ですが、完成は弟家族の方が1ヶ月早い予定で2月の下旬を予定しています。

あと5週間ほどですね!!まだ見た目は外壁タイルなども張っていない状態なのでまだまだなんじゃないの~?と言う風に見えるのですが。

もうすでに引越し業者さんに見積もりにきてもらったらしく、プランも色々聞いて、時間帯を指定しないプランでちょっと安くしてもらう予定だそうです。

すでに荷造り準備にも着手しているらしく、オフシーズンのものなんかは箱詰めしているようです。


引越し見積もりのサイトもたくさんありますが、見ていて楽しかったのが引っ越し侍さんのサイトでした。


http://hikkoshizamurai.jp/



これまで2回引っ越ししたことがありますが、単身のプランだったのであんまり参考にならなくて、3人家族で近距離で、繁忙期だといくらくらいなのかな?とか色々わかってとっても役に立ちました。

引越し業者さんの特色なども分かりやすかったです。

私のおうちができて引越しする時期は3月下旬の一番のピーク時だと思うのでけっこう高くなりそう・・・。

10万円もみておけばいいでしょうか(しかし高いなぁ・・・・)。

ちゃんと業者さんを押さえられるんだろうか・・・・という不安もあります。

建設工事が終わって引渡しの時期が決まったら速攻で動かないと下手すると4月になってからの引越しになっちゃったりして。

なんだかそんな心配もする時期になってきたかー。

まだ工事のことで色々と決めることもあるんですが、先走って引越しの心配をしてみたところです。


私も荷造りのイメージトレーニングしておかなくっちゃだわ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

DVDメディアパス 

さてお待ちかねのDVDメディアパスがお正月休み明けに届きまして、いざ収納です!

たとえばこのヘップバーンのおしゃれ泥棒。
2014011809420000.jpg

入れ替えるとこのようになります。タイトルの背表紙にあたる部分がフラットになるので省スペースになりますね。
2014011809460000.jpg

DVDをこのように内側へ入れますが、厚さはこのDVDくらいなものですから、元のケースの半分以下になります。
2014011809460001.jpg

比較するとこの通り。パッと見半分ですが、収納するとスペースは三分のの一くらいでしょうか。
2014011809510000.jpg

10枚がやっとだったケースにに入れてみると30枚くらいは入りそうな感じです。
2014012111400000.jpg

背表紙でタイトルを確認して管理すると言う人が多いのでしょうけれど、そこさえ我慢してタイトルがちょっと見えなくなるという点に目をつぶればかなりの省スペース化になります。

た~~くさんもっているとタイトルが見えないとやっぱり大変だと思うので、そこまでたくさんではないけれどそこそこもっているという方にはオススメの商品だとおもいます。

私はなるべくDVDは増やさないようにしているので、セルDVDは10枚しか持っていません。

そのほかにもコピーしたDVDが30枚くらいありますが、それらは20枚入りホルダーにまとめて収納しているのでスペースはあまりとっていません。これからもセルDVDは厳選して買うつもりなのであんまり増えないと思います。


CDやDVDのメディアパスを数回にわたりご紹介してきましたが本当に便利で便利で、もし廃盤になったら困っちゃいます。

特にクラシック音楽のCDは買ってもいいと決めているので増える予定なんですよね~。


あと20枚OKとなるとセルDVDがちょっと欲しくなってきちゃいました。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


ラクにできました^^ 

今日も半日かけて大学病院へ行ってまいりました。

やっとシステムにも慣れてきて余裕を見せる私。スムーズに病院中をスイスイスイ~。

そして調剤薬局にも寄って帰宅したあとは、すぐさま医療費明細を片付けました!

病院と薬局の明細2枚をクリップで留めてファイリング。ばっちり!

こないだこんなことが全く出来なくてパニックになっていたなんてね・・・。

新しいことをはじめると、新しくルールを決めることなんていう作業ができてそれをいかにスムーズにできるかが片付けの流れを決めたりするものですが、最近こうゆうことがあまりなかったのかなぁ?

そうかも。そして顔面神経麻痺という症状にもかなり戸惑っていましたし。


(おかげさまで症状は酷くない程度らしく、2ヶ月くらいで改善するでしょうとのことで、リハビリするよう言われて帰ってきました。)

さて、こないだからこの話ばかりですがやっと通院もしばらくないし、落ち着いてきました。

ちょぴり口元が歪んだ顔は、リハビリをしないことには治らないのかもなのですが、一生懸命地道に頑張って、麻痺が元に戻るようにしようと思います。


さて、週末はDVDの整理をしますよ~。待っててくださいね。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


やっと脱した~! 

前回、医療費明細が片付けられない!!と悲鳴を上げた私でしたが、落ち着いてゆっくり取り組んでみました。

今現在、2つの病院にかかっているのですが、考えてみればその2箇所と、それぞれの薬局の医療費明細とを保管しておけばよいのだから4種類の書類が手元に残ればいいはず。

詳しい診療明細や次回予約券などが混じるので煩雑になっていました。

紙の大きさが異なる4種類をそれぞれクリップ留めして、青いクリアファイルにまとめておきました。

その他の紙は基本的に捨てることにしましたが、次回予約券の最新の物や、MRI予約の券などはハーフサイズの、これまた青いクリアファイルに入れておきました。

大小の青いファイルをラックの取り出しやすいところに入れてこれからは管理します。


今回片付けがメンドウだったのはクスリの出方にも関係があったんです。

数日後に飲むお薬が、今日飲むお薬とちがっているので、精一杯それを管理しなくてはいけないという煩わしさもあり、なんだか情報管理能力をオーバーしちゃったと言う感じですかね^^;

今ちょっとスッキリして、バッグの中もラックの中も安心して見る事が出来るようになりました。


何か軽くパニックになっていたような気がします。

まずはゆっくりと紙もの類をジーーーっと観察して把握ことからはじめました。

片付けられないと言う切実な悩みを持つ人の中にはこんな感覚になっている人もいるのかなぁなんて考えが浮かんだ出来事でした。


何とか今は一段落できてホッと一安心です。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




なんかムリ!!! 

突然ですが、私ここ2,3日急になんだか片付けられない状況に陥ってしまいました!!

部屋の中はまた衣類が多く散乱してて、ソファの上が埋まってきています。

何にも増して困っているのは、病院からもらってきた診療明細や領収証、次回予約の確認表などがごちゃごちゃと束になっているのです。

こんなのすぐに整理すればいいのだけれど、なんだか頭がごちゃごちゃしちゃって手が付けられない!!


病院と言うのは新年早々2日に顔面神経麻痺になりまして、大学病院にこのところ検査などに通っているのですが、それが煩わしくてストレスになっているのは感じます。

でもでも!!ちゃんとしてスッキリなお部屋で過ごしたいのに・・・・。


なんでだろう。こんな困った状況はあんまりないことだったので正直ビックリしています。


とりあえず領収証だけでも整理しよう!それが出来たらクスリの整理もしよう!


今回は心の叫びみたいなものでした~~。こんなこともあるよと言う感じです^^;


紙物の整理は速やかにやらないと面倒になりますよね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

キッチンの奥が・・・ 

キッチンの奥の突き当りがレジ袋とかなんだかんだで埋もれちゃってて、大変な有様になっていたんです。

2014010521390000.jpg

まずはレジ袋を寄せて収納しました。残った物もなんだか忘れかけてたけど、お米の袋でしたよ~。
2014010522080000.jpg
シフォンケーキを焼く型が無造作においてあって、中には韓国の乾麺。
そして足元にはなんだかんだごちゃごちゃと・・・。

2014010522120000.jpg
飲めないお酒(もらい物)とかが残ってしまいました。
大瓶のカクテル用リキュールはカシスなので、これはオレンジジュースで割って飲んじゃいます♪

楽天の箱は新居で使うつもりの食器が入ったまんまなんです。


お酒はお父さんにあげて飲んでもらって。お米は実家で食べてもらって(自分も食べます)。

最近は自炊もあんまりしてなくて実家でご馳走になっているのです。だからなんとなくキッチンが雑然となっていました。

今度はもうちょっと横にあるエレクターシェルフにも手をつけて要らない物を処分しなくては・・・。


キッチンの床に色々置いてしまうのは止めたいことのひとつなんですが、なかなかやめられません。

凄くごちゃごちゃ感が増して見えて乱雑そのものですよね。

床面キープを誓ったあの日が遠く感じられます・・・・。

でもこれからでもちゃんと床面をスッキリとさせるよう頑張ります。

定期購買しているドリンク類も床に置きっぱなしなのがいけないのだ。ちゃんと置き場所を考えてあげなかったと言う反省があります。

広くないからといってテキトーに置きすぎたのが良くありませんでしたね。

あと3ヶ月ないけど、ちゃんと物を整えた上で生活したいなぁと思いました。


できるだけ機能的に収納するつもりで片付けていこうっと。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

要らない物探し 

BEFORE画像がこちら。

物入れの棚の中に置いてあって、なかなか見直す機会が無かったものですが、要らない物を徹底的に処分しようと思い、出してみました。
2014010504470000.jpg

AFTER画像がこちら。
2014010504540000.jpg
緑色の小箱は小銭が入っています。黄色のとミっフィーのはアルバム。大事な物です。

2014010504510000.jpg

いつはじめた貯金箱だろう?? ¥9200も入っていました~♪ 貯金箱に入れ替えておきました。

2014010504510001.jpg

2009年の手帳のレフィルが入っていました。

あんまり過去は気にしないほうなので、これは捨てちゃいます。

消毒薬は今度薬箱を新調するときに入れるつもりです。どちらもけっこう使うんですよね~。

2014010504530000.jpg

右のノートは古い日記帳で、これは捨てました。

左はこれまでの引越し時に活用したノート。

これからも役に立つようだと思ったのでこれは取っておいて次回の引越しのときも使うつもりです。


意識して要らない物探しをするとけっこう出てくるもので、引越しがあるようなときでないとなかなかこうゆうことは出来ないかもしれません。

実家の引越しのときもそうでしたが、おびただしい数の物を捨てました。

置いてけるスペースがあると、なかなか捨てる機会って見つけられないんですよね。

本当に小さいところから手をつけていますが、キッチンにはけっこう要らない物も有りそうだし、徐々に全体に手をつけていくつもりです。

簡単な捨て作業でしたが、見てくれてありがとうございます^^0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

便利かごの中身 

2014010205420000.jpg
リビングのテーブル脇においてあって、便利に使っていたカゴ。これは引越し先では廃止予定です。

お手紙セットや、メモ魔の私のノート、そんなものや近くにおいてさっと見たいものを入れておくつもりだったのですが、なんだかパンパン。


要らない物もだいぶあったので整理しました。

AFTER画像を先にご紹介!こんなにすっきりしちゃいましたよ!

2014010206360000.jpg

便箋や封筒、切手などのお手紙セットとノート、あとは今年の年賀状も入れておきました。


どんなものが入っていたかをちょっと詳しく書いてみると・・・・

去年・おととしの出しそびれの年賀状。2年間もここにありました。郵便局ではがきに替えてもらいます。
2014010205430001.jpg

あとは切手と絵葉書。これはここに入れておいて、引っ越したあとはまた別に収納方法を考えます。
2014010205460000.jpg

近くにおいてマメに見ようと思っていた英会話の本。全く見てないですね~~~^^;
2014010205470000.jpg

そして、これは??? カメラのフィルムです。何年ここにあったんだろう。
2014010205480001.jpg

本は本棚へ移動し、フィルムは覚えが無いので現像しないで捨ててしまおうかどうか迷っています。

今日、お出かけ先にカメラ専門店もあるので現像しようかなぁ。

ちょっとドキドキするのはなぜなんだろう(笑)。

そんなこともありますが、まぁかごの中身がスッキリして実に爽快です。

カゴは将来的にはタオル入れとかそんなのに使おうかな。

実はもう1つ、もうちょっと小さいかごもテーブル脇に置いてあるんです。

そちらも今度整理してみることにします。(小さなところから攻めていこうっと。)


大きなところも攻めないと・・・。勇気を出して頑張ろう!! 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

ごちゃごちゃドレッサー 

どうにかしなきゃと思っている箇所が実はたくさんありまして、その1つがこのドレッサー。

使用頻度が割りと高い物とか、あとはしまうのが面倒なものなんかが出しっぱなし。

2014010123060000.jpg

特にアクセサリー類のごちゃごちゃが目立っていますね^^;

夏ごろからこんな状態になっていたように感じます。

原因はやっぱりアクセサリーの収納がちょっとメンドウだから。

こちらの細かい仕切りの付いたケースが2つあるのですが、引き出しの中にあってちょっとめんどくさかったんです(言い訳)。
2014010123150000.jpg
ピアスを収納して、ネックレスなんかもちゃんと引き出し内部に納めました。

ただ、ここはもうちょっと改良の余地があるというか、今はこれでOKにしておいてもまた同じ様になりがちだと思うので是非また手を加えなくてはと思いました。


次に手を付けたのが要らないものの判断です。

化粧品サンプルや、どこのだか分からないようなボタン、アクセサリーの袋だとか細かい物がけっこうたくさんあったんです。

これらを全部捨てました。ちょっともったいないと思ったけど、私の行動パターンから、こうううサンプルとかって絶対使わないし。

2014010123180000.jpg

そして一番悩んだのがこれ。2つありますが買ってから全然使っていない香水です。
2014010123210000.jpg

カルバンクライン(左)はたまに使うこともありましたが、ブルガリ(右)はほとんど使っていなくて・・・。

もったいないけど捨てちゃいました。本当にゴメンナサイと言うキモチです。


そして少しスッキリしたドレッサー。
2014010123220000.jpg
コンタクトレンズが箱のまま置いてあったり、まだ改良の余地はたくさんあるんですが、今はこんな感じをキープしようと思います。

このドレッサーは引っ越しても使うつもりなので、今からちゃんと整理して、引き出し内部なんかも使いやすい状態を作っておきたいところ。

今の問題はネックレス類(大きくて長いもの)の収納がちゃんとしてない(ほうりこんであるだけ)ので、それをどうにかしたいです。


徐々にでも段階を踏んで片付けていくようにして、あんまりストレスの無い片付け方をしていこうと思います。

一気に完璧に片付けられたらいいのですけどね。完璧を目指さないのが私流とでもいいますか、疲れない方法かな~と。

エリアごとにそうやって見直しを繰り返していって、最終的に気持ちよい収納を完成させられたらいいかな。

そんなわけで新年最初のBEORE & AFTER でございました^^


ドレッサーはブログの初期にもやったんですよね~。懐かしいです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


新年のご挨拶 

2013123023120000.jpg

マンションの玄関に置いてあるダーラナホースちゃんです。

このこのお陰でちょっとお正月らしい玄関です(そうかな?)


さて、ガンガンお掃除しているわけでもない、そしてステキなインテリアを紹介しているわけでもないこのブログに来てくださる皆様、本当にご訪問ありがとうございます。

年の明けたこの機会に、心より感謝申し上げます。

今年はこの10年間住んだいつまで経ってもステキにならないマンションを引っ越して、新しく建てた実家に移り住みこととなりますので、ちょっとブログの性質も変わってくるかもしれません。

いわば第2部に突入(?)するような気持ちでありますが、変わらずご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

そして皆様にとりましても今年がHAPPYな年でありますようお祈りしております。本当です。

2014010121330000.jpg 新年のご挨拶に、ちょっと失礼ながらパジャマ姿で登場です。

いつもこんなゆるっとした感じでPCに向かって更新しております~。

(すっぴん&素髪でまことにお恥ずかしい)

本当に本当にこんなゆるいブログを見に来てくださってありがとうございます。

重ねて申し上げますが、どうぞ今年もよろしくお願いしたします。ぺこり~


引っ越しまでたくさんお片付けしますので期待してくださいね。  0205a.gif 


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。