第九を聴きながら 

2013123023250000.jpg

今年最後のブログの更新になります。

今年も1年見守ってくださって、ひっそりと応援してくださった皆様方には感謝の気持ちでいっぱいでおります。

9年間続けてこれたこのブログ、本当に細く長~く、そうめんのようですが(^^)続けてこれたのはひとえに皆様方あってのことです。

心からお礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。


さて、画像はベートーヴェンの第九番のCDです。

演奏:ベルリンフィル  指揮:カラヤン  

というお気に入りの一枚ですが、なんとなく普段はあんまり聞かなくて、年末のお楽しみみたいな1枚なんです^^;

ちょっと前の記事でCD/DVD収納のメディアパスを紹介したところ、反応してくださった方が多かったようですのでちょっと詳しく書いたことのある昔の記事のことをご案内しようと思いました。

6月28日のこちらの記事を参考になさってくださいね。今年のMVPみたいな記事かな?うふふふ

CDをたくさん持っている私ですが、これのおかげでどっさりとしたCDの山を抱えると言うようなことが無くて本当に助かっています。

そして、こないだ記事にした後で、DVD用の縦長スタイルのメディアパスも買いました。

収納してどうゆう風に省スペース化できたかは新年に入って落ち着いたらご紹介することにいたしますね。

落ち着いたら・・・って、忙しく活動するスケジュールも無いのできっとすぐです。ははははは。

(ジャーナルで第九の歌詞の意味もご紹介してみました。よろしければ是非あわせてご覧くださいね。)


  それではみなさま良いお年をお迎えくださいませ~~  0205a.gif 


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





 

イベントBOX 

もう~ いーくつ 寝ーるーと~ お正月~ ♪

今年はお正月らしいことはあんまり出来ないかなと思っていましたが、お正月飾りを出すくらいはやろうということで、まずクリスマスツリーを片付けることにしました。

欧米などはお正月を迎える時期でも飾っていたりするので、全然出しっぱなしでもOKなんでしょうけどね^^

2013122921500000.jpg

さて、ツリーの飾りを取り外して収納したのはマーガリンの空き箱。

箱がカチっと閉まって、コンパクトな物の収納に意外と適しています。ちょっと恥ずかしいけど。

今年買ったオーナメントを大事にしまっておきましょう~。

2013122921530000.jpg

ツリーや飾りはほかのイベント物(お正月やハロウィンとか)と一緒にまとめて収納しているんですが、これが便利でいいんですよねー。

2013122921550000.jpg

大きさはこの程度で、けっこう小さいのですが、ステキな物が詰まった愛しのBOXなんです。

2013122921540000.jpg

そしてお正月飾りを出して飾りました!!(ななめに傾いてるな・・・)

今はこれしかないのですが、今度は七福神のかわいい置物なんかも欲しいのです。

今後はイベントBOXにもう少し色んな物を増やして、ツリーはもうちょっと大き目のを買おうと計画中です!


さ~~て、年末のお片付け(少しでも)頑張らなければ! 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


 ちりめん細工が可愛い^^

 こんなステキなのもいいな。欲しいな。

今年最後の作業 

DSCF1223.jpg

今年最後の作業をしてくれている大工さんの皆さん。

ちょうど屋根を作っていますね。

ここのところお天気が良い日が続いていましたが、ここ2,3日はぐっと寒くなりました。

屋外で大きな板を運んだりして、風を受けたりして凄く寒いと思うのですが、本当にご苦労様です。


年があけたら窓や屋根が出来て家らしくなってくるのでしょうね。楽しみです。

完成して引渡しになる日は3月の末を予定しているのですが、それまで3ヶ月ほど。

たぶんあっという間なので今からもう引越しの心の準備をしています。

一人暮らしとはいえ、1LDKにいっぱいある生活道具を効率的に片付けたいと今から考えています。

お正月休みが今年は長いので、マンションの部屋掃除を少しはやらないと・・・と思っています。


年末年始は建築現場の進捗状況のお届けはしばらくお休みして、お片づけ日記を今後少し書いていきたいと思います。


 大掃除は出来なさそうですが、こぎれいにしたいぞ。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

CDとかDVDとか 

2013122510230000.jpg

私のお気に入りのAVラック。上はきれいに季節のグッズや花で飾り、中もキレイにしています。

でも最近ちょっと中身が多くなってきました。

DVDを買ったりしたので容量がややオーバー気味に。見直しをしてみることにします。

2013122510240000.jpg

右下のこの奥のかご。中身がなんだか全然把握していません。

そもそも見ることもないものだから要らない物なんでしょう。

そう思って出してみました。

2013122510240001.jpg

やっぱり昔むか~し聞いたけど、ここ2~3年くらいは全く聞いていないCDばかり。

「のだめ」のサントラとかもありました。なんとなくコピーしたやつばっかり。

数年前のものと思われます。この中身を全部を捨ててしまうことにしました。


えいっ!!



2013122510270000.jpg

ほんの少しだけどスッキリしました。この左下のかごにはセルDVDがケースのまま10枚入っているのですが、今これらをもっとコンパクトに収納したくてちょっと悩んでいます。

ケースを取り外して全部捨ててしまう方法でいいものか・・・・。ちょっと勢いがまだつかなくてそのままにしているのですが。

DVDにもメディアパスがあるみたいなのでそれを買おうな。でもなぁ。

DVDはあんまり集めるつもりは無いのでこれ以上増えることもなさそうなのですが。

20枚組みのメディアパスを買って、それ以上増えることにないようにしようかしら。うぅぅむ。

悩みます。けっこう気に入った映画は何十回も見ちゃうほうなので^^

・・・と、ムダに私の悩みにお付き合いいただいちゃいましたが、メディアパスは本当に省スペース化できるのでCDやDVDをたくさん持っている方にはオススメのアイテムですよ。


古いCDをまとめて捨てることが出来て心もスッキリです☆ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



   

ハンガーごっそり 

2013122511460000.jpg


こないだ、クローゼットの中身をだいぶ見直したんです。

サイズが小さくなってしまったお仕事用のスーツやパンツを取り出したらパンツだけで20本ぐらいありました。

この数には我ながらビックリ!!そんなに詰め込んでいたなんて。

考えてみたら就職して10数年。スカート派ですが、パンツもまぁよく履いていて、一度も捨てたものは無かったかも。

そんなこんなで捨てるものがたくさん出てしまったのですが、残されたハンガーの数もすごい!!

ボトムスはほとんど吊るす収納をしていたのでハンガーにもかなりお世話になっていたのですが、こんなにあったとは・・・。

スペースがあると、こうゆう見直しをしないまま月日が経ってしまいますね。反省です。

畳んで収納していた普段着用のカジュアルなパンツも10着ぐらいあるのですが、試し履きをして、はけないもの2着を捨てました。

ハンガーはざっと数えてみたら50~60本はありました。

数着分残して、今度のゴミの日に捨ててしまう予定です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

引越しの心の準備 



メリークリスマス☆ 今日はクリスマスですね~♪

さて、ちょうど1年前の26日のブログで初めて「おうちが欲しい」と言う内容を書いていて、丸1年が経ちました。

現実におうちが建設中なのがなんだか嘘みたいなのですが、私は割りと「こう!」と決めたら一直線ですが、普段はのんびり屋さんの家族が一丸となって計画を進めてこれたことに感謝しています。

  去年の記事 → おうちを建てたいな

さて、ちょっと気が早いのですが、お部屋の一角にダンボールを集めて、もう引越しの準備を考えているんです。

普段使っていない物や、夏の衣類などはもう梱包してしまおうかなと・・・。

さすがに3月末の引っ越しには早すぎるのですが、なんとなくキモチがせってきて。

画像にある以上にもっとたくさんダンボールの開いたのがしまってあるんです。

要らない物も徹底的に処分しなくていけないと思っています。

画像に写りこんでいるドライヤーも要らないんだよな・・・。

小物など中心にオークション出品もしていますが、なかなか一気に売れることは無いので時間がかかりますね。

心を鬼にして、色々と捨てることも覚悟でお方付けして行こうと思います。


しかし1年で本当に実現に近づけたことがとっても嬉しいです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

景色がイイ~♪ 

DSCF1213.jpg

昨夜のうちに積もった雪が真っ白で、青空とのコントラストが綺麗だった今朝の青森。

父はカメラを持って足場の階段を上って、ぐるりと景色をきてきたそうです。

岩木山も綺麗だったよ~。夏は花火も見られるね。とニコニコ話していました。



昨日は夕方4時半から上棟式を行いました。

まだ柱と簡単な壁しかないのですが、図面上では和室に成る場所に紅白の幕がかけられていました。

野菜や果物、尾頭付きの大きな鯛を2匹、そして塩とお米とお酒を用意してお供えしました。

施主である私が最初に柏手(かしわで)を打って、次に両親、大工さんたちと続きました。

その後は塩とお米とお酒を建築中の家の四隅に撒いてお清めをしました。

事故無く、素敵なお家が無事に出来ますようにと祈りながら神妙な気持ちになりましたよ。

今年は28日まで作業して、新年は6日から始まるそうです。

しばらくのお休みが入ることになりますが、いよいよ本格的な工事過程になってきますね。

DSCF1215.jpg

さて、今日は冬至ですが、お日様の入り具合などチェックしたらけっこう冬でもお部屋に日が当たるようで嬉しく思いました。

北側のお隣さんの弟の家はちょっと影になってるかも・・・・(はっ 内緒 内緒 )

壁に窓が取り付けられた様子を早く見てみたいです。


夏に涼しく冬に暖かい家だといいなぁと期待しています。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

キャンディーキャニスター 

2013121812060000.jpg

ここ2,3ヶ月ハマっている飴があります。

生梅飴というやつ。梅ペーストが真ん中に入ってて、すっぱ美味しいんです♪

お店で買い占めてきちゃいましたよ。ふふふ・・・



可憐なガラスのデザイン。カラーもかわいい小物やお菓子の収納に便利に使える

そんな飴をかわいくお部屋においておきたくて、キャニスターを探していました。

うっすらと色づいたガラスがなんとなく繊細でかわいらしくて、これを開けるたびにシアワセな気持ちになれそうだわ♪と思ってこれにたどり着きました。

色はピンクとグリーンで迷ったんだけど、グリーンにしました。

なんとなくお部屋のインテリアにマッチしそうかなぁ~とか考えて。


2013122010490000.jpg


2013122010500000.jpg

届いたキャニスターは本当に繊細な可憐な感じで、たちまち気に入ってしまいました♪

なが~~く愛用しようともいます。グリーンで良かったです。


あんまりたくさん入らないので、食べすぎ防止になります。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


足場が出来てる! 

DSCF1178.jpg

基礎が出来上がって、さぁいよいよ柱を建てる19日が近づいてきました。

いつの間にか足場が組んであって、もう建物のおおよその大きさを予想させる感じになっていました。

雪も降って、そんなところでよく作業するなぁ~と感心しちゃうのですが、プロの仕事って凄いですね!

今度の週末までに柱や屋根の骨格ができて、あとはいくらか雨風をしのげるようにして、そのくらいで年末を迎えるのでしょうか。

なんかあれよあれよといううちに家が建って来ちゃって動揺しそうです^^;


ぼけっとしていないで部屋の物の整理を進めなくっちゃです!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




やっとすっきり 

2013121423350000.jpg

こないだも披露していたウチのソファ。もう長いこと座ってないです。

冬物の収納がうまく機能してなくて、こんな風に溢れる結果になってしまったのですが、捨てる洋服をいくつか選び出し、一工夫しながらやっとこさで片付け終わりました。

そしてようやく座れる状態のソファになりました~~。リラックマも久しぶりに座っています。

2013121807350000.jpg

ソファの上に放り投げている洋服は、仕事から帰ったときに着替える部屋着です。

3~4日続けて同じ洋服を着ることが多いので、寝るときにこんな風にしちゃいます。

本当はそうゆう部屋着もちゃんと収納出来るスペースがあればいいんだけど・・・・・。

2013121810380000.jpg

新しいおうちに引っ越したらそうゆう反省も生かしてちゃんと部屋着収納スペースを確保したいと思います。


さて、おうちのほうですが、明日19日に柱立てを行うそうですよ!

いよいよおうちのカタチが出来てきます。ドキドキしちゃうなぁ。


雪も本格的に降る時期になって、大工さん本当にご苦労様です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

ちょっとすっきり 

2013121423350000.jpg

前回の記事で写っていたソファ上の状態が凄くて、こんな風に衣類が積み重ねられている状態が今もそのまんまなのですが、収納するはずの寝室の収納がもうパンク状態で、今頑張ってそちらのほうも減らしてちゃんと片付けられるようにするつもりです^^;


なんだかあんまり恥ずかしいので、ちょっとマシな状態のAVラック周辺をご覧いただきましょう。

クリスマスツリーを飾ったのでちょっと可愛らしいコーナーになったんですよ☆

2013121422540000.jpg


ラックの右側はこんな感じ。姪っ子と一緒に撮った写真に癒されているこのごろです。

2013121423190000.jpg

注目は貯金箱を守っている(?)ダーラナホースちゃんとBALIの象さん。
2013121423190001.jpg


この子らが可愛くて、毎日100円でも入れてみようという気持ちになります。

なんだか他のおしゃれブロガーさんのようなスタイリッシュなおへやには程遠いですが^^;

でもこの空間がとっても気に入っています♪


早くソファの上の衣類を片付けて、全体をすっきりさせなくっちゃいけませんね~。

今は、このお部屋のインテリアを確立するよりも、3月の引越しに向けてどれだけ整理できるかが課題です。

できるだけ物を減らして、スムーズに引っ越しできるようにしたいと思います。



ソファは手放す予定ですが、気に入っているので少し寂しいなぁ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



ときめく普段着 

2013121407530000.jpg

冬物衣料がものすごいボリュームで、収納が間に合わずに溢れています。

ソファにたくさん出ていたものを中心に、"ときめきチェック”してみました。

大概ときめくのですが、中には「ちょっとこれを着て人にあいたいとは思わないな・・・。」というものも出てきて、2着にさようならを言うことができました。

下の画像の手前に映っているメッシュが心地よかった部屋着も、だいぶくたびれてきたし、なんか運動着のようなきがしてきたのでさようなら。

もう1つはグレーのパーカーで厚手のもの。全然おしゃれ感を感じないのでさようならしました。
2013121408050000.jpg

昔は部屋着といえばラクチンさが優先で、そこにおしゃれさだとかきぶんがいいとかいう要素は有りませんでした。

それが段々と変化してきて、この頃はいつでもお出かけできるような可愛いコーディネートの部屋着を選ぶようになってきました。

そして、そうゆうコーディネートが3,4パターンも有れば十分だと気づいたんです。

画像の赤いベストなどが最近は活躍しているんですよ。

このブログの初期の頃にも部屋着について書いたことがありますが、昔と比べると自分を大事に扱うようになってきたなぁと感じます。

昔はどうでもよかったというか、なんか部屋でいい服を着るもんじゃないと思っていたところが有ったように感じます。

実家の父も以前は破れたような服ばかり部屋着にしていましたが、ちゃんとしたかっこうをするようにお願いして、段々まともになってきたんですよ。

部屋着について書きましたが、お仕事用の洋服についても考え方がごく最近変わってきました。

   それはまた別の機会に書いてみようと思います。  0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

お財布の中身 

2013121400430000.jpg

昨夜、BS朝日で片付けの特集番組を放送していました。ご覧になった方も多いかな?

“こんまりさん”と“断捨離”の方とお二方がアドバイザーになって、実際のおうち(シニア世代のご夫婦が対象でした)をきれいにしちゃうと言うもの。

かなり見応えがあって、夕ご飯を食べながら家族三人大いに盛り上がりながら視聴しました。

実は“こんまりさん”についてほとんど知らなくて、「ときめく」というキーワードしか聞いたことが無かったのですが、しかしその奥深さを知るにつれ「おぉぉ・・・!!」と感心してしまいました。

けっこう「片付け術」だけに終わることなく、持っている物を把握することについてもとても気を配られた方法論だと思いながら見ていました。

今、3月末の引越しを視野にいれて衣類の整理を少しづつやっている最中なのですが、大いに役に立つ情報をたくさん得ることが出来ました。

さて、そんな番組の中で“断捨離”のやましたひでこさんが言っていたのですが、お財布はその人の片付け状態を如実に表す(・・・とかなんとか)。というものにすごく共感して、さっそくお財布を整理しました。

これは普段もちょこちょことやっている作業できたが、ちょうど夕方にデパートで買い物してきたあとだったのでレシートがたくさん入っていました。

あとはポイントカードの切れたものが3つと、9月末にドライブ旅行したときのガソリン代のレシートがたくさん出てきました。

ちゃんと費用を計算しようと思ってそのままになっていたものです。

中途半端なものが出てきて「あちゃ~」と言う感じですが、これらを捨てて、300円を貯金箱に入れて終了。

そのあとはふと目に付いたAVラック上のCDの山を見やり、即座に片付けました。

すっごいスッキリしたのでなんだかテンションまで上がってしまいましたよ。

このテンションで“片付け祭り”に突入できそうな勢いですが、深夜なのでやめておきま~す。



 明日は録画したこの番組をもう一度見るつもりです。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


 

北欧キッチンタオル 



北欧デザイン生地で有名なアルメダールのキッチンタオルを買いました。

柄はクリスマスモチーフのもの☆ 布巾かけに無造作にぶら下がっていてもステキです~~。

布巾マニアの母にプレゼントとして買ったのですが、私も楽しんじゃいます♪

壁にピンで飾っておくのも可愛いかも~。

img58160085.jpg

北欧雑貨 Almedahlsアルメダールス キッチンタオル ノルディックアート北欧雑貨 

  母も北欧ファンにじっくりと誘導中ですよ^^  0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

こちらも基礎が出来ました! 

DSCF1158.jpg

弟家族の家から少し遅れて工事が始まった私のおうち。やっと基礎が完成です!

お隣さんはもう屋根も窓もほぼ出来ているのが見えていますね。

再来週の土曜日くらいに上棟式が行われるような予定らしいので、私も出席できるのかな?

平日はなかなか工事現場をみることができないので、大工さんのおじちゃんたちにちゃんとご挨拶もできていないので、上棟式ではご挨拶したいと思っているのです。


いよいよ工事も本格的になってきますが、ウキウキ気分よりもまだ不安なキモチの方が勝っているかも。

なんか色々プレッシャーで、ドキドキしちゃうんです。

父は凄く毎日楽しそうにしています。羨ましい・・・・。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




クリスマス・オーナメント 

私のちいさなクリスマスツリー。40センチ程度の大きさで、非常にコンパクト。

飾りつけは今のところパールのネックレスを巻きつけているだけ。

2013120222430000.jpg

将来に渡って実現させたい夢のひとつに、可愛らしいクリスマス・オーナメントを集める。というのがあるんです。

あんまり大きくなくていいのでヌードツリーをもう1つ買って、それに小さなオーナメントを増やしていきたいのです。

今はまだ1つしかありませんが、今年この小さなツリーにもう少しだけ飾りを増やしてあげようと思っています。

 


ドイツなど、ヨーロッパ各地で作られたアイテムが本当に可愛らしいのでコツコツ集めようっと♪


ちなみにですが私の母はすごくお雛様が好きで、小さい卓上のものをいくつか持っています。

私の場合はそれがクリスマスになったという感じかな?



誕生日がクリスマスに近いからプレゼントとして買っちゃいます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

コンクリ流し 

DSCF1133.jpg

担当者さんから、今日2日は基礎の鉄筋の組んだものの検査があるということを聞かされていました。

午後になって見に行った父によると、すでに検査が終わっていたらしく、ミキサー車がいてコンクリートを流していたところだったそうです。

長い長い管が高く高く上へ伸びて、そこからドボドボとコンクリートが下へ運ばれています。

DSCF1132.jpg

長い管を持って作業する人と、あと別の2人がコテを持って流し込まれたコンクリを平らにならしています。

たぶん明日は型枠を作って、さらにコンクリを流すのでしょう。

手際よくきれいによく工事が進むものだなぁと感心してしまいます。

いろんな業者さんがうまく連携プレーしててすごいです!建築業界やるなぁ。


ちなみに弟家族の家のほうは窓が設置されている最中でした。

電気配線工事も同時にやっているような感じだといいます。

すさまじいな・・・・というのが私たちの感想です。のんびり屋さんなので尊敬しちゃう^^;


でも家の完成見込みは3月下旬なんです。ゆっくりやってくださ~い。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。