大事な外観イメージ 

外観a

昨夜の夜中2時過ぎに私と母のPCメールに送られてきた画像です。

弟が、建築中の家の図面に、タイルのカタログからダウンロードしたイメージ画を貼り付けてそれらしくした物を作ってくれたのです。

「ちょっと暗いよね。」と母。

今日は母と私でそれに上書きするカタチでワントーン明るいタイルのサンプル画を貼り付けてイメージを作っていました。

業者さんサイドでは、もう明日の日曜日には決定して、月曜日にはタイルの発注をしたいと考えているのだそうです。

俄然やる気と集中力が出てきて真剣につくりましたよ~。

そうやってできた物は上の画像のものよりも明るくてすっきりしています。

引き締めカラーも部分使いして入れてみました。

後は明日の打ち合わせの時に業者さんの意見を聞いてみてOKがでれば決定です。

弟と私は趣味が割りと似てるみたいです^^ よかったわ~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

基礎の鉄筋工事 

2013112913280000.jpg

基礎工事が始まったばかりの私と両親のおうちです。

鉄筋を組み立てているところを見学させてもらって写真を撮ることができました。

先に進んでいた弟家族の家のほうは、すでに窓枠を取り付ける作業に入っていましたよ~。

日曜日はまた2家族が集まって、いよいよ外壁と屋根色の決定をする予定です。



いよいよ我が家も作っていくのね~。細かいところも見たいな!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

外壁のタイル 

2013112719180000.jpg

ここ1ヶ月、迷って迷ってまだ決めかねている外壁のタイル色。

最初はアイボリーとグレーでちょっと引き締まった感じがいいねと話していたのですが、ご近所さんの壁が全くそんなイメージなので、同じになっちゃうのもなんかね・・・・とかいう意見が出だして、テラコッタ色がいいんじゃないかと言うことになってきました。

カワイイ色だけど夏はちょっとあつくるしくないか?と、私と弟。

あんまり引き締まって見えないんじゃない?ぼわ~~んとして。と言う意見に真っ向から反発するのは母。

ほら!グリーンとの相性はバッチリだよ!!と、ここ数日ずっとリビングの一角にアイビーと見本をコーディネート展示しています。

強力なアピール力の母。いつも割りと強引な戦術を取ってきます。

母は三匹のこぶたさんのレンガのおうちのようでかわいいというのです。

確かにこぶたさんの吹いても飛ばないおうちのようで可愛いね。でもさ・・・・と色々話しますがあんまり聞いてもらえません^^;

まぁ、テラコッタ色もかわいいのでダメと言うわけではないし、屋根の色によってはモダンにもなりそうなのでどっちでもいいことにします。

弟もどっちつかずで揺れている様子なので、ギリギリまで迷って多数決になるかな??

父の意見は出てこないのですが、センスが無いのを自覚しているのでおまかせしてくれます(笑)。


確かに住む私たち3人はこぶたさんのようだなぁ。なんて思ったり 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

進んでる!! 

DSCF1100.jpg

昨日、23日の弟の家の様子です。もうだいぶかたちが出来てきて、おうちらしくなっていました。

こないだの金曜日に上棟式をやったそうなのですが、姪っ子(弟の長女)ったら「おうちできたんだよ!」と言っていました。

「まだでしょ~。窓も屋根もないよ。」と返したら、ふ~んそうか~。ぐらいの顔をしていました。


25日からいよいよ私の家のほうも着工です。

日中に工事の様子を撮影できないので、父にカメラを託すのですが、あんまり邪魔になってもいけないですしね。

ほどほどに記録していくつもりです。


さて上棟式ですが、地域によっては10~30万円という費用がかかると聞いて「ひゃ~」となっていたのですが、こちら青森では特に決まった慣わしなどはないそうで、御餅や小銭を屋根から撒くというようなイベントも無く、昆布やスルメ、鯛や数種の野菜などの縁起物を沢山用意して、それを奉ってみんなで乾杯する程度で終わったそうです。

私の家のほうも柱ができたら上棟式をやるので、そのときは私も是非参加したいです。

ちなみにスルメは使いまわしする予定で取ってあるのですが、別に用意した方がいいかな・・・。

ちょっと考えたりします。最近いろんなことを考えては会議して決めるという作業が多くてちょっぴり疲れてきました。

母のほうが意欲的に様々な案を言い出して元気です。

でも先週、顔と頭皮に帯状疱疹ができて「ストレスだわ!」と言い張っていました^^;

(無事に治ってきているので安心していますが。)


ローンの手続きも無事終わって、重圧にやられそうな私です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


先行投資 

ux-610cw-t.jpg

両親と3人で共同出資してFAX(子機2台付き)を購入しました。

今使っている物が壊れてしまったので、やむを得ずなのですが、欲しい物リストにはいっていたものだったので計画的なお買い物と言うことですぐに買い換えることを即決。

以前、私はFAXなんてそんなに使うことないから要らないんじゃない?とも発言したのですがどうしてもあったほうがいいという意見に押されてしまいました。

世代が違う人間がいる生活というのは色々譲歩が必要だったりします^^

ipadを使う父もFAXは必要不可欠と言うので。私も使うことあるかなぁ~(まぁいっか)。

引っ越してから色々と買い替えが必要な物が出てくると思うのですが、一気に出費となると大変なので、計画的に貯金しています。

私のお部屋の物ではベッドとテーブルと引越しのための貯金口座があるんですよ。

当初は趣味で習っていこうとしたチェロのための貯金でしたが、夢の1つを諦めて生活必需品のために使うことにしたんです。

自分の中でも譲歩が必要になりますね。あはははは。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


柱が立ちます 

DSCF1098.jpg

先日、お天気の良い日に足場が組まれて柱となる材木がたくさん搬入されていました。

これも弟の家のほうで、左側に建つ予定の私の土地にはまだ何もできてはいませんが^^;

いよいよ家の形が姿を現してきますね~。

こうなってくるといよいよわくわくしてきます。トントンカンカンという音も響いて来るそうで、いかにもおうちを建てている雰囲気が伝わってくるといいます。

さて、私のお家のほうはちょっと出遅れていましたが基礎(土台)作りのチームがいよいよ召集されて、来週(25日)から着工するそうです。

2週間もすれば追いつくかな?ま、追いつかなくてもいいのですが。

今日もこれから打ち合わせなのですが、外壁のイメージがまだ決定されておらず、家族3人で近所の家の壁ばかり見ては、あ~でもないこ~でもない・・・と言っています。

サイディングではなくタイル貼りにしたところまではよかったのですが、色のパターンで悩んでいるところ。

施工業者の担当者さんもおすすめの色がいくつかあって、しかしいかにもレンガ色はちょっと敬遠したい私・・・。

グレーとアイボリーで決まりかけてたのに~~~。う~ん、う~~ん。


外観のチョイスは本当に慎重に、近所とのバランスも考慮しますね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

基礎ができました! 

DSCF1093.jpg

先週は初雪がドッサリと降りましたが、今週末は暖かいお天気となりました。

工事も雪の中では大変だろうと思ったのですが、ちょうど基礎工事が終わってこれから足場を組み立てる準備をするという段階まできていたようです。

さっき見てきたのですが、おじさんたち3人がブルーシートを周囲にぐるりと張り巡らしている最中でしたよ。

私の家と弟家族の家を並べて建設しているのですが、市からの助成金(子育て家族への住宅建築資金)の関係で、弟のほうを先に着手していて、画像は実は弟の家の方なのです。

私のところはまだ地盤改良をしたところで止まっていて、これから基礎工事に取り掛かるところだそうです。

基礎ができるとそこから先は早いですよね。柱が立って、家らしくなってくるのでわくわくです。

こちら青森は12月の中旬くらいから雪が本格化するのですが、それまでには私の家のほうもだいぶ進むかしら?

内装のことなど決めるのに最近は母と意見がぶつかってなかなか大変な思いをしているのですが、工事が進んでいるのを見るとなんだか嬉しくなります。


2つ同時進行じゃないんですよねー。それはやっぱり無理か0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

外壁のイメージ 

DSCF1064.jpg

家の印象を決定付ける外壁のチョイスに頭を悩ませています。

画像の左隅に3つのサンプルがありますが、候補はこれで、色も明るいアイボリーでほぼ決定なのですが、グレーもアクセントで使いたいと考えており、その使い方で色々案を提示してもらっています。

ドアの色とかも考慮して、決定したいところなのですがどうしようかな~~。

弟の家となるべくおそろいにしたいので、意見交換しながらあれこれと悩んでいるんです。

今度またリクシルのショールームに行くことになり、その時にまたドアとか見て決定したいかな。

なんだか床の色とか屋根の色とか色々と決めなくてはいけなくなってきて、のんびり屋一家の私たちは慌しい決断の連続に少々びっくりしながら生活しています。


お母様はシンプルモダンで行きたいみたいです。意外! 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

キリムのラグ 

東北楽天イーグルス 日本一おめでとうございます!!

東北人であり、もれなく楽天ファンの私はもちろん最終決戦をテレビの前で応援しておりました。

楽しみなセールにも期待していましたよ^^ ふふふ。

第5戦のあたりから、狙っていた商品をお気に入りに並べて、優勝の日を待ちわびて。

そして買ったのはキリムのカーペットです。

img61115150.jpg

新しく出来るおうちの寝室に欲しいな~と、ずっと憧れていたのですが、なかなかの物をけっこう安く手に入れられました♪

本当はオールドキリムとか憧れるのですが、かなり高価な物なので今はこれで^^

img61115149.jpg

北欧チックと言うか、シンプルモダンと言うか、そんなお部屋にしたいのですが、こういったエスニック模様もけっこうマッチするんですよね。

大人な感じのインテリアに挑戦したくて色々と本などで自分の趣味に合うものを探しつづけてきましたが、キリムははずせない一品だったんですよ~。

セール価格で2000円安くなっており、しかもポイント10倍にもなっててくれました。

すこし早いかとも思いましたが、チャンスとも思って買っちゃったぜ。


新居に欲しいアイテムは照明など他にも数点ありますが、これからはちょっと我慢して、完成してからの購入にしようと思います。

このところ、ムダ使いもぐんと減って、がんばって貯金しているところですよ!


買ったのはコチラの商品です。 → キリム カーペット “ジェルバ” 


けっこうステキね~と思ってくださったら是非ぽちっとね 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。