ショールームにて 

2013092312090001.jpg

今日は朝から2家族7人揃ってリクシルのショールームにお邪魔してきました。

前にも一度行ったことがありますが、今回は具体的に色や素材など決めるつもりでの訪問です。

キッチンカウンターやバスルームの仕様、窓枠の色や玄関ドアなどをじっくりと時間を掛けてみてくることが出来ました。

2つの家の外観は似た雰囲気の物にするつもりですが、内装はちょっと好みの違いが出ました。

私は落ち着いた色合いが好きなので暗めのトーンのドアなどに決めましたが、弟家族はワントーン明るめにしていたようです。

2013092311550000.jpg

外観のタイルの色合いをまだ決めかねているので、玄関ドアは決定できなかったのですが、第一候補がこれ。

とっても高さがあって大きいですね!

今の実家は本当に40年ほど前のつくりなので玄関の入り口はとっても小さいです。

ガラガラガラ~~~と開ける引き戸で、背の高かった祖父などはくぐってはいっていましたもんね。


なんだか今日は久々にリラックスしてイメージ作りに集中できたので楽しかったです。

先日の台風18号の影響で、解体業者さんが多忙らしく、実家の取壊しの日程がまだ決められない状態のようなのですが、もう時期そういったことも決まっていくでしょうし、段々と現実味を帯びてきましたよ~~。


なんだかまだ夢を見ているようですし、不安の入り混じるキモチです。


ショールームへは色々決めるのに更に数回行く予定です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



いよいよか!? 



しばらくブログは更新出来ずにいましたが、着々とおうち建設に向けて計画が進行しておりました。

間取りの計画変更などでなかなか落ちつかず、やっとで最終的な図面と見積もりにOKがでました。

え?まだそんな段階?と思う方も多いことでしょう^^;ははは・・・

今週末には一足早く弟家族の方が契約締結する予定で、私の住む実家のほうは現在、建築確認申請中です。

それが済むといよいよ契約です。なんか緊張します。


一足早く契約書の用紙をいただいて、細かい約款など眺めていますが、正直高額なお買い物を目の前にして「ほんとうにいいのか・・・・・」と、今更ながら思ったていたりします。


実家の片付けのほうはようやく(まだやってる)、空っぽになりそうな目処がたってきて、最後の細かい物の処理などだけ少し残っているようです。


建設屋さんとは最近の打ち合わせを仮住まいアパートでやっているのですが、実家から徒歩2分の場所と言うことにとても驚いていらした様子でした。

え?新居の完成までこちらにお住まいになるんんですか?近すぎますよ!!!

よく大家さんが了承してくれましたね!!・・・・と。


もう20回近く打ち合わせをして、たぶんこれ多いほうだと思うんですが、毎度とっても親身になって相談に乗ってくれる建設屋さんなので会うたびに信頼が増していきます。

ライバル会社さんのとっても魅力的な条件提示に心が揺らいだこともあったのですが、やっぱり最後は信頼関係が決め手でしたよ。


さて、予定より大幅に準備に時間がかかってしまったのですが、11月の4日あたりに柱立てを行うのを目標にしましょう!と言っていただき、もうこれからの1,2週間はバタバタと色々なことが進行しそうです。

心の準備が全然出来ていません。・・・・だから、いつまでそうやってるんだって感じですが^^;

ローンの仮審査は通過しましたが、本審査でダメになったりするんじゃないかとか、色々費用が加算されていくんじゃないかとか、心配症とは縁遠い私ですら、かなり不安を抱いてしまうのです。

そんな心境でいるのですが、これからはなんとか一つ一つ乗り越えて現実におうちが建って行く様子を見守ることが出来たらいいなと思います。


さて、話は脱線しますが本家ブログでも書いているように、このところ早朝ランニングにハマっている私。

朝は4時半に目覚めて5~6キロの距離をゆっくり走っています。

なので夜は早めに眠くなってしまうと言うわけで、あんまり更新できずにいました。

(本家ブログは携帯からメールするだけで更新できるのでちょこちょこ更新できるのですが)

そして、そんな本家ブログを来週はたくさん更新しようかな~と思っています。

1泊で山形・宮城を旅行してくるのでその様子をレポートいたしますよ!!

もしよかったらそんな様子も覗いてみてくださいね^^ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。