“洗濯流し”が欲しい 

洗濯流しよく公共の建物のトイレや掃除場に設置されているこんな深めのシンク。

その名を“洗濯流し”というのだそうですが、これが欲しいねと言う話になりました。







今の実家にはステンレスの大きなシンクがあって、そこで土の付いた野菜を洗ったり、雑巾を洗ったりしていたのですが、今どきのおうちではあんまり見かけませんよね。

おしゃれなシンクの化粧洗面台が主流で、お掃除の後のバケツの水をどこに流したらいいの?ということで悩んでいる方もいるように見受けられました。


sentakunagasi.jpg画像を探していたらこんな工夫をされているおウチもあるようです。

隠して置けるなんてすごいなぁ!!


シンクをいくつも用意するのはなかなか難しいのかもしれませんが、なるべくなら設置したいなぁ。




マンションで掃除しても、バケツの水はトイレに流したりして、そのあとで雑巾を洗うのはお風呂場だったりしていたんです。

化粧洗面台であらうのはなんだか気が引けて・・・・。

皆さんどうしているのかしら。ギモンです。知りたいです。

よろしければ下のアンケートにご協力お願いします!




“洗濯流し”と言う言葉が聞き慣れず、なんかピンときません。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

お片付けブログ集 

数年前に使っていたドリコムRSSブログリンク。

とっても使い勝手がよかったのですが、なぜかサービスを停止してしまって、それまでお付き合いのあったブロガーさんとの交流も断ち切れたようなかたちになってしまっていました。

利用者も多かったので、お困りの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


さて今回、別のRSSフィードを用いたリンク集のサービスを見つけたので、またリンク集を作りたいと思っています。

ブログをお持ちの方で、ここのブログにリンクをはってもよいという方はぜひともコメント欄へご連絡くださいね。

ブログのURLを貼ってくださって、なにか一言お伝えくださればOKです。

(内容がまったくお片付けやお掃除と関係ないものはリンクしない可能性もありますのでご了承ください。)

右カラムのツイッター表示の上に暫定的に貼り付けているのが見本です。

どしどしご連絡いただいて、リンク集を充実した内容にしたいなぁ~と思っていますのでよろしくお願いします。

帯はとっておく派? 

前回の記事でCD収納について書きました。

最近買ったCDをメディアパスに入れて、ついでにラックの中を見直したのですが、トランプができそうなくらい“帯”を取って置いていました^^;

その数なんと70枚以上。見る事もないのに・・・・

2013062722320000.jpg

理由は特に無く、なんとなく捨てられなかったのでまとめておいてあったのですが、今回はまったく未練なく捨てられました。

ポイっとな~。

最近、捨てるスイッチがONになっていてサクサク捨てられます。

実家のお片づけをやっているお陰かもしれません。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


CD収納にメディアパス 

私は大のクラシック音楽ファンで、お部屋に居るときはテレビはあんまり見ないで、もっぱら交響曲を聴いてすごしています。

そんなにたくさん持っているわけではないのですが、CDもクラシック音楽がほとんどです。

増えてかさばるCDの収納にとっても役立っているアイテムがあるのでご紹介します。

数年前にも書いたことがあったので,2回目のご案内になりま~す。

さてそのアイテムとはコクヨのメディアパス

2013062721280000.jpg

ごく普通のCDのケースと比べてこんなにスリムなんですよ。
2013062721280001.jpg

CDやジャケット、解説なんかもちゃんと収納できて、セットして出来上がるとこんな感じ。
2013062721310000.jpg

5枚入れたものを比べるとコレだけの違いが出ます。
2013062721360000.jpg

普通にラックに収納していれば、もう容量オーバーで溢れてしまうのですが、このメディアパスのおかげでだいぶ省スペース化できて、おかげでまだ少しラックに余裕があるほどです。

最近はJ-POPなどはCDを借りてきてiPodに入れて聴いているのでそんなに買うことも無いのですが、クラシックCDはどうしてもCDを買って聴きたいので増えていくことでしょう。

コクヨさんがこの商品を廃番にしないことを願って止みません。頼みます~~~。




2枚組CDも20セットほど持っているのですが、それに対応した商品もあるので凄く助かっています。

本当にありがたい商品ですので強力にオススメですよ!!

40枚でこのスペースです。すごいでしょ!けっこう探すときも見やすいんですよ。

2013062721590000.jpg

画像に何枚か写っていますが、ドビュッシーも好き。でも最近はベートーヴェンをよく聴いています♪

26日に行ってきたコンサートでは“運命”が凄くよかったので今日も新たにCD1枚買ってしまいました。

 ← これ買ったの♪ 

でもね、クルマの中ではきゃりーぱみゅぱみゅをヘビーローテーションしているのでした^^



CDやDVDの収納でお困りの方は是非お試しください!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

色がバラバラ 

母が実家を片付けていて、ダンボールなどに小物を納めて、使わなくなったかご類をまとめていました。

見事に色も形もバ~~ラバラ。素材は一緒ですね^^; 100円均一商品と思われます。

2013062519040000.jpg

子供部屋ならこうゆうのもアリかもですが、ちょっと統一感に欠け過ぎですね。

これからはなるべく黒とか白とかに統一したいと思いました。いや、赤でも黄色でもいいんですが、トーンが揃っているだけでも違いますよね。

形はまちまちでも色が揃っていればムダににごちゃごちゃしないような気がします。

あ、でも色で用途を区別するとかもアリですかね・・・。

隠れた収納ならそうゆうのもいいかもしれません。

お母さんは赤とか、兄弟で色を分けるとか。・・・・どうかな。

やっぱりヘンかな。

揃っている例は他のステキブログさんなんかに多く見られると思うのですが、私のところにもちょっとはあるんですよ(むふ)。

ちょうど4年くらい前にご紹介していました↓



2009年6月の記事でご紹介していましたが、私の部屋のAVラックの中身がこんな感じ。

統一感があるとスッキリして見えますね~~。(ここだけ自画自賛)

   やっぱり揃っているほうがいいかもです^^; 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


バッグ置き場 

帰宅して、床にバッグを置いたままほったらかし~~~なんてこと、やっちゃいますよね。

今日も気がついたらこんな風に3つが床に転がっていました。

2013062522310000.jpg

翌日に使う物は夜のうちに準備して、中身を入れたりするので出しておいてもいいよ。というルールを作って、それ以外のバッグは決まった位置にちゃんと収納するように心がけようと思って買ったエレクターシェルフ。

大小のバッグがちょうどいい感じで収まるので気に入って長く使っています。

2013062522330000.jpg

こうやって写真を撮ってみると、使っていない物が客観的に分かるので不思議です。

ピンクのショルダーバッグや黒いかごバッグはしばらく使ってないような気がする・・・・。

この夏はガンガン使ってあげなきゃ!!

そんなことも思いついたりするので、お部屋のあちこちの写真を撮って見るというのはオススメです。

ブログをやっていない方はなかなかそうゆう機会も無いと思いますが、デジカメで撮って眺めてみるだけでも不必要な物に気付いたりして、断捨離の実行につながるかもしれませんね。


定位置があると悩んだり迷ったりしないですぐに片づけが終わるのでストレスが無く、さっぱりします。


昔は色んな物の定位置が決まっていなかったので苦労して決断してきました。

今、お部屋を見回してみると、まだ自分の場所の無いさまよっている物たちがいくつかあるので、ちゃんと定位置を決めてみようと思います。

こうゆう決断を伴う作業を苦手とする人がお片付けを苦手とするのかもしれないな・・・・なんて思いました。

定位置を決めるのは「今でしょ!」って感じでサクサク決められたらどんなにラクか。

先延ばし先延ばしの繰り返しが、乱雑なお部屋を形成するんだわ、きっと。

旬なフレーズを使って、物の行き場を即決してみましょう^^

というわけでこれから寝室を片付けたいと思います。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





サンプル色々 

家を建てるメーカーさんの第一候補となっているところからは、実はまだ見積もりをもらっていません。

7月の頭に持ってきてくれることになっていて、その時点でほぼ業者さんが決定する見込みなんです。

もし第一候補のところが低い提示額だったら即決だし、高いようであれば会議を開いて第2か第3に決めることになっています。

弟が長期の海外出張に行っており、もう5週間も留守しているので会議も帰国を待ってからになります。

第一希望のところは信用があって、地元でもセレブ御用達業者さんで、口コミで人気が高いようなんです。

設計士さんもとても信頼のおけるかたで、是非ここで建ててもらえると嬉しいのですが・・・。


さて、そんな段階になっているのですが、第一希望さんは見積もりを出す前の段階で床材や外壁材などなどのサンプルを見せてくれました。

2013062311230000.jpg

他の業者さんはある程度の基本プランのような仕様で見積もりを出してきたので、決定価格が大きく前後する可能性もあるのに対し、第一希望さんはあまりそうゆうことのないように細かく考えてくれました。

そんな点も嬉しいのですよね~。

で、たくさんのサンプルを見ているのですが、外壁の仕上がりなどはあまりにもイメージが広がるので絞り込めません。

私の希望としてはシンプルでちょっぴりモダンな配色がいいのですが、弟家族はやわらかめのベージュなどをイメージしている様子。

2棟をお揃い風の建物にしたいと考えているので、これも要検討会議です。

これから色んな段階を経て細かく色々と決まっていくのでしょうね。なんだかまだちょっぴり目の前のことのような実感がありません。

お片付けが目的化してしまっていて、なんだかそれが終われば一段落!!と思い込んでいるかも。

楽しい反面、支払いとかのことを考えると怖かったりもするのですよね・・・・。

でも家族が仲良く楽しく快適に暮らすためのお家が建つのだったら、頑張らないと!!

そんなことを考えたのでありました。えいえいおー!!


さて、最近初めてこのブログを見に来てくれたという方が増えたようです。

素敵なインテリアブログが多い中、お見苦しい内容満載で恐縮ですが、応援していただいて励まされながら続けてくることができました。

どうかこれからも温かい目で見守ってくださると嬉しいです^^0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


母の資料集 

いつも父の散らかしっぷりや片付けっぷりをご覧頂いていましたが、母もまぁ片付けは苦手としているようです。

資格を持っていていまだに現役でしごとをしているのですが、その勉強関連のものが捨てにくいようです。

資料収集したものはやっぱり大事だと思うから簡単には捨てられませんよね。

2,3年前に私がかなり処分して、これだけの量になっていたので、日曜日は一緒にこれを見直してみました。

2013062315460000.jpg

半分くらいを捨てて、もう半分をファイリングして取って置くことになりました。

部屋丸ごと紙だらけの父の資料集(?)に比べたら微々たるもの♪ 楽勝です。

このメタルのシェルフもアパートに移動させちゃいました。

棚の類はどんどんアパートに移しているので、もう実家にはあんまり棚が残っていなくなりました。

あと1週間で6月も終わってしまうのですが、予定では6月中に大まかな捨てるものの処分を終わらせることになっています。

計画よりも前倒しで進めたいのですが、マイペースな母はあいかわらず好きな土いじりをしています^^;

それでもちょっとづつちょっとづつ家中の不要物が減っていて、気分がどんどん軽くなっていく感覚を覚えます。

よく、ごみの量と比例するように気持ちも軽やかになっていくと聞きますが、まさしくそれを実感できるのですよ!

こないだ父はちょっと無理をしてダウンしてしまいましたが(病院へ行きました)、片付けが進むにつれ勢いを増して疲れ果てるまでバリバリやってしまったのでしょうね。

(得手不得手があるのから?)両親が苦手そうにしているところを私が片付けたりするのですが、最初の手助けをすると後から徐々に自分らでやってくれるので助かります。

今日も大きな造り付け家具の引き出しが1つ空っぽになっていました。

この調子この調子^^ 


さて、上の画像にこっそり隠れているのですが、収納上手で有名な近藤典子さんの収納本が出てきました。

母も本を読んで収納上手を目指した時期があったのだなぁ~と思いました。

今からでも遅くないので、たくさん捨てて苦労して、乗り越えた先に、収納を工夫出来る知恵が身につけばいいなと思いました。


 片付けの途中で写真が出てくるとお約束どおり中断です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


床が現われてきた! 

父が作り上げたとてつもない汚部屋の“はなれ”を今日もせっせと片付けています。

私も手伝おうとしたらちょっと邪魔だったみたいで・・・^^;

進捗状況をお伝えすべく写真を撮りました。けっこう進んだでしょ。

2013062312010000.jpg

大型のテレビやビデオデッキ、スピーカーなど、運び出すのが大変なものなどがいくつかあるのですが、紙物をだいぶ捨てたので残りの作業の目処もついてきました。

まさかこんなに早くここまでこれるとは・・・。


父がお片づけするなんて生まれて始めてみました。

やれば出来るんだ!!そんな自信が父にもきっと持てたのではないでしょうか。


さて、今日もこれから昨日に続いて住宅メーカーさんが来る予定です。

銀行の仮審査の準備をしましょうということなのですが、私の収入とか大丈夫なのかしら・・・。

これまでにない緊張感に襲われています。

収入とか所得とか勤務状態とか健康状態とか明らかにして見せるんでしょ?

かなり恥ずかしいなぁ・・・・。てか不安です。

正直言って家を建てるという話がかなり突然のことだったので貯金もありませんし。

そんな!?と思われるかもしれませんがそうなんです^^;

でも頑張って働いて稼ぎます!

話がそれましたが、お片づけは予想以上に順調ですよ~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。







病気との境目 

物が捨てられないとうことは多かれ少なかれ誰もが経験する苦しみのひとつだと思うのですが、この“捨てられない”が病的なレベルにある人も意外と多くの頻度でいるんじゃないだろうか?・・・と思う私。

うちの父もどちらかというとそれに属している一人で、ここ10年ほどこっそりとゴミ屋敷化していくにつれ、近所で肩身の狭い思いをしたことは事実です。

ただそれが病的というちょっと揶揄した表現ではなく、本当に病気だとしたら?

最近、偶然にそんな本物の病気があることを知りました。

家族や自身の“強迫的溜め込み”と表現される症状で大変な思いをしている人のためのサイトがあります。

強迫性障害という言葉は聞いたことがある方も多いと思います。

何度も施錠されているのを確認するとか、手を何度も洗わないと気がすまないとか言う例が有名ですね。

その中に物を溜め込みすぎて捨てられないというのもあるようなんです。

「強迫的溜めこみ」の心理と改善への道 ←サイトへ飛びます

コレを読んで、うちの父ってこれなんじゃ・・・と思いました。

昔から紙物を収集する癖があって、家電のチラシや旅行先でのパンフレットなど、同じ物を何枚もまとめて持ち帰るんです。

そしてそれを読みもせずに溜め込んで、“捨てると困る”と言って、誰にも処分させてくれません。

捨てるのがメンドウとかではなく、捨てると困ることになると言う思い込みに囚われているんです。

色々読んでいくと、この性質は遺伝も多く見られると言うことでした。

仮説のひとつがここに書かれていました。

実は私、この症状ではありませんが、原因のひとつとされる脳の機能障害があってクスリを何年も飲んでいます。

え?もしかしたらこれって関係あるのかもしれない!?と思って興味深く読ませていただきました。

(私と父の症状に因果関係がなくてもいいのですが、すごーく興味があって・・・)

母は父の捨てられないことを「病気だよ」なんてよく言いますが、「病気」だったら治していくことも可能なのかもしれません。

あくまでも仮説のひとつなのでしょうし、捨てられないとか収集癖とかは誰にでもありうる感情と行為のひとつをクローズアップしたものかもしれませんが、苦しんでいる人がいるのならば、治せる道もあるのかもしれないという情報をお届けしてみたかったので書いてみました。

勇気を振り絞って、怖がらずに思い切って捨ててみるという行動で私もかなり変化できた1人ですしね。

もし興味のある方がいましたら強迫性障害やOCDについてちょっと調べてみてくださいね。

画像がないと寂しいので、実家の玄関を見ていただきます。

2013061516310000.jpg


母がお花を活けて夏らしい玄関にしてくれました~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

お部屋をキレイにするブログのショッピング









リユースの道 

ずっと読まないで取って置いていた文庫本や、何年も繰り返し読んだ単行本、そして数年前のCDアルバムなど持って、BOOK-OFFに行って来ました。

2013062116460000.jpg

22点で900円のお値段が付いて、喜んで売ってきました。

2013062117150000.jpg

店内にはゲームやアニメ目当ての男子高校生が数人と、退職してるお年頃のおじさまたちが数人いて、それぞれに本などを見ていました。

「この広い店内の商品は全部一度は誰かが新品として買って、手放した物なんだよなぁ~~。」と、あらためて感じましたが、こうやって別の人に譲ると言うのはメンドウだけどいい循環だなぁ~って思います。

自動車は中古で買う人も多くて、あたりまえに行われていることですが、洋服を古着屋さんでばかり買っている人がいるということを知ったときはちょっとびっくりしたものです。

今は東京に住んでいる妹もその1人なのですが、いつも可愛くおしゃれしてて、選ぶのがうまいんだなって感心しちゃいます。

フランスなんかでは蚤の市が有名だし、日本でもフリーマーケットが定着してきましたね。

最近、古い使えない物を「ちょっともったいないけど・・・」と思いつつ(時間も手間もかけられないので)捨てるしかないと思って捨ててきたのですが、今後は時間的に余裕のあるときには売ることも考えてなるべく物を使ってもらえるような方向で考えていきたいと思います。


なるべくなら自分がその物を完全に使い果たしてあげられたら本望ですが、なかなか全てがそうもいかないのが現実。

(もっとこううまいこと言えればいいのですが、なんだか今日はちょっと言葉が浮かびません。)

なんとなくニュアンスが伝わるといいのですが^^;

ただ、捨てることを“悪”と感じてしまっている人も中にいると思うのですが、別の人が使ってくれるかもしれないよ。という考え方もできるので、物で溢れかえって困っている方はそうゆう方法も選択できるので大いに利用してみては?と提案してみたいです。

うちの母なんかも捨てるのが苦手で(整理ベタとはまた別の話で)、かわいそうと思ってしまって捨てられず、物に囲まれて身動き取れないと言う逆に自分を苦しませることになってしまっていたケースもあります。

リサイクルと言う言葉が好きで、廃品(衣類含む)回収があると嬉しそうに持っていくからなんか救われます。

バザーや寄付なんかもいいですよね。フリマやオークションは手間がかかってムリという人もいるでしょう。

直すより買ったほうが安いとか、金銭的な損得を考えれば損かもしれないことでも、もっと物に思いをかけてあげるようなことができる社会になってくれるといいですよね。


なんだかまとまりがない感じですが、今日はそんなことを感じました。


お父様ったら張り切りすぎてダウンしちゃいました。あぁ・・・0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





白い花盛り 

前回、あまりにもお見苦しい画像を公開して、なんだか今更ながら恥ずかしい・・・とか思っているところなのですが、こうやってBEFORE & AFTERを徐々に見ていただいて応援してもらいながらお片付けを頑張っているということで、どうかご容赦くださいませ。

本当にブログのお陰で片づけにも気合が入るし、なんとかして頑張ろうと言う気持ちになれるんです。

見守ってくださるみなさまのお陰です。

あらためてありがとうございます^^



さて、我が実家のお庭のお花も花盛りを迎えております。

ちょこっとだけ(今回は)きれいめな画像をお届けしたいと思います。

プランターに溢れんばかりに繁ったイチゴ。

2013061612470000.jpg

向こう側に実が赤くなっているのが隠れ見えていますね。

つやつやと健康的な葉っぱが、見ている側にエネルギーを分けてくれるかのようです。


そして白バラ。物凄くこんもりと茂って、ちょっと重そうに垂れ下がっています。

2013061612470001.jpg

お片づけをしながら、きれいなお花に目を見やり、癒される毎日です。

最近本当にガーデニングに憧れて、ツル植物のガーデニング雑誌を買ってしまいました。


バラやクレマチスなどの種類が図鑑のように豊富に掲載されているうえに、育て方や病害虫の対策なども詳しく載っていました。

近い将来、こんなお庭の手入れができたらなぁ~~~。と夢心地で眺めています。

昔は植物の手入れが大好きで、時間を忘れて庭の木の剪定をしたものです。

両親は揃ってそうゆうのが苦手なので(でも母は畑仕事が大好き)、この10数年で荒れ放題になってしまいましたが、いずれまたきれいなお庭復活を目指したいと思います。


お花きれいね~と感じてくださったらポチっとお願いします。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

お部屋をキレイにするブログのショッピング



禁断の物置小屋に着手 

こないだの日曜日は今までに無いくらい汗水流して頑張りました。

禁断の物置小屋に着手したのですよ!

この物置小屋は子供の頃に悪さをするとおしおきとして閉じ込められたという部屋でして、真昼でも真っ暗で、かび臭くてねずみや猫が時々鳴き声を出す・・・そんな恐ろしい部屋です。

私は今でも怖くてその部屋にはほとんど入ることはありません。入れないです。

そんな物置の入り口(画面上部の真ん中あたりのドア)から次々と物を取り出しました。



父が中に入り、私が外で物を受け取るというバケツリレー方式を取りました。

画像には全部写っていませんが、凄い量の物が庭にごっちゃごちゃに並べられて、この始末が大変で大変で、その日のうちには終わらなかったです。


古い書籍やいつのだか分からないような瓶や缶など大量に出たのですが、私が生まれる前に亡くなった父の母のノートや雑誌も出てきました。

1962年発行の看護婦さん雑誌が出てきたときはかなり驚きましたよ。

父は「(私の)母さんのじゃない?」と言っていましたが、両親が結婚したのが1973年だから、間違いなく(自分の)母親のなのに・・・。

(あ、私の母も、父の母も看護婦さんでした。)

会ったことのないおばあちゃんのお仕事ノートをみたときは感慨深くてジーンとしてしまいました。


父の日だったこの日、すごく父が頑張ってくれたので大いに感謝してポロシャツをプレゼント。

とっても喜んでくれました。

物置の片付けの続きはまた来週やらなくちゃなのですが、来週は土日ともにホームメーカーさんとの打ち合わせが入っています。

片付けの続きはどうなるのでしょう・・・・。かなり不安です^^;


両親が平日も頑張ってくれると助かるなぁ~。と、期待。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

お部屋をキレイにするブログのショッピング














マリメッコのクロス 

実家でむかーしむかしから使っているダイニングテーブルのサイズを計りました。

意外と小さくて、こんなもん?という大きさ。

2013061512350000.jpg

さて、メモを見て分かるように、ダイニングのテーブルクロスを買おうと、垂れ下がる約左右前後20センチの余裕を見てみました。

10センチ単位で売っているのを買おうと考えていましたが、とあるSHOPで扱っているサイズが、ちょうどよい大きさJUST!!だったので迷わず購入☆

前にも記事にしましたマリメッコの大胆柄です。

楽天ポイントが貯まっていたのでそれで買えました♪

mk-125-5.jpg



 メール便発送可能♪ marimekko

グリーンと黒のバランスが凄く好みです。

こないだ買い足したイームズのシェルチェアときっとマッチしてくれますよね!!



想像しただけでうきうきです♪

けっこうこれでダイニングのイメージが出来上がると思っています。

リビングはシンプルにしようと思っているのですが、続き間のダイニングにこれくらいのアクセントがあるとちょうどいいかな~~。どうかなぁ~~。

もう発送メールが来たので、月曜には届くかもです^^ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

お部屋をキレイにするブログのショッピング

推定100袋超 

たま~の予定の無い週末。気合を入れて片付けようと実家に行ったのですが、両親ともに夕方までお出かけ。

仕方なく・・・というか1人でどこまでやっていいのかなぁとちょっと思いながら“はなれ”の不用品を捨てる作業を行いました。

2部屋(1K)の部屋が、全体的に1メートルくらいの高さにまでごちゃごちゃと積みあがっていたモノ達が、父の努力の甲斐あってだいぶ低い山になっていました。

うっすら床が言えるかなというところまで片付いていましたが、まだまだ凄い状態。

それを1時間半くらい汗だくになりながらひたすらゴミ拾いしました。

やっとですこし絨毯が姿を現しました。すごく汚れてしまってる絨毯。埃でむせそうになりながらのお片づけでしたよー。



入り口までの通路もこんな感じのケモノ道。まわりは物が山になっているんです。

おそろしい映像なので、いつもよりやや画像小さめです^^;

2013061515520000.jpg


ちょっとの時間でゴミ袋12個も!!!

2013061516010000.jpg

全部を片付けるまでに100個は出るだろうと予想していましたが、もしかするとそれ以上かもしれません。

トラック単位で数えたくなるようなゴミの量が出るでしょう。

あまりにも疲れたので、ゴミ袋をおくところがなくなった時点で終了しました。

日曜日の今日は両親もお出かけ予定がないので3人で手分けしてまた色々と整理しようと思います。


 疲れたので、夕方からは3人で映画を観に行きましたとさ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

お部屋をキレイにするブログのショッピング

何のお花かな? 

2013061511230001.jpg

実家の洗面所に活けてあった可愛らしい黄色いお花。

実家に咲いているものではなく、母がどこからかもらってきたのだとか。

小さめの可憐な花がすごーく可愛くて、このまま根っこが出るといいねと話していました。

それは難しいかもしれないけど、お庭に白とか黄色とかの小さ目のバラ風のお花を植えたいと思っているので、これも候補です。

最近は道を歩いているといろんなお宅のお庭が花盛りで、凄くステキですよね。

毎日の通勤途中にも白いバラが大小さまざまに咲き誇っているお宅があって、自然と顔がほころびます。


 お庭をつくる楽しみもこれからENJOYしたいなぁ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

お部屋をキレイにするブログのショッピング

どっちがいいかなぁ 

新居に引っ越したら、インテリアにこだわって好きなもので揃えたいところですが、金銭的余裕などこれっぽちもなく、今使っている昭和感溢れる家具でを引き続き使用予定です。

でも自分のベッドだけは新しく買おうかしらと考えていて、安くておしゃれなのが無いかなと探しているところなんです。

ウォールナットの色合いで、シルバーがアクセントで使われてたら言うこと無し。

もろに私好みのものがあったのですが、ヘッド部分にちょっとした棚があるのもいいかしら?

2つ欲しいのが出てきて迷っているんです。



040102330_05.jpg
モダンベッド イーゴ




040102060_005.jpg
棚・コンセント付きフロアベッド W.coRe

どちらもお値段は破格!でも倍違うんです。脚のあるタイプがいいか、それともヘッドボードのある物を選ぶか・・・・。

う~ん、脚がついててヘッドボードが子供っぽくない物はないかしら。

もうちょっと探してみようかな。


条件は脚が付いていることと、ヘッド部分にちょい置きできる棚があるもの。

そんな条件で探したらちょっといい雰囲気の物を見つけました。

040102500_1.jpg

デザインすのこベッド【Haagen】ハーゲン

これ可愛いなぁ。棚の部分が狭くて使い勝手はどうだか不安だけど、ちょっと候補に入れてみよう。

ベッド本体はそんなに高い値段ではないけれど、マットレスが高いんですね。

送料もけっこうプラスされるみたい・・・・。

まだまだ探す余地はありそうです。妥協しないでじっくり探してみたいと思います。

 
 今のベッドはお父さんにお下がりに行く予定です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

父の衣類整理 

洋服にはまったく、これっぽちも興味を持たない父。

たまに必要があって買い物するときは私が選んで買っています(ここ最近はね)。

パジャマも部屋着も外出着もいっしょくたにして掛けていたり脱ぎ捨ててあったり。



縁側に物干し竿を2本セッティングして、テキトーにぶら下げています。

たんすとか収納家具に入れて出し入れすると言うごく普通の行動ができない父は、こんな風に出しっぱなしのところに引っ掛けておくというのが限界のようです。

(それすら出来なくて、部屋の床に投げ出していますが・・・・・)

2013060110230000.jpg

クリーニングに出すから冬物の洗うやつを手前に寄せてもらいました。

残りの洋服をちょっとだけ整理して、箱に入れる冬物と、今現在着る服をより分けてもらいましたが、数が少ないのであっという間の作業でした。

私の10分の1くらいの量だもんな・・・(ま、どっちがいいかは別として)。


別のところに保管してあるネクタイも、退職してからは滅多に使わないので、数を減らしてもらいました。

2013060111060000.jpg

私が「右が捨てるやつね。」と思っていたら逆だったみたい。

(もうまるで父のセンスが分かりません。)

遅々として進まない、必要な物の整理。なんとか鞭打ってやっている状態でした。


それでも例の“はなれ”をガンガン片付けてくれているので父には文句言わないで一緒に頑張ろうと思いまーす!!

私も洋服を減らす方向で頑張らなくてはと思いました^^; 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

フォトフレーム夏仕様 

今日はひさーしぶりに実家には行かないで、自分のマンションのお部屋を片付けていました。

急に夏らしい暑さになり、夏物衣料を出して整理したり、古本をまとめたり。

そして夏を意識したプチ模様替えをしてみましたよ。

たいしたことはしていませんが、ベッドヘッドのフォトフレームをアクリルの物にチェンジしました。

2013061220210000.jpg

ずっとお気に入りのUMBRAのウォールナットのフレームを飾っていましたが、軽さのあるアクリル素材にしたら一気に涼やかになりました♪

2013061220250000.jpg

ちなみに入れている写真は昨年秋のバリ島旅行の際に宿泊したホテル。

思い出いっぱいの写真なので、まだこれで^^

ブーゲンビリアが咲き乱れていて、写真は1年間ずっと夏らしいものでした(笑)。


もうちょっとしたら扇風機を出して、こたつ布団もしまわなきゃ!

こちら青森は2~3日前まで夜はヒーターが居るほど冷えていました。(マジです)

急に汗ばむ暑さになってびっくりデス。

みなさんも写真を入れ替えたり、クッションカバーなどを取り替えてみたり、夏仕様のプチ模様替えしてみてはいかがですか?


 バラのお花(フェイク)も、夏らしいグリーンにしたいな。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


テプラ超便利!! 

こないだ買ったキングジム/ラベルライター「テプラ」PRO SR300TFに電池を入れて試してみましたよ。


2013061021560000.jpg
別売りのACアダプターか単四電池を使うのですが、収納のときに邪魔にならないようにと思って電池を使う方法を選択しました。

サイズは両手のひらに納まってしまうくらいコンパクトでした。

文字入力はPCに比較したら多少やりにくいかもしれません。

2013061021570000.jpg

さっそくタンスの中身を分かりやすいようにラベル作成!
2013061021570001.jpg

ハーフカット機能が付いていないので、テープをはがすときにちょっとやりづらさを感じましたが、家庭用なら我慢できるかな。


テープは本体をさかさまにしてふたを開けると入れられるようになっています
2013061021580000.jpg

可愛い柄のテープもたくさん販売されているようで、これから楽しみが増えました♪



本体を最安値で買えるお店ではテープも多く扱っていました。→ぶんぐるさん

ここで買えばよかった・・・。ちょっと失敗^^;

案外テープも安くは無いので、これからは上手にお買い物しようっと。

近所で安くテープを買えるところが無いので、計画的にまとめ買いしようと思いました。

テプラ本体も他にも色んなタイプがあって、例えばフォントやフレームがファンシーなものがあったりとかリラックマの図柄が打てるものなどあるようです

   ← 必見です!!

sr-gl1_4.jpg

  

私が今回購入したこのTOFFYシリーズも枠がかわいいのがたくさんあるようなのでこれからどんどん活用させたいと思います。

  まずはタンスの中身をスッキリ見やすくするぞ~~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

ウォールクロック 

こないだの楽天スーパーSALEの時に買った時計が届きました♪

アルミの質感が活かされたヘーゲルという壁掛け時計です。

2013060921510000.jpg


先日買ったのをご紹介していたリボンクロック

こっちは秒針がついていて、かすかにチッチッと音がします。

秒針が付いてて見た目にも動きがあるほうがなんとなく安心感があると感じるのは私だけかな?

ヘーゲルのほうは秒針がないので「もしかしたら電池切れてるかも。」という若干の不安を抱くのですが、音はとっても静かです。



シンプルなデザインと、スクエアなシルエットがたまらなく好み♪

新しいお部屋にどっちを飾ったらいいかなぁ~~~。嬉しい悩みです。


どちらかを玄関やリビング使うのもいいなぁ。わくわく♪


今後、新居用のお買い物は少し控えておくことにします。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

テーブルクロスに 

marimekkoのシールトラプータルハという名前のファブリック。

これステキですね~~♪



ダイニングテーブルのクロスにしたいなぁと最近思い始めてきました。

黒いシェルチェアといいバランスなんじゃないかなぁ~なんて考えて、憧れています。

大胆な柄だけど、けっこうまとまりがあるような。色合いも私のお好みな感じ♪

H55でずっと考えていたんだけど、こっちに浮気しちゃいました。むしろ本気かも~~。

私の持っているお皿の多くが、シンプルな白のティーマなので、こうゆう大柄でもいいかもしれないですね。



  マリメッコにも色々な柄があるんですね~。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

先が見えてきた 

実家の“はなれ”にへこたれそうになっていましたが、ここ3日くらい、父が凄い勢いで片付けてくれて、どうにかこうにか先の見通しがついてきました。

ここまできたらもうキモチの問題は解決です!やるだけでどうにかなる!

画像ではあんまり見えていなくて分かりにくいのですが、床が姿を現してきたので、残りの不要物を捨ててしまえばあとは大きなテレビなどの家電を処分すればいいだけになってきました。

2013060918250000.jpg


もともとはこんなでしたからね↓ お先真っ暗でしたが・・・・。
2013052118300000.jpg

正直言って、こんなに父がやってくれるとは夢にも思わずでした。

手伝おうとすると断られたので、半ば意地だったのかな?とか思ったんですが、弟や私に申し訳なかったのかもしれません。

この部屋から出したもので庭はすごいゴミ袋の山が出来ました。

月に一度の燃やせないゴミの日が明日の月曜日なので、朝からたくさんまた運び出す作業に追われるんだろうな。

あんまり無理しないでね~。と言ってはみましたが、もう少しだ!頑張れ!と言う心境でもあります^^

 出張中の弟が3週間ぶりに見たら驚くよ!!きっと。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

お庭のバラ 

実家には割と広いお庭があって、いろんな種類のお花が自然に咲いています。

今の時期とってもキレイなのがバラ。

とりわけ白い大輪のバラが次々と咲いています。

2013060620040000.jpg

ちょうどこのバラが植えられている場所は今度の実家の建て替えで土を均してしまうので、抜いてしまわなくてはいけない運命にあるのです。

きれいな花の姿を愛でるのも今年最後なのかなぁ?

なんだか寂しい気持ちでいたら、母が最近いろんな植物を鉢に移植していることがわかりました。

藤のつるも引っこ抜いて植え替えたとか。けっこう大変な作業です。

今の時期、クレマチスもきれいなのですが、それも是非鉢に移しておいて欲しいなぁ。


 画像の白いバラは、と~~っても甘い香りがするんですよ。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


元キッチン 

実家の“はなれ”は、キッチンやトイレが付いていて、独立して生活できるようになっていて、私や弟が使っていた頃はそれはそれは便利でした。

よくお友達が遊びに来てくれて、自由にいろいろ出来たのですごく良かったんです。

しかし、物置化して、父が捨てればいいだけの物をどんどん溜めてこの有様。

ほとんどが本やノートとかいう紙ものなんです。


キッチンのシンク部分もこんな様子でした。オーディオ関係のアンプだとかビデオデッキ、そんな古い物もなぜかたくさんあって、積み重なっていました。


30分くらいひたすら紙物を捨てて、ちょっとだけ光が差し込むようになりました。
2013052118300002.jpg

この状態になるまで約1時間、ひたすらゴミの分別をしたのですが、配線だとかそんな物が次から次へと出てくるのでもうイライラしちゃって大変!

ipodで音楽を聴きながら黙々と作業を続けましたよ。

2013060114080000.jpg

やっと少しだけ床が見えるようになるまで1時間くらいかかりました。
2013060114070001.jpg

さすがの私も(?)へこたれそうになり、本の多さに辟易・・・・。

これは普通に片付けてたんじゃ埒があかないわ。対策を考えなくては。

この部屋は階段を上った2階部分にあるので(1階の車庫も同じような散らかり具合)、2階の窓から下まで板を渡してスロープをつくり、下までどんどん物をおろして軽トラとかに載せて、そのまま収集所まで運び出さないとダメだわ・・・。

そんな方法を思いつきました。

仕事帰りや週末に1人でやってたら何ヶ月かかかるか分かりません。

そんな余裕は無いので、今度は弟にも手伝ってもらわなくては!


しかしなんなんだこの本や紙の多さは!そしてどうして捨てずに溜めておくのだ!?

法律系の参考書などがたくさん出てきて、学歴コンプレックスなのか?と思わずにはいられません。


10年くらい掛けて出来上がった汚部屋を簡単に片付けられる訳は無く、だいぶ苦労しそうですが、なんとか今月中に目処が見えるようにしたいのです。

挫けずにがんばろうと思いました。

父も体調のよい時などはちょっとずつゴミを出してくれているようです。

いや~、助かる。助かる。その調子で頑張ってください。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

シェルチェア×3 



楽天のスーパーSALEが終わりましたね。

みなさんはお得なお買い物ができましたでしょうか?

私は前からマンションで使っている黒のシェルチェアを2脚買い足しました。

新居ではダイニングで使う予定なのですが、両親の仮住まいアパートで、古いダイニングテーブルを運んでそこでご飯を食べる予定で、椅子がないのでちょっと早いけど買っちゃいました。

Saleの始まった午前0時に注文を出したら、もう昨日のうちに実家に届いていてビックリ!!

さっそく組み立てて座り心地を試してもらいましたが、両親ともに気に入ってくれて良かったです♪

ずっとシェルチェアのある生活を夢見ていたので、小さな一歩だけど夢が実現しました^^

これを実際にアパートで使ってみたいです。

今夜もまた引っ越しをする予定なので、ダイニングテーブルと椅子をを運び出そうかな。


  テーブルは40年物をカバーリングして使用予定です。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



A4レターケース 

私が使っている文具でオススメなものがあるのでちょっとご紹介します。

それはA4サイズの紙が入るレターケースです。

会社とかでもよく使っているおなじみのケースですが、自宅での小物収納にも凄く便利なんですよ。


私はこのように浅いトレイが3段のと深いのが1段のタイプを長く愛用しています。

2013060319280000.jpg

深い段には写真を入れているんです。( ↑ 昔買ってた猫ちゃんです。)

中にはこまごまとしたものを色々と収納しているのですが、ゆうぱっく等の送り状とかもオークション用にちょっとまとめて入れてたりします。

2013060319290000.jpg

他にもパスポートとか商品券とか、わりと大事なものを入れています。

一番下の深い段にはハンコとか普段使わないスペアキーも小箱に入れたものを入れています。


今回、楽天のセールにあたり、ポイントもあったので、実家用に2つ購入しました。

     

耳かきや爪きり、筆記用具など、頻繁に使うものも収納して、すぐ手の届く扉付き収納などに入れて使う予定です。

ちなみにホワイトのセットを買いました。超お買い得価格です☆

なぜかレターケースで検索すると、同じような商品がピンキリのお値段で並んでいるので不思議です。

レビューが高評価で、安価なものを探して買うことができました♪



探してみると、目立つ棚などに置いて、出して使いたくなるようなデザイン性の高いものもありましたよ。



小物の決まった行き場所がなく、あちこち探しがちだったりする方には自信を持ってオススメします。

こうゆう整理整頓は大好きなんですよね~。

物を探すことが大の苦手なのです(精神的に苦痛デス)。(埃には鈍感だけど・・・)


うちでも使ってるよ~という方もきっと多いんじゃないかな。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

ダーラナホース 

北欧雑貨としておなじみのダーラナホースちゃん。

ペイントされたものも多くありますが、この木肌の質感が私は好きで、ちょっと前にサイズ違いで3つ購入しました。

親子3代みたいでかわいいなぁ~~^^



img56622133.jpg
このおしりがまた可愛いですよね~。

後ろからも見てあげたくなっちゃいます。

これを手作業で彫る職人さんがいることに感動してしまいます。



5cm10cm13cmの親子三代なのですが(勝手に決めてる)、13cmってけっこう大きいです。

親子2匹を並べて、おじいちゃん(?)は少し離れた別のところに置こうかな~。

でも3つ一緒にいたほうがかわいいかなぁ~。

あちこちに置いてはバランスを見てみました。  ↓5cmの子です。

2013060320230000.jpg



けっこう13センチはデカくって、5センチのは想像以上に小さく感じました。

可愛く飾るのがすきだったら5センチ7センチがオススメかなぁ~。


ダーラナだかダーナラだか最初あやふやだった私・・・あはは。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

640-0006-1.jpg



クリナップでのイメージ 

クリナップに行こうと思ってHPをチェックしたら、これまた素晴らしいページが!!

色を選択してイメージ画像を表示してくれるメニューがありました。

   
  http://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/special/


  ↑ ここのサイトでやってみたらこんなイメージ図になりましたよ。すごい!!

クリナップイメージ

ダークカラーの木目が好きなのでこんな感じにしたいのです。うふふ~♪

床も暗いと本当に真っ暗になってしまうので、床は明るくしてくれと母からのリクエストがありました。

リビングに対面式のキッチンにする予定なので、本当にこんな感じになる予定です。


 昨日の打ち合わせ後はけっこう疲れが出てしまいました~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


ショールーム見学 

gaikan_lixil_aomori.jpg今日は家から約50キロ離れた青森市にあるLIXILのショールームへ行ってきました。

昨日がOPENだったということで、とっても混雑していましたが、案内してくださった女性の方がとても丁寧で、凄く分かり易くて大満足でした。

キッチンやお風呂、トイレやサッシにドア、床などなど・・・・。

展示の内容がすごくよく出来ていて、イメージつくりにはとっても役に立った2時間でした。




たくさんのパンフレットも頂いて帰ってきたのですが、気に入ったものにちゃんとフセンをつけてくれていたのには感激でしたよ。

すごくいいショールームだったので、また見に行きたいです。
2013060218340000.jpg

大画面テレビがタッチパネルでいろんな操作が可能になっていて、床やドア、キッチンのシンクや扉などの色をトータルでイメージ出来るようになっていました。

それをプリントしてもらったのがこれ。こんなイメージですよ~~♪
2013060218350000.jpg

同じことをHPでも出来るということだったので、みなさんも見てみてくださいね。

ちょっと遊んで楽しめると思います。

HPはこちらからどうぞ  →  LIXIL


 今度はクリナップのショールームに行きたいのですよ。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。