縁側の本棚 

30日も仕事帰りに実家へ行ってお片づけをしてきました。

挑んだのは縁側に置いてある大き目の本棚です。

自称“収納下手”の母が使っていた本棚ですが、必要なものはほとんど無くて、アルバムがちょっとまとめて入れてある他は捨てていい物だらけ。

2013053018200000.jpg

30分程度で空っぽにしてしまいました。埃がすごいですね~。
2013053018580000.jpg

要らない物ばかりだったのでボンボンゴミ袋に入れて、要るものだけダンボールへ詰めました。

この作業をおニューのスーツでやっておりました。

今度は実家に着替えを置いておかないといけないなぁ~と思いました。

ジャージとかそんなのでお片づけしないと。埃やらでお洋服を汚しては大変です。

収納下手と言っている母ですが、妙に丁寧なところがあって、私がテキトーに紙に包んだお皿などをチェックしてやり直していました。

私は収納は大好きですが、大雑把なんですよね~。

一長一短あって、補い合っている親子だな・・・。とか思いました。ははは。

2013053020130000.jpg


この日は物干しラックなども運び出しました。けっこう短い時間の割には捗りました。

父も運び出すのに協力してくれましたよ。

2013053019160000.jpg

だんだん仮住まいアパートにも物が増えていって、「短期間だけどここに引っ越すんだなぁ。」という実感がわいてきました。

まぁ、私は今のマンションにいるのですが^^;

土曜日は勢いつけてガンガンお片づけの予定です。

が、その前に31日の金曜日は仕事でめっちゃくちゃ大変な一日の予定なので、夜のお片づけはお休みしなきゃいけません。

どっちが本業かわからなくなりそうなくらい夜の部(片付け作業)が本格化してきました。


日曜日にまた打ち合わせが2件あり、その前の準備も要るのだ~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

和室の茶箪笥 

実家の和室においてある大きな茶箪笥。

この箪笥は処分せずに新居でも使う予定なので、丁寧に中身を出して引っ越しします。

2013052920010000.jpg

けっこうた~くさん食器類が収納されていて、使っていない物をだいぶ処分したのですが、それでも中くらいのダンボールに3箱も移し変えて引っ越ししました。


引き出しには凄い量の封筒や風呂敷が入れてあって、半分ほど処分しましたがそれでも使い切れないほどの御霊前封筒とか出てきて驚いてしまいました。

必要になるたびに買って来て、一袋を使い切らずにまた買ってきて・・・の繰り返しの結果だと思います。
2013052920020000.jpg


母と一緒に“捨て捨て作業”をしていたのですが、こんなものが出てきました。

40年前の結婚のお祝いの金杯。捨てるかと思いきや「とっておこうね。」と母。

2013052920290000.jpg


お!意外!!と思いました^^

箪笥からは父の小銭いれも出てきたのですが、母はちゃっかり自分の貯金箱に入れていました。


そんなこともありましたが、ようやく1つ、家具を持ち出せる状態に。

今度の土曜日はかなり久しぶりに予定がないので、これを仮住まいアパートまで運び出せたらいいなと考えています。

最近は私が仕事帰りに実家に行き、ちょっと片付けてはアパートへ荷物を移動させ・・・を繰り返しているのですが、夜な夜なこっそり引っ越しをしているようで、なんだか夜逃げでもしているみたいです^^;

近所で噂になったらどうしましょう。

   な~~んてことを考えながらも毎日頑張っています。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

間取り熟考中 

3つくらいの業者さんに間取りを書いてもらっていて、それを手直ししながら詰めていっているのですが、けっこういい感じでまとまってきましたよ~。

第一候補の業者さんと28日の火曜日に打ち合わせした感触もかなりイイです。

両親もテンションの上がり方が全然違い、気合入っていつも長くなっちゃいます。

2013052822280000.jpg


主寝室と書かれた一番広い個室が私のお部屋になる予定なのですが、広めのウォーク・イン・クローゼットも併設されるかも! わ~~い♪

2013052822080000.jpg
ここに実際にどんな収納をすればよいのかを計画して、ポールや棚の設置などを決定します。

手持ちの収納(タンスやラック)のサイズを測ってきてくださいと設計士さんに言われました。

そうやって細かく計画していくんですね~^^

そうゆう作業が好きなのでウキウキです。

小学生の頃から畳のサイズを縮小して6畳間を紙に書いて、勉強机や本棚の位置を色々と変えては脳内模様替えをして遊んでいました。

懐かしい感じさえする作業です。楽しいなぁ~~。

・・・と、浮かれ気分ですが、予定を上回った延べ床面積。

本体工事費用の見積もりはまだ他の2業者にしか出してもらっていないので、ちょっと慎重に考えなくてはいけません。

高かったらどうしよう・・・・。ちょっと不安です。はぅ~。


 今が一番楽しい時期なのか・・・? 引っ越しも頑張ろう! 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


なでしこの花 

2013052621380000.jpg

やっと短い春を経て初夏らしくなってきました。@弘前

スーパーのお花屋さんで見かけて一目ぼれしちゃったなでしこの花です。

白とピンクが可憐で、なんだかはかなげというか、でも芯が強いぞ。・・・みたいな印象のお花です。

“やまとなでしこ”と言いますが、なぜなでしこなのかしら。

桜とか梅とか菊でもよさそうなのにね。

・・・・と、素朴なギモンでした。


  松嶋菜々子さんのあのドラマまた見たいなぁ~なんて^^ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

憧れの壁掛時計 

ずっとずっと前から欲しいと思っていた時計を買いました。Umbra Ribbon Clockです。

2013052718410000.jpg

きゃ~~~~☆可愛すぎる!! (←  この辺 ↓ をマウスで突っついてみてください)


もうちょっとヒキで見てみましょう。うわ~~~~可愛すぎる☆



2013052718410001.jpg

シルバーの質感といい、赤いアクセントが利いたデザインがものすごくツボです。

何年も前から欲しかったんですが、家には置時計がいくつかあったので「いつか買おう。」と思い続けていたのです。

引越しして広いお部屋になったら使うという見込みが割と明確になってきたので思い切って買ってしまいました。

と、いっても値段はそんなにお高い商品ではありませんです。

むしろかなりリーズナブル♪


この時計「のだめカンタ~ビレ」で、千秋センパイ(玉木宏)のお部屋にあったものなんですよ。

私ってばけっこうすごい“のだめマニア”なので、小物までチェックしているのだ^^


この時計には、あんまり目立たないのですがすご~く細い秒針もついています。

秒針はあるほうが好みなので、それも嬉しかったです。

デザイナーズ時計には秒針がないものも多いので、これはラッキーでした。

実はもう1つとーーーっても欲しい壁掛時計があって、それもいつか買おうと思っているのです。

新居が建ったら玄関とかに掛けてもいいかななんて理由をつけて買っちゃいそうです^^;


長い時間憧れ続けた時計なので、長く長~く大切に使っていこうと思います。



千秋センパイの部屋は、私の大好きテイストど真ん中なんですよ。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




また靴の箱の山 

また靴の箱をたくさん積み上げている状態の私の部屋・・・・^^;

コレ全部中身は空っぽなので、捨てる予定なんですが、まだ箱を開いていなくてこんな状態で場所を占拠しています。

2013052614570000.jpg

昨日の日曜日はお昼まで打ち合わせがあったので、午後からちょっと自分の部屋の片づけをしていました。

実家の片付けをやらなくちゃいけないんだけど、両親ともにちょっとお疲れモードだったので、夜まで休憩(?)ということになったのです。

私もやっとこさ冬のロングブーツやらを箱に収納して棚にしまいました。

やっと着手できてすっきりしました。ふぅ~。

こないだあんまり出番の無いパンプスなど7足ほど買取店で売ってきたこともあり、かなり玄関がスッキリとしましたよ!

履かない靴ってやっぱり安くて履き心地がイマイチの靴なんですね~。

もう安さにつられてデザインの可愛い靴を衝動買いしないようにしようと決意しました。

5,000円程度でも履きやすくてデザインのいい靴はたまにあることはありますが、やっぱり15,000円くらいで買った靴の方が活躍度が高いですねー。


あ、そうそう!!

建て替え予定の実家に、一度却下されたシュークローゼットが間取りに組み込まれたんです☆

けっこう広くて上から下までずらりと靴が並べられる計画です!!嬉しい~~~!!!


 ウチの父に「弘前のイメルダ」とあだ名を付けられました。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



見積もり出ました 

昨年12月に実家の建て替えを思いついて、1月から12業者くらい色々と見て回った末に、今やっと3~4者くらいに絞り込んで、部屋の間取り計画や見積もりを出してもらう段階に来ています。

昨日も今日も打ち合わせが入り、すこし具体的に見えてきた“お金のこと”。

だいたい~50万円/坪が目安でしたが、まぁそんなところに落ち着いているようです。

2013052611560000.jpg

けっこう間取りにはこだわった両親。

特に母がみっちりと計画を練って、設計担当さんが感心してくれるような感じのものが出来ました。

坪数が当初なんとなく考えていたものを上回ってしまい、本体工事費がけっこう高額になってしまい、いくつかの銀行での支払いシミュレーションも作ってもらいました。

現実的に月々の支払い金額の数字を見せられると、こちらも真顔になりますね。

来週はリクシルのショールームに行くことになりました。

6月1日OPENの新しいショールームなんですよ~♪ → LIXILのサイト


洗面台やキッチンの現物をみて商品を吟味しようというところまで来ちゃいましたよ。

にわかに片づけにも本気が出てきます。

でもまだ本格的な引越し作業には程遠い段階です。

まずは捨て捨て作業から頑張んなくっちゃ!

私が率先してやらないとなかなか重い腰の上がらない父だったりするのです。

今日も夜にちょっとタンス中身の引越しをやる予定。

ちなみに仮住まいのアパートは実家から徒歩1分の距離なので、冬物など中心にちょこちょこ運び出すことにしたのですよー。

土日は外出して打ち合わせをすることが増えるので、平日にもやらなくてはいけないのだ。

そんな感じなので、けっこう慌しい日々を送っているところでありました。


毎日実家に行っているので、マンションが散らかりぎみです0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

可愛くラベリング 

こんなに可愛いのを見つけてしまいました☆これテプラなんですよ~。

    
KING/JIM/ラベルライター「テプラ」Toffy/ショコラブラウン

前回、ファイルを買ったのをご紹介しましたが、ラベリングもキレイにやりたくて、ついつい買ってしまったのです。

仕様など詳しくはコチラをどうぞ!



4mmから18mmまでのテープを使用できるようなのですが、かわいいピンクやブラウンの水玉模様などのテープもあるんですよ!

 (たぶん私はシンプルに白いのだけ使う予定だけど。)


mt-maintap2.jpg


収納タンスなども、どこに何が入ってるのかはっきりしなくて、上から順番に開けたりしているので、ラベリングして便利になるといいな♪

ACアダプターが別売りなんですが、頻繁に使うものでもないし、電池でも使用可なので、それでいくことにしました。

会社でもテプラは必需品ですが、収納にけっこう場所をとるのですよね。

これだとそのまま棚などに収納できるし♪ 色もお気に入りポイントです。


 いろんな使い方を想像してニンマリです。嬉しいな☆ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

デルフォニックス 

前からA4ファイルを色違いで買い揃えたいと思っていたのですが、とうとういいのを見つけて買ってしまいました!!

デルフォニックスのburoシリーズのファイル。これを贅沢に6色、黒を2つ買って7つ揃えちゃいました!

buro Lever Arch File/DELFONICS/デルフォニックス



このボックスも黒を1つだけ買いました。

電話帳を入れておこうと考えたのですよ。

(田舎なので厚さが薄い)







ヨーロッパ風デザインと、カラフルな感じがとっても気に入ってしまいました。

中身はマイカーの保険や車検、税金なのどの関係で1冊。

生命保険や個人年金関係で1冊。

取扱説明書などで2冊。

あとは何か色々こまごまとしたものをきれいに綴っておきたいです♪

会社なんかでもきれいにファイリングされた書類は見やすくてイイですよね!!


今はそれぞれ色もメーカーも厚さもバラバラのファイルを使っていて、とってもごちゃついて見えるんです。

もう少し整理できたらBEFORE & AFTERをご覧いただきたいと思います。


 マイカーが黒なので、クルマ関係ファイルは黒にしよう♪ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

開かずの間 

久びさの実家シリーズ!(今後このジャンルの更新が増えますよ~~~。)

さて、片付けられないおじさん(父)が好き放題に建てて、そしてこんなにしちゃったというすごい部屋。

真ん中のあたりに床柱が見えているのがお分かりでしょうか?

けっこう立派な杉の柱なんだけど・・・。台無しもいいとこです。床柱だけに。
(なんちゃって)



あんまり説明は要らないと思いますが、この散らかりっぷりは尋常じゃないですね。

2013052118300000.jpg

いろんなお部屋を目にしてきたけど驚くに足りないと思っていました。

だってこんな部屋が身近にあるんだもん。

ちなみにこの部屋は“はなれ”として使用している小屋の内部なんです。

造りは立派なんですけどね。昔は私や弟の部屋としてキレイに使っていましたが、物置小屋と化して10年以上経つかしら?

この写真を撮れたのは、入り口付近を片付けて、内部に進入が可能になったからなんです。

たったそれだけの片付けでしたが大きなゴミ袋12個もゴミが出ました。

この部屋をきれいさっぱりするのに100個はゴミ袋がでそうな感じです。

今週末はあたしも手伝って片づけしなきゃ・・・。あぁ~~~~~~~~。


私に片付ける勇気と勢いを付けてくださいお願いします。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

バッグ置き場 

バッグ置き場にしているメタルラックがちょっと溢れてきちゃったので要注意!

2013052219040000.jpg

あんまりたくさんバッグは持っているほうではないと思っていたけど、最近夏仕様のバッグを2つ手に入れたらラックにギュウギュウにして収まるくらいになってしまいました。

靴が多いのは自覚していましたが(宅配便のおにいさんにも言われちゃった)、最近7足処分したんですよ~~。

買取店に持っていったら1足200円とかで売れました^^;



話をバッグに戻しますが、女性ってけっこうたくさんバッグを持っている方多いですよね~。

なんでなんでしょう?

私はバッグの中身(財布や手帳など)を外に出して、毎朝バッグを選んでいます。

だからつい増えちゃうのかしら・・・。




3段のラックに収納してあるバッグを数えたら21個ありました。

お買い物用のエコバッグなどが他にも2~3個あるのですが、もうだめよね・・・。

旅行用とかも他にあるし、けっこうたくさんあることに気付きました。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


おしゃれダンボール 

さて、このブログの左下に配置している「気になるアイテム」をちょこちょこ入れ替えているのにお気づきでしょうか?

最近このフェローズ/バンカーズボックス 黒 3個入を2組買いまして、届くのを待っているところです。


バンカーズボックス


使用目的は紙物や雑貨などこまごましたものを収納して、引越しに備えようというものですが、テキトーな段ボール箱に入れておくよりも、これだったら積み重ねて目立つ場所においておいてもかっこがつくかな?という考えがあってのことです。

引っ越したあとも、あんまり普段使わないけど大事に取っておきたいようなものや、季節アイテムなんかを収納しておくのにぴったり!じゃない?


6個も買ってしまいましたが、果たして正解だったのか・・・・?

届いたら使ってみて、その様子なんかもご紹介したいと思いますね!


 ダンボール箱が3つで1800円前後は高いのか安いのか・・・?0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




リビングのイメージ 

インテリアショップから届いた冊子(請求したやつ)を見ているのですが、親切にインテリア計画のたてかたなんかも掲載されていまして、じっくり読んでみました。

a.flatさんのにとても丁寧に書かれていたのがこれです。

2013052022340000.jpg

色の配分とか参考になります。

以前から夢見ていたのがウォールナット系の床色に、壁や天井はホワイト系。アクセントカラーに黄色グリーンなんかを使いたいのですよね~。

木を使った家具はやや落ち着いたトーンで。やっぱりウォールナット系が好みです。

ソファなんかはベージュとかオフホワイトとかがいいかしら。

こんなソファでゆったりしたいです。

sp-5-wh1.jpg
幅246cm北欧風カウチソファ








夢は広がるばかりですがあれもこれも全部お金なんだよなぁ・・・・。(ため息)



  頑張ってこつこつ仕事してお給料もらって買うぞ!!0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

ルンバって凄いね 








インテリア見本カタログ 

新居の間取りがおおまかに決まってきたので、なんだか楽しくなってきたところなのですが、具体化していくためにはイメージがないことには進みません。

なんとなく自分の好きなテイストは決まっているのですが、両親とそういうイメージを共有していく作業が必要になってきて、ちょっと困ってしまいました。

父なんか特にインテリアとかデザインとか興味ないものだから、“和風モダン”だの“北欧風”だの言っても伝わりません^^;

アクタスの本を買ったことは以前にも書きましたが、もうちょっと具体的にイメージさせようとして昨日の土曜日にニトリに一緒に行ってみたのですが、ちょっと私のイメージに近いものがなく・・・。

それでショップのサイトを見ていたら、カタログを請求できるというのでさっそく郵送してもらうことにしました。

私の大好きなunicoとBoConcept。

http://www.unico-fan.co.jp/catalogue/index.html

http://www.unico-fan.co.jp/

unicoさんは400円分の切手を郵送して請求します。


http://www.boconcept.co.jp/default.aspx?areaid=99

http://www.boconcept.co.jp/

こちらは無料で送ってくれるのですね~~♪ 


アジアン家具のa.flatさんにも請求してみました。色使いとか参考にできるかしらと思って。

http://aflat.jp/

http://aflat.jp/

コチラも無料ですよ。


私は青森県に住んでいるのでなかなかお店がなくて買い物するには不便しているのですが、こうやって送ってくださるのでとっても助かります。

IKEAとかにも行ってみたいなぁ~~~と強く思っているのですが、まだ行ったことがありません^^;


カタログは商品案内だけでなく、トータルインテリアの見本帳のようになっているのでイメージを掴むのにはぴったりですね。

ステキなおうちを目指して、まずは両親とカタログをじっくり見たいと思います。


   楽しみ楽しみ~~♪ 早く届かないかしら~。      0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

まとまってきたかな? 

お久しぶりの更新です。

この数ヶ月で住宅メーカーさんを12社ばかり見てまわり、けっこう疲れました^^;

だいたい業者さんが絞れてきたのと、間取りも考えがまとまってきたので今日は久しぶりの予定の無い休日です。

とある業者さんに作成していただいた間取り図をちょっとUPしてみますね。

2013051807360000.jpg

けっこう広いので、削っていくことになるかもしれないけど、こんな感じになっています。

雪の降る1月の中旬からメーカーさんを回って、すでに5ヶ月!?

もうそろそろ決めなくちゃいけませんが、そうなると断る業者さんも出てくるわけで、丁寧にプランを考えてくれた担当者さんには申し訳なくてどうしていいか分からない気持ちです。

でもそうやって決めて前に進まないといけないのですね。


実家を取り壊すことになるので、両親の仮住まいのことも色々考えたのですが、近所のアパートを借りる事が出来て、じつはもう鍵を預かっています。

すこしづつでも荷物を移動させられる状況ではあるのですが、まだ着手していません。

実家の片付けは母が頑張っていくらか進んでいるようです。

先日も食器棚から古い使っていない食器をゴミ袋3袋分くらいにつめて燃えないごみに出しました。

あんなにたくさんのものを一気に処分したことはないです。快感です^^



4月に仕事の異動はなかったのですが、担当する業務が変わり、けっこう緊張感ある毎日が続いていました。

少し慣れてきたのでまたちょっとブログのほうも更新そうです。

新居関連ネタが続きそうですが、良かったらまた見に来てくださいね^^


 昨夜も22時まで打ち合わせでした~。明日もだよ。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。