写真整理たいへ~~ん! 

土曜日の昨日は久しぶりに予定が入ってなかったので、部屋掃除と写真の整理に手をつけました。

去年の9月の旅行の写真。

3人がそれぞれにカメラでパシャパシャと撮ったものだから同じような写真がたくさんあって、本当に時間がかかりました。

2013021615490000.jpg


時系列にスポット毎におおまかにまとめて行くだけでも1時間近くかかってしまいました。

こんな風になりますよね~^^;

2013021616250000.jpg

アルバムは良く見かける薄いファイルが5冊組みになっているやつを2組使いました。

特にコメントを書き入れたりすることもなく、写真を入れただけですが、けっこう疲れました。

少し忘れてたようなことも思い出して楽しかったです。

こんど写真をプリントしたときはもうちょっと早く整理しようと思いました。


関係ないんですが、写真をみて、人生でMAXに太っていたときの体型を久々に見て驚いちゃいました。

顔は細いままなのにウエストがなくて、樽のようなシルエット・・・。


まるで妊婦さんでした。痩せて良かった~。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





怖いけど見る? 

2013021611130000.jpg
続きを読む

我が家のクリエイター 

ここんところワガママだのネガティブだのと紹介されている母(67歳)は、実は才能溢れるクリエイターでもあります。

普段から料理や裁縫などなどに才能を発揮しているのですが、図面を書かせても凄い!!

次々とアイディアをカタチにしていくので正直ついていけないくらいです。

こないだもハウスメーカーさん側の3名と打ち合わせしたときにも褒められていました。

一級建築士さんが「このまま建てられますよ。」と言えば、営業さんが「階段の段数とかも凄く計算されてますね。」と。

よいしょしてる感じでもなく、本当にすごく感心してくれてました。

2013021420430000.jpg

2棟建てると言う計画がいくらかまとまるまで、2棟の間はどれくらい?とか二世帯住宅にはできないの?とか色々と話し合いがあったんですが、そのたびにいろんな案とか希望を次々と挙げ、話があっちにいったりこっちにいったりでちょっと大変でした。

いくらか話がまとまると、それを無視してまた勝手なこと言い出したりして・・・。

私と弟にちょっとだけ怒られておとなしくなりましたが^^;

でもまぁ、一生に一度、人生をかけたお買い物をするのだから真剣に悩みますよね。

私はもう、ある程度母の好きなように建ててあげられたいいかぁ~と、自分の希望を強く押すこともなくなってきちゃいました。

だってウォークイン・シュー・ークローゼットは却下だし、でも犬が飼えるみたいだからそれでいいかな~~。なんて。

あ、でもリビングの窓に雪見障子は反対です。それは和室でやってくれーーー。

小さな叫びをここで吐き出すことが出来てちょっと楽になれます。はい。


ところで、カゼをひいていた私は今日ずっとベッドでボーっとする頭で考えていたのですが、実家を取り壊して新しいのが完成する間の両親の仮住まい。これをどうしようかと。

実家の近所の平屋住宅を借りればちょうどいいんじゃないの?と思っていたのですが、3,4ヶ月の入居にも敷金や礼金が必要だったら凄く高いよなぁ~と。

この1LDKのマンションに我慢して3人で寝起きできないもんかしら。

プライベートなんてほぼなくなるし、すっごい窮屈ですが、いかんせんお金が無いのです。

いっちょ覚悟して共同生活を楽しむことにするか。


この際、自由が欲しいなんていってられないのかもな。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



衣類散乱 

今日の朝にUPした“散らかり画像”のAFTERなんですが、全然きれいになってません^^;

ソファの上に積まれた衣類を畳んでみたら、凄い量があってびっくり!この画像の手前にある分よりももっとあって、それはベッド上にドサリと移動しました。

2013021110420000.jpg
 
ベッド上にたくさんある衣類も、どうやって片付けたらいいのかわからなくなってきました。

片付けるスペースがもう無いです。かさばる冬物を収納するためにはどうしたらいいのだぁ~~~!!


今日も、午後からモデルルームに行って来る予定が急に入り、けっきょく片付けたのは1時間半ばかり。

収納スペースさえあれば洋服類を片付けるのには充分な時間だったのですが、それがないがために無駄に畳んだ洋服をあっちにやったりこっちにやったり・・・。

やっぱり減らさないとダメか・・・。

部屋は広くならないのだから、結局はそれにつきます。

さて、もうちょっと工夫してなんとか少しだけでもすっきりさせたいです。頑張ります。


0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



派手に散らかしてました 

2013021110080000.jpg

すごい部屋の散らかり方・・・・

今年に入って、仕事もけっこう忙しく、んで休日はゆっくりできないでいるもんだから、マンションには帰って寝るだけの生活が続いていました。

脱いだらポーン!とソファに服を脱ぎ捨ててたもんだから、相当な数の衣類の山が出来ています。

寝室も散らかってるし、乾いた洗濯物を畳んでいないのでぐちゃぐちゃ~~。

キッチンも出し忘れたゴミがたくさん。画像の向こう側に見えていますね・・・。

今日は一日予定が無いのでこれをきれいにしてやるぞ!!

終わったらAFTER画像も載っけるので見に来てくださいね~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。






混乱期 

ここ1ヶ月くらい、休日はほとんど全部住宅メーカーなどの展示場や完成見学会、構造見学会など廻ってて、忙しく過ごしています。

昨日も今日も例のごとく色々と聞いてきましたが、今日はやっとちょっとだけいろんな疑問(主に断熱工法の違いについてのもの)が解消してすっきりしているところ。

昨日までは情報に振り回されてもう混乱で眩暈がしそうだったんです。

検索して調べては「ウェ~~」ってなっていました。

もうどうでもいいよ・・・となりかけては「イヤイヤイヤ・・・」と頑張る感じ。


東北なので、最近は外断熱(屋根裏も基礎もぐるっと断熱材で囲ってしまうのであったかさは格別!)を勧めるメーカーが多くて、本当にそれが最高なの?とか・・・

いや、内断熱も決して駄目って言うわけじゃないし、木造住宅の場合どちらもそんなに変わらないと言う意見も多いようです。

価格が高ければ良い工法という訳でもないようですしね。



設備にしても、エコなシステムがいいとか、オール電化がいいとか悪いとか・・・

あと、高気密高断熱のメリットばかり聞いてて、なんだかそうじゃないといけないような気がしてたんですが(確かに寒さ対策には大事かもしれません)、快適さが同時に叶うかどうかというとそうでもなさそうな話も聞こえてきます。

イニシャルコストとランニングコストとの兼ね合いとか、予算の問題でも選択肢はさまざまだし。

希望がはっきりしていないままにいろんな話を聞いてるからそうなるんでしょうが、本当に混乱です。

まぁ、この時期を経て希望を明確にしていくべきなんでしょうから必然的な通り道なのかもしれません。

メーカーさんも特色があってたくさん見たんですけど、みなさん自慢のお話になってしまうので、冷静にそれらを比較
してメリット・デメリットを挙げると言うのが簡単ではありませんです。

お話ししやすい営業さんと一緒に住むんだったら簡単に決められますが、やっぱり工法や今後(施工後も含め)信頼性で決めたいところ。

そしたら実績のあるところに決めたらいいんじゃないの?って感じですが、まだ新しい知名度の低いところでもなかなか魅力的なところもありまして^^;

いかに悩んでるかダラダラ書いたのですが、今度の冬がくるまでに入居したいということから逆算すると、もうそろそろ決めないといけない段階です。

家族が色々言うのも聞いてるとキリが無くて大変なんですが、それもこれも含めてちゃんと落ち着くところに落ち着かせて実現させていけたらいいなぁ~と思います。

今も隣でお母さんがヘンな事言い出したわ^^;あぁぁぁ~~~ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。