寒~~い生活 

えっと、私が住んでいるのは青森県の津軽地方です。青森のど真ん中から見て、やや左(西)側ね。

今年も雪がめちゃくちゃ多く、県や市では除雪費用の上乗せなど、雪害の特別対策を講じているのですが、それでもなかなか雪は容赦なく降り続けるので、まったく大変でございます。

今日も雪道での運転トラブルなんかがあって、ちょっと大変だったけど、弟夫妻に誘われて住宅完成見学会に行ってきました。

施工会社2社の2棟を見てきたのですが、2棟ともコンパクトな住宅で、やっぱり展示場とは違った感じを受けました。

ちょうど今日から始まった「あったか住宅体験キャンペーン」という企画があり、こんなチラシをいただきました。

(見学会の感想を書いて応募するとルンバが当たるかも!というキャンペーンです。)

2013012000380000.jpg

しかし最近のおうちって本当にあったかいのですね~~。

どこに行ってもストーブなんか置いてなくて、かわりにパネルヒーターとかが多いんですよ。

これからの主流はエコキュートとかヒートポンプらしいです。どこに行っても説明されました。

(深夜電力を使うやつはもう電力が余ってないから安くないので収束に向かうらしいです。)

2013012000290000.jpg

東北電力さんのパンフレットもいただいてきちゃいました。分かりやすい!


実家は隙間風ぴゅ~ぴゅ~物件で、とにかく寒いんです。

今頃がちょうど真冬のピークにあたりますが、朝なんかは室内でもマイナスになったりします。

1シーズンの灯油代は10万円を越えているらしく(最近知って驚愕!!)、それでも床暖房ストーブの前と床だけが暖かいだけです。

家族は身を寄せ合うようにして暖をとっています。

まるでサル山のおさるさん状態。ブルブル・・・



トイレや洗面所の水道はよく凍ってしまうので、トイレが流せなくなると言うこともけっこう頻繁にあります。そんなときはバスタブに溜めたお水をバケツで汲んできて流します。

洗濯機も、排水ホースに残った水が凍っちゃったりして、動かせないなんてことも。

すごいでしょ。これでもかというほどの困難の連続。

お客さんを泊めることも出来ず、週末に帰る私でさえ、もう10年近く泊まったことがありません。

しかもうち、お湯が出ないので、お茶碗を洗うのも一苦労。さすがに蛇口から流れてくるお水でだと手が動かないので大鍋にお湯を沸かして、それを汲んで家事をします。


メリットもあるんですけどね。

お魚やお肉は冷蔵庫じゃなく廊下にぽーんと置いとけます。(実際置いてる。)

メリットとか冗談ですが、お正月からここ数日実家に行く機会が増えて、そんな実家の状況がなんだか悲惨に思えてきて、年取った両親の苦労が気の毒で、それになんか事故とか起きないかと心配なんです。

私は実家からクルマで10分の距離にある、割と築年数の新しいマンションに住んでいるので、暖房をつけなくても部屋は寒くても5度くらいあるし、雪かきの苦労もなし。

早く両親があったかいおうちに住めたら・・・。と思うのですけどね。

話し合いをたくさんしなくちゃなんだけど、ちょっと短期でネガティブなお母様のご機嫌の悪さが出てきちゃったりしてけっこうそれも大変です^^;


カナ家の立替え計画は順調にすすむのでしょうか。

なんだかいつになく元気の無いしょぼんとした記事になってしまいました・・・。

でもたぶん復活して頑張りま~す。えいえいおー!! 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




モデルルーム見学 

今日は午前中から3家族(私と両親と弟家族)合同でモデルルーム見学をしてきました。

4社で7棟くらいを見て廻ったので疲れました~~。でも勉強になりました。

画像は子ども部屋の壁紙に貼れるというシール。これカワイイ!

壁紙は子どもが成長したら貼りかえればいいしとは言うもののなかなかね。これなら簡単にイメチェンできます。

2013011413060000.jpg

ま、私が住む家には子ども部屋は作りませんけどね~~。

さて、4社の担当者とお話して、実際に家をじっくり見て、いろいろ「いいな」とか「イマイチだな」とか感じてきましたが、やっぱり空間の使い方だとか、インテリアの工夫とかすごく刺激を受けてきました。

さまざまな工法の違いとかランニングコストだとか悩みところも増えましたけどね。

帰宅してから、父はぐったりとして寝てしまいましたが、母は図面を書き始めましたよ~。

2013011417130000.jpg

この違いの顕著なこと^^; 

気に入った工務店さんのところで得た情報で、来月に完成見学会もあるというので、それを楽しみにしています。

展示場は豪華で立派な設備だけど、実際に施工されたお家を見させてもらうのは貴重ですね。

みなさんここは譲らないで頑張ったな、とか妥協してるなとかリアルに感じることが出来ますものね。

来週には担当者さんからモデルの図面を紹介されたりとか電話がかかってくる予定です。

ちょっとドキドキするなぁ。

明日には法務局で土地をチェックしたり色々調べるんだろうなぁ。

2013011417340000.jpg

住宅メーカーの皆さん頑張ってくれそうなので、こちらも頑張るぞ。

とりあえずゴミ袋も沢山買ったことだし掃除もちゃんとやろうね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




こたつテーブル 

昨日までの正月休み(4日は勤務でしたが)はほとんど実家で過ごした私です。

自宅マンションには寝に帰るだけだったので、テーブルの上がこんな状態に!!!

(こないだも片付けてなかった?というツッコミが聞こえます・・・・)

2013010720080000.jpg

捨てるものもけっこうあって、勢いで片付けたら5分程度できれいになりました~~。

2013010720160000.jpg

携帯電話と、いつもの必需品(ノートとペン)だけ出しておいてOK!



さて、BEFORE画面にも映っていたピンクのポーチは夏ごろに雑誌のオマケでついてきたものですが、色がなんだか妙な気がして気に入らなかったんだけど、大きさがちょうどはさみとかテープが入るサイズだったので、最近まで顔の怪我の処置セットを入れて使っていました。

9月のバリ旅行にもお供してくれて、顔の真ん中を数針縫うケガをけなげに処置してくれたポーチです。

でもお陰で傷跡も最小限のものになり、最近になってお役ごめんになりました。

他の使い道も考えたけど思い当たらなかったのではさみを取り出して、残りのテープなども一緒にゴミ箱行きになりました。

ありがとう!!!と感謝を伝えてからさよならです。

この最後のお別れをするのとしないのとでは気持ちの区切りをつけるのに大きな差があるんですよね。

2013010720100000.jpg

今、お部屋を見渡すと捨ててもいいものがあるけど、他の用途を探せば見当たりそうな気もしないわけでもない・・・。

でもそんな風に考えてたら物は減らずに増える一方。

ある程度見切りをつけて勢いよく捨てることも私には必要なのです。

あぁ、そんなふうにして部屋を見ていたらまた片付けたくなってきました。

もうちょっと続きをやってみます。

  結果はまたこのブログでお伝えしますね~~。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。






イメージ図 

2棟建てる・・・。こんなイメージ図です。

へたくそな絵ですが、ちょっと描いてみました^^;

2013010618350000.jpg

来週は3連休。土日は予定が入っていますが、月曜日はヒマ。

最初のモデルルーム周りをしてみようかと思って、手ごろなメーカーさんを当たってみます。

今日も母とイメージについてあれこれ話し合っていましたが、建設予定地(今の実家のある土地)にはけっこうな勾配があって、断面図を描くのに悪戦苦闘。

こうゆうのをどうやって伝えたらよいのかしら・・・。う~~ん。

土地の様子が分かるような写真も撮っておかなくちゃ。

でももうすでに1メートルもの雪で覆われててなかなかそれも簡単に行きません。

いろんな難題が待っています。

今日はもう1つ、銀行さんの住宅ローンの資料請求もしてみました。

ローンについては詳しく書かれた本も買ってきて読んでいますが難しくて難しくて。

本の内容が難しいと言うより、これからやらなくてはいけないことの多さに参ってしまいそうになるんです^^;

めんどくさがり屋さんにはタイヘンな作業ばっかり。

でも両親は輪をかけてめんどくさがり屋さんなので、私が頑張らなくっちゃだわーーー!!!

今週から来週にかけて資料がたくさん届く予定です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。






資料請求してみたよ 

今日は1月3日。暇で寝てばかりいました(もったいない)。

ゆっくりおきてPCチェックしたら広告に家作りサイトが入ってきていたので早速資料請求してみました。

家作りネット

低価格で作れるメーカーのものを集めたものだったので、「ちょうどいいわ。見てみよう。」と思い、5~6社のカタログを請求です。


さて、今の家が建っている場所に2棟を建てたいと考えているのですがそれだとやっぱりいまあるお庭が狭くなってしまうのは必須。

2棟の間があんまり広く取れないというのも必然的なのですが、それを心配して母(←マイナス思考的)が「ムリだよ。」と、もう言い始めました。

なんでもすぐにこうなっちゃうところが悪いところなのですよ・・・。マイナス思考すぎ!

でもまぁそんなところもメーカーの設計士さんなら解決策を見出してくれるかもしれないので、まずは希望を明確にして相談してみなくっちゃ。

というわけで来週にはカタログが来たり、電話が来たりするかもしれないのでそこから色々と見てみたいと思います。

もう引越しを見越して不用品整理しているんですよー。早いかな。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。






今年もよろしく! 



平成25年です。

あけましておめでとうございます。みなさまどんなお正月を過ごしていらっしゃいますか?

お掃除の続きをしていたり、のんびりだらだらとテレビやネットをみていたり、それぞれのスタイルがあろうかとおもいますが、私は元日の今日は家(実家)から出ずにまた図面や電卓とにらめっこです。

年があけた午前1時に初詣に行って来ましたが、神様には「おうちを建てられますように。」とお願いしてきました。

引いたおみくじは末吉。

あんまりなんでも物事が上手く進むわけではありませんよ・・・てなことが書いてありました。

年末の記事にもちょこっと書いたのですが、今年2013年中に実家を新しく建て替えて引っ越そうかしらと計画中なのです。

今の敷地に建っている2棟(母屋と2階建ての駐車場&客間)を取り壊し、両親と私の住む家と、弟家族の2棟を建てたいのですが、「いっそのことみんな同居とかできない?」とか「2棟建てちゃったらお庭がなくなる」とか、話が全然まとまってないんですよね~^^;

でもいろんな選択肢を絞り込んでいって現実的な方向性が見えてきたら、そっから先は早いと思います。

資金面での問題もあるし、片付けの問題もあるけど、このブログには片付けの話を重点的に記録していきたいと思っています。

そんな感じの2013年ですが、これまで以上に宜しくお願いいたします。

なまあたたか~い目で見守ってくださると喜びます^^ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。