理想と現実 

年越しの忙しい時期ですが、私はひたすら図面を書いています。

母の家事室やパントリー、そんな要望を組み込みながら、お日様の覗き加減や風のとおり具合なんかも考慮して。

う~~ん、難しい。

2012123016060000.jpg

私のたっての希望であったウォークイン・シュー・クローゼットは却下され、悲しくなりました。

今の靴たちは引越しできるのかしら・・・。

てか、まだ図面を書くような段階じゃないんですが、みんなの希望を形にして、予算内で収まる建坪になんとか小さく出来るかどうかを検証中なのです。

最初に書いた図面(と言えるのか・・・)は広くて、しかも奥行きのある敷地に対して、横広がりだったのでボツです。

でもこうやって夢を形にしているときって一番楽しいのかもなぁ~。

そうだ、建築資金があんまりないってことで、お母さんが「劇的ビフォーアフター」に応募するか!なんてことを言ったのですが、すぐに「恥ずかしすぎて死ぬ。」といって諦めていました。

建築の前には解体があり、その前には片づけがあります。

すごい(←このすごいはハンパじゃないんですよ!)汚部屋住宅だから片付け作業は並みの苦労ではないはずです。

建てるよりもなによりもそこが一番の正念場。自力で乗り越えられるのでしょうか?

さて、話は変わって明日はもう新年明けて2013年ですね!

今日は実家でも中掃除くらいやるはずなので頑張ってお手伝いしてきます。

皆様良いお年をお迎えくださいね!

今年も1年間応援してくださってありがとうございます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





おうちを建てたいな 

唐突かもしれませんが、私おうちが欲しくなりました。

なぜかエクステリアのイメージがわいてきたのでブログに残しておこうと思い、この記事を書いています。

お母さんが昔から理想としていた姿に限りなく近いイメージです。

イングリッシュガーデンのような感じでバラやクレマチスが絡まり、花開かせているお庭。

アーチをくぐり、枕木のステップを歩いて玄関ドアまで歩く数歩が嬉しくてたまらなくなるようなそんなエクステリアです。

この画像 ↓ に近い感じだけど、住宅の壁はもっとシンプルで白っぽい感じ。



つるバラのこんなのが溢れるように咲いてるといいなぁ~。


枕木もこんなので。埋めてみたいよ!自分で作りたいよ!!


で、白い壁に映える表札はちょっとモダンにこんなのどうでしょう。
k280n_up.jpg
アイアン レーザーカット表札

ちなみに私はハセガワさんじゃありませんが、ちょっとだけ見た感じ(アルファベットの)雰囲気は似てます。

バランスいいでしょ^^ こんな良い名前(苗字)でこれからずっと生きていく気がするので、古くなった実家を建替えてしまおうかしらと考え中なのです。

あくまで妄想段階ですが・・・・。

妄想してるだけでも楽しいのですが、画像を並べてイメトレできると、なお楽しいので、これkらちょくちょくやっちゃうかもです。

「また空想してる・・・」って感じでお付き合いくださいませ^^0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





メリー☆クリスマス 

タイトルと画像にミスマッチがありますがご容赦を^^;

今日はクリスマスイブですね~。皆さん大掃除とかしながらディナーの準備のことも考えながらお過ごしでしょうか?

2012122411390000.jpg

クリスマスツリーを出そう出そうと思いながら、忘年会だなんだと忙しく過ごした先週があっという間に過ぎてしまい、ツリーは出さないことにして今日お正月のリースを出しました。

ちょっと色とか形がクリスマスぽいでしょ?(違うか・・・)


こうゆう季節のイベント物は早く出して長く楽しむに限りますね!

外国だとツリーはお正月まで飾っておくことが多いようですが、日本にはお正月らしい雰囲気ってありますからね。

やっぱりツリーは早めに片付けてお正月に向けた準備をする方のほうが多いでしょうね。

今年、クリスマスをやらなかった分、お正月のお花はちょっと立派に飾ろうかしらと考え中です。

今年中にもう一回更新しよう~。大掃除ネタかな?0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





ひっさびさ~のお片づけ 

2012121718560000.jpg

更新もひっさびさですが、それよりも長いくらいほったらかしにしていたのがお部屋のこれ。

でかい段ボール箱です。

チェロのケースを買ったときの箱なのですが、チェロって小学生の背丈くらいある楽器なので、ケースも大きいんです。

こんなダンボールを月1の回収日に出しそびれて、やっと次の収集日が明日なんです。

これからこれを外に搬出しますですよ!!

ダンボールを畳んでいないのは中に大小さまざまなほかのダンボールを突っ込んだからです。

この1,2ヶ月やたらとネット通販を利用したので溜まりまくっていました。

2012121718560001.jpg

こたつにしてからと言うもの、やっぱりテーブル周りがごちゃごちゃとなりがちで、最近まで忙しくてあんまり片付ける時間が無かったといういい訳もどうかと思うくらい物が散乱してました。

3分くらいのちょっとした時間で片付いちゃったのですが、パンくずとかたくさん落ちててこの有様。

これを布巾で拭いたら、まぁそのキレイさにココロがさわやか~~になりましたよ。

これをキープしたいと常々思うのですが・・・。

さてこざっぱりしたので出すのが遅くなっていたクリスマスツリーでも出そうかな☆

おっとその前に枯れかけた菊の花を捨ててしまわなくては!

今日は早く帰ってくることが出来たのでもうちょっとお片づけ&お掃除頑張ります!


 ツリーが準備できたらまたその様子を更新しますね~。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。